• 締切済み

軽い交通事故で病院で診断受けただけで人身事故?

軽い交通事故で、病院で診断をしてもらったのみ通院しない場合、人身事故になるのですか?

みんなの回答

回答No.10

>OKそしたら、事故ケースが変わりますが、車で歩行者を引っ掛けて、 物損なしで、人身事故になった場合でも、自賠責保険でまかなえる範囲であれば、 保険を使ったことにならないので、等級は上がらないわけですか?     正確に答えると、物損があった場合でも任意保険を使わなければ等級は下がりません。 自賠責保険のみであれば、先ほど説明した通りです。   100万の対人賠償と、100万の対物賠償の事故を起こしたとします。  自賠責保険で対人賠償の100万が支払われます。これは勝手に支払われます。 自賠責保険は強制加入ですので、車検切れ(自陪切れ)などの違法運転でなければ支払われます。   100万の対物に対しては任意保険で支払います。 当然保険を使うケースですが、絶対に使わなければならないというわけではないので、 支払えるなら自腹でいってもかまいません。   自腹で払ったら保険を使っていないので等級は下がりません。   ちなみに、 等級は事故をすると数字が小さくなるので上がると間違う人がいますが、下がるです。 過失割合で100:0と言う人がいますが、割合 なので10割が100%です。100割だと1000%になってしまいます。

miyakosi1977
質問者

お礼

なっとく

回答No.9

>私の質問した通りに解釈してくださいました。 ちなみに自賠責を利用しただけの場合は、任意保険を使っていないので、等級はかわらないのでしょうか?   読みましたありがとうございます。   等級は変わりません。任意保険は自賠責保険とは全く別の物で、募集などは保険会社が行っていますが、 加入先は国の保険制度です。   保険会社自体はお金の請求を国にするだけで、自腹のお金を出すわけではないので、 任意保険自体を使っておらず、等級はかわらないとなります。

質問者

お礼

OKそしたら、事故ケースが変わりますが、車で歩行者を引っ掛けて、物損なしで、人身事故になった場合でも、自賠責保険でまかなえる範囲であれば、保険を使ったことにならないので、等級は上がらないわけですか?

• 1976a
回答No.8

人身事故なら医師の診断書を持って警察に届け出て「人身事故扱い」です。 異常がないなら、その診断書を貰えば、診察や検査にかかった費用は、相手の保険会社(自賠責含む)から出ると思いますよ。 ただし、ムチウチみたいにレントゲンやMRIの画像診断に写らない場合、患者からの症状の訴えがメインになります(レントゲンやMRIに異常があれば脊椎損傷でムチウチでは、ありませんから)。

質問者

お礼

そうなんですか

回答No.7

ざっと見ましたが、スレ主様の聞きたい要点は、 軽くぶつかった、見た目も問題ないけど一応病院で診てもらった場合。   その際、医者から問題ないと診断された場合において、 その医者へ行った時に発生した料金が相手の保険から払ってもらえるかどうか または、こちらの保険から相手にでるかどうか。ですね?   まず、まったく問題ない場合に、問題なしという診断書というのは必要ありません。 まあ、それでも診断書で問題なしという事で書いてもらえば費用は発生します。   どっちが(スレ主か相手か)事故を起こしたのかが質問から不明ですが、 自陪責保険から慰謝料という形で出ます。   鞭打ちについては、本人が症状があるかどうかで医者はわかりません。 レントゲンなどを取って首の軟骨がずれているなどあれば頚椎損傷となり鞭打ちではないです。 鞭打ちはあくまで首の筋肉や筋が痛んで起こるので、レントゲンなどからは診てとれないのがほとんどです。 本人に症状がなければ異常なしとなります。 当然、診断書を取らなくても、診察代がかかりますよね。 それは自賠責保険から出ますので保険会社へ請求しましょう。

質問者

お礼

私の質問した通りに解釈してくださいました。ちなみに自賠責を利用しただけの場合は、任意保険を使っていないので、等級はかわらないのでしょうか?

• n_kamyi
回答No.6

想定? 想定なら異常なしなら、人身事故にはなりません。 あくまで理論上はです。 実務は想定では済みません。 書かれている診断書内容がすべてです。 想定する意味がありません。 もっとも、全治3日などの診断書が提出された場合は、人身事故扱いで処理しても、何の処罰がないケースもあります。

質問者

お礼

わかりました

• n_kamyi
回答No.5

診断書の結果次第です。 異常なしという結果なら、怪我はないので人身事故ではありません。 全治1日と診断されれば、通院がなくとも、その1日の怪我で人身事故です。 もしくは、軽傷であるが治療の必要なしという診断書もありえます。 この場合でも軽傷と診断しているので、人身事故です。

質問者

お礼

軽症ではなく、診断でもんだいないとされた場合を想定してください

回答No.4

人身扱いになるのは、病院で怪我という診断が出るのが条件です。単に診察だけで「怪我なし」なら人身事故にはなりません。通院か否かは関係無く、診断結果で怪我があるかどうかっていうだけです。 警察もそれまで待っていられないので、一旦怪我扱いにして書類を上にあげてしまうかもしれませんが、後追いで取り下げることになりますね。そうすれば単なる物損事故扱いで、点数などにも影響ありません。

質問者

お礼

新作費用は保険使える?

• jaham
回答No.3

診察・治療を受ければ人身事故としての届けが必要です 医療費には健康保険は使えません、自費か任意保険の対人です

質問者

お礼

治療ではなく、診断で問題なかった場合はどうなるのか?

回答No.2

通院の有無に関係ありません。 診断の結果負傷が判明すれは,怪我の状態に関係なく人身事故になります。 念のためのX線撮影その他の検査が行われたとしても,身体に損傷が無ければ人身事故にはなりません。その際の診察・検査料等負担は関係者の協議で決めます。 負傷の事実が無ければ,治療費は掛かりません。 治療以外の診察は,保険の対象にはならないでしょう。

質問者

お礼

例、鞭打ちになっているかどうか診断してもらった場合で、問題ないと診断された場合、診断費用は保険ではなく事故を起こした人が払うわけですか?

• kusirosi
回答No.1

診断結果に 交通事故で ・・・ と書かれれば かすり傷(軽傷) でも 人身事故です\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

かすり事故でも、こわいね