• 締切済み

ビビリのストレスの悪循環・・・

30才男性、独身一人住まいのサムライ業の、こじんまりした事務所の職員です。 長文でまとまりのない文章ですが、最後まで見ていただければ思います。 悩みとしては、 ・仕事に対して”ビビリ”を感じてしまう ・そして、大事なことを避けてしまいがちで  中途半端になり、また注意指導をうけ  また”ビビッテ”しまう。 という悪循環です。 また、将来像が思い描けない、何のために仕事をしているのか、何のために生活をしているのかといった、気持ちの悪循環も感じてしまってます。 ある意味、贅沢な悩みではあるとは思います。 このご時勢、仕事も無くその日の生活に苦しんでいるかたが多数いるなかですから。 今の仕事は、 元々いまの事務所の顧問先の会社にいたのですが、前の会社を辞める挨拶をした際、誘っていただき、次の会社も決めてなく、独立するような資格も無く、この事務所の雰囲気も知っていた為、すんなりと入りました。 そしてこの事務所にきて4年がたちます。 入ってからも、それほど思ったほどのギャップも無く、自分でもそれほどやっていける自身があり、また2年くらいはなんだかんだあっても、 重いストレスを感じてはいなかったです。 3年過ぎたくらいから、 当たり前ですが、徐々に重要な仕事を与えてもらえるようになり、新しい知識経験を得られると思い、頑張ってやってきたのですが、 ここ最近は、過度の指導(客観的にみれば、今後を思ってのことや、当たり前の指導)ではあるのですが、それを重く受け止めすぎてしまい、気持ちのストレスが業務的なストレスになり、上司にビビッてしまいがちであります。 上司をただ見るだけであったり、たまに名前をみるのも、ちょっとビビッしまう傾向があります。 それが積もると、 目の前のことしか考えられなく、「このままでいいんだろうか、必要なのか」等等、とても悪循環な気持ちになってしまいます。 家に帰ってもなにもする気持ちにならないこともあります。 上司は仕事に対しては厳しいですが、ほかのことについては、全くそのようなことはなく、その点に関してはとてもいい環境であると思っています。 だからこそ、なんとかこの性格というか気持ちをうまくコントロールし、もっと自分らしく生かしていきたいと思っています。 いい意味で、気分転換や趣味(あえて言えば読書ですが)でもあればいいのですが、特に無く、ただタバコの量が増えてしまっているのが、健康的によくないところです。 いろいろ悩んでばかりもいられないので、行動で何かをしなければとは思っているのですが、どうにもなりません。 何かご参考になることがあれば、ご意見をいただきたいと思います。 稚拙な文章で長々と申し訳ありませんが、 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • anju_z
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.3

わたしは事務職です。 多分仕事の質が全く違うので参考にすらならないかもしれませんが、質問者様と性格が似ているような気がしたので、回答します。 わたしもとても小心者で、仕事に不安を持っていました。 でも「挽回できない失敗は無い」「間違ったら直せばいい」と言ってくれた先輩のおかげで、怖がらずに仕事に向き合えるようになってきました。 あと「自力では難しいと思ったら周囲の人に早めにヘルプを頼むこと」 チームで仕事をやっていく以上、それは悪いことではないのだと言われ、その言葉が本当に理解できてからは気の重さも減ったように思えます。 質問者様の前向きな姿勢や、用心深さは、仕事をするうえで充分プラスに働かせることのできる要素だと思います。 自分にないところは上司や他の方に「お任せ」して、自分のよい部分で力を発揮する、そういう気持ちの変換ができれば、少しは楽になられるのではないかと応援いたします。

banebaneo
質問者

お礼

anju_z様 有難いアドバイス、大変ありがとうございます。 共感していただける方がいてくれて、気持ち的にとても感謝しております。 なかなか友人などには話しにくく、また話したとしても、立場や環境の違いで理解してもらえない場合があり、悩ましいところではありました。 おっしゃられるように、上司も必要以上のことは言わないのは感じてますし、また注意することも自分の成長の為というのも感じてます。 指導する立場の難しさも、ある程度ですが分かっているつもりです。 上司にしてもジレンマを感じているところではあるかと思います。 今後はいい意味で、自分でやれるところまでやり、またそれ以上のことは素直に報告するようにするように頑張りたいと思います。 また、悩みすぎずにやれることは行動するように頑張りたいと思います。 また頑張りすぎないようにも。 anju_zさん、とても有難うございました。

