• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故での通院診断書の後日請求について

4月8日に交通事故に遭いました。その日は土曜日ということで、病院へは一応行ったものの、週明けにしか診断書は出せないということを言われたのですが、仕事もあったし、打撲の痛みを押して仕事を優先しました。 その後、仕事も多忙になり、なかなか病院へ行けず、通院としては夜まで開いている整骨院へ通院している次第です。 しかし、施術証明書は提出したものの、診断書そのものを提出できず、保険会社としても通院打ち切りの話をしてきました。 そこで、お尋ねしたいのですが、最初に診察をしてもらった病院へ今更ですが診断書を発行してほしいという請求は出来るのかどうかを教えて欲しいのです。 もう3ヶ月以上経ってしまったんですが、それが可能であれば取りに行きたいと思いますが。 どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。 8月1日には検察庁へいくことになりました。<呼出状が来たのです。 その日の午前中には病院へ行けるので(休みをようやくもらったので)それまでに回答いただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数568
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

診断書の発行請求は、いつでも可能です。 しかし、診断書の提出先としては第一に警察、 第二に保険会社でありますが、どちらにも提出していない ということなのでしょうか? 検察庁からの呼び出しとありますが、 あなたはもしかして加害者でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。事故の件については別のカテゴリーで質問させてもらったんですが、青信号で私は直進、相手は右折をしようとしていた際の衝突事故です。通常であれば、私20:相手80の普通の事故なのですが、相手が信号でウソをついていて、結局もめることになってしまってまして・・・。それで今回検察庁での事情聴取になるのでは?と思っております。 ちなみに、診断書は警察にも保険会社にも提出していなくて、整骨院発行の「施術証明書」というのを提出しています。 保険会社からは随時整骨院に治療費の支払いは行っていますが、警察としてはできれば診断書を出していただきたいということでしたので、どうにかせねばと思っていました。 しかし、独身の私は自分で仕事しないとどうしようもなく、仕事を休むわけにもいかなかったので、仕事を優先してしまい、病院へ診断書を取り付けに行くことすらままなりませんでした。

関連するQ&A

  • 交通事故の治療

    私が原付で相手が車で右直事故をおこしました。 私は原付で右折矢印、相手は直進時黄色であったと 食い違っており、まだ過失割合もでていません。 救急車で運ばれた病院での診断書では骨折と打撲のみの記載でした。 その後首と腰が痛みだし、転院した2軒目の病院でそのことを言ったものの 薬と湿布の治療のみでしたので、保険屋に整骨院に通う旨連絡し、 現在首と腰は整骨院に、骨折は総合病院に通っています。 ただ保険屋には整骨院だと2ヶ月で打ち切ると予め言われています 保険会社が言うには治療費は私がその都度支払い、 その領収書を送ったら治療費を振り込むとのことです。 そこで整骨院の方は、 「それでは負担が大きいだろうから月末にまとめて領収書書いて、 それで保険会社からお金をもらったら払ってくれたらいいよ」 といってくれています。 まとめて質問させていただきますと 1 保険屋には首と腰が痛いから整骨院に通う旨伝えたが、  その分の診断書はないので2軒目の病院で新たに診断書が必要なのか? 2 整骨院の支払いを月末にまとめて一つの領収書にすることの可否   毎回の領収書がなければ通院した日付、日数がわからないのでは?   それとも整骨院にも診断書のようなものがあるのでしょうか?? 3 整骨院で二ヶ月を超えた場合の治療費は自費負担になるのでしょう か? よろしくお願いします

  • 交通事故の診断書について

    先日、車で停車中にトラックに追突されました。 その時は物損事故にしたのですが、その後腰や背中などが痛むため、人身事故に切り替えようと思っています。その際は病院での診断書が必要だと聞きました。 そこで質問なのですが、どういう病院で診断書を書いてもらうのがいいでしょうか? 整骨院などでも特に問題はないでしょうか? それ以外で、診断書を書いてもらうにあたって、こんな点は注意した方がいいなどという意見もお持ちでしたら教えてください。お願いします。

