• ベストアンサー

今までに起きた犯罪事件を全て閲覧できますか?

今までに起きた刑事事件、民事裁判の内容を何らかの方法ですべて見ることは可能でしょうか? 全てとはいわずここ5年、ここ3年の事件、裁判でもいいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79514
noname#79514
回答No.4

判例百選や重判でよいのでは?

engeng
質問者

お礼

判例百選というものが気になります。 今度見てみます。

その他の回答 (4)

noname#25054
noname#25054
回答No.5

刑事判決は公開です。  判決書は、刑事確定訴訟記録法によって閲覧できます。 http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/searchdiary?word=%2a%5b%b7%ba%bb%f6%b3%ce%c4%ea%c1%ca%be%d9%b5%ad%cf%bf%cb%a1%5d  もっとも、どの事件の判決を見たいのか、どういう目的で見たいのかを保管している検察庁で根掘り葉掘り聞かれると思います。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S62/S62HO064.html
engeng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はぁ~、googleで検索するみたいに、キーワードで事件を一覧できたりしないんでしょうかねえ。 今の所過去の事件や裁判を観覧するにはすごく面倒なんですね…。

• nep0707
回答No.3

犯罪の記録を閲覧できるところなんてたぶん日本中探してもないです。 とりあえず犯罪白書を読んで、そういう発想が妥当かどうかを確認されることをお勧めします。 (犯罪白書はたいていの公立図書館本館にあるでしょうし、ダイジェストならWebでも読めます) 訴訟記録についてですが、訴訟進行中でなければ、 ・民事訴訟は管轄裁判所で原則閲覧可能。但し謄写は利害関係のある人のみ。 ・刑事訴訟は管轄検察庁で原則閲覧可能。但し謄写は一切不可。 です。 この方法ですべての事件を知ろうとすると、全国の地方検察庁を行脚しなければなりません(^_^;

engeng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事件記録や裁判記録って閉鎖的なものなんですねえ~。

• yakyutuku
回答No.2

民事は原則非公開です。刑事は事件全ては無理ですが、裁判となる事案については裁判所にて閲覧可能なはずです。

engeng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判所までいかないと無理ですか・・・。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

普通に考えてみましょう。絶対全ては無理だとは思いませんかw

engeng
質問者

お礼

無理なのかな~・・・。