• 締切済み

ビビリのストレスの悪循環・・・

30才男性、独身一人住まいのサムライ業の、こじんまりした事務所の職員です。 長文でまとまりのない文章ですが、最後まで見ていただければ思います。 悩みとしては、 ・仕事に対して”ビビリ”を感じてしまう ・そして、大事なことを避けてしまいがちで  中途半端になり、また注意指導をうけ  また”ビビッテ”しまう。 という悪循環です。 また、将来像が思い描けない、何のために仕事をしているのか、何のために生活をしているのかといった、気持ちの悪循環も感じてしまってます。 ある意味、贅沢な悩みではあるとは思います。 このご時勢、仕事も無くその日の生活に苦しんでいるかたが多数いるなかですから。 今の仕事は、 元々いまの事務所の顧問先の会社にいたのですが、前の会社を辞める挨拶をした際、誘っていただき、次の会社も決めてなく、独立するような資格も無く、この事務所の雰囲気も知っていた為、すんなりと入りました。 そしてこの事務所にきて4年がたちます。 入ってからも、それほど思ったほどのギャップも無く、自分でもそれほどやっていける自身があり、また2年くらいはなんだかんだあっても、 重いストレスを感じてはいなかったです。 3年過ぎたくらいから、 当たり前ですが、徐々に重要な仕事を与えてもらえるようになり、新しい知識経験を得られると思い、頑張ってやってきたのですが、 ここ最近は、過度の指導(客観的にみれば、今後を思ってのことや、当たり前の指導)ではあるのですが、それを重く受け止めすぎてしまい、気持ちのストレスが業務的なストレスになり、上司にビビッてしまいがちであります。 上司をただ見るだけであったり、たまに名前をみるのも、ちょっとビビッしまう傾向があります。 それが積もると、 目の前のことしか考えられなく、「このままでいいんだろうか、必要なのか」等等、とても悪循環な気持ちになってしまいます。 家に帰ってもなにもする気持ちにならないこともあります。 上司は仕事に対しては厳しいですが、ほかのことについては、全くそのようなことはなく、その点に関してはとてもいい環境であると思っています。 だからこそ、なんとかこの性格というか気持ちをうまくコントロールし、もっと自分らしく生かしていきたいと思っています。 いい意味で、気分転換や趣味(あえて言えば読書ですが)でもあればいいのですが、特に無く、ただタバコの量が増えてしまっているのが、健康的によくないところです。 いろいろ悩んでばかりもいられないので、行動で何かをしなければとは思っているのですが、どうにもなりません。 何かご参考になることがあれば、ご意見をいただきたいと思います。 稚拙な文章で長々と申し訳ありませんが、 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• anju_z
回答No.3

わたしは事務職です。 多分仕事の質が全く違うので参考にすらならないかもしれませんが、質問者様と性格が似ているような気がしたので、回答します。 わたしもとても小心者で、仕事に不安を持っていました。 でも「挽回できない失敗は無い」「間違ったら直せばいい」と言ってくれた先輩のおかげで、怖がらずに仕事に向き合えるようになってきました。 あと「自力では難しいと思ったら周囲の人に早めにヘルプを頼むこと」 チームで仕事をやっていく以上、それは悪いことではないのだと言われ、その言葉が本当に理解できてからは気の重さも減ったように思えます。 質問者様の前向きな姿勢や、用心深さは、仕事をするうえで充分プラスに働かせることのできる要素だと思います。 自分にないところは上司や他の方に「お任せ」して、自分のよい部分で力を発揮する、そういう気持ちの変換ができれば、少しは楽になられるのではないかと応援いたします。

banebaneo
質問者

お礼

anju_z様 有難いアドバイス、大変ありがとうございます。 共感していただける方がいてくれて、気持ち的にとても感謝しております。 なかなか友人などには話しにくく、また話したとしても、立場や環境の違いで理解してもらえない場合があり、悩ましいところではありました。 おっしゃられるように、上司も必要以上のことは言わないのは感じてますし、また注意することも自分の成長の為というのも感じてます。 指導する立場の難しさも、ある程度ですが分かっているつもりです。 上司にしてもジレンマを感じているところではあるかと思います。 今後はいい意味で、自分でやれるところまでやり、またそれ以上のことは素直に報告するようにするように頑張りたいと思います。 また、悩みすぎずにやれることは行動するように頑張りたいと思います。 また頑張りすぎないようにも。 anju_zさん、とても有難うございました。

• jirinori
回答No.2

抗不安薬を飲むことをお勧めします。ビビりが半減するはずです。心療内科でもらえます。

• getter123
回答No.1

メンタル系のカウンセリングをお勧めします。 状況によっては、精神科に通院……になるかも知れませんが。 現状をナントカしたいけど出来ない自分に「嫌気」を持っておられるのだと察します。 仕事後に、上司に対して「思いをぶつける」方策もあります。 (質問者様の内容から察してそういった事に対して「嫌な感情」を持たれない上司の方だと思いますので)