• ベストアンサー

子供は風の子

こんにちは。お目を通してくださって幸いです。 最近めっきり涼しくなってきましたね。 さて、子供の頃、クラスに一人くらい「真冬でも半そで・半ズボンの子」っていませんでしたか?(自分は30代です) 彼らが自分の意思でそうしていたのか、親の方針だったのかわかりませんが、何だか体が丈夫になりそうですよね。 さてアンケートなんですけど、実際そういうお子さんだったかた、体は丈夫ですか? また、自分のお子さんにそうしている方、この時代にもいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.3

あー、まさにウチの兄(30代)ですね・・・ 多分、小学校の6年間、半そで半ズボンで通したはずです。 「冬でも元気な○○君」なんて地方紙に載ったりして。アハハ・・・ ちなみに親の方針ではなく、自らの意思でしていました(他の兄弟はしてません) もともと喘息持ちでしたが(オイ;)今は普通に元気に一児の父です。 (人と比べて特別頑丈ってことでもないと思いますが)

4322masa
質問者

お礼

身近な方からのご回答、ありがとうございます。 意外と、「自分がそうでした」って方いらっしゃらないですね(^^; でもあれが本人の意思だったとわかってスッキリしました。 大人になって特別頑丈じゃないのはちょっと残念?!

その他の回答 (5)

• Reo19
回答No.6

こんばんは^^10代♀です。 私が小学生の時、冬でも「半袖ポロシャツ×ズボン(ショート丈が制服)」の男の子居ましたよ~!周りの子はみんな長ズボンジャージはいてたのに!もう定番でしたね~。意地なのか何なのか。 かくいう私も、制服のブレザーの下は半袖でした! 昼休みとかに遊んだら、すーぐ暑くなっちゃうので、当時はそれがベストでした!

4322masa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 10代の若い方からの回答、うれしいです。 やっぱり今の時代も居るんですね~^^

noname#67989
noname#67989
回答No.5

いますよ~今も! 息子の友人のUクンは一年中ノースリーブ、ハーフパンツでした。 今春より中学生になり、さすがにノースリーブは恥ずかしいと思ったらしく半そでに変わりましたけど(ちなみに息子の中学は制服がないのでまさに一年中です) 柔道とラグビーをこなす健康優良児です!

4322masa
質問者

お礼

やっぱり健康優良児なんですね! ご回答ありがとうございました!

• ben1151
回答No.4

いました、いました。 まさに、「風邪ひとつひかない」という形容がぴったりの子でした。 年寄りが近くにいると、親が薄着にさせようと、しても、挫折です。 うちの子も寒がりの母にかかると、いつも、もこもこに着膨れさせられて、こちらが、根負けしました。

4322masa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、お年よりは厚着させたがりますよね~。うちの場合は、自分は薄着派なのに、孫には厚着させようとしてます。

noname#74927
noname#74927
回答No.2

一昔前は冬でも、半そで、半ズボンの少年多かったですね。(おそらくは70年代~90年代初頭まで) 私が小学生の頃も、半ズボンに白いハイソックスという格好が定着していました。 これが男の子の格好いい?服装ってイメージがあったようです。 クラスの1/4の男子が冬でもこの服装でした。 そういう子は風邪などは、ほとんどひかなかったと思います。 やはり丈夫になるのでしょうかね。 未婚者ですので、子供はいませんが、今は近所の小学生を見ても、滅多にそういう子は見かけないです。 あっても、今はハーフパンツですからね。

4322masa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、今は半ズボンの子見かけなくなりましたよね。今はハーフパンツの方が格好いいんですかね~。

• fuuten
回答No.1

いました。 真冬の雪風が強いときでも半ズボンで校庭を走り回ってました。 その子はやはり丈夫に育って皆勤主席で成績もトップ、野球部で甲子園にいくほど子でした。 今は多分、出世して立派な家庭を築いてることでしょう..

4322masa
質問者

お礼

すごい!そんな子になるなら、うちの子にもさせようかしら(笑 ) ご回答ありがとうございました。