• 締切済み

転職時の筆記試験ってどのようなものですか?

法律事務所への転職のため、先日応募し、筆記試験を受けて下さいといわれました。 内容はもちろん教えてもらえないだろうと承知のうえ、筆記用具の準備の関係もあるので概要を教えてもらえないか聞いてみたところ、「小テストと適性試験」と言われました。 こういう場合の「小テスト」「適性試験」ってどういうものなのでしょうか? 来週試験なので時間もなく、じっくり勉強しているわけにはいきません。どういうものなのか、また、何か目を通すべきオススメの参考書があれば教えて下さい!

• 転職

みんなの回答

• aston2000
回答No.4

適正試験はエゴグラムです。 これはあらかじめ練習なり、踏むところさえ抑えておけば割とできます。 小テストは業界によりバラバラです。 簡単な中学生程度の問題もあれば、論理的思考を必須とする問題、 センター試験並の問題、プログラムを書く問題、ありました。(うちはSE)

• bluenimo
回答No.3

私も数十社の中途採用の筆記試験を受けたことがありますが、 #2さんのおっしゃる通り、ほとんどがSPI2かそれを基にした 試験でした。時間がないということですので、♯2さんが 奨めていらっしゃるような問題集の中で、ご自身が苦手なところを 2冊程度やっておくといいと思います。 コンサル会社など、論理力が問われるところは、オリジナルの ロジックに関するテストが出ました(SPIの命題問題や長文を 読んで一つだけ確実に言えることを選択肢から選ばせるものなど)。 残念ながら法律事務所は受けたことがないので、わかりませんが、 文系職種では、上記2種類以外は2社程度(コンサル系で、「論述試験」 と最初から書いてありました。「地頭力」を問うようなもの。)しか 見たことがないです。 適性検査も、SPI2のテキストに付いているようなものばかりで、 時にオリジナルの性格特性を判断する問題もありましたが、問題の 内容は同じようなものでした。 いずれにしても、筆記といっても基本的にはマークシートで、 論述式のものはほとんどありませんでした。持ち物は鉛筆と シャーペン、消しゴムの類で十分だと思います。 今週試験ですよね。頑張ってください!

• atom_atom
回答No.2

やはり、SPI2かそれに類するテストが出るのだと思うのです。 この問題集やれば、何が出ても対応できますよ。 【テストセンター・SPI2-G対応】 転職者用SPI2攻略問題集 【改訂2版】 http://www.amazon.co.jp/dp/4862484077

• dondoko4
回答No.1

適性検査はどこの会社でも同じです。WEbでも紹介されています。 小テストですが、職種によって違います。あくまでも最低限の必要な知識です。 採用する会社もされる人もある種のバクチのようなものではないでしょうか。

nahahaha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 適性検査は新入社員試験とは違うと聞いたことがあります。 小テストの、最低限の必要な知識、とは具体的にどういうものでしょうか? バクチのようなもの、というのはどういうものなのでしょう? 転職時の筆記試験って始めてなので、イメージが全くわきません・・・。