• ベストアンサー

タジン鍋のIH用とレンジ用どちらがよいと思いますか?

タジン鍋のIH用とレンジ用どちらがよいと思いますか? 家族がタジン鍋購入を考えています。キッチンがIHヒーターなのでIH用の方が絶対便利!と言うのですが、 自分はレンジで使える方が簡単だし、加熱時間も短くて済むのではないのかと思っています。 それぞれをお使いの方、こんな利点があるよーというのを教えていただけますか。 また、買ってみたけどイマイチだった・・とか、そのようなご意見ももしありましたらいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.1

私自身は、直火用のタジン鍋を使っています。 実際に使ってみて、直火のものを選んでよかったと思っています。 蒸すだけでなく軽く焦げ目をつけてから調理する方法もあるし、 直火の方が調理法の幅がひろがるのでより活用しやすくなります。 電子レンジのみではなく、直火にも対応している方が使いやすいとおもいます。 どちらか片方ではなく、IH対応で電子レンジ対応ののタジン鍋を選べばいいかと。 IHと電子レンジ両方に対応しているタジン鍋もあります。 http://item.rakuten.co.jp/tera1012/c/0000000172/

kuroniga
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます! 「焦げ目」って憧れますね。。。 我が家はキッチンがIHヒーターなので直火は無理なのですが、 レンジとIH両方に対応しているものがあるとは知りませんでした。驚きです! IH対応のものは底が金属になっているからレンジは無理・・・と思っていたのですが、 これはどうしてそういうことができるのでしょうね?不思議です。 でもこんないいものがあるのならこれを選んでもいいですね。 ネックはお値段です。 目をつけていたのはいずれも3000円前後のものだったので・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルクルーゼのタジン鍋について教えてください。

    ルクルーゼのタジン鍋について教えてください。 現在、IH対応で4人家族向きのタジン鍋を探しております。この条件を満たすタジン鍋はあまり多くないようで、色々と調べた結果 ルクルーゼの購入を検討しております。 そこで、既にルクルーゼのタジン鍋をお使いの方にお伺いしたいのですが、さすが料理が美味しく出来る!色が気に入った、あるいは焦げ付きやすい、洗いにくい?等、なんでも結構ですので、ご使用になられたご感想を教えて頂けないでしょうか? また、サイズは27センチ(2リットル)を考えておりますが、4人家族用として十分な大きさでしょうか? ご存知、ルクルーゼのタジン鍋だけ飛び抜けて高価なので、(しっかり使いこなせるのか今ひとつ自信がないせいもあり)かなり慎重になっております。ご指南頂けると大変有り難いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • タジン鍋に詳しいかた!!

    タジン鍋購入につき悩んでいます。 IH対応で、割れない・ホーロー製(蓋も)・アルミ製(蓋も)のタジン鍋はどうでしょうか? 特に問題なく使えますか? またお勧めのタジン鍋はありますか?(ちなみにルクルーゼは高くて手がでません)

  • IH用の鍋の選び方を教えて

    この間我が家のキッチンのレンジをガスからオール電化のIHヒータに変えました。 ヒータに付属した鉄鍋の他にIH用の鍋を買ってきて使っていますが、水があるにもかかわらず鍋の底に焦げ付きが激しいのです。火力は中間の1.5KW前後です。 鍋は直径16cm位で1500円位の物です。厚さは軽めだから薄いかも? どのような鍋を選んだらよいか教えてください。

  • タジン鍋をお使いの方に伺います。

    タジン鍋をお使いの方に伺います。 ・どんな大きさやタイプのタジン鍋をお使いですか? ・満足度は? (かなり場所をとりそうですが、それでも購入の価値ありですか?) ・お薦めの料理は? ・その他のご意見、ご感想 お話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • タジン鍋はとがってないとダメ?

    タジン鍋はとがってないとダメ? タジン鍋の購入を検討中でいろいろ検索してみると、 よくある三角帽子形の他にドーム型のふたのものなど、さまざまな形状のものが売られています。 タジン鍋の特色上、ふたに蒸気抜きの穴は開いていない方がよいのでしょうが、 形自体は違ってもあまり違いはないのでしょうか? もともとが三角帽子のものなので、それにはきちんと意味があるのかなという気もしますが、 収納などを考えると丸蓋の方が便利そうだし、見た目もかわいいので迷っています。 実際にお使いの方の感想でも、科学的(?)な根拠でも結構です。 どなたかアドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします!

  • IH用圧力鍋

    IHクッキングヒーター(200V)を購入にあたり 圧力鍋を買い換えようと思っています。 今お使いの方 お薦めや「これはやめとておいた方が・・・」など 教えてください。 6人家族なので 大きめを考えています。

  • タジン鍋って?

    タジン鍋について質問です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/375799/ こんな記事も目にして、 「時短料理に便利! お皿にもなる!」ってことなのですが、 タジン鍋を、実際に使っている方、どうですか? 本当に使えますか?? 収納場所をとりそうなのも気になっています…。 実際使っていらっしゃる方の感想をお聞きしたいです!

  • IHでも鍋を振ることはできますか?

    IHクッキングヒーターにするか悩んでいます。 ただ、導入した友人Aは 「半年以上使っても、あーーー鍋を振りたい!  という衝動に駆られるよ」と言っていて、 それを別の友人Bに言ったところ、 「でも最近のIHは鍋を振れるタイプもあるって  テレビか何かで見たんだけど・・・」 と教えてくれました。 が、鍋を振ることのできるIHを どうしても探せないのです。 新しすぎてまだ売ってないのでしょうか。 それとも何かの間違いなのでしょうか。 でもIHの構造を考えると、 鍋を振る(電気から離す)と加熱できないのでは? とも思います。 ご存じの方、教えてください。

  • タジン鍋でブリ大根の作り方を教えてください

    詳しいサイトを見つけられなかったので、ある程度は自分で条件を決めてつくってみました。 1 ブリは1切れを3つに切り、ダイコンは2センチくらいの厚みに切り、タジン鍋(一人用)に並べる。 2 調味料(酒50cc、みりん大1、しょうゆ大1、砂糖少々)を加える。 3 私が見たサイトには電子レンジの出力が書かれていなくて10分加熱、15分蒸らしと書いてあったので、500W10分の設定にしました。ところが、4,5分でボンという音がして、ブリがはじけてしまいました。ブリもダイコンもだいたい火はとおっていたようなので、ひっくりかえしておそるおそる様子をみながら少し加熱しました。 10分ほど蒸らして食べたのですが、ぜんぜん美味しくなく、家族にも不評でした。タジン鍋を使ったブリ大根の作り方をお教えください。よろしくお願い致します。

  • お勧めのタジン鍋を教えて下さい。

    タジン鍋を買おうと思っています。 たくさんあって、どれがいいか迷っています。 ガス対応であり、電子レンジにも対応しているタイプのほうがいいですか。 それとも電子レンジ専用タイプのほうがいいですか。 使い勝手を重視しています。 説明書は、ついてるほうがいいです。 家族は、3人です。 野菜をたくさん食べたいです。 お勧めのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。