• 締切済み

一般常識の筆記テストとは

来週に面接を控えています。 応募の際に担当の方から「簡単な筆記テストがあるので筆記用具を持ってきてください」と言われました。 会社によって難易度はまちまちだと思いますが、筆記テストとはどんな感じの内容がでるんでしょうか? 数学や国語の問題だと思っておけばいいですか? ちなみに募集職種は事務とWebデザイナーで、私はWebデザイナーを希望しました。

noname#178023
noname#178023

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3
noname#205122
noname#205122
回答No.2

 ご質問の文章からは、何とも、判断しがたいですね。「難易度」よりも、どんな内容なのかが問題ですよね。(*^_^*)  「数学や国語の問題だと思っておけばいいですか?」……これらも含めて、中学から、高校初級レベルの全科目に関する問題とも考えられますし、国語力だとか、計算力だとかの、職場で必要な、最低の常識があるのかという内容の可能性もあります。  「一般常識」ということ、しかも「筆記」というところが少し引っかかります。このような場合、時事問題、例えば、政治、経済、国際関係など、今、話題となっているホットな問題に関して、「単文を書かせる」ということも可能性としてないわけではありません。このような出題は、本人の思考能力を判断する上で大変役に立ちますし、何よりも、本人の思想を理解する上でも役に立ちます。OKWaveにも、この種の質問が良くあります。回答者の思考能力と、思想が良く理解できますよね。  過去に受験をした知り合いとか、職場に先輩とかはいないのですか?

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.1

面接がんばってくださいね! こういう場合の筆記試験は中学生程度の数学や国語でしょうか。 これらが難なく出来るなら問題はありませんが、少しは予習をしていかれたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 一般常識テストについて

    こんばんは。水曜日に面接にいくことになりました。 適性テストと一般常識試験と面接をうけにいきます。 私は専門卒フリーターなのですが、今まで一般常識試験がある会社に受けに行ったことがありません。 今回、事務希望で応募しました。 そこで、面接日までに少しでも勉強をしておきたいのですが、 受けたことがないのでどのような問題がでるのか わかりません;。 社会と国語ということで、社会に対しては 新聞などをよく読んでおこうと思うのですが 国語は漢字問題とかがでるのでしょうか? そこで、皆様によく出る問題や、良い参考書などを 教えていただきたいのです。 一応、日立グループの会社を受けにいきます。

  • 転職で一般常識のテストが!どんな問題が出るの?

    私の母40歳が転職します。金属部品の製造工場の出荷事務に応募しました。面接と一般常識の筆記試験があるそうです。どんな問題が出るのでしょうか?即戦力の募集なので新卒の時のような一般常識のテストと内容が違うような気がします。同じような経験をされた方。どんな問題でしたか?また転職の試験の事を知る方。どんな問題でしょうか?同じ問題が出るとは思いませんが、傾向というか参考までに聞きたいです。

  • 一般筆記試験の対策をおしえてください

    お世話になります。25歳・女性です。 正社員希望、就職活動中です。 先日、某企業の、会社説明会 兼 選考会というものに参加し、一般筆記試験というものを受けました。 以前、アルバイトの面接でも、同じように一般筆記試験というものを受け、それと同じ感覚で受け取ってしまったため、結果はひどいものとなりました。(もちろん面接をするまでもなく、落ちました) その後、別の企業に応募し、履歴書と職務経歴書による、書類選考を通過しました。 2週間後に、面接と一般筆記試験があります。 そこで、今回は事前の対策をとりたいと思っています。 とは言え、前回応募した職種は「一般事務」、今回応募した職種は「美容部員」です。 まったく違う職種なのですが、出題される内容は、似たようなものなのでしょうか? 前回は、高校数学、漢字の読み書き、時事問題(現代・歴史)などが出題されました。 正直こんなに難しいものだとは思いませんでした。 美容部員という職種は、経験があるので、それなりの専門知識はありますが、そういった「専門性」を問われる問題も出るのでしょうか? おすすめの対策本、勉強の仕方、その他アドバイスをお願いいたします。

  • 保育園の面接 筆記用具

    保育園の書類選考が通り、面接を来週に控えています。  「筆記用具を持ってきてください」と言われたのですが、小論文か一般常識のテストがあると いうことなのでしょうか?  面接が初めてで・・教えてください。お願いします。

  • 転職時の筆記試験ってどのようなものですか?

