• ベストアンサー

ダンスを始めたい~

こんにちは、24歳の女です~。 ダンスを習いたいと思っています。 ジャズダンスかバレエを習いたいと考えているのですが、 どんなダンスがジャズダンスなのかイマイチわかっていません。 バレエでもクラシックとモダンがあると思うのですが、その違いを教えて欲しいです。 ダンス経験ゼロで体もすごく硬いんですけど・・・ どちらを習ったほうが、上達できますか? あと、ネット等で初心者から習えるダンス教室を 探しているのですが、なかなか見つかりません。 私は札幌なのですが~初心者から始められる ダンス教室ってどうやったら見つかりますか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22148
回答No.2

#1です。 追加です。 >ダンス経験ゼロで体もすごく硬いんですけど・・・ どちらを習ったほうが、上達できますか どの踊りが好きか、が一番大事で上達します。 テレビでも良いし、市のホールでもダンス公演はやっているので 実際ご自分の目で見て、惚れてしまったダンスをするのが 上達しますよ。 バレエは洋舞の基本なので、ジャズダンスを選んでも基本として バーレッスンすると良いと思います。 (というか、レッスンに組み込まれているかも知れないです) >初心者から始められる ダンス教室ってどうやったら見つかりますか? カルチャーセンター等が近くにありませんか? 大体、ダンスの枠もあるはずです。 カルチャーセンターのレッスンは気軽に始められるのでは無いでしょうか。 ダンス教室はより、つっこんで教えてくれます。 誰でも最初は初心者です。 どこでも初級コースはあるはずなので、始めてでも大丈夫です。 ダウンページや市の情報などで見つかると思いますよ。 見つかると思いますよ。 最後に。。。 上達するには、ダンスが好きな事と練習を沢山積むことです。(^^)

yumi_kid
質問者

お礼

初めはTVや映画で見て、バレエ…に興味を持ったのですが (トゥーシューズを履いていたので、クラッシックですね。) 映画ですとバレエのシーンと普通に靴を履いて踊っているシーン… (恐らくジャズダンスだと思うのですが…)があり、 どちらのダンスもやってみたいな~って思ってしまったんです。 でも、どちらも習うと中途半端になってしまうと 思ったので、片方に絞りたいなと思いまして。 そうですね、実際自分の目で見て、惚れたダンスにしたいと思います。その方が上達出来そうですね! カルチャーセンターですか? そーゆーのがあるんですね! 探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1、#2です。 >ジャズダンスとHIP-HOPの違いが、~ HIP-HOP DA PUMPやEXILE!! Tシャツ&ダボダボパンツ! ・・・なんとなく伝わったでしょうか^^;

yumi_kid
質問者

お礼

何となくですが、違いがわかりました。 ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは そうですね、教室を見つけるのは出会いに近いものがあると思うのですが 御近くの会館とかで、○○バレエ教室公演とか発表会、(同じくジャズも) ありませんか? 見にいかれて、いいとおもったところがいいと思います それから、教室に見学に行きましょう 体験入学のできるところであれば体験してみて イザ、入学です 準備するものも、ジャズ、バレエで違います 教室も、年齢によって変わってくる教室もあります そして、月謝の金額 発表会は年に何回ほどあるのか、出演するしないが決められるのか など、判らない事は聞きましょう 先生によって千差万別ですよ ジャズダンスの教室で幹部をやっていたのですが 私ももすごく体が硬いです ただ、ジャズなんかですとあまり体が柔らかいと 芯が立たなくて綺麗にならないぶぶんもありますので そんなに気にしないで下さい 練習すれば上達しますよ 頑張って

yumi_kid
質問者

お礼

体験入学ですね~。 そうですね、一度教室に見学とかもした方が 良いですよね。見学してからジャズダンスかバレエか 考えてみようと思います。 準備する物も確かに違いますよね。 しっかりと考えて、入学したいと思います。 教室によっては月謝制とチケット制の所があるとも 聞いた事があります。発表会については 考えていなかったんですけど、 場所によっては全員参加の所もあるんですね? 体験入学等に行った際はしっかりと確認してこようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私が人にどのようなダンスなのかを説明する時は。。。 ジャズダンス 武富士のCM!! クラッシックバレエ 白鳥の湖!! モダンバレエ バレエをはだしで踊ります!! 古典の作品(白鳥の湖やくるみ割り人形等・・・)はやりません。 クラッシックはトウシューズを履きますが、モダンは履きません。 ・・・という感じですが、何となく伝わったでしょうか?(^^;)

yumi_kid
質問者

お礼

あ~ジャズダンスは武富士のCMですか~ ジャズダンスとHIP-HOPの違いが、 TV等で拝見する限りわからなかったりするのですが、 どの辺りが違うのですか? クラッシックバレエは白鳥の湖ですね~。 モダンバレエは見た事があるかわからないですが、 クラッシックとの違いが何となくわかりました。 ありがとうございました。