レッテルと悪循環

このQ&Aのポイント
  • 上司から「何にも出来ない能力の無い奴」とレッテルを貼られており、コミュニケーションが制限されている。
  • 自己卑下や自信喪失により、自分を追い詰める悪循環に陥っている。
  • 転職活動を検討して新しい環境で再スタートを切ることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッテルと悪循環

上司から”何にも出来ない能力の無い奴”とレッテルを貼られており、 その下でしかコミュニケーションがありません。 当然、信用/信頼も無く何かあっても自然と「できません」としかいえない状況に追いやられてしまいます。 「できます」といったところで、「どうやってできるんだ?手順を示してみろ!この前も出来なかったし、いつも一人では何も出来ないではないか! お前が出来る事は何なんだ?」というように出来ないことを前提で誘導していく感じで言われてしまいます。 考えている手順を言っても、出来ないように出来ないようにと誘導されていき、結局は出来ませんといわざるを得ない状況にされてしまいます。 自分自身、上司に萎縮して緊張して常に顔色を伺ってビクビクしているのはわかっています。 そして、何でこんなにも自分を卑下して、自分で自分を追い詰められる悪循環方向に持ってってしまうのか後悔と自責と自己嫌悪と自信喪失してしまいます。 これには、色々な原因や要因があるので文章で全てを言い表すのは難しいですが、 自分自身どうやって改善できるのかも分からなくなっています。 現状を耐えながら転職活動をして環境を仕切り直してみるしかないかと悩んでいます。 35歳 小規模会社の営業職 中途採用(4年)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cookiy
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.1

まぁどこの会社にも…な人はいますから、あなただけの 責任ではないと思います。というか、どこでも無能な上 司の責任だと思います。 さて、私から質問者にアドバイスをするとしたら、仕事 のシミュレーションが一番役立つかと思います。 事前に仕事の内容を把握して、(把握できない場合は予 想でもよい)そこでどのような問題が起こるのか、考え られるだけ書き出してみて、可能であれば、そのひとつ ひとつの解決法を考えておくのです。 明日、明後日の仕事ではなく、一ヵ月後、一年後、自分 が取り組んでいる仕事まで想像しておくのです。 こうした、シミュレーションを暇があったらする癖をつ けます。遊びだと思ってください。 これをやっておくと、仕事に取り掛かったときに、仕事 の内容が頭に入りやすいですし、先が読めるようになり、 飲み込みが早くなって、仕事のときに慌てることも少な くなります。 疑問をひとまとめにして聞くこともできますし、疑問が 具体的にわかっていれば、ネットで調べることもできま す。ですから、仕事に取り掛かってから、次から次へと 質問攻めをして相手を辟易させるようなこともなくなる はずです。 このようないわば予習を入社前からやっておけば、常に 先に進むことができますから、出来る人、積極的な人と いうイメージを作ることができます。 あと、上司に対しても同じように予習をしておくべきな のです。上司と出会った初日から、その人のタイプ分析 をして、今後どのように付き合っていけばよいのか考え ておくのです。 こちらの立場でものを考えて、丁寧に仕事を教えてくれ るタイプの人なのか、説明下手で理屈が通じないタイプ の人なのか。こうしたところを観察しておけば、今後こ の上司と付き合っていく上でどのような問題が起こるの かわかるのではないでしょうか。 そして対策を打つことができるのではないでしょうか。 この人は人を見る目もないし、すぐにレッテル貼りをす る人間だから、自分で徹底して予習しなければならない だろうなとか。あの人は聞いても怒らない人だから、わ からないことはすべてあの人に聞いておいて、わからな いことがない状態にしようとか。 そうやって常に先々のことを考えて、対処をするように していけば、もっと上手く立ち回ることができるように なるのではないでしょうか。 話は変わって、上司に叱られるもうひとつの理由と考え られるのは質問者は仕事ができないのではなくて、つけ こまれやすいタイプの人なのではないでしょうか。 同じ失敗をしても怒られる人と怒られない人がいるとい うことは経験的にわかることですが、どうも質問者は 後者のような気がします。 その原因がなにか、そこまで私が知ることはできないの ですが、転職をお考えでしたら、それを契機に、性格を 変えてみるというのが案外、よい解決方法になるのかも しれません。 まとまりのない文章なので、伝わっているのかどうかわ かりませんが、つまり、ここで私が言いたいのは、会社 が自分の理解者になってくれると思わないことです。 会社は基本的に自分に対しては冷淡であり、自分のほう ですべてを処理するぐらいの力をつけておかないと、ど うにもならないということです。 そういう認識をもてば、仕事のしかたも変わるのではな いでしょうか。 それではがんばってください。

