• ベストアンサー

パソコンにデジカメ画像を取り込むと、画像が消える

デジカメで撮った写真を、パソコンに取り込んでSDカードを取り出し、デジカメに戻すと、SDカードに保存されていた画像が消えています。 以前はそんな事なかったので、デジカメかパソコンの設定でそうなっていると思うのですが、どうやったら、勝手に消えないように設定できますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンに画像を取り込む時、ファイルを選択した時に「切り取り」をしませんでしたか?「コピー」でパソコン側に保存していればSDカードにはファイルは残るのですが、「切り取り」操作をしていればカードにはファイルは残りません。

momo-banana
質問者

お礼

切り取り!!してました・・・涙・・・。 そういう仕組みだったんですね・・・。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.3

PCに取り込むのには、何かの専用ソフトを使ってらっしゃるんでしょうか? それとも、エキスプローラみたいな標準のファイル管理ソフトを使ってらっしゃるんでしょうか? エクスプローラなどで「切り取り→貼り付け」とか「移動」で取り込めば、SDカード内から消えますし、「コピー→貼り付け」で取り込めば確実にSDカードに残ります。 私は、それでやってます。

momo-banana
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の付属の管理ソフト使用です。。。 切り取りしてました・・・。 これからは気をつけます! ありがとうございました!!

回答No.2

消えているというか、デジカメからデータを取り出すときに 「コピー」ではなくて「移動」しているのではないですか? どういうソフトを使って、どういう手順でやっているのか知りませんが。

momo-banana
質問者

お礼

コピーではなく、切り取りしていました。 切り取りをしたら、残らないなんて初めて知りました!! ありがとうございました!!