駐車場で大音量のDVDを視聴していた車の事件性について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、家の近所のハローワークの駐車場で大音量でDVDを視聴していた車がありました。
  • 近所の子供たちや私たちにとっては不快な状況で、警察に通報したものの事件性がないと判断されました。
  • 公然わいせつ罪にはならないのか気になります。また、娘の心境も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって犯罪性ゼロなのですか?

家の近所にハローワークがあるのですが、昨日見知らぬ車がその駐車場に車を停め如何わしいDVDらしき物を車の窓を開け大音量で観ていたあやしいオヤジが居ました。 昨日日曜日の午前10時頃、最初に小学校5年生の娘が気付き『外から助けて~許して~って変な声が聞こえてくるけどナニ?』と言ったので、近所の家で誰かがDVされているかと思いビックリして慌てて外に出て確かめたら、聞こえて来るのはスピーカーを通した音で如何わしいDVD(恐らく)をハローワークから停めてある車中からしかも窓全開で大音量で流していたのでした。 近所の子供の同級生の母親も気付き、怪しかったので警察に通報、数分後駆けつけてもらいましたが、事情徴収後『ココで休憩しているだけで一応注意をしておきました。 もし又同じ様な事がありましたら通報して下さい。』とだけ言って事件性が無いと判断したのか警察は帰ってしまいました。 『えっこれで終わり?追い払ってくれないの?』と思いでしたが、コレって公然わいせつ罪とかにはならないのでしょうか? 警察のあっけない対応に驚きました。 又、そんな状況を一部始終聞いていた娘の心境が心配でなりません。

noname#197221
noname#197221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.5

犯罪性としては…難しいのでは。迷惑度は激高ですけどね。 警察としても駐車場では駐禁も切れないし、私有地では介入しにくいのでしょう。 今後は、通報先を変えましょう。というか早速ハローワークに通報しましょう。 ・日曜に停まっているという事はハロワの利用者ではないので、不法侵入。ハロワが対応すべき ・近所に淫らな音を聞かせるような迷惑モノを呼びこんだのはハロワが駐車場を休日封鎖していない事も原因の一つ。ハロワは公的施設なので管理は適正にするべき。 ・コソコソする話ではないので、ハロワへの通報は実名で。できればご近所さんも一緒に、警察へも届けた事を言えばハロワの対応も変わるかもしれません。 警察を呼んでもまた注意で終わるでしょうし、外で窓全開でアダルトを見るような異常者はハロワ駐車場をアダルトカーシアターにもしかねません。早急に封鎖をしてもらうと良いと思います。 そして、娘さんはおかしなモノを聞かされてかわいそうでしたが、年齢的にも気をつけた方が良い立場になりつつあります。世の中は残念だけどこう言う人もいるから、おかしいと思ったら離れる、逃げる、知らせるといった自己防衛の具体的な方法についても話し合う機会にしてはいかがでしょうか。

noname#197221
質問者

お礼

適切な回答頂きましてありがとうございました。 そうですね、ハローワークに通報すべきなんですよね。 こんな田舎でも世の中にはこういう事を平気でする人も居るもんなのだとつくづく思い知らせたれました。 娘の心理は判りませんが、自然に忘れてしまう事を願うばかりです。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<変な声が聞こえてくるけどナニ? コンクリ-ト殺人事件では変な声が近所に聞こえていたといいます しかし誰も助けることなく結果的に凶悪事件となりました 普段と違う異変を感じれば原因を追求するのは 生活環境の向上 につながりますよね 不都合の人物がいたとしても どこかに強制移動する理由がありません どこにいてもその人の自由なんですよね。

noname#197221
質問者

お礼

ありがとうございました。 春先はなぜ精神異常者が増えるのか不思議です。 確かに普段と違う異変を感じたら見知らぬ振りするより原因追求が大切ですね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

まあ、言ってみれば音漏れですからね。 注意されてボリュームを絞ったのなら出て行けとまでは言えないでしょう。

noname#197221
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハローワークに休館中は駐車場に鎖するようお願いしてみます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

