• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書

交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書に一週間程の治療必要と期間的な事が書かれている場合は保険会社からその診断した医者に連絡が入り通院は一週間くらいしか保険が出なくなりやすいのでしょうか?時間の関係で通院しようと思ってる病院を保険のきく接骨院に変えるよていですがその場合は症状の経過聞き取りは整骨院にかわり診断書を出した病院に聞き取りする事はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3083
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)

>交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書に一週間程の治療必要と期間的な事が書かれている場合は保険会社からその診断した医者に連絡が入り通院は一週間くらいしか保険が出なくなりやすいのでしょうか? お釜を掘られたとは追突事故を受けたと言うことですね。 質問者さんが作成してもらった診断書とは、警察に提出する診断書のことではありませんか? 民事上は「1週間程度の加療の見込み」などという診断書は必要ありません。 刑事事件上で、人が怪我をしているということを証明するには、医師が作成した診断書が必要であり、その目的で作成された診断書であるなら、より短い治療期間しか書かないのが通例です。 本当に1週間程度で回復する人も希にいますが、そうなると困りますか? >時間の関係で通院しようと思ってる病院を、保険のきく接骨院に変えるよていですが、その場合は症状の経過聞き取りは、整骨院にかわり診断書を出した病院に聞き取りする事はないのでしょうか? 一般に柔道整復師は医師ではなく、診察権は認められていても診断権はありません。 医学的な最終判断は医師が行うことになると思います。 どうしてそのようなことを心配されるのか理由が分かりませんが、医学上の一般論として受傷から数週間を急性期といい、3ヶ月も経過すると慢性期に入ります。 慢性期に入った場合、整骨院では医学上の証明ができないため、医師の所見がないまま継続的に施術を受けることは、かえってトラブルの原因になります。 特に初診の医療機関の診断は重要な判断要素となります。 また、整骨院等は医業類似行為とも呼ばれ、原則としては整骨院の受診に対して医師の事前同意が必要です。 ただし、事前の同意が無い場合でも治療の有効性が確認できる限り有効と認めるというのが判例の立場です。 整骨院は投薬や画像検査ができませんので、その分不自由な思いもします。 それを覚悟で整骨院に通うというなら、それは質問者さんの自由でしょう。 私には、こういう質問をされるあなたの目的が分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 通院が必要な身体状態でありますが、仕事が終わってからもいけます。 >本当に1週間程度で回復する人も希にいますが、そうなると困りますか? その分 一日4200円の慰謝料が少なくならないでしょうか? 仕事出来ないというならば仕事できる位まで早く治癒したいと思いますが、 痛みはありますが、仕事ができる状態ですので、通院日数があまりすくなくなったら その慰謝料の減額につながるのではと思ったのです。 >医師の所見がないまま継続的に施術を受けることは、かえってトラブルの原因になります。 たとえばどのようなトラブルでしょうか? 間違った治療をされる可能性があるという意味でのトラブルという意味でしょうか? それとも保険会社との支払いに関してのトラブルという意味でしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故被害者です。示談の際に診断書は必要ですか?

    母が先日、配送のパート中に居眠り運転のトラックに追突され、むち打ちになりました。大きな事故で、母には非がなく100:0でした。母は60代です。 こちらで事故に関しては、何度か質問させて頂いて、今回病院の対応について、どうしていいのかわからないので今回また質問しました。 事故から2週間が経ちました。 事故にあった日、救急車で運ばれた病院では診断書を書いて頂いて、警察に提出しました。 その病院は家から遠いので家の近くの病院に通院する事になりました。 母が通院して今日で二回目になる近所の総合病院のお医者に不信感を感じ、もう病院を変えようと思い、加害者側の保険会社に連絡を入れたところ、明日、母の家に加害者側の保険会社の担当者が来て今後の事を話し合うという事になりました。 今通い始めて2回目になる総合病院のお医者は、母のむち打ちは、何でもないから病院に来られても困る。と言われました。 特に診察もせずに痛み止めと眠くなる薬を処方されるだけです。 近くの接骨院に行きたいので診断書を書いて下さい。と、お願いしましたが、診断書も紹介状も書くのに時間がかかるし、接骨院なんかには絶対に書かない!貴方(私)が痛い所をマッサージすればいい!怒られてしまいました。 私は、母を口コミの良い接骨院に通院してほしいと考えていて、明日保険会社の担当者にその話しをしようと思っていますが、 今、通院している病院に診断書を書いてもらえない場合、病院を変更してからの接骨院は診断書が書けないので、示談する際に診断書は必要になるのでしょうか? 診断書が無い場合、示談した際に母に何か不利になる事は無いでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 お願い致します。

