• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷害事件

4月に一方的傷害を受け(こちらは一切手を出していません) 相手とは仕事仲間でこの件があるまでは普通に接していました。内容は仕事の現場に一緒に行っていてその仕事先の人に直接うちに来ないかと言われその話が相手に伝わってしまい呼び出され土下座してすいませんと言いましたが腰や足などを数回にわたり蹴られその日は謝る事しかできずやられたまま家に帰りました。次の日に腰が痛くなり近くの病院に行きましたが何もなってないと言われ2日後歩けないくらい痛くなり救急車を呼び病院でレントゲンをとってもらったら腰が骨折していると診断され相手が許せなくなりそのまま入院しましたが警察に相談し刑事事件にすることにしました。警察で調書など詳しい話をしましたが入院していたこともありだいぶ時間がかかってしまいようやく犯人が昨日逮捕されました。第三者の方が示談を要求してきましたが相手側が警察に行っても何してくれても構わないと笑いながら言われた事がありましたので許せる事ができず示談は無理ですと言いました。そこで質問なのですが刑事事件と民事事件では変わってきますが刑事事件がすみ相手はおそらく初犯ですがすぐでてきてしまいますか?ちなみに怪我は全治1カ月の診断です。 またこの場合民事裁判は起こした方が良いのでしょうか?示談にした方が話は早くすみますが第三者の方に無理と言ってしまったのでもう無理でしょうか?また刑事に民事はでれないので逆に相手が民事にして来た場合の責任はおえないと言われたのですが向こうが一方的に悪いのに相手が民事にすることなんてできるのでしょうか?正直一方的にやられたのに法律の事をよく知らないのでどうして良いかわからず精神的にまいっています。長くなりましたが本当に誰かよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数952
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ANo.3です。 >この場合慰謝料請求の為に民事裁判でいくのか損害賠償命令制度でいくのかどうすれば良いでしょうか? 確かに慰謝料や示談は民事なので、刑事事件とは別ものなのですが、 最初から民事裁判まで持ち込むのは現実的ではありません。 民事裁判で慰謝料の金額が決まっても、きちんと支払われるかどうかは わからないからです。 近々相手の弁護士が必ず示談請求してきますから、この話し合いの中で 慰謝料・治療通院費・損害金を請求し、その上で示談すれば良いです。 100万円くらいは請求しても良いと思います。 また、相手が弁護士を立ててるからと言って、こちらまで弁護士を立てる 必要はありません。 もしそれでも、納得できないようなら損害賠償命令制度を利用するほうが 良いです。それでもなお納得できなければ民事裁判になると思いますが これはもう最終手段ですね。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすくありがとうございます。 とりあえずは弁護士が示談に来るのを待つしかありませんね。それで納得行かない場合に示談にしないで損害賠償命令制度を利用したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刑事事件と民事事件

    先日も質問させていただきましたがこの場を借りてもう一度お願いいたします。 4月の事です。一方的に蹴られ腰の骨を折る全治1カ月の怪我をおわされました。私は一切手を出しておりません。犯人は知り合いで仕事仲間です。内容は一緒に現場に行っていたのですがそこの現場の方と直接ここに来るといくらくらい給料があるのかと言う話になり直接行く事にしてそのやりとりを相手側が知り私に腹を立て話があると言い呼び出され土下座をして謝りましたが許してもらえず腰や足を数回蹴られその時は謝るだけでやられたまま帰りました。次の日急に腰が痛くなり病院に行きましたが何もなってないと言われ家に帰りましたが2日目歩けないくらい痛くなり救急車で病院に行きレントゲンをとってみると腰の骨が骨折していました。それでそのまま入院することになりました。家庭を持っており子供も産まれる時期であった為犯人が許せなくなり被害にあってから2日たった日に警察に相談し傷害事件として刑事事件にしたのですが入院していたこともありなかなか警察に足を運べず調書作成などに時間がかかった為半年以上たった先日犯人が逮捕されました。そこで質問なのですが刑事事件と民事事件とは別なのですが一方的に向こう側が悪いのに逆に刑事事件が終わり向こうに民事裁判されることはありますか? 法律の事をよく知らないのでやられた側なのに精神的にまいっています。入院もしましたし犯人にはそれなりの罪を償ってほしいです。 また皆さんなら刑事事件が終わったら民事にして慰謝料請求しますか? できれば病院代(入院)だけでも多く支払ってますし仕事も約2カ月出れていないので向こうの弁護士が示談要求など連絡してこなければ民事にして解決したいのですが確実に勝てますでしょうか?民事の流れもよくわからないので手続きなどもどのようにしたら良いか教えてほしいですお願いいたします。 また向こうが良い弁護士をつけてしまったら負けてしまうのでしょうか? 質問ばかりですいませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 傷害事件の被害者です。