  • 交通事故の診断書について

    いろいろ調べたのですが、わからないので教えてください。 過失割合50:50の事故を起こしました。 幸いにも、相手方は擦り傷、当方は軽い打撲・捻挫ですんだのですが、車は両者とも廃車しなければいけないほどでした。 当方の症状は、軽いため、あえて病院へ行くほどではないと思いい、診断書は出さないでおこうかと思っておりましたが、相手方が、全治10日の診断書を警察に提出したとの連絡を受けました。 ということは、物損から人身に変わったということだと思うのですが、 こちらが、診断書を出さないで何か損をするということはありますか? 違反の点数も、相手が診断書を出したことで加算されてしまうのかなと思うのですが、当方が診断書を出しても出さなくても、相手と同じ点数を加算されるのでしょうか? 診断書を出した場合と出さなかった場合のメリット・デメリットを教えてください。 免停後、免許を再取得して一年が過ぎたところなのですが、どれくらいの点数を加算されてしまうのかも、できれば教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1、#2です。 保険屋さんの主張はどうなっているんですか? たぶん、保険屋さん同士もしくは保険屋さんと相手方との 交渉がなされていると思いますが。。。 そういうのも十分な証拠になりますよ。 検察の問題は、刑事処分を下すための証言に過ぎませんから。 保険屋さんの人から聞いたんですが、実際に刑事裁判の証人として 出廷することも業務上あるそうです。 あなたも法定速度違反をしていますけど、相手方は何キロ相当で 交差点に突入してきたのでしょう? それ次第で過失割合の変更する基準になると思います。 それに、右折信号ということは赤の点灯+矢印なのですよね? それであれば、トップスピードで交差点に突っ込んできた、 とも捉えることができます。これは危険行為です。 あと、警察の調書には、相手はどう書いたのでしょうか? 警察への主張と検察への主張が異なる場合、どちらかに対し、 偽りを述べたことになりますよね? もし、交通事故の真実を問うのであれば、 民事訴訟で事実を明らかにされてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1です。 検察庁に呼ばれるのは、 信号の赤か青かの問題のようですね。 交通事故から3ヶ月も経過しているので、 今現在は、人身事故として受理されているという状態ですか? もし物損事故としている場合、今から診断書、 というのは受け付けてくれないかもしれません。 警察に確認してください。(今すぐにでも) また、あなた自身も、紛争の長期化をさせないためにも、 早期解決を求めて証拠集めなどされてはどうでしょう? 目撃者1人だけで全く違った展開になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々すみません。 信号は青だったんですが、相手方が主張しているのは、右折→が出ていたというのです。 現場には看板も立てられ、目撃者探しもしましたが、電話は一本かかってきたものの、肝心の信号がどうだったとかという部分については、目撃者も見てなかったとのこと。既に相手車も私も衝突した後に現場交差点へ来た方だったらしく、警察としてもあまり有効な証言にはなりませんでしたとのコトでした。 ちなみに、事故は最初から人身で届けています。 相手車両は猛スピードで右折していたのと、幹線道路なので、私もスピードはでていました(65km/h超)ので、相手の1BOXは横転してしまいました。(私はセダンでしたが) とにかく信号に関することで証明できることがなく、こちらとしても戦える材料がないのです。 相手はまだ免許を取得して1~2年以内のようで(20歳)現場では青だったことを認めていたものの(警察が来た直後に相手運転者&同乗者3人は救急車で搬送され、事故直後の現場検証が私一人でした)、後日の事情聴取では右折信号で私が直進してきたと主張を変えています。 どうすることも出来ず、悩んでいますが、ひとまず診断書はどうにか取得せねばと思いまして今回の書き込みにいたったのです。