  • 交通事故の診断書に治癒と記入されました

    初めまして。交通事故のことで相談させていただきます。 妻が今年の3月に追突されました。過失割合は10対0です。 当初は整形外科に通っていたのですが、治療内容に不満があり接骨院に変更しました。(保険会社も了解済み) 事故後半年近くが経過し、症状もほとんど無くなってきたので、9月一杯で通院を一旦終了し、10月中は様子 をみてこれ以上症状がでなければ示談しようと思っていました。保険会社にもその旨連絡はいれてあります。 (接骨院の先生からも9月一杯で治療は終わりみたいな言い方もされていました。) 10月一杯は様子をみるという話しを妻から接骨院の先生にしてもらおうと思っていた矢先に風邪をひき、1週間ほど通院できない時期がありました。 その間に接骨院の先生は、妻が通院してこないので、保険会社宛ての診断書に治癒と記載して提出をしてしまいました。 保険会社の担当者とはまだ話しをしていないのですが、後でまた具合が悪くなってきた場合に、補償はしてもらえるものなのでしょうか? 治癒と診断書に記載された時点で、もう駄目なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故に関して

    今年の3月、通勤途中(私は自転車通勤)に相手乗用車と接触事故を起こしました。警察官立ち合いで人身事故扱いで処理されてます。 現在まで私の方は接骨院に通院してます。ところが相手保険会社から 長期に渡る通院なので、一度接骨院以外でつまり医師免許をもつ整形外科医に症状を見てもらいたいとの申し出がありました。 接骨院の先生は診断書が書けないのでしょうか?最初は事故当日整形外科で診断書もらい一週間通院してました。その後接骨院に切りかけました。 私も今更整形外科にも行けず、保険会社の言う様には出来ません。 行きにくいからです。 このまま接骨院で治して示談に応じることは出来ないんでしょうか?   

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

数週間程度の怪我くらいではいちいち保険会社から 主治医には連絡は入りません。 一週間はあくまでも目安ですから、一週間超えても 保険は使えますよ。 接骨院に変えるのはnanakocadさんの自由にはなり ません。主治医が接骨院に通った方がいいよ!とい うのであれば保険屋もOKするはずです。 でも主治医は湿布だけで十分と判断しているのに わざわざ接骨院に通いたいというのは、「だったら 自分のお金で通ってね」って言われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 診断書を書いてもらった医師のいる病院は仕事が終わった時間だと 閉まっているので通えないので、その時間でも空いている接骨院に行くことを考えその理由を 保険会社の担当に伝えたところわかったという感じでした。 これで問題ないということですね?

関連するQ&A

  • 交通事故 整骨院通院について。

    交通事故、保険について、お教えくださいm(_ _)m 今回、お母さんの代理で、相手の保険会社と話し合いをしているのですが、分からない事があり困っています。 (お母さんは、電話での、声が聞こえずらい為、代理で話にはいっています。) 車をぶつけられ、腰痛、ムチウチと、診断を整形外科で受け、診断書を貰い、病院に通ってましたが、痛みが取れないので、整骨院に変えました。 そしたら、相手の保険会社の担当者が、接骨院だったら、怪我が治った時の証明が出来ないので、最終、全てを計算し、治療過程の見直しをし、整骨院での治療で治ったと言うのが半分認められても、残りの半分は、自費で、慰謝料から払わなければならないかもしれないとか、良く分からない事を言われました。 整骨院の院長は、医師免許を持たないので、その治療で治ったと言う証明ができないから、整形外科に行った方がいいと言われたり… 少しでも、自費で治療になるなら、お母さんにも、整骨院に行くのを考えさせなければいけないと思うので、アドバイスお願い致します。 交通事故で、整骨院で何割か自費になるかもとか聞いた事が無いので困っています(T . T) 因みに、整骨院に変えたのは、痛くても湿布と診察で終わってしまうので、少しでも早く良くなるように、電気治療など、させてもらいたいと思ったので、転院しました。 分かりにくい文章、乱文ですみません…

