• ベストアンサー

愛知県のバレエ・ダンス教室&バレエ等について知っている方!!

●場所●尾張旭・瀬戸・名古屋の辺り 私は高校生で昔、モダンバレエを習っていました。 大学でもダンス(新体操かチア)をやりたいのでまた始めようと思っています。 出来ればクラシックバレエが良いのですが、違っても構いません。 県外の可能性大なので3月末までしか通えませんが、少しでも何かを身に付けたいです。お願いします!! また、クラシックバレエ・ジャズダンスなどについて知っている方がいれば何でも良いので教えて下さい!!フェッテターン(?)のコツもあればお願いします(><)

  • saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sherry215
  • ベストアンサー率44% (52/117)
回答No.6

ちょっと返事遅れちゃいましたね…ごめんなさい。 えーっと、フラットシューズっていうのは俗にいうバレエシューズってやつです。ちゃんとつま先もかかともカバーされる、トゥ・シューズのつま先が固くないバージョン、みたいな。うーん。説明下手でごめんなさい(汗)チャコットのHPなどで調べるとあると思いますよー。私は個人的にSANSHAのキャンバス(布製)のバレエシューズが今まで履いた中では一番足に馴染んで履き心地がよく、気に入ってます。しかも他のメーカーに比べると比較的安いのでオススメです☆ モダンの発表会で使用してたものがどのようなものかわかりませんが、黒とかではなくピンク色で、ハーフシュー(モダンや新体操でよく使われる、つま先部分だけのシューズ)ではなくて足全体がカバーされるものならば、バレエのレッスンでも使えるはずですよ♪

saya-i
質問者

お礼

返事は全然遅くないですょ!!本当にありがとうございます!!めちゃくちゃ助かりましたっ★☆ チャッコットのHPでフラットシューズを探したんですが、見つかりませんでした。。。他のHPも見たんですけどネ…(><)SANSHAって言うメーカーは初めて聞きました。他社より安いなら良いですね♪ 私がモダンで使用したシューズはハーフシューズの足全体が覆われているバージョンって言う感じです!?でも色は黒でした。。。私の持っているシューズでも良いような悪いような…?って感じです(´へ`;) sherry215さんのお陰で色々分かりました☆減量もしなきゃなので、早くバレエが出来ると良いです♪本当に本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • sherry215
  • ベストアンサー率44% (52/117)
回答No.5

できる限りお答えしますね。 私は本部の方に通っていたので支部にはあまり詳しくありませんが、中日文化センターの支部は有名で、人気もありましたよ☆本部でも短期の人はいましたし、気にすることはないと思います。でもやはり本部になると団体意識というか、一人一人のレベルも支部に比べ高いのは事実ですし、少し疎外感を感じることはあるかもしれません。支部の方がこじんまりとしている分、フレンドリーな部分もあると思うので、やはり支部の方がいいかもしれないですね。支部ならどこでもそう違いはないと思うので、saya-iさんが通いやすい場所を選べばいいと思いますよ! 鈴本バレエのこと、詳しくお教えしたいのは山々なのですが、全ての資料が実家にあるためちょっとわからないんです。教室の番号は(052)701-1876です。電話をかけて詳しいことは直接尋ねてみるのが一番てっとりばやいと思います。 モダンバレエは裸足ですよね。クラシックは基本的に初心者でもシューズは必要です。トゥ・シューズは不要ですが、皮製や布製のフラット・シューズは必要になります。チャコットなどに行けば買えますよ☆ クラシック初心者といっても「大人のための…」というような講座は大体おばさま達世代(若くて30代~)がターゲットだと思うので、高校生の質問者さんが行くにはちょっと違うような気もします。場所によって年齢層は異なると思いますが…名古屋は日本国内でもバレエ教室が至る所に多数あることで有名です。さすが芸所。なので、HPだけで探そうとせずに、実際地下鉄などで自分が通えそうな範囲のところだけまわってみて、駅内の広告・看板などチェックしてみて下さい。きっといくつも見つかるはずですよ☆ 自分に合ったいいバレエ教室を見つけて、ぜひ32回転のフェッテをできるようになってクラシックの良さを体で感じて下さい♪

saya-i
質問者

お礼

沢山の質問にお答え頂き、本当にありがとうございました!! やはり通うならやはり支部にします。(私の勘違いで、中日文化センターではなく、ガスビルでした。。) 向こうまで通えそうなら鈴木バレエ団にも電話で聞いてみます♪ 頑張ってフェッテが上手く出来るようにならなきゃですね(^O^) 最後に1つ教えて下さい!!フラット・シューズってどのようなシューズで、いくらほどしますか?検索出来なかったので↓また、何の為に履くものでしょうか??モダンの発表会で使用してたシューズあるので、それが使えたら…と思ったんです(><) 本当に本当に助かりました!!教室選びにとても参考になりました。ありがとうございます☆

  • slash758
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.4

追加します。 料金とスケジュールについて追加します。 ※まず料金ですが 入会金     :10500yen スタンダード会員:5250yen/月 (月4回) フリー会員   :8400yen/月 (受け放題) チケット会員(入会金不要) 4回チケット  :6300yen 1回チケット  :2100yen ※スケジュールですが、バレエだけ記します。  レッスン時間は、75分です。  他に、ジャズのレッスンも沢山あります。 月)11:00~     19:20~ 金)18:00~ こんなところで・・・ 失礼します。

saya-i
質問者

お礼

平日のみなのですね…そうなると、進路が決まってからでないとムリかもしれません↓でもかなり参考になりました!!本当にありがとうございます☆チケット制は入会金要らないのですね♪数ヶ月のみなので嬉しいです!!機会があれば見学に行ってみたいと思います。本当にありがとうございました!!

