• ベストアンサー

今やこれは犯罪?

僕が小学生の頃(約15年前)って、悪い行いをすると近所の人にでも普通にドツかれてましたけど、今は事件になったりするんですか? 口頭でしか注意されないんでしょうか?今の子供は。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

事件になりますね。迂闊に手を出せない世の中になりました。 15年くらい前からモンスターペアレンツという人達が現れて、 少しの体罰でも大騒ぎを始めたので、今では教師も体罰を奮わなくなってしましました。 もともとが暴行=即犯罪です。険悪なムードでは相手の体に触れることすらタブーです。 当然のように年齢は関係ありません。 だから小学生の子供は何も知らなくても親が暴れます。 ニュースをよく見ていれば分かります。 先生が女子高生の足を蹴った。ムッとした生徒が警察に通報する。 そんなことで実名報道されてしまう世の中なのです。 先生ですらこの有り様では、見ず知らずの他人なら注意しようなんて考えないでしょう。 下手に注意して、モンスターペアレンツから言いがかりをつけられても阿呆らしですから。 あなたも子供を注意して、「声かけしただろ!誘拐する積もりだな」とか 変な因縁をふっかけられても馬鹿らしいでしょう。 根本的に学校教育は学校教育の中で閉じた方がいいのです。 未成年は法律で手厚く保護される変わりに、学校内にも体罰を含め一定の裁量権を認めるのです。 教育現場からして昔の風潮に戻さないと、現状は直らないと思いますよ。