• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメで取った画像が映らない

こんにちは、現在カシオのEXILIMを使っています。 ある日撮った写真画像をSDカードからPCで読み取って整理のために名前をつけたんですが、名前をつけたあともう一度デジカメに入れなおしてデジカメで再生しようとしたところディスプレイに表示がされません。 SDカードから消えたんかな、と思いPCで確認しましたが、ちゃんと画像は入ったままでした。 どうやら名前を変えた写真は表示されないようなのですが・・・どうやったら名前を変えつつディスプレイに表示できますか?? よろしければ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1451
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)

とりあえず、一旦SDカードをカメラでフォーマットして適当な写真を写してください。 SDカード内容をパソコンにコピーします、このときSDカードを開くと「DCIM」というフォルダが初めに見えますから、このフォルダごとデスクトップなどにコピーします。 コピーしたDCIMフォルダを開くと、多分100CASIOというフォルダが見えますからこれを開き先程見た写真を確認します。 このフォルダにカメラに戻したい写真をコピーしてください。 これでSDカードをカメラに戻せば見ることができると思います。 念のためファイル名は適当に写した写真の続き番号にしたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2さんの回答でほぼ正解です。 100CASIOというフォルダを開くと100xxx1.jpg(xxx1から連番)と名前の付いたファイルがあります。 このファイルは移動ではなく、別の場所にコピーして下さい。 そうすると、画像ファイルはそのまま手付かずで100CASIOというフォルダに残ったままになります。 移動してから100CASIOというフォルダに書き戻しても再生されるとは限らないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fujiki
  • ベストアンサー率22% (43/188)

もしかして、ひらがなとかの名前にしていませんか? アルファベットの小文字か数字なら、大丈夫ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!