    傷害事件の被害者です。 現在裁判中なのですが、 こちらは一方的に殴られた被害者です。 示談交渉等は誠意が感じられないので受け付けませんでしたが 本日供託通知書が届きました。 刑事事件で、まだ刑事裁判中で、民事裁判にも達していません。 損害賠償金も決定されていないのに。 なぜ供託通知がきたのか意味がわかりません。 ちなみに、治療費・休業補填を合計した金額には達しないものです。 素人のため、この供託の意図がわかりません。 どなたか教えていただけませんか。

  • 傷害事件の加害者

    知人が傷害事件を起こしてしまい、被害者側から刑事事件として告訴されました。 この場合刑事事件で刑が確定した後に民事事件として告訴された場合、刑事事件・民事事件共に訴訟費用・損害賠償・慰謝料等いくら位かかるものでしょうか? 事件の詳細は売られた喧嘩を買ったら相手が乗ってこなかった(知人談)らしいのですが。 被害者の怪我は打撲、擦り傷2箇所です。 個々の件で金額が変わるのは承知していますが、ある程度の気構えが必要と思いまして質問させて頂きました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

2番です。 検察官が、この傷害事件についていつ起訴するかは問い合わせした方がよいです。気が付いたら、刑事裁判が始まっていた、あるいは終わっていたということになりかねません。そして、刑事裁判において損害賠償命令の申立てをする時期が過ぎていた、なんてことがありえるからです。 損害賠償命令の申し立ては、所定の書類を裁判所に提出することになります。この書類を提出する時期、書式及び書類に書く内容が質問者さんに分かればよいのですが、それが分からなければ弁護士に依頼することになります。 傷害罪の被害者が加害者に金を払え、と求めるので基本的に勝ち筋です。法テラスなどを通じて弁護士に相談してみてください。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました☆ありがとうございます☆そうしてみますね(*^-^)ノ

  • 回答No.4

>またこの場合民事裁判は起こした方が良いのでしょうか?示談にした方が話は早くすみますが第三者の方に無理>と言ってしまったのでもう無理でしょうか? 関係はありませんから、慰謝料請求・休業損害請求・治療費請求・通院費請求をしてください 今に時点で、示談はする気がないと拒否していても問題はありませんし、まだ治療中なのですから示談をすること自体がおかしいです。 >また刑事に民事はでれないので逆に相手が民事にして来た場合の責任はおえないと言われたのですが向こうが一 >方的に悪いのに相手が民事にすることなんてできるのでしょうか? これは不可能ではありませんが、相手が民事での訴訟提起をする内容がありませんから、まともな弁護士がそれを受けるはずはありません。 仮に、原因となった先方との話で損害があるといわれても「証明責任」が相手にはありますから、心配する必要はありません。 その第三者が、それを言ってきて示談を要求するのでしたら、早急に弁護士を相談者さんが選任して対応させれば問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々ありがとうございます。 この場合慰謝料など請求するには民事でいった方が良いのか損害賠償命令制度を使った方が良いのでしょうか?

  • 回答No.3

それはひどい目に遭われましたね。 よく応戦せずに耐えたと思います。 相手は罰金刑を受けることになると思います。 30万は下らないでしょう。希望的には最高額の50万になって欲しいです。 昨日逮捕でしたら、まだその時点では相手に弁護士はついていなかった だろうと思いますが、もし相手が国選弁護士をつけるなら、今日明日中に 担当弁護士が決まります。 もし相手が私選弁護士をつける場合は、弁護士が決まるまでにもう少し 時間を要しますが、いずれにしろ傷害事件は弁護士をつけないと裁判が できない事件ですので必ず弁護士はつきます。 示談が成立しているかどうかは判決にかかわってきますから、第三者に 示談を断っても、弁護士から再度の示談請求が必ずあります。 弁護士を通しての示談ができるので、賢いやり方だったと思いますよ。 その刑事の民事裁判の話ですが、言ってることがよくわかりませんね~。 この状況で、相手が民事裁判を起こす意味がわかりません。 まぁまず相手に民事裁判を起こされるようなことは無いでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々わかりやすくありがとうございます。 この場合慰謝料請求の為に民事裁判でいくのか損害賠償命令制度でいくのかどうすれば良いでしょうか?

