• ベストアンサー

今やこれは犯罪?

僕が小学生の頃(約15年前)って、悪い行いをすると近所の人にでも普通にドツかれてましたけど、今は事件になったりするんですか? 口頭でしか注意されないんでしょうか?今の子供は。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

事件になりますね。迂闊に手を出せない世の中になりました。 15年くらい前からモンスターペアレンツという人達が現れて、 少しの体罰でも大騒ぎを始めたので、今では教師も体罰を奮わなくなってしましました。 もともとが暴行=即犯罪です。険悪なムードでは相手の体に触れることすらタブーです。 当然のように年齢は関係ありません。 だから小学生の子供は何も知らなくても親が暴れます。 ニュースをよく見ていれば分かります。 先生が女子高生の足を蹴った。ムッとした生徒が警察に通報する。 そんなことで実名報道されてしまう世の中なのです。 先生ですらこの有り様では、見ず知らずの他人なら注意しようなんて考えないでしょう。 下手に注意して、モンスターペアレンツから言いがかりをつけられても阿呆らしですから。 あなたも子供を注意して、「声かけしただろ!誘拐する積もりだな」とか 変な因縁をふっかけられても馬鹿らしいでしょう。 根本的に学校教育は学校教育の中で閉じた方がいいのです。 未成年は法律で手厚く保護される変わりに、学校内にも体罰を含め一定の裁量権を認めるのです。 教育現場からして昔の風潮に戻さないと、現状は直らないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 女児への犯罪が増えているように思うのですが理由は?

    女児への痛ましい事件が、また起こってしまいました。 最近、女児への犯罪が増加しているように感じるのですが、何か理由があるのでしょうか? 私の子供の頃も「知らない人に声をかけられてもついていっちゃだめ」と親や学校の先生に教えられましたが、今ほどではなかったと思います。 なんでこんなに小学生の女の子が狙われるのか、なぜそのような人が増えてしまったのかが、よくわかりません。 すみませんが、お教えいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が元犯罪者だったら

    長文失礼します。 高校生です。付き合って1年弱の彼氏がいるのですが、先日「小学生の頃に知り合いの年下の女の子にそういう事をしてしまった事がある。」と打ち明けられました。相当悩んだ末私に打ち明けてくれたみたいです。どの段階までしてしまったのか聞けなくてわからないのですが、受け入れて良いのかわかりません。性的暴行なんて何よりも卑劣な行いです。しかし、私の知る今の彼はどんな時でも優しい人でした。もうどうすればいいのか、私はどうしたいのか、わからなくて頭がごちゃごちゃします。 そして今もどこかでその女の子が苦しんでいるかもしれないと考えたら涙が止まりません。しかし性的暴行を武勇伝かのように語る人も一定数いる中、彼の部屋でボロボロ泣きながら苦しそうに打ち明けてくれた彼のことを信じたいという気持ちもあります。正直、「泣くくらいならするな、その女の子はあなたより泣きたい気持ちだったよ?恐らく今も」と少し思ってしまいますが…。 もう何もわかりません。とても優しい彼のことを今まで通り好きでいていいのでしょうか。果たしてそれは許されることですか……?

  • これって犯罪性ゼロなのですか?

    家の近所にハローワークがあるのですが、昨日見知らぬ車がその駐車場に車を停め如何わしいDVDらしき物を車の窓を開け大音量で観ていたあやしいオヤジが居ました。 昨日日曜日の午前10時頃、最初に小学校5年生の娘が気付き『外から助けて~許して~って変な声が聞こえてくるけどナニ?』と言ったので、近所の家で誰かがDVされているかと思いビックリして慌てて外に出て確かめたら、聞こえて来るのはスピーカーを通した音で如何わしいDVD(恐らく)をハローワークから停めてある車中からしかも窓全開で大音量で流していたのでした。 近所の子供の同級生の母親も気付き、怪しかったので警察に通報、数分後駆けつけてもらいましたが、事情徴収後『ココで休憩しているだけで一応注意をしておきました。 もし又同じ様な事がありましたら通報して下さい。』とだけ言って事件性が無いと判断したのか警察は帰ってしまいました。 『えっこれで終わり?追い払ってくれないの?』と思いでしたが、コレって公然わいせつ罪とかにはならないのでしょうか? 警察のあっけない対応に驚きました。 又、そんな状況を一部始終聞いていた娘の心境が心配でなりません。

