• ベストアンサー

パソコンにデジカメ画像を取り込むと、画像が消える

デジカメで撮った写真を、パソコンに取り込んでSDカードを取り出し、デジカメに戻すと、SDカードに保存されていた画像が消えています。 以前はそんな事なかったので、デジカメかパソコンの設定でそうなっていると思うのですが、どうやったら、勝手に消えないように設定できますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パソコンに画像を取り込む時、ファイルを選択した時に「切り取り」をしませんでしたか?「コピー」でパソコン側に保存していればSDカードにはファイルは残るのですが、「切り取り」操作をしていればカードにはファイルは残りません。

momo-banana
質問者

お礼

切り取り!!してました・・・涙・・・。 そういう仕組みだったんですね・・・。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

PCに取り込むのには、何かの専用ソフトを使ってらっしゃるんでしょうか? それとも、エキスプローラみたいな標準のファイル管理ソフトを使ってらっしゃるんでしょうか? エクスプローラなどで「切り取り→貼り付け」とか「移動」で取り込めば、SDカード内から消えますし、「コピー→貼り付け」で取り込めば確実にSDカードに残ります。 私は、それでやってます。

momo-banana
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の付属の管理ソフト使用です。。。 切り取りしてました・・・。 これからは気をつけます! ありがとうございました!!

回答No.2

消えているというか、デジカメからデータを取り出すときに 「コピー」ではなくて「移動」しているのではないですか? どういうソフトを使って、どういう手順でやっているのか知りませんが。

momo-banana
質問者

お礼

コピーではなく、切り取りしていました。 切り取りをしたら、残らないなんて初めて知りました!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • SDの画像、パソコンでは見れるのにデジカメで見れない、どうして?

    デジカメで撮った写真をPCにコピーしたのですが、SDをデジカメに戻し再生しようとしたら「データがありません」と出ます。カードリーダーでSDを開くとデータは残っているのに・・・。わけが分かりません。マイピクチャーに保存してあるデータをSDにコピーしても結果は同じ。どうしたらデジカメでもSDの画像をみる事ができるのでしょうか?教えてください。今までも何回か、同じことをやったことがあるのに何故、今回はこんなことになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメの画像が開けません。

    デジカメの画像が開けません。 パソコン初心者のため、説明不足な点があると思います。 指摘していただければできる限り善処するのでよろしくお願いします。 デジカメで撮った写真をSDカードからパソコンに保存しようとしたのですが、 ファイルがWMPInfo.xmlと表示されるだけで画像が開けなくなってしまいました。 以前、そのカード内にあった画像を友人がお店で現像した後からそのファイルになってしまいました。 改めて私がそのファイルを開こうとしたときにそうなっていたのですが、 そのあとから新しく撮ったものなら開けるだろうと思っていました。 ですが先日そのカードに新しい写真を撮って、パソコンで開こうとしてもファイル形式が変わることなく開くことができません。 よく現像に出す時に 「画像に不具合が生じても責任はとれないのでバックアップをとるようにしてください」 と書いてあるのを目にします。 きっとその不具合が生じて今までの写真が再生されなかったのかな、とは思うのですが、 現像に出した以降に撮った写真も同じSDカードなら再生されないということも起こりうるのでしょうか? デジカメでは再生できるので、画像自体は存在するのだし、変換でJPGなどにしてパソコンでも再生できるようにすることは可能でしょうか。 パソコンのOSはWindows Vistaです。 わかりにくい部分がありましたら捕捉で訂正します。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った画像が見れません

    デジカメで撮った画像をパソコンに保存した後、デジカメにSDカードを戻したらパソコンに保存した画像が見れないようになってました。。 もとのようにデジカメで見るのはどうすればよいのでしょうか。。 初心者質問ですいません。

  • デジカメSDカードを保存、見るのは??

