• ベストアンサー

急!本当に困ってます。良ければ、デザイナーの方。(絶対デザイナーで、なければとは限りません)

seitarou94の回答

回答No.4

僕は、美大彫刻科院を出て、ぜんぜん彫刻とは関係のない鉄細工の工房を初めて、受注からデザインから制作から発送から全てを、独り暮らしで、独り工房でやってます。 独学です。 工房始める時、大学院出て、無一文ばかりか、奨学金のローンを払ってました。 もの凄くたくさんのバイトしました。 少しずつ工房が軌道に乗って、3年位でやっと、工房だけで食って行ける様になりました。 今、7年目です。 ぶっちゃけ、今の時代、デザイナーとか言って、社会システムの歯車の一つになる事を目指す事は、ナンセンスです。 社会全体が廻っていなくて、デザイナーで就職しても、営業をしなくてはならない時代です。 その専門学校に通って、どういう就職先があるのかが、最大のポイントです。 僕があなたなら、木工作家とかに弟子入りします。 月10万円貰えます。 お金が減りません。 働きながら技術覚えます。 陶芸家に弟子入りします。 漆工芸家・ガラス作家・鉄・銅・銀細工・革細工。 将来、自分の工房を持つ心はありませんか? そういう生き方もありますよ。 ちなみに僕は、工房年収150万円で、畑しながら、剣道しながら、田舎で暮らしてます。 嫁さんが見つかりません。 困りました。

mike2828
質問者

お礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございます。 >今の時代、デザイナーとか言って、社会システムの歯車の一つになる事を目指す事は、ナンセンスです  確かに、自分も思います。そういう人が必要なのもわかりますが、自分もできればそういう形ではないものになりたいと、思います。 自分の分野やっていた違うことに独学で学ばれてそれで、食べていけているのは、いいことだなと思います。 長い人生の中で、もし自分が食べる分だけ稼ぐなら、静かなところで創作するような工房もいいなと思います。