• ベストアンサー

今でも冬に半袖で登校する子供はいるか?

アラサーですが私の小学生の頃、約20年前には真冬に半袖半ズボンで登校する子供がクラスに一人位いました。今の小学生でもそんな元気のある子はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.7

うちの子も半袖・膝丈ズボン(ハーフパンツ?)です。 真冬でも半袖です。 私はやせ我慢だと思っていたのですが、鳥肌など出ていないのでそれで丁度良いようです。 ジャンパーなどの上着は、着る意味が分からないようですがコタツは大好きです。 上には上がいる物で同学年には真冬でタンクトップの子がいます。 決して虐待されているわけではありません。 変な人がいるので念のため。

ladybaby
質問者

お礼

タンクトップはレベル高いですねσ(^◇^;)。。。 やせ我慢ではないと初めて知りました。

その他の回答 (7)

• otuhazime
回答No.8

うちの息子がまさにそうです(笑) 今小6ですが、どこへ行くにも半袖半ズボン(しかも体操服!)です。 体操服は大きく名前が書いてあるので防犯上よくないとは思うのですが・・・やめてくれません(泣) 本人曰く「みんなやってる」とのことですが、授業参観に行ったら上下半袖体操服はもちろんウチだけ。 中学に行ったら止めてくれることを信じています(笑)

ladybaby
質問者

お礼

やんちゃで可愛いらしいですねo(^-^)o活動的なお子様だからこそ冬でも半袖なんでしょうね☆

回答No.6

いますよ~。 幼稚園や保育園の教育方針(?)によっては薄着を奨励(?)しているところがあるので、そういうところ出身の子で冬でも袖無しランニングって子もいました。 何度上着を着せても学校に置いてくるので、着せる上着が家にない、週末に大量にためていた上着を持ち帰るもしくは取りに行く、と嘆いているお母様がいらっしゃいました。また、その子に対抗して半袖で登校してストーブの前で暖まっているというちょっと本末転倒な子もいました。なお、ランニングのその子は中学になって制服になると、冬服が暑くていつまでも半袖でいて生活指導の先生に軽く注意されたってことでした。 また、半袖ではありませんが、幼稚園でいつも裸足だったので、小学校にあがって上履きに慣れるまで(つまり靴下をはいていなくてはいけない)大変だった、というお母様もいらっしゃいました。 数は少なくなっているかも知れませんが、元気な男の子は今もいますよ。

ladybaby
質問者

お礼

最近の子供さんは軟弱になってるのではと思ってましたが安心しました。o(^-^)o 勉強になるなあ(*^-')ノ質問して良かったです!

回答No.5

あー、うちの子それです・・・。4年生男です。 1年中ではないけど、冬も気温8度くらいまでは半袖です。 気温5度くらいになると長袖のTシャツ着てますが、本当にそれ1枚なので(肌着も着ない)ちょっとしたヘンタイのようです。 半ズボンというのはすんごい短いパンツのことですよね? さすがにそれははきません(売ってないし)が、ハーフパンツでしたら該当してます。 恥ずかしいので着るように言っても、「これでちょうどいいんだけど・・・」とのこと。 やせ我慢でも自慢したいからでもなく、寒くないからだそうです。 なので冬用の上着がありません。買っても出番がないので買わなくなりました。ダウンなんて絶対ムリだそうです。 考えたら、赤ちゃんの頃から薄着で育てたのでそのせいかなぁと思います。 皮膚が厚いのかもしれません。そういえば肌も丈夫です。 あと体温も高めなのかも。 そのかわり夏にはめっぽう弱いです。暑さはかなり堪えると言ってます。 シロクマみたいなものかと・・・。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございましたo(^-^)o勉強になります なるほど寒さに強い体質のお子さんなんですね。短パンっていまないんですね(T_T)

noname#163573
noname#163573
回答No.4

今の男の子は半ズボンはあまりはきませんね昔のようなタイプは。 でも女の子はホットパンツ、ショートパンツをおしゃれではいています。 それから小学校では体操服に着替えて過ごすような学校では 半袖、ハーフパンツの体操着で子供達は過ごしています。 上着なんかも持たせますが 男の子たちは着るのを面倒くさがって半袖で過ごす子結構居ます。 あとは、元気がいいから半袖、とかじゃなくて 発達障害や自閉的傾向のある子によっては こだわりや、感覚過敏などの問題で長袖長ズボンが着られない子がいます。 昔も元気自慢な子だけじゃなくてそういう理由で 冬も夏のような服装をしていた子も混ざっていたと思われます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/heart-blog/people/sasamoris/post_314.html
ladybaby
質問者

お礼

なるほど深い回答でした。ほんと勉強なります!疑問スッキリ爽快解決しました。

回答No.3

うちの子の同級生(小2)に真冬でも半袖、半ズボンの子いますよ! 半ズボンって言っても昔の半ズボンでは無く、膝丈位のですけど… 昔居たあの「ムチムチ半ズボン」の子っていないですよね 売ってるの自体も見ないか。。。

ladybaby
質問者

お礼

女の子はショーパンはくのになぜ男子ははかなくなっんでしょうか?感謝してもしきれない位ありがたいお答えでした☆

回答No.2

おはようございます。 いますよ! 今はどんどん薄着をしている子が増えているとかんじます。小学生もオシャレで女の子なんか冬でもショートパンツ…! 男子はやはりクラスに2人程度、夏の格好をしている子はいました。 高3女子

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございましたo(^-^)o勉強になります。 おしゃれ小学生増えてそうですよね(^o^)/

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 アラフォーです。 いましたいました!半袖半ズボンの子供。 でも今はあの頃の様な男の子用の「半ズボン」自体がなくなっちゃいました。 現在中3と小4の母ですが、最近は本当に見かけなくなりました。 たまに丈の短いズボンを真冬にはいている子供もいますが、温かい上着はガッチリ着込んでいます。 日本中くまなく探せばいるとは思うのですが、なにぶん「イマドキ」ですので、うかつにそんな格好をさせていると「あそこの親は子供に虐待をしている」と言われかねないかもしれません。 何ともせちがらい世の中でございます・・・

ladybaby
質問者

お礼

今回沢山回答頂いて冬に半袖男子が健在だとわかり安心しましたo(^-^)oためになりました(*^_^*)丁寧な回答ありがたいです