回転が苦手な私が別のダンスを始める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 社交ダンスを始めて1年半くらいになりますが、回転が苦手で悩んでいます。
  • 私はラテンが好きで習っていますが、回転することができず、動きが遅くなってしまいます。
  • そのため別のダンスを始めて回転がうまくできるようになりたいと考えています。また、表現力もつけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

回転が苦手で悩んでいます。

社交ダンスを始めて1年半くらいになります。20代女です。 ラテンが好きなので、ラテンを習っています。 しかし、私はどうしても回転するのが苦手です。 速く回ることができないので、どうしても動きが遅くなってしまい、ラテンの強さを出すことができず、悩んでいます。 回転の方法などを本やインターネットで自分で調べてみて実践してみましたが、やっぱりうまく回ることができませんでした。。。>< なので、何か別のダンスを始めて、回転がうまくできるようになりたい・・と考えています。 やはり、クラシックバレエが良いでしょうか? それとも何かほかのジャズダンスなどのほうが良いですか? 回転の他に表現力もつけたいなと思っています。 回答よろしくお願いします。

noname#151533
noname#151533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ジャズ経験者ですが バレエもやりました まず回るときは、頭の上を引っ張られているという感覚を 体に覚えこませる必要があります 自分で毛髪を何本か持ち引っ張ってみます 当然、引き上がる感覚になりますよね そのとき肩の力は抜き、反対にわき腹は引き上げます この練習は社交ダンスでもしませんか? まずはあせらず練習するために 片足で立ちかかとを浮かせ重心を親指の付け根にしっかり乗ることが大切です ここを踏みしめるように回転を掛けていきますので これはどんな時でも練習出来ますので 思い立ったらすぐ練習してください 次に前に書いたように頭から引かれる感覚を覚えます その次ですが 片足で立ち、頭の上から引かれる感覚の状態で自分で自分のわき腹を回りたい方向に手で押してまわします このとき速さは必要ないですので 引き上げる+脇でまわすの感覚を覚えるためです 整理します 回るためには 頭は引き上げる事(あごを上げないでくださいね) 脇は引き上げ、肩は落とすこと 脇の力と腰で回ること、手も付きますがあまり振るとぐらつきますのであくまで脇です 腰も回しますが脇と一緒にです、腰だけ行かないようにしてください 足は軸足の親指の付け根でしっかりと踏みしめる事 これが出来れば あとは脇の力で回転は速くなります コマを見ていただくといいですが芯が有りますよね この状態です 蛇足ですが 私も仲間もトイレの個室で練習する人が多かったです 狭くてぐらつくとぶつかるしでも天井までの高さはありますよね これできちんと立てるようになりました がんばってください