関連するQ&A

  • 上司とのコミュニケーション

    上司から「俺の意向を全く理解していない」と言われます。 そして、部下の私へ「どうやったら俺の意向を汲み取って理解出来るようになるんだ?」と質問してきました。 以前にも同じようなことを言われて素直に要望を言いましたが、 「俺に変えてくれというだけで、自分が変わる気が無いのか!甘ったれるな!!」と一蹴されてしまいました。 確かに自分に何かしらの努力は必要と思います。 しかし、部下にどうやったら伝わるかを試行錯誤してコミュニケーションを回復させるのは上司にも必要なことだと思います。 これだけではなく、他にも書ききれないも色々なことがあるのですが、 私自身はその上司から使えない社員のレッテルを貼られてしまっており、常に萎縮して話しかけられるだけでビクビクしてしまい、常に顔色を伺っているので相談し難くコミュニケーションが上手く行っていません。 必要な相談なのでボロクソに言われるのを分かりきった上で相談はしていますが、当然業務に支障をきたすこともあります。 上司と私のお互いがぎこちなくて私自身が精神的に追い詰められていて参ってしまっています。 自分の精神的な甘さ・弱さ・幼さ等があるのでしょうと卑下してしまいますが、 このまま今の職場でストレスを抱えたまま上司と向かい合って改善を試みることが大切と思いますが、仕切りなおしで転職をしようという気持ちが日に日に強まってきています。 独身36歳 営業(中途4年)

  • 悪循環な心理

    私は、今自分自身のこと・人間関係のことで悩んでいます。 自分自身のこと、とは自分に自身がもてないのです。仲のいい友達にも「もっと自身をもって大丈夫だよ」と言ってもらったのですが、自分は偽善者であり、優しくもなく、心がどろどろとしていて・・・。 そして、自分に自身がないから、人間関係でも悩んでしまっています。常に自分が中心、というか何でも知っていなければすごく不安になってしまうし、仲のいい友達といて一人の子が自分以外の人と話をしていれば、嫉妬をしてしまったり・・・。挙句の果てには、それをきっかけとして、大切な友達に八つ当たりをしたり、嫌いになってしまったりします。最近では、「自分は好かれていないのかな」、「自分は何かを相談されたり、話したりする価値すらない人間なのかな」と考えてしまい、とても自己嫌悪に陥ってしまいます。 すごく気分がよかったり、一方でなんだか泣き出したくなるような日もあったり。 自己分析が癖になりかけていて、「あぁ、また人を傷つけてしまった」とか「またいらいらを出してしまった」とか考えてしまいます。 いろいろなホームページを見ていて、これはアダルト・チルドレンの症状なのかな、とも思うのですが、私の家族がアルコール依存だったことはなく、また愛情は受けて育っていると思うので、なんだかよくわかりません。 相談の内容もよくわからなくなってしまいましたが、きっと他の人が悩みもしないことで、一人ぐちぐちと考え込んでしまい、自分を責めてしまい、だから余計に辛くなる、という悪循環から抜け出したいのです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 上司の叱咤激励?見限り自主退職の進め?

    上司から見限られている気がします。 自己退職に追い込まれているのでしょうか? 他の人には突っ込まないような細かいところを屁理屈じみた突っ込みで責めてくる どうせ何やっても出来ないという先入観をもっている気がする ぐぅの音も言えないような状況に追い込まれて、何も言えないでいると、会話力が無いと罵倒してくる しまいには「会話力が無い!会話が出来ていない!会話やコミュニケーションが必要な営業職場には向いていない!工場のコンベヤで黙々と流れ作業をするような仕事しか出来ないのではないか?」と罵倒されます。 性格とか会話の間の取り方の違いがあるのかも知れませんが、単に確認してきているだろうことも尋問詰問叱責にしか感じられません。 日々緊張してビクビクしています。 出来ない、ミスする、要領悪くなるというような方向へ誘導されて、そうなることを確認している気がする。 完全に畏縮して頭真っ白で呼吸も浅く早く、口は渇いてしまい固まって何も言えなく縮こまってしまいます。 こんな性格だから、上司はさらにイライラして言葉荒げてきて、私は更に畏縮してしまいます。 上司は叱咤激励しているのでしょうか?それとも見限っていて職場のお荷物として自主退職へと追い込んで切るのでしょうか? 今では自分自身に自信喪失しています。 自分の長所は何であるのか?欠点しかないのではないか?見限られている!もう自信が有りません。 転職を考えていますが、どのような職種が向いているのか?分かりません。

