• ベストアンサー

今でも冬に半袖で登校する子供はいるか?

アラサーですが私の小学生の頃、約20年前には真冬に半袖半ズボンで登校する子供がクラスに一人位いました。今の小学生でもそんな元気のある子はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.7

うちの子も半袖・膝丈ズボン(ハーフパンツ?)です。 真冬でも半袖です。 私はやせ我慢だと思っていたのですが、鳥肌など出ていないのでそれで丁度良いようです。 ジャンパーなどの上着は、着る意味が分からないようですがコタツは大好きです。 上には上がいる物で同学年には真冬でタンクトップの子がいます。 決して虐待されているわけではありません。 変な人がいるので念のため。

ladybaby
質問者

お礼

タンクトップはレベル高いですねσ(^◇^;)。。。 やせ我慢ではないと初めて知りました。

その他の回答 (7)

  • otuhazime
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.8

うちの息子がまさにそうです(笑) 今小6ですが、どこへ行くにも半袖半ズボン(しかも体操服!)です。 体操服は大きく名前が書いてあるので防犯上よくないとは思うのですが・・・やめてくれません(泣) 本人曰く「みんなやってる」とのことですが、授業参観に行ったら上下半袖体操服はもちろんウチだけ。 中学に行ったら止めてくれることを信じています(笑)

ladybaby
質問者

お礼

やんちゃで可愛いらしいですねo(^-^)o活動的なお子様だからこそ冬でも半袖なんでしょうね☆

回答No.6

いますよ~。 幼稚園や保育園の教育方針(?)によっては薄着を奨励(?)しているところがあるので、そういうところ出身の子で冬でも袖無しランニングって子もいました。 何度上着を着せても学校に置いてくるので、着せる上着が家にない、週末に大量にためていた上着を持ち帰るもしくは取りに行く、と嘆いているお母様がいらっしゃいました。また、その子に対抗して半袖で登校してストーブの前で暖まっているというちょっと本末転倒な子もいました。なお、ランニングのその子は中学になって制服になると、冬服が暑くていつまでも半袖でいて生活指導の先生に軽く注意されたってことでした。 また、半袖ではありませんが、幼稚園でいつも裸足だったので、小学校にあがって上履きに慣れるまで(つまり靴下をはいていなくてはいけない)大変だった、というお母様もいらっしゃいました。 数は少なくなっているかも知れませんが、元気な男の子は今もいますよ。

ladybaby
質問者

お礼

最近の子供さんは軟弱になってるのではと思ってましたが安心しました。o(^-^)o 勉強になるなあ(*^-')ノ質問して良かったです!

回答No.5

あー、うちの子それです・・・。4年生男です。 1年中ではないけど、冬も気温8度くらいまでは半袖です。 気温5度くらいになると長袖のTシャツ着てますが、本当にそれ1枚なので(肌着も着ない)ちょっとしたヘンタイのようです。 半ズボンというのはすんごい短いパンツのことですよね? さすがにそれははきません(売ってないし)が、ハーフパンツでしたら該当してます。 恥ずかしいので着るように言っても、「これでちょうどいいんだけど・・・」とのこと。 やせ我慢でも自慢したいからでもなく、寒くないからだそうです。 なので冬用の上着がありません。買っても出番がないので買わなくなりました。ダウンなんて絶対ムリだそうです。 考えたら、赤ちゃんの頃から薄着で育てたのでそのせいかなぁと思います。 皮膚が厚いのかもしれません。そういえば肌も丈夫です。 あと体温も高めなのかも。 そのかわり夏にはめっぽう弱いです。暑さはかなり堪えると言ってます。 シロクマみたいなものかと・・・。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございましたo(^-^)o勉強になります なるほど寒さに強い体質のお子さんなんですね。短パンっていまないんですね(T_T)

noname#163573
noname#163573
回答No.4

今の男の子は半ズボンはあまりはきませんね昔のようなタイプは。 でも女の子はホットパンツ、ショートパンツをおしゃれではいています。 それから小学校では体操服に着替えて過ごすような学校では 半袖、ハーフパンツの体操着で子供達は過ごしています。 上着なんかも持たせますが 男の子たちは着るのを面倒くさがって半袖で過ごす子結構居ます。 あとは、元気がいいから半袖、とかじゃなくて 発達障害や自閉的傾向のある子によっては こだわりや、感覚過敏などの問題で長袖長ズボンが着られない子がいます。 昔も元気自慢な子だけじゃなくてそういう理由で 冬も夏のような服装をしていた子も混ざっていたと思われます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/heart-blog/people/sasamoris/post_314.html
ladybaby
質問者