  • 回答No.2

全治1カ月で入院までしたというのは重傷ですね。大変でしたね。 原則として、刑事裁判と、民事裁判の二つは別箇に考えます。 質問者さんは、刑法204条に規定する傷害罪の被害者です。そして、加害者は警察の取り調べを受けて、検察官が起訴をして、裁判所が加害者の刑罰を決めます。これが刑事裁判です。 一方、民事裁判では、被害者が加害者に対して、損害賠償を請求することです。要するに、金を払えということです。その金額は、治療費、休業損害及び慰謝料の合計です。加害者が自発的に払ってくれるとよいのですが、被害者である質問者さんが裁判所に訴状という書類を提出して、加害者に金を払えと主張するのが民事裁判です。入院までしているので、100万円以上、認められるでしょう。 最近、刑事裁判で民事事件、即ち、損害賠償を解決する制度が始まりました。損害賠償命令の申し立てという制度です。傷害罪の刑事事件が地方裁判所に係属している場合には,被害者は,その刑事事件を担当している裁判所に対し,被告人に損害賠償を命じる旨の申立てをすることができます。 民事裁判で解決するより、刑事裁判で損害賠償命令の申し立てをするのが、本件では適切です。 また、質問者さんは、刑事裁判の法廷で、質問者さんの心情や意見を陳述することができます。相手の悪口を法廷で言うことで、相手の刑罰は重くなります。 損害賠償命令の申し立ては、質問者さん本人で行ってもよいのですが、裁判所に提出する書類の作成は弁護士に依頼する方がよいでしょう。 下記のサイトに、裁判所の犯罪被害者支援政策がまとめてあります。参照してみてください。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/about/hogosisaku/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。 正直一方的にやられたのに精神的にまいっています。 サイトがのっていませんがどのサイトを見たら良いんでしょうか?

質問者からの補足

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 正直やられた側なのに精神的にまいっています。サイトはどのサイトでしょうか?

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

民事と刑事は別に考えて下さい。 事件の概要からすれば、相手は初犯であれば、重くても執行猶予付の刑罰で刑務所に入ることはないでしょう。 ご質問者は示談を蹴ったので、損害については、ご質問者が自ら相手方に対して請求して行くことになります。 自分で請求するのが無理なら弁護士を雇うこととなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね。 こちらがわから民事にしないでも向こうが民事にしてくる場合もありますでしょうか? また判決がくだらないとなんとも言えませんが相手側に罰金などはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 傷害事件の慰謝料請求について

    1年4ヶ月同居していた(もちろん結婚も考えていました)人から暴行を受け、全治3週間(実際は完治するまで約1ヶ月半の期間を要しました)の傷害を受けました。所轄警察署に被害届を提出し、すでに受理され検察庁への送致されました。警察での事情聴取の際には付き合っていた事実は無く、ただのルームシェアの相手といったそうです。反省も謝罪も無く、私としては示談にする意思は全く無く、たとえ罰金刑でも厳罰を望んでいます。 刑事事件としては、これ以上は検察庁の呼び出しを待つより他はないようです。 同時に、治療費と慰謝料を民事にて請求しようと思っていますが、示談を望まないなら、今は治療費や慰謝料を請求しないほうが良いと言われました。が、在宅事件ですので、どれくらい時間が掛かるかわかりません。慰謝料等を請求すると刑事事件には不利になることがあるのでしょうか。 ご教授いただけると嬉しいです。

  • 傷害事件についておききします

    4月に息子が、殴られて相手は警察につかまりました。こちらは被害届けをだしました。 警察のかたはそれを検察庁へ送りました。 その後検察庁かられんらくがあり刑事事件としては罰金を払わせるほど重くない(かなり反省してるとのこと)といわれました。 質問はその後のことですが、医者にもかかっており治療費や慰謝料を相手に求めるのには、再度民事訴訟を起こさないといけないのでしょうか? 主人は、警察に被害届をだせば、刑事→民事の順番で検察庁から連絡がくるはずと言います。 家を知られたくないので警察にはこちらの情報は教えないようたのんであります。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 傷害事件にあいました。