映像を外部に向けて発信しているならともかく、音だけではねぇ。 例えば、隣人が窓開けて大音量でAV観てたら違法かどうか?というのと同じレベル。 警察では住民から苦情が出てるので、自重するようにと注意することしかできないでしょうね。

noname#197221
質問者

お礼

早速ありがとうござました。 全く場所をわきまえて欲しいものです。

回答No.1

そういう性癖なだけで別に何の犯罪でもありません。 いるでしょ?自分の好きなだけのズンドコ五月蠅い雑音演奏を、ウーハー付けた走るコンポみたいな車で 垂れ流して喜んでいる精神異常者が、彼らはそうやって自分の性癖を満たしているので 別に子供をどうするという性癖は持っていません。

noname#197221
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございます。 世の中そんなもんなんですね。 住宅地内に大音量で本当困りました。

関連するQ&A

  • 普通の反応ですか?

    愚痴になってしまうのですが良ければお答えください。 毎日泣き声が聴こえ、たまに聴こえる怒鳴り方もひどいものだったので、(子供の高い声がよく聞こえるよう)児童相談所に通報しました。 恐れていた通り通報者として真っ先に疑われたようです。 通報前に、他人を疑うのは躊躇して半年。もう…と思っての通報でした。 ちなみに精神的虐待を疑っていたので、何の解決にもならないかもしれないと悩んでいましたが、ギャー!と聞こえたので通報しました。 最後まで通報は迷いましたが、ギャー!が最後のひとおしでした。 私が通報というものを甘く考えてた…? その家の人にいちゃもん付けられました。 電話しただろ!とか、他のいいがかり。 疑われるだろうなとは思ってましたが、こんな風になるとは予想外でした…。 通報者がこいつしかいない!と思ったら、こうなるのが普通ですか? 正直それまでの自分の近所付き合いが良くはなかったから、(まあ、そういうのってこういうときに良くない方向に出るのかと勉強になりましたが。)それなら仕方ないって感じですか? その家は、カーテンも閉めず、窓は全開、玄関も全開、ギャー!ギャー!叫び声ドタン!バタン!ドタン!と響いてくる足音ああーーー!と泣き声 それを子供だから…と我慢した末で、冷静な状況分析はできていなかったかもしれません。 でも私に同情してくださる方はいらっしゃいますか? こうなって思うとこないだ近所であろう知らない婆さんが、目が会うとくるっとUターンをしていったのは、近所の監視の的になってるんだろうなと気づきました。 まあ確かに私は少し変なのは認めます。 それに加えてその家が前からこちらをジロジロみている気がしてたので、(カーテンも閉めてないから)滅多に外に出ませんから近所の人もあちら側になるでしょう。(いちゃもんつけられたときに毎日見てるとか言われて、やっぱり見られてた!コワイキモイです!余計に外に出れない…。) 私って正義ぶってただけですか?だからいちゃもんつけられて怒鳴り付けられたのでしょうか。 通報は間違っていたんでしょうか。眠れません。最近虐待のニュースまた多かったし…とか自分に言い訳してます。 今後も何かと言ってくるのでしょうか。 ちなみに苦情を言う代わりの通報ではありません。 でもその気持ちがなかったわけではないです。窓くらい閉めてくれるかなって…今も全開ギャー!ドタバタン!です…。

  • 奇妙な騒音が…。

    ここ1ヶ月ほど、ウチの近所で奇妙な騒音がします。 毎日必ず朝と夜(10時頃)に1回ずつ、たまに昼間にも数回。 窓を閉めきっている状態で、部屋のTVと同じくらいの音量で聞こえるので、 かなりの騒音です。窓を開けていると、本当にうるさいです。 どうやら外で鳴っているらしく、パトカーや消防車のサイレンの音を 組み合わせたような音で、毎回、同じパターンです↓ 「ピーポーピーポー ウーウーウー パープーパープー ガガガガガガ」 これが、1回だけ鳴ります。 毎回、必ず同じパターンなので、本物のパトカーなどではありません。 子供の玩具や目覚まし時計などにしては、あまりにも大きすぎる音量なので、 恐らく、近くの道路を走っている車が発生元ではないかと思っています。 ウチの近所には、走り屋さんやヤンキー上がりが多いので、多分、改造車では ないかなー、と…。 そこで、車に詳しい方にお聞きしたいのですが、車のオプションとして、 このような大きな音を鳴らす装置などはあるのでしょうか? クラクションとか、トラックなどのバックするときの音とか、このような 装置を付けている車を見たり聞いたりしたことはありませんか? あまりにうるさいので、警察に通報しようと思っているのですが、発生元が 何なのか突き止めてから、と思いまして…。 よろしくお願いします。

  • 自分の家の中でなら例え窓を開けてても、裸になっても犯罪じゃないですか?

