• 締切済み

一般常識の筆記テストとは

来週に面接を控えています。 応募の際に担当の方から「簡単な筆記テストがあるので筆記用具を持ってきてください」と言われました。 会社によって難易度はまちまちだと思いますが、筆記テストとはどんな感じの内容がでるんでしょうか? 数学や国語の問題だと思っておけばいいですか? ちなみに募集職種は事務とWebデザイナーで、私はWebデザイナーを希望しました。

noname#178023
noname#178023

みんなの回答

• mekuriya
回答No.3
noname#205122
noname#205122
回答No.2

ご質問の文章からは、何とも、判断しがたいですね。「難易度」よりも、どんな内容なのかが問題ですよね。(*^_^*)  「数学や国語の問題だと思っておけばいいですか?」……これらも含めて、中学から、高校初級レベルの全科目に関する問題とも考えられますし、国語力だとか、計算力だとかの、職場で必要な、最低の常識があるのかという内容の可能性もあります。  「一般常識」ということ、しかも「筆記」というところが少し引っかかります。このような場合、時事問題、例えば、政治、経済、国際関係など、今、話題となっているホットな問題に関して、「単文を書かせる」ということも可能性としてないわけではありません。このような出題は、本人の思考能力を判断する上で大変役に立ちますし、何よりも、本人の思想を理解する上でも役に立ちます。OKWaveにも、この種の質問が良くあります。回答者の思考能力と、思想が良く理解できますよね。  過去に受験をした知り合いとか、職場に先輩とかはいないのですか?

• han-pen
回答No.1

面接がんばってくださいね! こういう場合の筆記試験は中学生程度の数学や国語でしょうか。 これらが難なく出来るなら問題はありませんが、少しは予習をしていかれたほうがいいと思います。