• ベストアンサー

ダンスを始めたい~

こんにちは、24歳の女です~。 ダンスを習いたいと思っています。 ジャズダンスかバレエを習いたいと考えているのですが、 どんなダンスがジャズダンスなのかイマイチわかっていません。 バレエでもクラシックとモダンがあると思うのですが、その違いを教えて欲しいです。 ダンス経験ゼロで体もすごく硬いんですけど・・・ どちらを習ったほうが、上達できますか? あと、ネット等で初心者から習えるダンス教室を 探しているのですが、なかなか見つかりません。 私は札幌なのですが~初心者から始められる ダンス教室ってどうやったら見つかりますか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22148
noname#22148
回答No.2

#1です。 追加です。 >ダンス経験ゼロで体もすごく硬いんですけど・・・ どちらを習ったほうが、上達できますか どの踊りが好きか、が一番大事で上達します。 テレビでも良いし、市のホールでもダンス公演はやっているので 実際ご自分の目で見て、惚れてしまったダンスをするのが 上達しますよ。 バレエは洋舞の基本なので、ジャズダンスを選んでも基本として バーレッスンすると良いと思います。 (というか、レッスンに組み込まれているかも知れないです) >初心者から始められる ダンス教室ってどうやったら見つかりますか? カルチャーセンター等が近くにありませんか? 大体、ダンスの枠もあるはずです。 カルチャーセンターのレッスンは気軽に始められるのでは無いでしょうか。 ダンス教室はより、つっこんで教えてくれます。 誰でも最初は初心者です。 どこでも初級コースはあるはずなので、始めてでも大丈夫です。 ダウンページや市の情報などで見つかると思いますよ。 見つかると思いますよ。 最後に。。。 上達するには、ダンスが好きな事と練習を沢山積むことです。(^^)

yumi_kid
質問者

お礼

初めはTVや映画で見て、バレエ…に興味を持ったのですが (トゥーシューズを履いていたので、クラッシックですね。) 映画ですとバレエのシーンと普通に靴を履いて踊っているシーン… (恐らくジャズダンスだと思うのですが…)があり、 どちらのダンスもやってみたいな~って思ってしまったんです。 でも、どちらも習うと中途半端になってしまうと 思ったので、片方に絞りたいなと思いまして。 そうですね、実際自分の目で見て、惚れたダンスにしたいと思います。その方が上達出来そうですね! カルチャーセンターですか? そーゆーのがあるんですね! 探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22148
noname#22148
回答No.4

#1、#2です。 >ジャズダンスとHIP-HOPの違いが、~ HIP-HOP DA PUMPやEXILE!! Tシャツ&ダボダボパンツ! ・・・なんとなく伝わったでしょうか^^;

yumi_kid
質問者

お礼

何となくですが、違いがわかりました。 ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは そうですね、教室を見つけるのは出会いに近いものがあると思うのですが 御近くの会館とかで、○○バレエ教室公演とか発表会、(同じくジャズも) ありませんか? 見にいかれて、いいとおもったところがいいと思います それから、教室に見学に行きましょう 体験入学のできるところであれば体験してみて イザ、入学です 準備するものも、ジャズ、バレエで違います 教室も、年齢によって変わってくる教室もあります そして、月謝の金額 発表会は年に何回ほどあるのか、出演するしないが決められるのか など、判らない事は聞きましょう 先生によって千差万別ですよ ジャズダンスの教室で幹部をやっていたのですが 私ももすごく体が硬いです ただ、ジャズなんかですとあまり体が柔らかいと 芯が立たなくて綺麗にならないぶぶんもありますので そんなに気にしないで下さい 練習すれば上達しますよ 頑張って

yumi_kid
質問者

お礼

体験入学ですね~。 そうですね、一度教室に見学とかもした方が 良いですよね。見学してからジャズダンスかバレエか 考えてみようと思います。 準備する物も確かに違いますよね。 しっかりと考えて、入学したいと思います。 教室によっては月謝制とチケット制の所があるとも 聞いた事があります。発表会については 考えていなかったんですけど、 場所によっては全員参加の所もあるんですね? 体験入学等に行った際はしっかりと確認してこようと思います。 ありがとうございました。

noname#22148
noname#22148
回答No.1

私が人にどのようなダンスなのかを説明する時は。。。 ジャズダンス 武富士のCM!! クラッシックバレエ 白鳥の湖!! モダンバレエ バレエをはだしで踊ります!! 古典の作品(白鳥の湖やくるみ割り人形等・・・)はやりません。 クラッシックはトウシューズを履きますが、モダンは履きません。 ・・・という感じですが、何となく伝わったでしょうか?(^^;)

yumi_kid
質問者

お礼

あ~ジャズダンスは武富士のCMですか~ ジャズダンスとHIP-HOPの違いが、 TV等で拝見する限りわからなかったりするのですが、 どの辺りが違うのですか? クラッシックバレエは白鳥の湖ですね~。 モダンバレエは見た事があるかわからないですが、 クラッシックとの違いが何となくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンスについて

    中学生の女子です。 ずっとクラシックバレエをやってきたんですが、ダンスをしてみたいんです。 でもなんの知識もない初心者でまだ誰にも言ってません。 14才から始めるのは遅いでしょうか? そして、兵庫県神戸市内で見学ができて初心者もokなダンススクールはありますか? 少し調べてみると私がやりたいのはたぶん『ジャズダンス』です。

  • 札幌のバレエ教室を教えてください!