    超初心者の質問でごめんなさい。 それも、どこに質問すればいいのかもわからず、こちらで質問させていただきます。 デジカメで撮った画像をパソコンで見る際にはどこから見ればいいのでしょうか? 以前は、デジカメで撮ったあと、SDカード?を差し込むと、自動的にその画像が見れ、そのなかから、アルバムに保存したりすることが出来たのですが、なぜか出なくなってしまいました。 どこから見ればいいのでしょうか? マイコンピューター?マイドキュメント? 以前適当に開いていたら、その辺から見ることが出来たのですが、一体どこから見たのかわかりません。 差し込んだものはどこから見れるのでしょうか? また、以前みたいにSDカードを入れると勝手に写真が出てくるにはどうやって設定すればいいのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。 上手く説明が出来なくて・・。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • デジカメの画像がパソコンで回転できない

    デジカメの画像がパソコンで回転できない 今までパナソニックのデジカメを使っていたのですが、買い替えてソニーのサイバーショットにしました。 今まではSDカードを挿入しパソコンに画像を取り込んでから自由に写真を回転させることができていたのですが、新しいデジカメで撮った写真はできません。 向きを回転させるためにカーソルをボタンに合わせるのですが、ボタンをクリックはできてもまったく画像は回転せず・・・ 何かパソコンの設定を変える必要があるのでしょうか? お手数ですが教えていただきたく思います。

  • デジカメからパソコンへの保存方法

    デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいです、以前できたのですがわからなくなってしまいました。 デジカメは富士フィルムのFinePixでSDカードに保存しています。 カードリーダーでパソコンに接続してます。 パソコンはソニーのPCG-GR3F/BPです。 マイピクチャーというのがあってデジカメで撮った写真を保存できますと書いてあるのですが、開いてみるとどこを探しても保存するような項目がないです、、、。初歩的な事だと思うのですがどうしてもできないです、どうしたらできるのでしょうか?

  • パソコンからデジカメへの画像の保存

    こんにちは。この間デジカメからパソコンへ画像を送って保存したのですが、またデジカメに保存しなおして、現像に出したいと思っています。でも、USBケーブルをつないでも、SDカードを直接パソコンに入れても、画像を送れません。どうやったらパソコンからデジカメに画像を送れますか? パソコンはFMV-BIBLO NB50H デジカメはコニカミノルタのDiMAGE X31 です。   よろしくお願いします。

  • パソコンに取り込んだ画像をSDカードに入れるにはどうしたらよいですか???

     初めて投稿します☆よろしくお願いします。 今年、子供を出産し、たくさんの写真をデジカメで撮り、SDカードに保存していました。その後、SDカードからパソコンに画像を保存していました。 が、 数日前にデジカメの電源を入れて、今までの画像を見ようと思ったら、SDカードに入っていた写真が消えていました。 思い当たる節は、カメラ屋さんに行ってプリントしようと思ってもデータがでてこず、おかしいな?と思ってからです。 パソコンにも保管しておいたので安心はしましたが、 できたらSDカードにも保存しなおしたいと思っています。 ですが、パソコンに入っている画像がDVDに編集したりはできるのですが、SDカードにコピーする操作方法がわかりません・・・ どなたか詳しいかた、よろしくお願いします。 パソコンはNECのwindows Vistaです。

  • デジカメで撮ったデータがデジカメで見れません

    よろしくお願いします。 デジカメで普通に写真を撮りました。 一回、デジカメで画像を見ましたがその時は普通に見れました。 そのデータをパソコンにコピーした後から一部の写真がデジカメから見れなくなりました。 データが壊れたのかと思い、SDカードをパソコンに接続したのですが、パソコンからはその写真を見る事ができました。 違うSDカードに画像をコピーし、デジカメに戻したのですが、やはり同じ画像が見れません。 どういう事なのでしょうか? デジカメはCASIOのEXILIMで最初に使ったSDカードはSONYの8GBでもう一枚のSDカードはTOSHIBAの1GBです。

  • パソコンからデジカメへ画像を送りたいのに送れない!

    タイトルの通りなのですが…、 デジカメで撮った画像をパソコンに保存したのですが、 その画像をディズニーランドのカメラセンターで写真にしたいので デジカメに戻したいのです。 しかしデジカメで画像の確認が出来ません。 USBケーブルを使っているのですが、PCに保存してある画像を出して、 デジカメのリムーバブルディスクにコピーしました。 デジカメには画像が映らないのに、プリンターにピクチャーカードを 差し込むとコピーした画像が見られるのです。 なぜこうなってしまうのでしょうか? デジカメに画像が写らなくてもピクチャーカードに画像が入っているということなのでしょうか? カメラセンターで現像できますか? もともとパソコンやデジカメに詳しくないのでよく分かりません! よろしくお願いします! ちなみにデジカメはオリンパスのミュー710です。