  • 交通事故の治療

    私が原付で相手が車で右直事故をおこしました。 私は原付で右折矢印、相手は直進時黄色であったと 食い違っており、まだ過失割合もでていません。 救急車で運ばれた病院での診断書では骨折と打撲のみの記載でした。 その後首と腰が痛みだし、転院した2軒目の病院でそのことを言ったものの 薬と湿布の治療のみでしたので、保険屋に整骨院に通う旨連絡し、 現在首と腰は整骨院に、骨折は総合病院に通っています。 ただ保険屋には整骨院だと2ヶ月で打ち切ると予め言われています 保険会社が言うには治療費は私がその都度支払い、 その領収書を送ったら治療費を振り込むとのことです。 そこで整骨院の方は、 「それでは負担が大きいだろうから月末にまとめて領収書書いて、 それで保険会社からお金をもらったら払ってくれたらいいよ」 といってくれています。 まとめて質問させていただきますと 1 保険屋には首と腰が痛いから整骨院に通う旨伝えたが、  その分の診断書はないので2軒目の病院で新たに診断書が必要なのか? 2 整骨院の支払いを月末にまとめて一つの領収書にすることの可否   毎回の領収書がなければ通院した日付、日数がわからないのでは?   それとも整骨院にも診断書のようなものがあるのでしょうか?? 3 整骨院で二ヶ月を超えた場合の治療費は自費負担になるのでしょう か? よろしくお願いします

  • 交通事故の診断書について

    先日、車で停車中にトラックに追突されました。 その時は物損事故にしたのですが、その後腰や背中などが痛むため、人身事故に切り替えようと思っています。その際は病院での診断書が必要だと聞きました。 そこで質問なのですが、どういう病院で診断書を書いてもらうのがいいでしょうか? 整骨院などでも特に問題はないでしょうか? それ以外で、診断書を書いてもらうにあたって、こんな点は注意した方がいいなどという意見もお持ちでしたら教えてください。お願いします。

  • 交通事故の後の医者への通院について

    先日、交通事故に遭いました。 自転車で走行中、駐車場から出てきた車に衝突され、 そのまま道路に倒れ、手足にけがをしました。 加害者側が100%の過失を認めてくれ、 加害者の自動車の保険会社が保険金を払ってくれる 事になりました。 その後、私は医者に通い続けているのですが、 通っている医者が、事故直後に行った整形外科ではなく、 その事故以前からお世話になっていた接骨院です。 その事を、相手の保険会社に言ったら、 10日に1回くらいは整形外科に言ってくれと言われました。 あやふやで申し訳ないのですが、診断書の期限が切れるからだったと思います。 しかし、その事を接骨院の先生に言ったらそんな必要はない、と言われました。 私は、整形外科に10日に1度は通った方がいいのでしょうか?

  • 診断書を書いてくれません・・・

    知り合いからの代理で質問なのですが、 6ヶ月ほど前に、その方の主人が車で自損事故(中央分離帯に突っ込んだ)で、入院を経て、整骨院2軒に通院してます。 で、怪我で通院したらお金が出る保険を請求するのに、診断書を書いてもらわないといけないのですが、A整骨院(12日通院)の方は、普通に診断書をかいてくれたのですが、B整骨院(20日通院)の方が、診断書を書いてくれないそうです。 理由が、”最初から健康保険を使ってるから、書けない”らしいのです。しかも、聞くと、受診理由が、”作業中に重いものを持って腰を痛めた”となってるらしいです。 いろいろ考えたのですが、 ・今回のは交通事故だから、健康保険適用外の所を健康保険適用としてくれているのかな?・・・交通事故でも健康保険を使えると他の方から聞きましたが、違うのでしょうか?もしくは、自損事故でなく他の人に当てられたと勘違いしてて、そっちの人から治療費が出るべきだから、と勘違いしてるのかな? ・整骨院の人が、治療費が安くつく裏技を使ってるのかな? そもそも、片方が診断書を書いてくれて、もう片方が書いてくれないのは、どうしても理解できません。どうしたらいいでしょうか? ・連休中で、補足が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 交通事故の自賠責