    法律事務所への転職のため、先日応募し、筆記試験を受けて下さいといわれました。 内容はもちろん教えてもらえないだろうと承知のうえ、筆記用具の準備の関係もあるので概要を教えてもらえないか聞いてみたところ、「小テストと適性試験」と言われました。 こういう場合の「小テスト」「適性試験」ってどういうものなのでしょうか? 来週試験なので時間もなく、じっくり勉強しているわけにはいきません。どういうものなのか、また、何か目を通すべきオススメの参考書があれば教えて下さい!

  • バイト面接と筆記テストについて

    初めまして、今回初めて質問させて頂く者です。  タイトル通りなんですが、今日コンビニ会社の事務の面接に行ってきました。面接は何度もした事があるので緊張もしてなかったんですけど…。行ったら、まだ他の人を面接中だったので待たせて頂いてたんですが、その方は面接後、筆記テスト(計算問題)をしていました。まあ云わずに筆記をする事はよくある事かもしれませんが、電話ではそんな事は云ってなかったので焦りました。恥ずかしい話ですが、暫く計算とか勉強はしてなかったので、まったくできませんでした…。今前もって電話で聞いてなくてもできるように当たり前ではありますが、計算の勉強をしてます。でも、本当に電話で適正検査があると云われれば少しは復習して行ったんですが…。  そこで質問です。事務のアルバイトでたとえ面接で上手くいったと思っても、筆記が全く駄目だと、それだけで落とされるものなのでしょうか?前に筆記だけで落とすなんて事はないと聞いた事があったんですが、結局そう云ってくださったものの落ちました…。今回のバイトは大募集と書いてあったので多くパートを雇うのだと思うんですけど…。面接が上手くいっても筆記テストが駄目な場合、受かる可能性はないんでしょうか?こんな質問して申し訳ないですが、詳しくではなくていいので意見をお聞かせ下さい。

  • 【中途採用】これは筆記試験があるの!?

    近々、中途採用の面接を受けます。 募集要項には筆記試験がある旨は記載されていなかったのですが、 担当者とメールで面接日程を調整する中で 当日に筆記用具を持参するよう伝えられました。 これは筆記試験があると想定すべきでしょうか。 また、担当者に直接確認してもよいのでしょうか。 (メールのやり取りは昨日ありました)。 以上、宜しくお願い致します。

  • 一般常識問題って?

    こんばんは。来週の土曜日16日に某英会話学校の スクールマネンジメントスタッフの面接&筆記テスト があるのですが(一般常識だそうですが)、一般常識 を勉強するのに良い教本など、1冊にまとまっているような物があれば教えてください。あとどのようなレベルの問題なのかご存知の方教えてくださいませんか?ちなみに中途採用の応募でどうしても筆記は突破したく日がない為焦っています。筆記試験など何年もうけていないので何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • 中途採用の筆記試験

    履歴書を送った会社から、1次試験の筆記テストと面接の連絡が来ました。 筆記テストは、そんなに難しいものではないですが、国語・数学・英語・小論文と、言われましたが、 30代後半の私は、高校を卒業した時以来、そんなテストを受けた事がありません。 求人票にも記載されていなかったし、試験が来週の月曜日だし・・・焦っています。 どんな内容が出る可能性がたかいのでしょうか? 1次試験・・・って、それに合格したら又何か試験があるものなのでしょうか? 無知ですみません。宜しくお願いします。

  • 会計事務所での筆記試験

    会計事務所での税理士補助(アシスタント)での募集へ応募し、先日書類通過のお電話を頂きました・ 面接+筆記試験だそうで、持ち物が筆記用具と電卓だと言われました。 実は、日商簿記2級は今年の試験で90点台にて合格し、自信はあるのですが、試験と聞いてパニックになっております。 電卓持参ということは筆記試験では、簿記に関する出題なのでしょうか? 経験者の方、参考にしたいのとせっかくつかんだチャンスですので、なんとか対策をしたいのですがどうしたらよいでしょう??

専門家に質問してみよう