  • 気分循環障害について

    ずっと気になっている事があります。 自分は、数時間単位で気分が上下します。 しかしこれが普通なのか、普通でないのかが解りません。 当たり前のようにその感情と過ごしてきたので、これが普通になってきています。 しかし、疑問もわいてきたので、皆さんの状況に当てはめて聞きたく思い質問しました。 とにかく1日の中で、気分が上昇と下降を繰り返します。 まず、ポジティブで色んな事を楽しめる積極的になれる気持ちの時間があります。 しかし、数時間後、何もかもが灰色で、自分という存在が嫌になる時間がきます。 かと思うとまた数時間後、ポジティブになり。 また数時間後、自分の存在が嫌になります。 自分の存在が嫌で仕方ない時間が来ると、ポジティブだった頃に行った行動・言動など、そんな自分へ自責の念にかられます。 ばかじゃないのか?と自分を責めたくなります。 これを一日の中で何度も繰り返します。 どの自分が本当の自分なのか、解りません。 本来の自分として生きて入れている時間はどこなのか。 10年以上前に、気分循環障害と診断されたことがありました。 現在は通院していません。 今もこれが治っていないのかそれとも、これが普通の事なのか。 普通とは何か? 良く解らなくなってしまいました。 皆さんはどうでしょうか。 気分循環障害の無い状態というのはどういう状態なのでしょうか? これが当たり前に生きてきた自分に、この状態が無いというのがどういう感覚なのかが全く想像できません。 教えてくださいませ。

  • 接客時の覚えのない苦情について

    お世話になります。 接客業をしていますが、先日私と思われる接客態度と手順などについて、上司の方へお客様からの苦情がありました。 自分が担当したのは間違いないのですが、店を頻繁に異動する上、違う担当も関係しています。 しかし、私の態度を知らないところで不快に感じられたと思います。 たまたま他の業務もミスが重なり、自分で萎縮し、全ての面で上司が自分がトラブルのもと、また、ミスが多すぎなど『思われているのではないか』と思ってしまいます。 こういう事はどの仕事でもミスやお客様からのクレームはあるもので、一時的に極度に落ち込み、本当はそこまで萎縮していたらキリがない事、そして、100%自分の責任やミス、態度ではなくお客様から自分が気が付かない部分で不快に感じられたのだから、謝罪するのは当然で、結局は上司が対応するし、自分も次から気をつける事や教訓にしていく大切さを機会を得たと思わないといけないなど、月日が経てば自信が戻り、今は極度に落ち込んでいるだけなのだ......等も、自分ではわかっているのです。 別の接客時に上司に対応を見られていて、目線も気になり(上司とお客様両方に)余計緊張や萎縮のあまり、言葉遣いまでぎこちなくなってしまいます。また、ミスが重なるなど悪循環を繰り返している心理状態です。 仕事は丁寧に緊張感を持ってしているのは自覚しているのですが、ミスの要因が非常に多い仕事であることは事実です。 今の職場ではまだ知らない人の方が多いぐらいの日数とはいえ、自分はむしろ年齢が上(仕事では年齢による原因は無関係)というプレッシャーも無意識に働いてしまいます。 このような事は誰しも経験がある事であり、次から気をつける事も理解しております。 見に覚えのないことだけに余計に気になっています。(しかしながら自分が関わった事は事実) 客観的に自分を観察したら、自信過剰になる時もあれば、極端に自信喪失したりするなど感情の波が一般的な人より強いと自覚しています。 こういう心理状態では、そもそも仕事をする資格がなく、さらなる悪循環へ自分で自分を追い込んでしまうので、気持ちを切り替える必要性も自分ではわかっていながら、いざ行動となると上記のように陥ってしまう自分が嫌になります。 なんとかこういう悪循環を断ち切る方法や皆さんの経験なども踏まえて、アドレスいただけたら幸いです。 長文駄文をお許し下さい。

  • 「不眠症」→「寝坊」→「不眠症」悪循環スパイラルから抜け出したい!!