    前に住んでた家なんですが、夕方6時くらいに帰宅すると左側の家の 人がベランダを全開にして、上半身裸(下半身は座ってるので見えない) でうちわであおぎTVを見ています。 そして私が帰る時、必ずこっちを見ています・・・・。 気持ち悪いですし、辞めて欲しいのですが何せその人自身の家の中での 事なので、裸になろうと自由なのかな?と思い我慢してました。 通報しても多分私が通報者と分かると思うので(何回も目が合って、私 が嫌そうにしてるので)通報は考えてませんでしたが。 質問は自分の家の中での事なら、例え窓を全開にしてても上半身くらい なら裸でも違法性はないですか?(全裸ならダメですよね?) よろしくお願いします。

  • 脅迫されました・・・。

    近所の車が邪魔だったので、警察に通報したら、警察が来て、レッカー移動させられてました。 そのあと、私が外に出たら、その車の持ち主がわざと私に聞こえるようにこっちを見て、『マジでぶっつぶしてやる。 犯罪でもなんでも犯してやるわ』などといっているのを聞いてしまいました。 昼間家にいないので放火が一番心配です・・。また夜一人で歩くのもちょっと怖いです・・。 なにか対処法はないでしょうか?

  • ご近所トラブルなんですが…

    ご近所トラブルなんですが… 最近近所の子供(小学生くらい)が5~6人、うちの前で遊んでいて、ボールを車にぶつけられて傷まみれになり、窓(くるくる回すお風呂とかトイレによくある窓)にぶら下がって窓が取れて壊れたりしています。 一度現行犯(?)で子供たちには注意をしましたが、次の日からまた遊んでいます。 あたしはコーポの一階の角部屋に住んでいて、窓の外にあたしの駐車場、その向こうは道路です。 コーポの周りに塀とか壁はありません。 子供たちはうちのコーポに住んでいるのではなく、近所の子たちです。 大家さんに相談したところ、 『うちのコーポには子供さんはいないので、こっちではどうしようもない。張り紙をするから次同じことがあったら警察に通報してください』 と言われました。 【関係者以外立入禁止!部外者が侵入したり敷地で遊んだ場合は警察に通報します】という張り紙をコーポの周りにたくさん貼ってくださったんですが、小学生には読めないのか、それとも気にしてないのか辞める気配がありません。 ボール遊びの時は、道路で遊んでいてあたしの車にぶつかるので、敷地内で遊んでいるわけではありません。 最近では子供の声が聞こえるだけでイライラしたり涙が出たりして、もう耐えきれません。 大家さんのゆう通り警察に通報するべきなのでしょうか? もし通報したとして、警察がご近所トラブルなんかで動いてくれるものなんでしょうか? 相手が子供なだけに、もうどうしたらいいかわかりません。

  • これって犯罪に問える?

    近頃真夜中日中関係なく、車に乗って(中でがんがん大音量をかけてそれが外に漏れて騒音被害)うるさくしているやつが現れました。(しかも家の斜め前に常駐。隣は空き家です。)これだと近隣住民迷惑条例(?)で訴えることが可能だと思うのですが、しばらく放置してました。(ガンは飛ばしてましたが)すると今度は(なぜか)うちの周りだけ?やたらと吸い殻を捨てていくようになりました。まあそれも放置していたのですが、今日、郵便受け(玄関の扉と一体型)に消えたたばこの吸い殻をわざわざ1本差し込んでいったのです。おそらくガンとかを飛ばしていたので面白がってやったのだと思うのですが、もしこれが火の付いていたもの(きちんと消せてなかったもの)だとしたら完全に放火です。 危ないと思ってすぐに引き抜いたので証拠の写真とかはないのですが、放火未遂とかの犯罪に訴えることはできるのですか? また、こんな迷惑な奴らに去っていってもらう方法はありませんか?家の者は今時仕返しされるかもしれないとか言って警察に言うことも怯えている感じです。 また、隣はお店で近所関係をつぶしたくないのでしょう、てんで相手にしてくれません。また別となりは今は誰も住んでいないのです。 前にはマンションがありますが、そこまで音とか届いているのかどうか…。 放置することがあいつらをよけいにのさばらせているのだと思うと腹が立ちます。どうにかなりませんか。

