• ベストアンサー

NO.1よりONLY.1か

KLeezonの回答

• KLeezon
回答No.17

お前はバカか あ、他意はありませんよ …これが社会で通用すると思っていたとしたら あなたはネット以前に通常の礼儀作法の概念を矯正する必要があると思います 人は個人への攻撃を含めずともお互いの意見を比較検討しあうことが出来る生き物です あなたの仰っていることは全て殊更に相手の神経を逆撫ですることを正当化する理由になりません 相手への侮辱が正当な議論であると勘違いなさっているようなら思いなおされたほうがよいでしょう 質問者の心に全く沿わないような回答者の独りよがりだと感じる意見でも あなたは一般に広くそれを募集したのですから それを受け入れるかどうかとは無関係に誠意ある対応を求められるのは当然です 私の見た限り真剣に答えてくださった回答者の方に侮辱的な発言を繰り返しているのはあなたの方で 回答者の方達が憤るのも無理はないと思います 今回気分を害された方達にあなたがNo.15の補足で書かれているような調子で 「自分がその意見に納得できていない」ことを示されていたのであれば 更にその内容についての突き合わせをすることが出来たでしょう または単にあなたとその方達は相容れぬ価値観の持ち主であるのだと納得して 特に不快感を感じるでもなく別れたかもしれません もちろん、あなたの仰る通り、 私のこの考え方を受け入れぬままあなたは自分の道を貫くことも出来るわけで それが現実に与える影響と言えば、 私個人は一度も侮辱されていないとしても 共感できる出来ないにかかわらず私が二度とあなたと意見の交換をしようと思わなくなる 程度の微々たるものです あなたは、誰に何と言われようとも自分の信念を貫いたと、 そのことに価値を見出すことも出来るわけですから それに対して私が何かを押し付ける義理も義務も意思もありません 理解していただける余地があるなら 主旨をあなたにわかっていただけないまま去るのも勿体無いと思い、 書き込ませていただきましたが そもそもの私の発言が当初の質問から外れてしまっている 差し出がましいものであったのは承知しておりますので これ以上横道にそれた不適切な発言を続けるのは控えさせていただきます 申し訳ありませんでした

noname#105609
質問者

お礼

なんでそんなに怒ってるのかはわかりませんが、主旨はまぁわかりました。自分が取るべきであったやり方も理解できました。以後気をつけます。感情のこもった意見ありがとうございました。