  • 子供時代の悪事とか

    子供の頃の悪事とか、昔の過ちなど過去は過去なのでしょうか。 例えば中学生とか、高校生の万引きとか 友人とか、職場などで人からお金を盗んだとか窃盗のような事や痴漢や傷害事件だったり 悪い行いもその後の行いで、無かったことにはならないにしても過去なのでしょうか。 事件とかの報道で、大きな事件を起こし過去にというのを聞いた事がありますが普通に生活している分にはわからない事もある問題なのか。 日常の中では掘り返されないような事なのでしょうか。 SNSの普及で、普通なら問題にならないような事が全国中から批判されるような問題になる世の中ですが、仮に子供時代とか若い頃の悪事があって普通の大人になったという人はどのくらいいるのでしょうか。 それほど珍しくはないものでしょうか。

  • 野良猫条例

    前にも質問したのですが、野良猫への無責任な餌ずけをする人に対しての条例ってないのですかね?条例があればそれに反した行為をしている人も自分の行いが良くないことに気がつくはずなのですが。もしこのような条例を出している自治体があれば教えてください(^^)口頭での注意や貼り紙での注意はもはや聞き入れられないと思います。

    • ベストアンサー
  • これって犯罪ですか?(今となっては笑い話ですが)

    今から20年近く前の話です。 私がまだ小学生だった頃、家族四人で回転寿司に行きました。その時は特別、客が多かったのか店員が少なかったのか、とにかく店員が全然、仕事をこなせてない状態でした(客に呼ばれてもなかなか来ない、注文の品が来ない等) お腹も膨れて私たちは会計をしてもらう事になりました。お皿を数えてもらう為に店員さんを呼んだら案外、早く来て数えてくれました。問題はその後のレジなのです。 父がレジの前で財布を手に店員を待っている、私たちはその後ろで待機。なかなかレジに店員が来ないので父は何度も客が驚くぐらいの大声で『レジはまだですか!?』『いつまで待たせるつもりだ!』と怒鳴りました。しかし一応『はい!ただいま!』と店員の返事はあるものの一向に来ない。 20分ぐらい経ったでしょうか。ついに父は『おい!誰も来ないなら俺は帰るぞ!!いいのか!!』と怒鳴りましたがそれでも店員は来ないので、私たちに『おい!帰るぞ!』と言って一家揃ってそのまま帰ってしまいました。 子供ながらに犯罪ではないのかと不安に思い父に『パパ、これって食い逃げじゃないの?』と尋ねると『20分もレジの前にいる食い逃げがどこにいるんだ!』との返事。ふ~ん…なんてあの時は納得しましたが、法律的にはどうなのでしょうか?

  • 何処にでもあるご近所問題です。

    何処にでもあるご近所問題です。 新興住宅地に3年前くらいに引っ越してきました。  我が家は現在、5歳と3歳の2児がおりますが、ご近所にも子供も多く 夕方など一緒に遊んでくれたりもするので助かるなー、と初めは思っていました。 しかし、最近はその子供達も少しずつ皆大きくなり小学生高学年もいます。 その子達が家の前の道路でドッジボールをしたりするのです。 地区の決まり事で、この道路でのボール遊びは禁止されているのですが 親は仕事で居なかったり、居る親でも他のご近所さんでも、多分誰も注意しないのです。 でも、我が家は2年位前、新車2週間くらいの頃に隣の子に傷をつけられた経験もあり やはりボールが当たって、また車に傷が付くもの嫌ですし、家の外灯が折れたりするのも心配ですし やっぱり駄目なものは駄目だと思う正確なので、注意することに決めました。 ボール遊びの子供が居たら「ここは駄目だよ」と注意しています。 近くに公園があるので、「公園でやってねー」 とも言いました。 すると、やっぱりにらみつける様な目をする子も居ます、怖いですね。 何人か仲良くしているご近所さんも居るので「今後はみんなで注意しましょう」 みたいなことも言いました。 するとその人たちの子供は一切ボール遊びをしなくなったので 自分なりにも満足はしていたのですが・・・。 しかし今日もボール遊びをしている子が居たのです。 以前も注意したことある子でした。小学4年生の男の子で友達5人くらいでやっていました。 しかもお母さんも側で見ていました。 そこのお母さんは看護師さんでお忙しいようでほとんどご近所付き合いもなく、 地区の総会や掃除なども欠席ばかりであまり良い印象は無かったのですが、 この際、お母さんにも注意しようと思い、車で通りすがりに窓を開けて 「ここでのボール遊びは辞めさせて下さい」 と普通の口調で言って通り過ぎました。 その際、とりあえず「すみません」 とは言って下さったのですが その子供当人はボールをドーンと道路に叩きつけて、とても反省している様子はなく 逆に怒っている感じですよね。 「うるせー、このばばー」という心境でしょうか。 こんな調子ですから今後もまだボール遊びをするんじゃないかと心配しています。 その場合どうしたらいいのでしょうか?? お付き合いのある人に言われたのですが、 「注意するなんて偉いですね。私は出来ないです。子供がいじめられたりするのが怖くて」 という内容のことを言われました。 私ももちろん子供がいじめられるのは恐怖なのです。 小学生は集団登校なので、来年からうちの子も一緒に小学校に連れて行ってもらわなければいけません。 その登校中に、私がしつこくボール遊びを注意するのを逆恨みされて、うちの子供が嫌がらせをされたりしたら、私もとても胸が痛みます。 何かいい考えがあったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 近所の子供たちによる騒音