関連するQ&A

  • 交通事故の通院について

    2週間ほど前に自転車(私)と車で事故をしました。先方が全面的に悪く物損に関してはもう処理済みです。 最初は救急で総合病院に搬送され処置を受けました。その後、近所の整形外科へかかっていましたが骨折はなく打撲(手足、胸など)だから日にち薬と言われ、湿布をくれるくらいでリハビリというかマッサージ的なこともしてもらえません。 腕が後ろへ回りにくかったり肘が痛く重い物(フライパンや鍋など)が片手で持てなかったりします。それらも整形では伝えてますが・・・ そこで、保険会社の方に言うと整骨院をすすめられました。だから今、整骨院へ行ってます。整骨院の方はしばらくは毎日、3~4ヶ月はかかるかな?それくらいで、おそらく血腫も残らないと思うと言われました。 ただ、整骨院は医者でないから後遺症とかが後にでた時に診断書が書けず何かと問題ありのように聞きます。また、だからといって整形と両方にかかるというのも・・・? 両方にかかることはできるのでしょうか? なお、保険会社の方が整骨院を勧めてくれたけど医療費、慰謝料などあとあと問題ないか確認をとるべきでしょうか? 教えて下さい。

  • 交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書

    交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書に一週間程の治療必要と期間的な事が書かれている場合は保険会社からその診断した医者に連絡が入り通院は一週間くらいしか保険が出なくなりやすいのでしょうか?時間の関係で通院しようと思ってる病院を保険のきく接骨院に変えるよていですがその場合は症状の経過聞き取りは整骨院にかわり診断書を出した病院に聞き取りする事はないのでしょうか?

  • 交通事故の診断書作成について

    このたび私0:相手10の交通事故にあいました。 病院に通院して現在、4カ月経ちますが、左すね全体のしびれ(感覚のマヒ)が 残ってますが、若干事故当時よりはしびれの範囲は狭くなっている感じです。 最近、私の加入している保険会社から見舞金請求(損害請求?)ができるので診断書を提出してほしいとのことです。 そこで左スネのシビレは“神経の損傷”と診断されますか? 理由は”神経の損傷”であれば若干見舞金が高いので、それを通院打ち切り時の 通院費に回そうかと考えています。 またどんな検査をすればよいですか?

  • 交通事故通院について

    先週人身事故にあい通院しているのですが、 右ひざが打撲、左太ももの横が打撲、左腕が出血を伴う打撲、首の鞭打ちと診断されたのですが、病院にいっても左腕の消毒だけで、 他の傷に対しては何も治療をしてくれません、今まで怪我をしたことがないのでよくわかりませんが、どこの病院もこんなものでしょうか?知人に鞭打ちは後々大変だから病院によく通って直したほうがよいといわれたのですが、今の治療からして、左腕の消毒がなくなったら病院に通っても何も治療してもらえないと思うのですが病院が悪いのでしょうか?

  • 交通事故 病院と整骨院について

    交通事故で、病院と整骨院に通っています。 病院の整形外科には、事故当日、次の日と 二回にわけて検査してもらいました。 事故当日は、腰だけ。 次の日首も痛くなり首も検査してもらいました。 結果は、腰も首も打撲傷だと言われました。 ですが、診断書を書いてもらったのが 事故初日の検査の時の、腰だけでした。 そして、事故から3週間後から 整骨院に通うことになりました。 首も腰も痛かったので、実施してもらったのですが、 診断書を持ってきてと整骨院の先生に言われました。 翌日、診断書をもらいに整形外科に行くと、 事故の次の日に検査をうけた、首の診断書が 書けないと言われました。 いる理由を聞かれ、整骨院の先生に 持ってきてほしいと言われてます!と伝えると、 整形外科の先生に整骨院に診断書を提出する必要はないので。 個人情報だし、提出するものじゃないと言われました。 本当に、整骨院に診断書はいらないのでしょうか? 診断書に記載されていない首も、整骨院で 実施してもらえるでしょうか?