お礼

なるほど深い回答でした。ほんと勉強なります!疑問スッキリ爽快解決しました。

回答No.3

うちの子の同級生(小2)に真冬でも半袖、半ズボンの子いますよ! 半ズボンって言っても昔の半ズボンでは無く、膝丈位のですけど… 昔居たあの「ムチムチ半ズボン」の子っていないですよね 売ってるの自体も見ないか。。。

ladybaby
質問者

お礼

女の子はショーパンはくのになぜ男子ははかなくなっんでしょうか?感謝してもしきれない位ありがたいお答えでした☆

回答No.2

おはようございます。 いますよ! 今はどんどん薄着をしている子が増えているとかんじます。小学生もオシャレで女の子なんか冬でもショートパンツ…! 男子はやはりクラスに2人程度、夏の格好をしている子はいました。 高3女子

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございましたo(^-^)o勉強になります。 おしゃれ小学生増えてそうですよね(^o^)/

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 アラフォーです。 いましたいました!半袖半ズボンの子供。 でも今はあの頃の様な男の子用の「半ズボン」自体がなくなっちゃいました。 現在中3と小4の母ですが、最近は本当に見かけなくなりました。 たまに丈の短いズボンを真冬にはいている子供もいますが、温かい上着はガッチリ着込んでいます。 日本中くまなく探せばいるとは思うのですが、なにぶん「イマドキ」ですので、うかつにそんな格好をさせていると「あそこの親は子供に虐待をしている」と言われかねないかもしれません。 何ともせちがらい世の中でございます・・・

ladybaby
質問者

お礼

今回沢山回答頂いて冬に半袖男子が健在だとわかり安心しましたo(^-^)oためになりました(*^_^*)丁寧な回答ありがたいです

関連するQ&A

  • 子供は風の子

    こんにちは。お目を通してくださって幸いです。 最近めっきり涼しくなってきましたね。 さて、子供の頃、クラスに一人くらい「真冬でも半そで・半ズボンの子」っていませんでしたか?(自分は30代です) 彼らが自分の意思でそうしていたのか、親の方針だったのかわかりませんが、何だか体が丈夫になりそうですよね。 さてアンケートなんですけど、実際そういうお子さんだったかた、体は丈夫ですか? また、自分のお子さんにそうしている方、この時代にもいらっしゃいますか?

  • この寒い時期に子供は半袖!

    大阪では、今も昔も子供は、風の子?といっては、小学生生徒学年で数名は、半袖に半ズボン居ましたね!今でもそんな生徒いるんでしょか?ちなみに北海道などの北国では、絶対いてないんでしょうね!?

  • 子供は風の子?

    私が小さい頃、1年中(冬でも)半袖半ズボンな子供が外で遊んでいるのを見たことがあります。 しかもめったに風邪も引かず、健康優良児そのものでした。 あの子供はなぜ、あそこまで元気だったのでしょうか? お教えください。 ついでに、 私のようないい歳したおっさんも、子供のように疲れ知らずに 動き回れる良い方法はありませんでしょうか? もしあればお教えください。

  • 子供の頃の写真で後悔

    子供の頃の写真について みなさまにお聞きしたいのですが、 21歳男子 私はよく 自分の子供の頃の写真を眺めています。 「この頃はこんなだった 」って。 どうでも良いですが、 写真を見て一つ後悔したな~と思う事が 本当に どうでも良いですが。 私は 幼い頃(就学前)は半ズボンをよく履いてました。 しかし小学生以降は半ズボンの写真が全く無いのです。 これは 小学生当時、 半ズボンが 恥ずかしくて履きたくなかった為です。 だから写真はみんな長ズボン‥。 写真をみながら 「長ズボンなんて大人になってからも履けるのに 半ズボンが堂々と履けるのは子供の時だけなのに‥。」 あの頃の自分が憎いです。 みなさまは 子供の頃の写真を見て 後悔する事は ありますか。 良かったら 教えてください。 お願いいたします。

  • 不登校 友達

    小学生から仲良くしてきた子で去年同じクラスになって、お互いにその子と他数人しかあんまり喋ってこなかったくらい本当に仲良くて去年はいっつも遊んでました。 小学の終わりの頃不登校だったんですけど中学入ってからそういうこと気にせず仲良くしてくれてたので、ほんとにいっつも一緒でした でも今年が始まってからまた不登校になって、夏休み後復帰しようと考えてますが、友達との距離感に悩みます。 私が前はガツガツ話しかけてたので話は途絶えなかったし笑いも耐えなかったけど、今は話しかけたらその子に迷惑かなとか思っちゃって、塾一緒なのに自習室であって手を降る程度です。思うように声も出ません。一学期は朝も毎日待ってくれてたし修学旅行ではずっと一緒に行動してました! どうすればいいでしょうか? 前のように戻れますかね?😢

