• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメの画像が開けません。

デジカメの画像が開けません。 パソコン初心者のため、説明不足な点があると思います。 指摘していただければできる限り善処するのでよろしくお願いします。 デジカメで撮った写真をSDカードからパソコンに保存しようとしたのですが、 ファイルがWMPInfo.xmlと表示されるだけで画像が開けなくなってしまいました。 以前、そのカード内にあった画像を友人がお店で現像した後からそのファイルになってしまいました。 改めて私がそのファイルを開こうとしたときにそうなっていたのですが、 そのあとから新しく撮ったものなら開けるだろうと思っていました。 ですが先日そのカードに新しい写真を撮って、パソコンで開こうとしてもファイル形式が変わることなく開くことができません。 よく現像に出す時に 「画像に不具合が生じても責任はとれないのでバックアップをとるようにしてください」 と書いてあるのを目にします。 きっとその不具合が生じて今までの写真が再生されなかったのかな、とは思うのですが、 現像に出した以降に撮った写真も同じSDカードなら再生されないということも起こりうるのでしょうか? デジカメでは再生できるので、画像自体は存在するのだし、変換でJPGなどにしてパソコンでも再生できるようにすることは可能でしょうか。 パソコンのOSはWindows Vistaです。 わかりにくい部分がありましたら捕捉で訂正します。 よろしくお願いします。

noname#180969

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数438
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#113756

WMPInfo.xmlはWindows Media Player 10のデジカメには迷惑な機能のようです。hizuminさんはVistaですのでたぶん、出したお店でそうなったのだとおもいます。下記URLを参照してみてください。 http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/dmt/never_wmpc.htm 画像データが壊れた可能性があります。なのでやはりお店にカードを持って行くときはバックアップ取るか、他のメディア(CDとか)に焼いて、それを持って行くようにしましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/dmt/never_wmpc.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 次回から気をつけてバックアップを取るようにします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4485/18920)

今までの写真(又はビデオ映像)は、削除されているのでしょう。 現像に出した以降に撮った写真も同じSDカードなら再生されないということは起こりえません。 WMPInfo.xmlは邪魔なので削除しても問題有りません。 デジカメでは再生できるので、画像自体は存在するとのことですが、たぶんそれは、別のファイル(見た目の写真は同じでも)です。デジカメで再生できるものが、パソコンで再生できないことは有りませんので、デジカメが実は携帯電話ではないですか。もし、デジカメが携帯電話なら見えている写真は、SDではなく別のメモリに入っている縮小写真でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早い返信ありがとうございます。 見た目は同じ写真でも別のファイルということがあるのですね。 ちなみに、携帯電話ではなくデジタルカメラになります。 この場合はどうなのでしょうか。