    半年ほど前からこの症状で悩んでます。 次の日に仕事や会社の面接などの予定がある前日は、必ずといって良いほど、明け方頃まで眠れなくなってしまいました。自分で感じているのは、"遅刻をしないように出社する"というプレッシャーから眠れなくなるのではないかと思っています。 心療内科で「全般性不安障害」と診断され、通院を始めてもう二年が経ちます。寝つきが悪かったり不眠が続く事は日常茶飯事の事で、そのせいでよく寝坊して、会社に遅刻した過去があるんです。「この日は特に遅れてはならない!!」という日にも、二日も続けて寝坊した事もありました。それを繰り返したり、回数が多ければ、当然会社からは白い目で見られます。それが当然の事だとわかっているからこそ、自責の念も強く、自分でプレッシャーをかけてしまっているのだと思うんですが、そのプレッシャーから解放する術がわからなくなってしまったんです。 明け方頃まで眠れない日は、徹夜でそのまま仕事に行って、その日はなんとかしのぐ事が出来ます。けれどその日の夜も明け方近くまで眠れず、二日続けて徹夜をする体力はさすがにないのか、気が付くと寝ていて、大遅刻をするというパターン。そして悪循環スパイラルに埋もれていくのです。 「不眠・プレッシャー」→「寝坊・遅刻」→「上司からの叱責・自責の念」→「自信喪失」→「再び不眠・プレッシャー」→「寝坊・遅刻」→「何度か繰り返した挙句、仕事に行く事が嫌になるどころか、人の目が怖くなる」→仕事に行けなくなり、退職・・・。 という状態です。この状態では精神が追い詰められるばかりで、何も上手く行きません。ちなみにこの状態に陥ってる時は、睡眠薬も効きません。どなたか同じような経験のある方、何か良い方法やお勧めの書籍などありましたらアドバイスをお願いします!!

  • ビビリのストレスの悪循環・・・

    30才男性、独身一人住まいのサムライ業の、こじんまりした事務所の職員です。 長文でまとまりのない文章ですが、最後まで見ていただければ思います。 悩みとしては、 ・仕事に対して”ビビリ”を感じてしまう ・そして、大事なことを避けてしまいがちで  中途半端になり、また注意指導をうけ  また”ビビッテ”しまう。 という悪循環です。 また、将来像が思い描けない、何のために仕事をしているのか、何のために生活をしているのかといった、気持ちの悪循環も感じてしまってます。 ある意味、贅沢な悩みではあるとは思います。 このご時勢、仕事も無くその日の生活に苦しんでいるかたが多数いるなかですから。 今の仕事は、 元々いまの事務所の顧問先の会社にいたのですが、前の会社を辞める挨拶をした際、誘っていただき、次の会社も決めてなく、独立するような資格も無く、この事務所の雰囲気も知っていた為、すんなりと入りました。 そしてこの事務所にきて4年がたちます。 入ってからも、それほど思ったほどのギャップも無く、自分でもそれほどやっていける自身があり、また2年くらいはなんだかんだあっても、 重いストレスを感じてはいなかったです。 3年過ぎたくらいから、 当たり前ですが、徐々に重要な仕事を与えてもらえるようになり、新しい知識経験を得られると思い、頑張ってやってきたのですが、 ここ最近は、過度の指導(客観的にみれば、今後を思ってのことや、当たり前の指導)ではあるのですが、それを重く受け止めすぎてしまい、気持ちのストレスが業務的なストレスになり、上司にビビッてしまいがちであります。 上司をただ見るだけであったり、たまに名前をみるのも、ちょっとビビッしまう傾向があります。 それが積もると、 目の前のことしか考えられなく、「このままでいいんだろうか、必要なのか」等等、とても悪循環な気持ちになってしまいます。 家に帰ってもなにもする気持ちにならないこともあります。 上司は仕事に対しては厳しいですが、ほかのことについては、全くそのようなことはなく、その点に関してはとてもいい環境であると思っています。 だからこそ、なんとかこの性格というか気持ちをうまくコントロールし、もっと自分らしく生かしていきたいと思っています。 いい意味で、気分転換や趣味(あえて言えば読書ですが)でもあればいいのですが、特に無く、ただタバコの量が増えてしまっているのが、健康的によくないところです。 いろいろ悩んでばかりもいられないので、行動で何かをしなければとは思っているのですが、どうにもなりません。 何かご参考になることがあれば、ご意見をいただきたいと思います。 稚拙な文章で長々と申し訳ありませんが、 宜しくお願いいたします。