    交通事故の自賠責 先日交通事故に合い、病院と整骨院に通っています。 支払い日等には疑問はないのですが、完治について疑問があります。 例えば・・・ 病院では、今月10日で痛みがないので完治(通院1ヶ月として) 整骨院では、痛みはなくともぶり返すことがあるので治療続行(通院続行) このような場合、保険会社はどのように処理するのでしょうか? 日数の少ない病院、通院1ヶ月を基本とし算出し支払い整骨院の通院続行は実費なのでしょうか? それとも整骨院が治療続行するのであれば、それが終了するまで保険で支払うということなのでしょうか? 病院と整骨院を併用して通うのは問題ないと言われました。 過去に同じように、病院・整骨院(又は鍼灸など)に通院していた方などいらっしゃいましたら お教えして頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 接骨院の診断書は有効?

    接骨院の診断書は有効? こんにちは。突然ですが、ぎっくり腰になり 会社をしばらく休むことになりましたが、会社のほうから 診断書を持ってくるように言われました。しかし、受診したところが接骨院なんですが、接骨院の診断書は認めてもらえるでしょうか? 交通事故とか保険のからむものでもないので、仮病とかでないことを証明できれば大丈夫だと思うんですか。

  • 交通事故のリハビリについて質問致します。

    当方:バイク、加害者:車で交通事故にあいました。 当方:5、加害者:95です。 私は、左鎖骨粉砕骨折で重傷。 2年6ヶ月経って、やっとリハビリを始められました。 治療費は加害者の保険会社が払ってくれています。 私の社会保険を使ってます。 現在、整形外科のリハビリテーションに通院中です。 しかし、仕事の都合で週1日(土曜日)しか通院出来ないので、土日、祝日にもリハビリをやっている整形外科にリハビリだけ受ける為、今までの整形外科に紹介状を書いてもらい、違う整形外科のリハビリに通院始めました。 今までの整形外科には月に1、2回症状経過を報告に行くかたちにしました。 しかし、新しい整形外科のリハビリ科は、予約がいっぱいになってたり、担当の先生が土曜日休みとかで都合が合わない時が有ります。 その場合 (1)土曜日は前の整形外科のリハビリを、また新たに受ける事は出来るのでしょうか? (2)リハビリ担当の先生がいない時は、同病院の違う先生のリハビリを受ける事は出来るのでしょうか? (3)整形外科のリハビリにも通い、整骨院、接骨院にも通う事は出来るのでしょうか? (4)加害者の保険会社に整骨院、接骨院に通院したい事を伝えて了解が出たら、月1~2回症状経過を報告している最初の整形外科に、整骨院、接骨院宛ての紹介状を書いてもらえば良いのでしょうか? 無知で、お恥ずかしいのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故の診断書

    1月に母が交通事故にあいました。 母はパートをやっていたのですが、午前のパートはデータ入力など簡単な作業なので 一ヶ月休んで働きはじめました。 でも午後のパートは酒屋さんの卸業者の仕事で、重労働なのでまだ休んだままです。普段の生活には支障はないのですが重いものをもつのにはまだ胸部が痛いらしいです。病院にはもう通院していないのですが、ちゃんと午後のパート代も請求できるのでしょうか?保険会社から「診断書を見せてください」といわれたのですがこれは見せるべきものなのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故のむちうちについて

    むちうちの慰謝料についての質問です。 3ヶ月前に交通事故で後ろから追突されました。 こちらの過失はゼロで病院でむちうちと診断されて今も通院治療中です。 保険のきく接骨院に通ってるのですがその場合も実治治療日数×2×4200円となるのでしょうか? それとも接骨院は×2をしないのでしょうか?