• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の診断書作成について

このたび私0:相手10の交通事故にあいました。 病院に通院して現在、4カ月経ちますが、左すね全体のしびれ(感覚のマヒ)が 残ってますが、若干事故当時よりはしびれの範囲は狭くなっている感じです。 最近、私の加入している保険会社から見舞金請求(損害請求?)ができるので診断書を提出してほしいとのことです。 そこで左スネのシビレは“神経の損傷”と診断されますか? 理由は”神経の損傷”であれば若干見舞金が高いので、それを通院打ち切り時の 通院費に回そうかと考えています。 またどんな検査をすればよいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

通院費は別でちゃんと出ます。 正当な賠償を得る為に自分にどんな賠償請求をする権利があるか知っておく事は大切です。 事故の相談先は充実しており、無料弁護士相談も御座います。 通院は慰謝料の計算に使われますので、しっかり通院下さい。 通院打ち切りは約半年がめあすになります。通院費が足らないようであれば保険会社に伝え示談前に支払ってもらう事は可能です。 ご自身の保険に弁護士特約が付いていれば、その後の交渉を弁護士に全て任すことも出来ます。もちろん次回更新時に影響はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故に関する診断書料金の請求

    数ヶ月前、子供が交通事故に遭いました。 通院は続いていますが、幸い現在では日常生活に支障はないほど回復しました。 運転手の前方不注意で、過失割合も100対0の事故として、 相手方の保険会社から医療費等の支払いが行われている現状です。 示談に関しては、まだ症状固定していませんので、完了しておりません。 そのような折、子供が加入している保険に入院見舞金があることを思い出しました。 早速必要な診断書と事故証明書を取り寄せたのですが、 入院見舞金請求用の診断書料金やかかった経費は、 相手方の保険会社へ請求できるものでしょうか? ご教授、よろしくお願い致します。

  • 交通事故の診断書

    1月に母が交通事故にあいました。 母はパートをやっていたのですが、午前のパートはデータ入力など簡単な作業なので 一ヶ月休んで働きはじめました。 でも午後のパートは酒屋さんの卸業者の仕事で、重労働なのでまだ休んだままです。普段の生活には支障はないのですが重いものをもつのにはまだ胸部が痛いらしいです。病院にはもう通院していないのですが、ちゃんと午後のパート代も請求できるのでしょうか?保険会社から「診断書を見せてください」といわれたのですがこれは見せるべきものなのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故 診断書について

    今回、交通事故をおこしてしまいました。 私が原付で十字路交差点を直進していたところ、左から車が飛び出してきて私から相手の車に突っ込んだ形です。相手は一時停止をしなければならない場所でした。過失割合は相手の保険会社の判断で自分:相手で1:9とのことです。 今まで、検査も含めて2回通院して打撲、すり傷だけですんだようです。 こういった場合、診断書は提出したほうがよいのでしょうか? 質問お願いします。

  •  【交通事故】医師に診断書を書いてもらえません

    はじめて利用させていただきます。 医師の診断書を発行する義務について、ご存知の方教えてください。 昨年交通事故に遭い、当時救急搬送された病院に通っていたのですが、途中、紹介状をいただき別病院へ転院しました。 転院後は新しい病院で検査や診察を行っており、最初の病院へは通っておりませんでした。 先日、手続きの関係で最初の病院の医師に、そこへ通院していた期間に診断してもらった内容を診断書にまとめてもらう様に医師へ依頼したのですが、転院先の病院で書いてもらうようにと断られました。 交通事故の関係ですので事故当時に最初に診てもらった診断書がどうしても必要なのです。 転院をした理由は怪我が多岐に渡り、結果的に最初の医師でははっきりとした傷病名が分からなかったためです。(しかし、病院より保険会社に月々提出する診断書には傷病名が書かれていました。理由は、レントゲン等である程度の異常がみられ、何らか書かないといけないから無難なもの(○○損傷とか)を書いたとの事です) 私は過去であってもその医師が診た期間のものであれば本人からの請求により診断書を書いてもらいたいとの主張ができると思うのですが(傷病名は「無難に書いた」というもので可)、この様な場合、医師法「医師は正当な理由が無い限り診断書を拒めない」の違反に該当するのでしょうか? それとも、医師にはっきりとした診断がつかなかった場合や別病院へ患者が移動した場合、それを拒む事は正当な理由となるのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃれば、ご解答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の医療診断書について

    交通事故の治療が終わり、被害者請求をするため、病院から診断書をもらってきました。2つ病院に掛かっていたのですが、最初に掛かった医者に紹介状を書いてもらい、大きな病院で治療をしていました。(神経痛)もらってきた診断書をみると治療期間は1日と記載され、所見欄に事故との因果関係なしと記載されています。実際、半年で30日間位通院し、事故前は神経痛、腰痛などは全くありませんでした。1日と30日では保険の金額がかなり違ってくると思います。このような場合は諦めるしかないのでしょうか?診断書の字がかなり読みづらいのも気になります。(家族に見せたら読めませんでした)よろしくお願いします。