    傷害事件にあい骨折して 全治ではなく、静養2ヵ月との診断 加害者(一緒に住んでいた人です)の怪我をさせた事実と 反省の一筆 示談をしてほしいと言うので 誠意をもって介護する約束をしました。 が、入院中にいたわる連絡どころか 見舞いもこちらが言わなければ来ませんでしたが 訴えると言ったところ ちゃんと面倒みます。と言うので 10日程入院の後 退院してから相手の家にいましたが 結局何もしてもらえず 私は相手の家を出ました。 警察に診断書と 相手が怪我をさせた事を認めさせる一筆 (相手の直筆と母印) を持ち被害届を出しましたが 受理できないかもと言われ不安で 弁護士事務所に相談に行きました。 相手とのメールのやり取りや 診断書と相手の一筆を見せたところ 担当の刑事に連絡して 受理するようにと言ってもらえました。 骨折させられた日に相手から 死ねとメールがきていた事 こちらが入院中連絡してもほとんど返信も連絡もとれなかった事 全く反省がないので 処罰という事でいいですか?と聞かれ 私は示談はしたくない。と答えました。 今は警察からの 連絡待ちですが もう被害届を出してから5日 何故 被害届や相手が怪我をさせた事を認める一筆があっても こんなに相手には何もないのですか?

  • 傷害事件で一度書いた示談書が・・・

    先日、旅行中に市内バスの中で相手の勘違いから因縁をつけられ、暴行を振るわれ頬骨と前歯を折る怪我をしました。(こちらも一発殴り返すものの相手は無傷) 被疑者はその場でつかまったものの、警察署で早く示談をすすめた方がいいといったような感じで話をすすめられてしまい、その時は怪我の大きさもわからぬままに示談金五万円(その事件のために乗り損ねた航空券の25000円を含む)+今後の怪我の治療代を支払ってもらうことで刑事告訴をしないと示談書にサインをしてしまいました。その効力の大きさに今はただ簡単にサインをしてしまった自分を嘆くばかりです。 まさかこんなに大怪我を負ってるとは・・・。 この場合、刑事ではなく民事で告訴をすることはできるのでしょうか?また民事告訴を取り下げる名目として今自分の思う慰謝料を再び請求することができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 傷害事件で警察がなかなか動いてくれない場合…

     10月の終わりに、付き合っていた人に激しい暴行をされ、脾臓が割れて出血という重傷を負い、入院しました。入院中に、親が警察へ被害届を出しに行きましたが、成人を過ぎているため、「本人でなければ」と取り合ってもらえず、私が退院するまで警察には被害届も出せませんでした。    退院後、1週間以上たってから(11月半ば)、ようやく正式な被害届を作成してもらいましたが、その後10日たって連絡してみましたが、「あなたのことだけやるわけに行かないから」、「忙しい、忙しい」の連続で、とても動いてもらえそうにありません。暴行を働いた、当の本人からは、事件後全く何の謝罪も無く、入院中に連絡が数回来ただけで、悪かったとは全く思っていないようです。(しかも私がどのような症状で入院していたのか、なども知りません。)     彼の暴行は初めてではないし、今回の事件はあまりにもひどかったので、民事だけで済ませたくはありません。しかし、弁護士に電話で相談をしてみたところ、「警察が傷害事件なんかで動くはずがないよ」という返事が返ってきました。どうしても、刑事事件としての起訴をしたいと思っているのですが、警察に動いてもらうには、どうしたらいいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 傷害事件に巻き込まれました。

    こんにちは。 以前車に跳ねられて、全治5日の捻挫をしました。警察での取調べが済み、検察に事件送致されて、今は検察による取調べをされています。 その事故(事件)の状況、証拠などから、人身事故ではなく傷害となりそうです。検察官が、「事件にできる」と言っていたので、起訴するという事だと思います。 この事件はもう半年近く前だったのですが、まだ治療費などが賠償されておらず、また連絡すら無かったのですが、最近になって加害者がお詫びをしたいと申し入れしてきたそうです(警察から聞きました) そこで質問なのですが、このお詫びがお金だった場合、示談と言う事になるんでしょうか?それを受け取った場合でも、刑事裁判の方は行ってもらっても大丈夫ですよね? 損害賠償などを決定する、民事裁判を起こしてはいけない、というだけでしょうか。あまりそういったことに詳しくないので、教えてください。 また、最善策としては、自分はどうすべきなのでしょうか。未だに許せないので相手を懲らしめるとともに、治療費、慰謝料などしっかりぶん取りたいと思っています。 よろしくお願いします!!!