  • sherry215
  • ベストアンサー率44% (52/117)
回答No.3

4歳からバレエをやっています。そして愛知県出身です。私は松岡玲子バレエ団と越智インターナショナルバレエというところで踊っていたことがあります。どちらも本格的なバレエ団ですが、支部も愛知県各地にあるので、短期でも大丈夫でさほど厳しくない支部に行くことをお勧めします。 あと、私は(大学が決まって愛知県を離れる前の数ヶ月間だけなのですが)東山線の一社駅下車、徒歩10分ぐらいのところにある鈴本バレエアカデミーというとこに通ってました。本当に小さなバレエ教室ですが、鈴本先生はロイヤルバレエからちゃんとしたバレエ指導許可証を受け取っておられる方で、とても優しい、いい先生ですよ。少人数ですし、オススメです。お住まいから近ければ検討してみて下さい。 あとは私は通っていたわけではありませんが東山線本郷駅あたりにPASというダンス教室もあります。バレエだけでなくジャズなどもやってたと思います。 今は私は小さなバレエ教室に通いながら大学のダンスサークルで踊ってます。ずっとクラシックをやってきましたが、大学ではジャズを中心に踊ってます。フェッテターンはいくつか種類がありますが・・・白鳥の湖で黒鳥がやる32回転の方のことでよろしいでしょうか?あのフェッテなら・・・コツとしては、きちっとスポットをつけることです。あとは腹筋・背筋の力を絶対に抜かずに、ずっと引き上げたままで軸を保ちましょう。腹筋・背筋をぬくと、背中が丸まったり反ったり、お尻が突き出てしまったりと、軸がずれる原因となります。きちんと引き上げてスポットをつけ、足を開いて閉じるタイミングと手をつけるタイミングをうまく合わせれば回れますよ♪

saya-i
質問者

お礼

松岡玲子バレエ団と越智インターナショナルバレエ団は聞いた事があります!!以前、越智の方に部活の後輩が行ってたハズです!?でもレベルが高すぎて別の教室に移ったそうです。 ちなみに、どこの支部が短期でも大丈夫かご存知ですか??分ければ教えて欲しいです(><) 瀬戸の中日文化センターでは松岡玲子・越智バレエ団の両方のレッスンがあるみたいなので良いなァ~と思っています。 鈴本バレエアカデミーにとても興味はあるのですが、少し遠いです↓進路が決まっていれば、頑張って自転車で行くんですけどね。。。でも学校帰りなど、行って行けない事はないので、もしも良かったら詳しく(料金も)教えて下さい!!HPがないようなので… あと、モダンバレエを習っていた時のレオタード・タイツはあるのですが、初心者の練習でもシューズは履くのですか? また、名東区に松岡玲子バレエ団(大人の為のバレエクラス)があったのですが、クラシック初心者はそのような教室に行った方が良いのでしょうか…?? 私が思っているのは多分32回転のフェッテです!! 新体操ではあれのトゥーシューズを履かないでやるのですが、全然出来なくて。。。バレエのフェッテを見ると本当に憧れます♪ たくさん質問ごめんなさい。身近に尋ねる人もいないので…(上)の質問で分かることがありましたら回答お願い致します。本当に本当にごめんなさい↓↓

  • slash758
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.2

追加します。 下記アドレスをご参照下さい。 今ちょこっと見たのですが、このHP随分と更新されていないようですね。 場所は、変わって無いようですが、スケジュールと料金が変わっています。 詳しく知りたいようでしたら、また聞いて下さい。 もしくは、電話で問い合わせてみて下さい。 とりあえずこんな感じで・・・失礼します。

参考URL:
http://www2.lets.to/lsd/index.html
saya-i
質問者

お礼

本当にありがとうございます!! slash758さんは現在のスケジュール・料金をご存知でしょうか?? もし宜しかったら教えて頂きたいデスっ(><;) 入試前は行けないのでチケット制は嬉しいです♪ ただ、遠いのでまだ何とも言えませんが…。 塾が名古屋駅なので塾の日と合えば前向きに考えたいです☆回答ありがとうございました!!