  • 交通事故のむち打ちについて

    交通事故のむち打ちについて 4月10日に事故にあい 昨日四者面談で過失割合がきまりました 相手8:自分2です 車の修理は一応まとまりましたが 問題があります むち打ちの通院についてなんですが 事故後最初に行った病院では 胸部打撲と診断書に書かれました ですが翌日に 首が回らない 肩の痛み 頭痛がありましたので再度病院に行くと頸部捻挫と言われました 鎮痛剤とカラーを出されました ですが専門の病院が良いらしいので 今の整形外科に病院を変更しました仕事を休んで通院しています。 一応診断書を取りましたが 外傷性頸部症候群 二週間の治療安静を見込むと書かれてました 短くしてもらわないと仕事に行けないためです 今の整形外科では 完治するまでリハビリで頑張って行こうと言われました 質問なんですが 診断書に二週間の治療安静と書かれてますが 二週間過ぎても痛みなど取れなかった場合 そこで治療費や慰謝料など打ち切られるのでしょうか? 治るまでちゃんと保険で対応してもらいたいのですが… 通院にはリハビリも含まれるのですか? 電気 牽引 ホット 来週から運動療法も入れていくみたいです 病院には2日に一回通っています 慰謝料の計算方法など教えて下さい よろしくお願い致します

  • 交通事故での診断書について

    20日前に車(相手)対バイク(私)の事故をして救急車にて搬送されましたが、その搬送先の医師のレントゲンなどの見解ではヒビの可能性があると言っており診断書を求めましたが、地元から遠い病院の為医師が診断書は明日地元の病院で出してもらってくださいと言うので、紹介状をもらい後日地元の病院にて診察してもらい診断書を出してもらったのですが「全治二週間の打撲」だとのことでそのように出されました。 その後2週間経っても痛みが全く改善されないので、その病院へ行き話すと、医師が心配だから角度変えてもう一度レントゲン撮ってみましょうと言い、撮ったところヒビが入っていることが判明しました。 ここで質問です。 ・事故後警察へは打撲としての診断書しか出しておらず20日経った今からでも出しなおした方が良いのでしょうか? ・なお、その誤診?した医師に対しては何も言えないのでしょうか? (その医師が言うには小さいヒビだから見当たらない時もあると言ってました) ちなみに過失割合は10:0で相手保険屋さんと話はついております。 加害者本人は事故当時はひたすら謝っていましたが、それ以来は一切相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。

  • 交通事故 人身事故に切り替えるためには?

    診断書をだす必要がありますよね。 わたしは衝突事故にあい、右肩関節捻挫でした。 妊婦ということもありレントゲン等もとれないので近所の整骨院にかよってます。人身にしたくて、診断書をくださいといったところ、施術証明書 左肩関節捻挫 安静を要する 柔道復士免許??のかたからの診断書でした こちらで切り替えることはできるのでしょうか? きちんとした医師の診断にはならないのでしょうか。 また保険屋が整骨院での治療代を全負担してくれてます。整骨院だと慰謝料はもらえないのか…休業保証はもらえないのか… 保険屋はなにもいってくれないので心配です

  • 交通事故 診断書について

    今回、交通事故をおこしてしまいました。 私が原付で十字路交差点を直進していたところ、左から車が飛び出してきて私から相手の車に突っ込んだ形です。相手は一時停止をしなければならない場所でした。過失割合は相手の保険会社の判断で自分:相手で1:9とのことです。 今まで、検査も含めて2回通院して打撲、すり傷だけですんだようです。 こういった場合、診断書は提出したほうがよいのでしょうか? 質問お願いします。

  • 交通事故診断書について

    交通事故受傷で通院していたのですが、転院する事になり 今、通っている病院から診断書を出してもらう事をお伝えしたら 診断書の種類を聞かれました。 種類は 警察提出用、保険会社提出用、勤めている会社提出用というような 感じです。 ここで御質問なのですが、 警察提出用というのは様式が決まっているのでしょうか? 例えば保険会社提出用でも ・受傷原因が交通事故である事 ・受傷した病名の記載がある事 ・治療期間の記載がある事 以上の記載があれば警察に提出できると いう物ではないのでしょうか。 ちゃんと様式を守る必要があるのでしょうか。 保険会社の様式で記載してもらって原本を警察に提出して 写しを保険会社で提出するか各々発行してもらう方がいいか 迷っています。 御存知の方、いらっしゃいましたら御教授頂ければと 思います。 以上、宜しく御願い致します。