  • 登校する子供を見送らないこと

    0歳と3歳の2人の子供がいます。 今年の2月に引っ越しました。(引っ越す前も後も賃貸です。) それまでは、保育園と市内で1番大きな公園の間に住んでいて(どちらも数百メートルの距離)、今を過ごすにはとても良い環境でした。 引っ越すに当たって、長く住むことを考え、今度は保育園からは遠くなりましたが、小学校と中学校が近いところを探し、それなりに大きな公園にも歩いていける場所を選びました。 ここは公園と小学校を結ぶ遊歩道沿いで、車の心配もなく、登下校も遊びに行くにも安心感が高く、とても良い環境だと気に入っています。 毎朝、8時頃に家を出るときは、黄色い帽子を被った小学生たちに会い、うちの子たちも数年後にはこんな風に登校するのねと微笑ましく眺めていましたが……変なことに気が付いてしまいました。 今は、子供たちを車に乗せて保育園に送り、私は出勤します。 でも、小学校に行くようになったら、子供たちより私の方が家を出る時間が早くなりそうです。 たぶん、なってしまいます。 私の仕事は異動があるので、今より遠くなることはあっても、近くなることはないからです。 と言うことは、子供たちは朝、親のいない家を出て登校……なんだか、私としては、とても抵抗があるような…… 朝、子供たちを「いってらっしゃい」と見送れないことについてどう思いますか?

  • 一緒に登校すること

    小学高学年の女子の登校について 毎朝、同じマンション内の子たちで一緒に登校しています。 三人というのがいけないのか、一人の女の子が毎朝、さっさと先へ行ってしまうようです。 だから一緒に行く意味がないなどと言います。 一人でサッサと行ってしまう子は自分からもう一人で行くと断言したようです。 私としては防犯上、一緒に固まって行ってほしいのですが もう高学年ですので子供に任せた方がいいのでしょうか?

  • 小学生の体育の授業

    小6です。愚痴を吐くので、文句を言う様な方・子供嫌いの方は見ないで下さい。 1月後半って、真冬同然で超寒いですよね?(東京) そんな中、上着や下着、ハイソックス禁止の半袖半ズボンで、小学生 はやりたくもない体育を無理矢理やらされます。それについてものすごい 不満があるのです。 まず、凍るような冷たい風が吹く中、校庭でサッカーをやらされる。 すっかり冷え切った体育館の中で、バスケをやらされる。 動いてるからいいじゃん、とか言う方もいますが、実質ただ体中に冷たい空気が 当たるだけで全然温かくないです。 さらに、一番イラッとするのが先生なのですが、子供たちには半袖半ズボン という真冬にはアリエナイ格好をさせているのに、自分たちは長袖長ズボンの超 温々したジャージを着て、あたりまえと言う風な顔をしているのです。 あれはなんなのですか? 子供は寒さを感じないとでも思っているのですか? 同じ人間ですよ? ってか、寒さなら赤ちゃんだって感じるし。 寒くて乾燥したところにそんな格好でいたら、それこそインフルエンザにかかるでしょ。 運動なら、普通の真冬の格好で鬼ごっことかしてるし。 習い事だってみんなしてるんだから。 一回自分らも半袖半ズボンで校庭のど真ん中突っ立ってみろよ。 凍るで? ・・・まぁ、ここで何を言っても、体育が無くなるとかそーいうのはないのは分かってる んですけどね。 ただ、現実逃避したかっただけです。ストレスが溜まってしまって・・。 長々と公共の場で愚痴を失礼いたしました。

  • 泣きながら登校します

    小学4年生の娘を持つ親です。 3年生の3学期ぐらいから登校前になると腹痛などを訴えます。朝起きて行くまでは普通なので、頑張って学校へ行きなさいと送り出すのですが、玄関に行くと泣きながら登校します。学校で何かあるのと聞くのですが、これと言ってないように言います。 確かに少し内向的な性格なので、心配しています。 こちらの学校は毎年クラス替えがあり、4年生になったら少しは落ち着くかなと思っていたのですが、まだ泣いて登校し、時には途中から帰って来たりします。 結局は学校へ送りだしますが、3人姉妹の長女で下の子と少し離れているので、どうしても厳しく言ってしまいがちなので、それも悪いのかなと悩んでしまいます。 皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 不登校になりました

    題の通り不登校の中2です。 別にいじめられているわけでもなくて無視されているわけでもないんです。 ただ、独りになるのがいやなんです。 この春にクラス替えをしたんです。 そしたら一年生のころにつるんでいた友達も 小学校で中のよかった友達と誰一人違うクラスになってしまいました。 実は一年生の頃も不登校になりかけていたんです。 小学校のころつるんでいた友達と私だけ離れてしまったから。 でも、気の会う親友ができたから楽しく学校に行けました。 今年は誰一人いないんです。 もう、クラスの人の性格も分かっているので新たにつるむこともできないし 地味な人とつるむのもいやです。 クラスの友達が嫌いではないんですけどクラスにいるのがいやなんです。 他のクラスには友達がたくさんいるのに私のクラスには友達が誰一人いないのがいやなんです。 それに2年間も同じクラスで。 本当に本当に悩んでいるんです。 このまま休んでいると高校の進路にもかかわると思うし かといってすぐ学校に行けるほど強くはありません。 もう少し休んでもいいですか? 無理してでもいったほうがいいですか? 選択やアドバイスをお願いします。