  • slash758
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

バレエ教室という訳ではないのですが、名古屋の伏見に『LSD』というダンススタジオがあります。 一応ストリートスタジオではあるのですが バレエやジャズのレッスンもやっているそうです。 私は、バレエについてあまり知識が無いのですが プリマドンナと呼ばれる人が教えていると聞きました。 (もし違ったら御免なさい) 時間が合えば、是非行ってみて下さい。 体験レッスンもあったと思いますよ。 頑張ってください。

saya-i
質問者

お礼

ありがとうございました!! でも「LSD」を検索しても探せませんでした。。 もし他にご存知の情報があれば教えて下さいm(__;)m

関連するQ&A

  • 愛知県のトランポリン教室を探しています

    小学1年生の息子がいます。 入学前まで習っていた体操教室で、時々使っていたトランポリンがすごく楽しかったようなので 今度は、しっかりと習わせたいなぁと思いました。 場所は、名古屋市(出来れば名東区、守山区)、尾張旭市、瀬戸市が通いやすいです。 お勧めの教室がありましたら、教えて頂きたいと思いますので よろしくお願いします。

  • 札幌のバレエ教室を教えてください!

    子供の頃6年間バレエを習ったのち、今はジャズダンスをしております。 しかし、最近、またダンスの基礎となるバレエをやりたいと思い始めたのですが 元々いたところは、長年たってるとはいえ戻れません。 そこで、色々体験レッスンを受け、探したいと思ってるのですが 札幌市内で、体験レッスンをしている、クラシックバレエ教室を 紹介してください!!!

  • ジャズダンスを習う前に・・・。

    ジャズダンスを習いたいと思っているんですが、 その前にきちんとバレエを習っておいた方が良いでしょうか? 昔新体操部だったのですが、何度もバレエをやっていればな、と思いました。 回答お願いします!

  • ダンスを始めたい~

    こんにちは、24歳の女です~。 ダンスを習いたいと思っています。 ジャズダンスかバレエを習いたいと考えているのですが、 どんなダンスがジャズダンスなのかイマイチわかっていません。 バレエでもクラシックとモダンがあると思うのですが、その違いを教えて欲しいです。 ダンス経験ゼロで体もすごく硬いんですけど・・・ どちらを習ったほうが、上達できますか? あと、ネット等で初心者から習えるダンス教室を 探しているのですが、なかなか見つかりません。 私は札幌なのですが~初心者から始められる ダンス教室ってどうやったら見つかりますか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • ジャズダンスやバレエ

    今までダンスは習ったことがなかったのですが、 大学生になりバイトもするようになり、昔から習いたいなと思っていたダンスを始めてみようかと思いました。 この歳で始めても大丈夫でしょうか? ジャズやヒップホップ、バレエなど色々なプログラムが受け放題のプランのあるスクールか、 少し高くても1つのジャンルを毎週やるタイプのスクールで迷っているのですが 雰囲気等も含めてどちらが良いのでしょうか? 同じような仲間と楽しく長く習えるスクールを、関東で探しています。

  • 劇団四季に入りたいのですが、ジャズ?バレエ?

    劇団四季に入りたいのですが、ジャズ?バレエ? 私は劇団四季に入りたい高校一年生の女子です。といってもダンスや歌の経験はほとんどありません。今から始めて四季に入るのはとても難しいことだというのは、十分承知しています。それでもこの年からレッスンを始めたいと思っているのですが、ダンスはクラシックバレエとジャズダンスとどちらを習うのがいいのでしょうか?両方習うのが一番いいというのはわかっているのですが、そうなると経済的に苦しいです。 長々と申し訳ありません。まだ世間をよく知らないので、考え方が甘すぎるとは思いますがどなたか詳しい方、ご回答お願いします。      (前回の質問と前置きが同じですいません)

  • 愛知県で和食の美味しいお店

    和食の美味しいお店を探しています。松茸料理のあるところがいいんですが、ご存知でしたら教えてください。 名古屋市名東区、日進市、瀬戸市、尾張旭市、豊田市あたりのお店が知りたいです。よろしくお願いします。

  • ダンスについて

    中学生の女子です。 ずっとクラシックバレエをやってきたんですが、ダンスをしてみたいんです。 でもなんの知識もない初心者でまだ誰にも言ってません。 14才から始めるのは遅いでしょうか? そして、兵庫県神戸市内で見学ができて初心者もokなダンススクールはありますか? 少し調べてみると私がやりたいのはたぶん『ジャズダンス』です。

  • 栃木県南から古河市辺りで初心者でも無理なくできるジャズダンスとバレエが

    栃木県南から古河市辺りで初心者でも無理なくできるジャズダンスとバレエが受けられるお教室はありますか、教えてくださいm(_ _)m

  • 結婚式でダンスをする事になりました・・・(ーー;)

    こんにちは。 3ヵ月後の友人の結婚式の余興として、ゴリエの「ミッキー」をする事になってしまいました。 私はダンスほぼ初心者です。(ジャズを少しやってましたが・・・) 他のメンバーは、バレエ経験者だったり、チアをやっていたりで多分そんなに時間をかけなくても出来そうな人ばかりです。 録画ビデオを見て自分なりに研究しているのですが、振りが覚えられないんです。振りを見ながら出来る所も、音だけだと??となってしまったり。 2週間後にみんなで練習するのですが、そのときまでに、ある程度のかたちを作っておきたいんです。 勿論、練習あるのみ!とは思いますが、みなさんの振りの覚え方、コツを教えて下さい。

専門家に質問してみよう