• 締切済み

デジカメ内の画像の時系列がバラバラに・・・。

デジカメ内の画像の時系列がバラバラに・・・。 先日、デジカメからパソコンに画像データを落とした際、誤ってデジカメ内の データを全消去してしまいました。 人の手を借りてデータはすべてデジカメに戻りましたが(パソコンにはデータがあるので) 時系列がバラバラに保存されてしまいます。昨日撮った写真の合間に去年の秋の写真があったり・・・。 試しに数枚新しく撮影をしてみましたが、一番直近で撮った新しいものが最後にくるはずなのに 1番目にきたり。撮影後すぐに確認すると普通に最後に保存されているのに、いったん電源を切ってから見るともうバラバラです。 パソコン上では「撮影日順」に並べ替えてきれいに順番どおりに並んでいます。けど、SDカードを デジカメに戻すときちんと表示されません。 デジカメはPENTAX Optio E75でパソコンはWindows XPです。デジカメの画像保存は SDカードでしています。デジカメの不具合なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.3

表示順が変・・当たるかどうかはわかりません。 (1) デジカメの中のファイル名は表示順の連番になっていますか? (2)パソコンから見るときは、何でソート(並べ替え)して表示していますか?  日付/時間 ですかそれともファイル名ですか? (3)データの日付は、連番のように、最後に撮影したものの方が新しくなっていますか? その辺、調べてみれば、対象方があるかもしれませんね。 タイムスタンプ(ファイルの日付)によりうまく連番表示されないようなら、 ファイルのタイムスタンプを変更するツールもありますよ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/attr/ (パソコンにバックアップデータをとっておいて作業してください。)

• hayasi456
回答No.2

細かいことは解りませんが、 SDカード内に新しくフォルダを作り過去の画像はそのフォルダに移動されてはどうでしょう。 これから撮影する画像だけのフォルダならば順番は問題無く表示すると思います。 新しいSDカードを買っても良いかも知れませんね1~2GBなら千円以下で売っていますよ。 蛇足 ところでパソコンHDD、SDカードともにトラブルはありますし消耗品のようです。 過去の嫌な経験から大事な写真はプリントしておくのが一番安心と気がつきました。 ついでに ネットアルバムに保存して公開するのも楽しいですよ。 http://album.pentax.jp/ http://photozou.jp/

• kuma-gorou
回答No.1

>デジカメの不具合なのでしょうか? と言うより、カメラの仕様だと思います。 デジタルカメラのファイルシステムは、DCF(Design rule for Camera File system)-Exifと言う規格で、画像ファイルのフォーマット形式や、フォルダ構造・ファイル命名規則、サムネイル・付随ファイル等が規定されています。 ただ、どう言う順序で再生させるかは、カメラの仕様によります。