  • こういう場合、何か犯罪とかになる?

    恥ずかしい質問ですけど、Hに関してです。 その1. 彼氏のマンションのベランダでHをする。 一応、壁があるから外からは見えない。 女性は上半身は服を着ている。 声はどうしても出るが、何事だろう?というレベルではない。 たまたま、隣や通行人で気がついた人がいた。 ・警察に通報されますか? ・どんな犯罪になりますか? その2. キャンプ場で、テント泊。 勿論テントの中ですが、派手な声をあげて頑張った。 隣近所に聞こえるレベル。 ・管理人さんに通報されますか? ・注意だけですみますか? 見てみぬふり、聞こえない振りしてくれたらいいのですが、通報されたらどうなるのかな?と思って質問しました。 尚、未成年者ではありません。

  • オナニーを自宅の部屋で窓全開でやるのって、犯罪になるんですか。前に一度

    オナニーを自宅の部屋で窓全開でやるのって、犯罪になるんですか。前に一度これはわざとじゃなくて、オナってて窓が開いていて、外を通りかかった。若い主婦みたいな感じの二人に見られたんです。恥ずかしかったけど興奮し発射しました。また見られたいと思い窓開けてやろうかと思うけど犯罪になりますか。野外じゃなくて、家の中ですが?

  • 警察への通報

    先日、深夜に女性の悲鳴と「人殺し~」という叫び声を聞きました。 別室にいた主人も聞こえたと言ったので、窓から外の様子を窺がったのですが、各家、明かりは点いているものも変わった様子はありません。 夫婦で相談し、念の為にと言うことで警察へ通報しました。すぐに駆けつけてくれたのですが、通報は、うちだけだったらしく「テレビではありませんでしたか?」と疑われる始末・・・。 帰ってからすぐに、警察から電話があり、「ご近所の夫婦喧嘩だったようです。」とのことでした。 結果的には大事でなくて良かったのですが。 ここで疑問なのですが、集合住宅なので悲鳴が聞こえたのは私の所だけではないと思われますが、こういう場合って皆さん通報しないものなのでしょうか? 福岡で一家惨殺のひどい事件ありましたよね。近所の方も女性の悲鳴や男性の怒声など聞いておられるようなのに通報されなかったのでしょうか? みなさんは、どうされますか? 教えてください。

  • 騒音**警察に対しての抗議

    マンションの近所で上記の内容を訴える某労働組合団体の騒音について困っています。 ここ頻繁に、ほぼ毎日、その車はやって来ますが、 早朝・深夜は外してやって来て「ご近所の皆様にはご迷惑お掛けしますが・・」と大音量でやった後に、一日に何回もマンション近くでわーわー何かやっています。 そのいやらしさにもイライラします。 抗議内容に関しては、私は無関係ですし、人それぞれ何か思う事はあるでしょうが 私の部屋は27階であるのに窓を閉めていても(TVや音楽等を着けていなければ) その騒音は聞こえてくる程です。 飼っている犬も、その騒音カーがやって来るたびに、警戒して吼えたり、落ち着くなくウロウロするので 犬の声も近所迷惑になりますし、家でゆっくり休めません。 警察に言おうかとも思いましたが、何の解決にもならないのでしょうか? 以前、露出魔を通報した時、色々と時間を割かれかなりしんどかったので・・ やはり通報すると、そんな感じになるのかなと思ったり。。 その団体から嫌がらせされないかとか。。 我慢するしかないのでしょうか??