  • 批判的/否定的な言葉と雰囲気から自信喪失

    上司に対して何か報連相や考えや意見を伝えると、必ず批判的であったり否定的な言葉や重苦しく圧迫的な雰囲気で返されてきます。 よいほうに考えると、クリティカルシンキング的な分析やリスク管理を行う思考から来ているのではないかと思いますし、 その思考自体は悪いものではなく自分に不足しているものだと思っています。 ただ、私が何も言えなくなるまでひたすら「じゃあ~がなかったらどうするの?」「絶対~無い?起こったらどうするの?」 などなど批判的/否定的な言葉の応酬が答えられなくなるまで延々と続き、最終的に「そんな状態じゃあダメだ上手くいくはずが無い」とこき下ろされます。 重苦しく圧迫的な雰囲気から、全ての考えを否定されている、もしくは、ただただ批判/否定だけされ続けて、 答えに行き詰っても何かアドバイスが出てくることは皆無に等しく、 あったとしても物凄く遠まわしだったり、わかりにくい表現なのでまったく理解できないことばかりです。 批判的/否定的から物事を分析して、突っ込まれ所や見落とし所がないか分析したり、返答の内容や雰囲気によって考えが固まっているかどうかを判断 したいのだろうというのは想像しますが、頭の中が何がなんだかわからなく、まともな返答が何一つできません。 客先と交渉する前に上司を乗り越えなくてはならなく リラックスしたり程よい緊張感を感じられず、一日中自信喪失/自己存在価値の疑問/自責/自己嫌悪/悲壮感にとらわれ続けて頭の中が真っ白になっています。 結局は、この案件も上手くいかなく後で上司がフォローして仕事ができないとか会社の信頼を落とした/迷惑をかけた などという既成事実を積み重ねて、使えない社員としての外堀を埋めて自主退職へと誘導しているのではないかと勘ぐってしまう時があります。 自分にだけこういう風当たりが強く、自分の中に上司に対して緊張/警戒の感覚が強く存在していることから、 一切心を開けなくなってしまっているので信頼関係など最低レベルしかないと思います。 時間とともに最悪な方向へと転がり続けているのが手に取るようにわかります。 本当にノイローゼやうつ病になってしまったのではないかと考えることさえあります。 (自分自身の中で、そのような状態にはなりたくないので自分自身の長所と思えるところを大切にしようと考えたり、 社外の人といろいろなことを話したり笑ったりして息抜きをして、心のバランスを保とう考えています) 自身喪失は辛いです。転職するにも自信喪失からどこかに負い目を感じている気がするし、将来に対しての焦燥感と不安感にさいなまれて ため息しか出ません。 こういう経験も人生であり経験。今後、誰かに対してこういう方法や考え方があるのかとよい勉強をしている。今後の人生の中で生かしてゆこうと思います。 但し、反面教師として同じことを行わないように肝に銘じています。 こんな状況が2年近く続いています。 休みの日も上手く寝れなかったり、何も考えることができずにため息ばかりついていることがほとんどです。 気持ちが楽になって楽しく笑顔でいられる方法は無いでしょうか? 転職しかないですかね?

  • 自信喪失の部下への対処法

    自分自身も上司から色々と言われて自信喪失・うつ症状があると思っているのですが、社内では出さないようにしながら何とか過ごしています。 部下で自信喪失して何を行っても上手くいかない部下がいます。 些細なことまでもミスをしたりすっぽ抜けてしまったりしています。 元々明るく社交的なはずですが、覇気も無くなっていて塞ぎ込んでいる様子です。 社長からは心配というより使えない奴と判断されているようで、かなり厳しい立場へ追い込まれています。 私から色々とアドバイスをしているのですが、緊張して萎縮してアドバイスが叱咤叱責のように感じているらしく、何を言ってもうつむいて黙り込んでしまい、弱々しい返事や反応を示すだけです。 自分の意思や考えをはっきりと言わないので、何を考え感じているのか全く見えません。 どうやったら自信回復して以前のように明るくノビノビを仕事の出来るようになるのでしょうか?

  • 上司からの叱咤・叱責からの底なしスパイラル

    自分自身が何ができて、長所はどんな所か分から無くなっています。この先のビジョンなど思い浮かぶことなど皆無です。 毎日、何を聞いても、何を報告しても、何を答えても、上司から「お前が行動する前から既に~出来なくフォローしなくてはならないのはある程度見えていたんだ」「~ができてない」「だからダメなんだ」「何で出来ないんだ」「 でも~無いんだろ」と言われ続けています。 上司から叱咤・叱責~上司に畏縮~自信喪失~能力低下~上司から叱咤・叱責の繰り返しのスパイラルに陥っています。 自分では長所・得意と思っていた部分でさえ、それに対して自信が有りません。 仕事全てが不得手で要領悪く、上司からも会社からも必要の無い給料泥棒と思われているでしょう。 もう社会で仕事をして生きてゆく自信を喪失してしまっています。 上司が変わったこの一年で何もかも上手くいきません。 社内でも厄介者に吊るし上げられているでしょう。 既に転職して5年目に入った36歳の独身男性です。 中小の加工業の営業をしています。 自分自身にも上司にも問題はあると思います。 しかし、所詮中小企業ですから、権力があり社長の右腕となっている上司に軍配が上がるのは目に見えています。 このご時世ですが転職を真剣に考えています

専門家に質問してみよう