    1年半くらい前に、今の住宅地に引っ越してきたのですが、 ご近所には小学生くらいのお子さんを持つご家庭ばかりで、その子供たちが家の前でしょっちゅう遊んでいます。 遊ぶのは別に構わないのですが、小さい車の乗り物?やタイヤがついた板のようなおもちゃの音がものすごく煩いんです!(「ゴロゴロー」といった感じの音) 雨戸を閉めてテレビの音量を大きくしてもまだ聞こえるほどです。 親御さん達も同じくらい大きな声で話をしていて、注意どころか子供を見てすらいません。 音もものすごく響いているので、恐らく他の家の方も迷惑しているのではないかと思います。 (歩いて3分もしないところに公園があるのに・・・^^;) 子供や親御さんに注意したいと思ってはいるのですが、 引っ越してきてから、せっかく家族も近所の人たちと世間話ができるような仲になってきたのに、関係をギクシャクさせてしまうのでは・・・と少々不安なところもあります。 実際、その騒音も子供が遊んでいる間の1時間程度(昼頃や夕方頃)なので 私が我慢すれば済むことなのかもしれないとも思ってしまいます。 ご近所というデリケートな環境でこのような被害に遭った事がある、 又は何か良い対処法などありましたらご意見いただけると嬉しいです。

  • 銭湯で子供の混浴が禁止になっている理由

    近くのよくいくスーパー銭湯に張り紙があり、「小学生以上の混浴は禁止します」とありました。 自分は1970年代の生まれで、独身で子供もいないので影響ないのですが、自分の子供のころは、近所の女の子と小学生くらいまでは一緒に男湯に入っていた記憶があるし、1990年代の学生ごろ、男湯にお父さんとかお兄ちゃん?に連れられた、小学生低学年くらいの女の子も入っていた記憶があります。 何か銭湯で子供が巻き込まれる事件でもあったのかなあ、と張り紙をみて思ったところでした。ご存じの方いたらお願いします。

  • 最近の子供の事件で思うこと

    最近子供をねらう事件が多く衝撃も確かにあります。 子供をどう守るか?も大事ですが・・・ もっと大事な事もあるような気がします。 広島の事件が起きる前の話ですが 写真が趣味で写真を撮っていると、自分が持っているキャリーカートにしらない子供が興味を示して 「これな~に??」と近づいてきてさわってました。 それをみた親は「悪い人に近づいたらだめ!」みたいな事を言ってました 何か??? 違うような気がして悲しくなりました。 親が前に言っていたのは 30年くらい前なら 家も鍵をかけなくても大丈夫 小さい頃近所のおばちゃんに「お菓子買ってあげる!」と連れて行って貰ってたそうです。 今なら好意なのに誘拐と騒ぎになるでしょう。 事件が起きるたびに 子供を守る事も大事ですが 何か違うような気がしませんでしょうか??