    子供の頃6年間バレエを習ったのち、今はジャズダンスをしております。 しかし、最近、またダンスの基礎となるバレエをやりたいと思い始めたのですが 元々いたところは、長年たってるとはいえ戻れません。 そこで、色々体験レッスンを受け、探したいと思ってるのですが 札幌市内で、体験レッスンをしている、クラシックバレエ教室を 紹介してください!!!

  • 劇団四季にはいりたい

    劇団四季に憧れている高2です。 中3あたりまでクラシックバレエを習っていましたが下手だったのでその夢は諦めていました。 ですが最近進路について考える内に、やっぱり諦めたくないと思うようになりました。 そこで質問なんですけど、大学に入ってからジャズダンスを始めてもオーディションを受けられるレベルまで上達出来るのでしょうか? 失礼な話ですがバレエの下手な人がどんなに練習をしても上手い人とは何か決定的な違いがあるように見えます。 だからこそやったことのないジャズダンスを考えたのですが、バレエの下手だった私がしっかりと踊れるようになるのか心配です。 大学の学部はもう決めてしまったのでどこかの教室に入るしかありません。 でも今からストレッチなどの準備はして、大学生になったら毎日死ぬ気で練習するつもりです! 稚拙な文章で長々とすみません。 ダンスに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ロンドンのダンス教室

    私はミュージカルの舞台に憧れて、1年前からジャズダンスを始めました。 しかし、年齢が20歳なのでなかなか上達しません。 それに、バレエも何もやってなかったので、私が入れてもらえるのは 週1回の初心者コース。っていっても、そのコースしかなく、皆さん健康の為に 踊ってる方が多いんです。しかし、夢は諦められず、今年は語学留学の為にロンドンへ行く予定なのですが、向こうにはたくさん教室があると思うのですが、どこがいいのか、またどうやって調べればいいのかわかりません。先生はNYしかわからないと言われましたので、どうか知ってる方教えてください。

  • ジャズダンス

    下でダンスというタイトルで質問した物です、何度も何度も済みません。早速質問なのですが、ジャズダンスとバレエの違いがいまいち分かりません、出来れば「このサイト良いよ」というのを載せてもらえるとなおありがたいです、ずうずうしくて済みません、あとバレエやジャズダンスを今からするに当って何かやっておくと良い運動や、色々なことを教えてください、後もうひとつ、大体ダンススクールを選ぶときのポイントや良いダンススクールの選び方、約どの位資金が掛かるのかを教えていただくとありがたいです。沢山のアドバイス皆さんよろしくお願いします。

  • ダンスを習いたいんですが・・・

    今年から大学生になる18歳なのですが、ヒップホップダンスやジャズダンスに興味があります。 高校生のときから興味があったのですが、習うまで行かずに大学生になろうとしています。 そこで不安なのが、こういったダンスは今から習っても遅くないですか!?しかも私は飲み込みがとても遅いほうなのですが・・・(汗 私の中で、もっと小さいとき、最低でも高校生から・・というイメージがあるんですが、大学生くらいからまったく初心者で始める、という人もいるのでしょうか?また、それは教室によって違ってくるんでしょうか? あと、ジャズダンスとヒップホップの違いを教えて下さい。全然分からないので、いろいろ質問すいません。教えて下さい☆

  • ダンス

    はじめまして 七月からジャズダンスとバレエを習い始めました ダンスはほとんど未経験でした 始めたころは、身体もカチカチで姿勢もかなり悪かったのですが その辺はだいぶ改善されてきたと先生に言われました しかし、振り付けをしていざダンスすると 全く振りが覚えられないし、鏡を見る余裕すらなく 先生が踊るのをやめると、ほとんど踊れない状況です もちろん家に帰って復習しようとしても 振りをほとんど覚えてないので、上達する気がしません・・・ どうしても上手くなりたい、、せめてレッスンで 周りについていけるようにしたいのですが何か良い方法は ないのでしょうか。 みなさんは、どのくらいの期間で踊れるようになりましたか? よろしければ回答お願いします…。

  • シアターダンスとは?

    ミュージカル等の舞台を観るのが好きな私。最近見ているだけではもの足りなく、自分でも踊ってみようかなと・・・ カルチャーセンターの講座内容を見てみると、バレエ、モダン、ジャズの他に、シアターダンスというものがありました。 これって一体なんなのでしょう? ジャズダンスとの違いはどこにあるのでしょうか?  ダンスに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都のダンス教室

    劇団四季のCATSを観てから、ミュージカルのようなダンスや歌を習いたい!!と思っています。 ちなみに私は大学生です。 ジャズ、バレエ、ボイトレを習ってみたいです。 全くの初心者で、基礎からしっかり教わりたいと思っています。 できれば、3つとも同じ教室で習いたいと思っています。 調べてみても、なかなかどこがいいかわかりません。 金銭的にあまり余裕がナイんで、できたら学割とかあったら嬉しいです。。 どこか、おすすめの教室、あれば、是非教えてください!!!!

  • どのジャンルのダンスがいいと思いますか?

    当方、4月から高校生になるんですが、何か習い事をしたいと思っているんです。 今まで、ピアノや絵画などの教室には行っていたんですが(絵画は今でもやっていますが)、今度はダンス系統のものにチャレンジしたいと思っているんです。 バレエではちょっと遅いような感じもするし(体が凄く硬いですし)、社交ダンスでは若すぎるような気がしますし…。(でもやってみたい) 他にもヒップホップ、ジャズダンスなどもありますが、それらはやりたくないんです。 何が一番適切だと思いますか? 参考までにお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう