• ベストアンサー

子供は風の子

こんにちは。お目を通してくださって幸いです。 最近めっきり涼しくなってきましたね。 さて、子供の頃、クラスに一人くらい「真冬でも半そで・半ズボンの子」っていませんでしたか?(自分は30代です) 彼らが自分の意思でそうしていたのか、親の方針だったのかわかりませんが、何だか体が丈夫になりそうですよね。 さてアンケートなんですけど、実際そういうお子さんだったかた、体は丈夫ですか? また、自分のお子さんにそうしている方、この時代にもいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.3

あー、まさにウチの兄(30代)ですね・・・ 多分、小学校の6年間、半そで半ズボンで通したはずです。 「冬でも元気な○○君」なんて地方紙に載ったりして。アハハ・・・ ちなみに親の方針ではなく、自らの意思でしていました(他の兄弟はしてません) もともと喘息持ちでしたが(オイ;)今は普通に元気に一児の父です。 (人と比べて特別頑丈ってことでもないと思いますが)

4322masa
質問者

お礼

身近な方からのご回答、ありがとうございます。 意外と、「自分がそうでした」って方いらっしゃらないですね(^^; でもあれが本人の意思だったとわかってスッキリしました。 大人になって特別頑丈じゃないのはちょっと残念?!

その他の回答 (5)

  • Reo19
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

こんばんは^^10代♀です。 私が小学生の時、冬でも「半袖ポロシャツ×ズボン(ショート丈が制服)」の男の子居ましたよ~!周りの子はみんな長ズボンジャージはいてたのに!もう定番でしたね~。意地なのか何なのか。 かくいう私も、制服のブレザーの下は半袖でした! 昼休みとかに遊んだら、すーぐ暑くなっちゃうので、当時はそれがベストでした!

4322masa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 10代の若い方からの回答、うれしいです。 やっぱり今の時代も居るんですね~^^

noname#67989
noname#67989
回答No.5

いますよ~今も! 息子の友人のUクンは一年中ノースリーブ、ハーフパンツでした。 今春より中学生になり、さすがにノースリーブは恥ずかしいと思ったらしく半そでに変わりましたけど(ちなみに息子の中学は制服がないのでまさに一年中です) 柔道とラグビーをこなす健康優良児です!

4322masa
質問者

お礼

やっぱり健康優良児なんですね! ご回答ありがとうございました!

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.4

いました、いました。 まさに、「風邪ひとつひかない」という形容がぴったりの子でした。 年寄りが近くにいると、親が薄着にさせようと、しても、挫折です。 うちの子も寒がりの母にかかると、いつも、もこもこに着膨れさせられて、こちらが、根負けしました。

4322masa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、お年よりは厚着させたがりますよね~。うちの場合は、自分は薄着派なのに、孫には厚着させようとしてます。

noname#74927
noname#74927
回答No.2

一昔前は冬でも、半そで、半ズボンの少年多かったですね。(おそらくは70年代~90年代初頭まで) 私が小学生の頃も、半ズボンに白いハイソックスという格好が定着していました。 これが男の子の格好いい?服装ってイメージがあったようです。 クラスの1/4の男子が冬でもこの服装でした。 そういう子は風邪などは、ほとんどひかなかったと思います。 やはり丈夫になるのでしょうかね。 未婚者ですので、子供はいませんが、今は近所の小学生を見ても、滅多にそういう子は見かけないです。 あっても、今はハーフパンツですからね。

4322masa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、今は半ズボンの子見かけなくなりましたよね。今はハーフパンツの方が格好いいんですかね~。

  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.1

いました。 真冬の雪風が強いときでも半ズボンで校庭を走り回ってました。 その子はやはり丈夫に育って皆勤主席で成績もトップ、野球部で甲子園にいくほど子でした。 今は多分、出世して立派な家庭を築いてることでしょう..

4322masa
質問者

お礼

すごい!そんな子になるなら、うちの子にもさせようかしら(笑 ) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今でも冬に半袖で登校する子供はいるか?

    アラサーですが私の小学生の頃、約20年前には真冬に半袖半ズボンで登校する子供がクラスに一人位いました。今の小学生でもそんな元気のある子はいるのでしょうか?

  • 親をやっている人に質問

    地域によって違うとは思いますが、冬でも半袖半ズボンになりたがる子がいますよね? お子さんがそうである親御さんはいますか?それについてどう思ってますか? また、ご自分のお子さんがもしやったら止めますか?認めますか?

  • 小学生の体育の授業

    小6です。愚痴を吐くので、文句を言う様な方・子供嫌いの方は見ないで下さい。 1月後半って、真冬同然で超寒いですよね?(東京) そんな中、上着や下着、ハイソックス禁止の半袖半ズボンで、小学生 はやりたくもない体育を無理矢理やらされます。それについてものすごい 不満があるのです。 まず、凍るような冷たい風が吹く中、校庭でサッカーをやらされる。 すっかり冷え切った体育館の中で、バスケをやらされる。 動いてるからいいじゃん、とか言う方もいますが、実質ただ体中に冷たい空気が 当たるだけで全然温かくないです。 さらに、一番イラッとするのが先生なのですが、子供たちには半袖半ズボン という真冬にはアリエナイ格好をさせているのに、自分たちは長袖長ズボンの超 温々したジャージを着て、あたりまえと言う風な顔をしているのです。 あれはなんなのですか? 子供は寒さを感じないとでも思っているのですか? 同じ人間ですよ? ってか、寒さなら赤ちゃんだって感じるし。 寒くて乾燥したところにそんな格好でいたら、それこそインフルエンザにかかるでしょ。 運動なら、普通の真冬の格好で鬼ごっことかしてるし。 習い事だってみんなしてるんだから。 一回自分らも半袖半ズボンで校庭のど真ん中突っ立ってみろよ。 凍るで? ・・・まぁ、ここで何を言っても、体育が無くなるとかそーいうのはないのは分かってる んですけどね。 ただ、現実逃避したかっただけです。ストレスが溜まってしまって・・。 長々と公共の場で愚痴を失礼いたしました。

  • 私の考えはおかしいですか?(子供のこと)

     6年生になる娘がいますが昨日と今朝、同じ事でけんか(?)に なってしまいました。喧嘩というか言い合いになってしまいました。  場所(東京) 学校に行く時に長そでを着たんです。テレビでは 気温28度と言っていました。 私が長そでなんか着なくても大丈夫 よ。半そででいったら。と言うと、娘は「長そでがいい。寒いし、 クラスでも長そで着てる子いるもん」とのこと。  こんな暑いのに(私は寒がりですが 今のところ半そででokです。) 子供が 今から寒がりになったら 大きくなったとき、病気にかかりやすいよ。 体を鍛えるため 半そでにしたら。と言ったのですが 「お母さんはおかしいって 友達に言われた。」って昨日言われたとのこと。 今日は 勝手にしなさい。と私が言ったら娘は長そでを着て行きました。    小学校2年生くらいまでは クラスでも 一番最後まで半そでを着て 風邪はあまりひかなかったです。  ここ1,2年になってから すぐに風邪になったり、インフルにかかったり、 妹の方は 半そででクラスにも長そではいないって言っていました。  また、周りにインフルがいても 移ったりしたことはないです。結構丈夫なので 体を鍛えるために このくらいは半そででいても平気だと思います。  私の考えは おかしいですか?  別に 洋服のことでいちいちうるさいのかな?  いろいろな方の意見をお聞かせ下さい。  よろしくお願いします。

  • ん?

    ここ数年、小学校の体操服が半袖半ズボンから半袖ハーフパンツというところが多くなってきました、これは、小学1年生でもトランクスを履いて、半ズボンだと見えてしまうということで、親からの訴えなどもあるのでしょうか??

  • 皆で考えよう。真冬にスカート&教室に暖房器具無しは虐待だと思う!

    これが当たり前のように毎日つらい思いをしながら耐え 教室で勉強していた青春時代の真冬。 大人になりよく考えてみるとアホらしいし虐待だと思います。 (特に校則に厳しい中学校時代) 本当はジャージでも履きたいけど 一人だけ履くのは…とつらい思いをしながら大人の作った校則に従い我慢している おとなしい真面目な子もいると思うんですよ。 男はズボンだからいい。 男は一回半ズボンになって真冬中過ごしてみたら 女の子のつらさが身にしみて分かると思います。 男にとってはそりゃパンチラとか生足の方が見る分にはいいかもしれませんが 女の子のことを思うと可哀相で仕方がありません。 僕は男ですがよく運動していたとはいえ ズボンを履いていても真冬の教室は死ぬほど寒かったです。 体調もよく崩していました。 ホッカイロだけではキツいです。 先生は制服じゃないし厚着で冷え対策してるし 職員室は暖房器具あるし卑怯。 女の子に冷え性が多いのも当たり前。 昔の頭の堅い馬鹿大人が決めたルールなんて どんどん変えていくべきだと思います。

  • 一歳のパジャマについて

    一歳の子がいます。 パジャマを購入したくて お店で見ていたのですが、現在 半袖長ズボンの組み合わせのものが多かったのですが、それは春用なんでしょうか? 夏でもその組み合わせで着せるんでしょうか? 半袖半ズボンのものもあったのですが、長ズボンタイプが多くて。長ズボンだとお腹部分が腹巻になっているものも結構ありました。 今すぐというよりは、夏でも着せられるパジャマを購入したいです。 なので、半袖長ズボンタイプの使用時期や、真夏の寝まきについて、どんな風にされているか教えて頂けると嬉しいです。 初めての子なので、子供服をどう着せるべきかまだよく分からないため、参考にさせて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 子どもの厚着と薄着

    私の主人は中国人で、その両親も近所に住んでいます。 日本では冬でも薄着にして体を鍛えるというのが一般的ですが、主人の両親からしたらそれは体を冷やすのでだめだそうです。 私も子どもには冬でも半袖半ズボンとまではいかなくても、なるべく薄着で過ごさせていますが、主人の両親からもっと服をきせるようにと注意されます。 中国では冬、子どもにはもこもこの着ぐるみになるぐらい服を着せているようで、主人の姉の子なんかも室内でも厚着で、背中にいつも汗をかいています。 そういう習慣なんだなと理解していますが、では、実際薄着と厚着とではどちらがこどもにいいのでしょうか。

  • 体操服

    今小4です。 体操服は、ズボンに入れる方がかっこいいですか? 真冬でも半袖体操服で今年も授業頑張ろうと思っています。 男らしいですか?

  • 裸足か靴下か

    裸足か靴下か 冬も裸足、半袖、半ズボン、サンダルで生活しています。 というか靴下2足しかもってないですし服も半袖とノースリーブしか持ってません ズボンも膝上の半ズボンのみですが冬くらいは靴下はいた方が良いのでしょうか?