  • 交通事故保険

    第2当の人身事故に遭い、整形外科へのリハビリに 通いもうすぐ一年になります。幸い大きな怪我ではなく、腰椎の痛みがあるので通院している状況です。先日診察を受けた際、病院側に保険会社から治療打ち切りを打診する連絡があったと聞きました。医者の方は患者が納得するのであればという回答を したとのことです。私としてはまだ腰の痛みがあり、もらい事故でもあるのでまだ治療を継続したいのですが、仮に打ち切りになった場合でも自費で通おうと思っています。 そのような場合、今回の事故に関して保険料みたいな見舞金のようなものは支払われるのでしょうか?また、腰椎の痛み程度で一年も通院するのはあり得ないのでしょうか?自分としては本当に痛みがあるので通院しているのですが、何か白い目で見られているような気がして打ち切りにを受け入れた方がいいのかと思います。

  • 交通事故診断書内容に不審感があるのですが

    先般質問したものですが、人身事故(物損から)なってしまい、先日、本人の同意があり警察から診断書をもらいました(コピー)当初、女性は手荷に接触体には当たってないといっていたので゛すが、 結局(推測ですがよろけた、また荷物が引っ張られた等)左下肢、捻挫、打撲、頸~胸部打撲(ちょっと忘れましたが)など、全治3週間でした。この方前々から、首に持病があると警察にもはなしており、 事故による因果関係の立証は難(自賠責の範疇)となっていますが、治療費支払や今後の請求などやはり保険会社として因果関係は当然調べると思いますが、治癒、症状固定等で打ち切りとなると思いますこの時、示談成立していなければ、後遺障害等の請求があった場合、民事裁判になることも考えられます。こうした場合、因果関係の立証は、被害者からだと思いますが、立証できない場合は裁判所において裁定による示談になるのでしょうか。それとも、不足請求等は加害者(私)に行われてしまうものなのでしょうか。

  • 交通事故の後遺障害診断書

    一年前に交通事故に遭い外傷性頸部症候群で、7ヵ月後に症状固定と医師に言われ、通院119日で、後遺障害の診断書を書いてもらいました。今後の所見として、治療を引き続き行えば改善すると、書いてありました。一括請求で、相手の保険会社に提出しましたが、非該当でした。任意保険と自賠責は別の会社です。こういう場合異議申し立ては、自賠責の会社に直接出した方がよいのですか?病院の医師は後遺障害の認定はされないだろうと思っていた。と、結果を聞くなりこう言われました。もう一度書いて欲しいと言うと、同じものしか書けないと言われました。現在の私の症状も頸部、肩、腕のこわばりと疼痛みたいなことで、具体的に腕が上がらず、傘も差せないし拭き掃除もできない上を向けずに、薬が飲みにくいと言ったのですが、診断書には書いていただけませんでした。頚椎が三箇所狭くなっているが事故によるものでは無いだろう。ではこの痛みの原因は?と尋ねると首からでしょう。狭くなっていたのが事故によって誘発され、痛むのでしょう。ということです。 今更別の病院へ行って書いてくださいとは言えないし、ただ、意義申立書に症状をつらつら書いても無駄でしょう。MRIは神経根の圧迫まではいっていないようです。  異議申し立たてをどこに出したらよいか、また、今の私の状態で、どうしたら良いか教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故の賠償金について

    交通事故の被害者です。通院はなるべく多く行ったほうが賠償金をもらえると聞きました。 全治2週間と診断されました。 それでも3ヶ月位通ってもよいのでしょうか? また相手保険会社に治療費の打ち切りを言われるのは何時頃なのでしょうか?

  • 診断書について

    勤務中の事故で保険証が使えず、会社が指定した病院に公務災害で通院しています。 院長がどうみても手抜き診断なのですが、その人が書いた診断書に疑問が残ります。 提出書類で診断書が必要だったので頼んだのですが、 「何ヶ月にしようかなー。全治一ヶ月でいっかー」と適当に言われ、 【「拇趾末節骨骨折」「拇趾爪剥離」「拇趾爪下血種」全治一ヶ月安静加療見込み】 と書かれた物を渡されました。 この翌日、同じ病院の他の医師がレントゲンを撮り直し、初日のと見比べたら隣の骨にもヒビが入ってると言われました。 看護婦も確認しており、「あらぁ診断書まだなら書いてもらえたのにねぇ」と言われました。 これは医療ミスもしくは診察ミスなのではないでしょうか? 診断書の訂正はしないのも普通なのでしょうか。 また、ヒビの入っていた骨は1ヶ月なんの処置もされず放置されていた状態で、 それで大丈夫なのか問いましたがその答えも信用していいのか疑っています。 怪我の箇所は重いもので潰しているので神経はマヒしてると言われましたが、 それも診断書には載らないものでしょうか。 包帯で抑えられてる爪が動く感触はあるのですが、骨がどうとかいう感覚はありません。 マヒまではいかなくとも鈍ってる感じはします。