  • 傷害事件の加害者です。

    傷害事件の加害者です。 はじめて質問します。 夫が傷害事件を起こしました。 電車の中で、被害者の方とトラブルになり、夫の頭が相手にあたり、相手に全治3週間のけがを させてしまいました。 当時、私も一緒にいましたが、警察に行き、調書を取り、帰宅しました。 刑事さんが間に入り、示談的な話をしてもらったんですが、相手は『社会的制裁を・・・』と、 示談はしないとのことでした。 しかし、警察から何の連絡もないまま、3カ月が過ぎようとした時、法律所から請求書となるものが届きました。 慰謝料+治療費等々、支払はなければいけないのは、重々承知ですが、慰謝料の金額が75万となっていました。 込み込みで100万越えです。 教えて頂きたいことは・・・ ・慰謝料として妥当な金額なのか? ・これを払えば示談となるのか? ・今後どうすればいいのか? ・弁護士さんを探すべき? です。 先が見えないので不安です。 警察署を出るときに刑事さんに『刑事事件になってよかったと思うよ。やれ慰謝料だ、やれ休業補償だ・・って、高額な金額吹っかけてくる奴もいるからさ』 なんて言われましたが、そんな感じだったりします? いろんな方の質問読みましたが、金額もばらばらなので、不安な気持ちがぬぐえません。 読みづらかったらごめんなさい。 不明なところはちゃんとお答えします。

  • 暴力なく傷害事件

     今月16日午後9時頃に友人と3人で飲食店で食事をしていました。 あとで入ってきたカップルの男性と目つきが原因で口論となり、トイレに行く際相手の男性の上着のえりを引っ張ったところ相手が地面に倒れた。その後15秒位相手は横になったままの状態でまた口論となり、一時私はトイレに行き戻ってくるとすでに110番警察がきて事情聴取。相手とはその場で示談をし握手。警察も10分程度で引き上げた。  後日19日に警察から電話で相手が医者の診断書(全治2週間)をもってきたと連絡が入る。  示談を取り消し刑事事件となったため調書を作成するという事で交番に出頭して2時間担当の警官と話し合い。  相手とは暴力(蹴る殴る)はなく私が引っ張り座っていた相手を椅子から転倒させた事で腰、頭部の打撲2週間が傷害事件として扱われた。  相手に危害を与える意図は無かったが、私が着席していた相手を引っ張り転倒させたことは事実。 警察には、罰金刑だろうと言われた。その場合、いくら位の支払い命令がくるのか?  警察が写真、指紋の採取を要求しているがそれは私の任意か強制か?   なんでも結構です、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 傷害事件の進み方について教えて下さい

    10月初旬に傷害事件の被害者になりました。 隣のオヤジにいきなり首を絞められ、助けに入った母は顔面を殴られふっとびました。オヤジを逃がさないよう押さえてすぐに警察を呼びました。  当初近所のトラブルなので示談を勧められたのですが、オヤジに前科があったのと、ないと思っていた私の首を絞めた痕があったので、母への傷害事件として扱って貰えました。(私の調書も作ってもらっています。) 書類は下旬に送検されたはずです。  当然ですがw 刑事事件の被害者になったのは初めてなので、どのように進むのかがわかりません。現在分かっているのは、略式起訴されたらしいということと、罰金刑になるだろうという事だけです。  先週警察から電話があり、慰謝料はもらったか?という確認をされました。ちなみに慰謝料もお詫びの品など持って来てもいません。  前置きが長いですが、ここからが質問です。傷害事件のばあい、事件発生から罰金を払うまで、どのように手続きが進むのでしょうか?大体の日数も含めて教えてください。    よろしくお願いします。

  • 傷害事件について

    教えてください。私は傷害事件の加害者なのですが(その他2名)相手側から知り合いの人にわざと肩を当ててきて事件がおきました。相手も3名いたのですが肩が当たった本人達が口論となったのでその他2名に止めに行かせたのですがその他1名が反論してきたのでつい足が出てしまい蹴ってしまいました。その他2名も手を出してしまいました。その日に警察に事情を聞かれ送検されました。4ヶ月経ってから被害者側が探偵を使い慰謝料を請求されました。3人で当初は80万次に60万そして現在40万です。相手側は払わなければ民事と刑事告訴すると言ってました。仲間は民事で戦うと言っていましたが一番の解決方法はどうしたらよいのですか??教えてください