  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.2

抗不安薬を飲むことをお勧めします。ビビりが半減するはずです。心療内科でもらえます。

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.1

メンタル系のカウンセリングをお勧めします。 状況によっては、精神科に通院……になるかも知れませんが。 現状をナントカしたいけど出来ない自分に「嫌気」を持っておられるのだと察します。 仕事後に、上司に対して「思いをぶつける」方策もあります。 (質問者様の内容から察してそういった事に対して「嫌な感情」を持たれない上司の方だと思いますので)

関連するQ&A

  • 買物→借金→ストレス→買物の悪循環から抜けるには

    買い物依存症気味の妻について相談させてください。 私は商売をしているもので、妻も同じ仕事をしています。 経営難で、今年から借金生活をするようになりました。お金がなくなってくると、それが妻にはたいへん苦痛らしく、そのストレスから買い物依存が始まりました。 当然借金は膨らむわけで、これがストレスになり、また買い物をしてストレスを解消する悪循環に陥っています。 経営がダメで借金生活に陥ってしまったのは私の責任ですから、妻に対しては強いことは言えません。また、妻は買い物をしないと集中力が出ず、仕事もままならないため、仕方なく買い物を容認している状態です。 妻の言い分はこうです。 1.女にとって洋服は生活必需品。これが浪費なら、商売で使う事務用品を買うのも無駄使い。 2.これ以外にストレスの解消方法がない 3.金は天下の回り物。あなたみたいにけちけちしていたら、お金は入ってこない。風水的、霊的に言ってもお金は滞らせてはいけない。使うからこそ入ってくる。 4.女は洋服を買うもの。洋服を買う事にけちをつけるのは、男として器が小さい。 5.こうなったのもすべてあなたのせい。 正直、1や2に関しては納得できないのですが、3、4、5などは一理あると思いますし、私にも悪い部分はあると思っています。 妻に対し、金をかけてる割には冴えないファッションだな、という類の私の発言。買い物自体が目的のようなので似合わない服ばかり。それで余計に無意味な浪費をしているように思えてイライラしてしまうのです。今となっては反省しているのですが、これを口実に、妻がみっともない格好をしていて恥ずかしくないの?じゃあ、もっと良い服を買わせてよ、と買い物を正当化するようになりました。 このような悪循環を打破するのにはどうしたらよいでしょう。恥ずかしい相談で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • つまらないことですが上司がキモく、ストレスです

    事務所がふたつある会社です。 一つは上司と私、その上司の弟であるかた、 もう一つには4人ほどのプログラマさんがいます。 私(28歳女性)とその上司(34歳男性)は 常に二人きりで、事務所にいます。 弟さんは、外で仕事したりしていて、あまり寄り付きません。 上司とほぼ二人きりで事務所に詰め、一年がたち、正直、本当にキツいな~と思っております。 上司は34歳ですが、オヤジで、下品で、独り言が多く(その多くはパソコンへの罵倒)、常に頭を掻いていて、へんな歌を歌っています。 たまにエロい話を振って来ます。 しかしながら、高学歴なので、超えらそうです。 そもそも、プログラマさんたちが別の事務所を作ったのも、 一緒にいられないからっぽいです。 でも私はプログラマさんたちの事務所にはスペース的にもう入れなさそうです。 ていうか、そうすると、もとの事務所に上司一人になります。 それは、なんだか、まずいです。 仕事内容的には不満もなく、給料にも満足してるので 辞めるつもりはないです。 しかし、表面上うまくやるだけでストレスがたまってしまっています。 なるべくかかわらないようにはしているのですが。。 最近、梅核気?というものになったのも上司が原因と確信しております。 どうやってストレスを軽減したらよいでしょうか? ちなみに、うちの会社は、3人の上司がそれぞれ専務取締役という形で トップがいません。

  • 悪循環を抜け出したい

    今、会社の同僚から自慢話を聞かされて困っています その自慢話の内容は女性との付き合いの事です。 私は、彼女が居たことがありません 前に痩せたらモテると言われた事がありダイエットをするものの 自慢話を聞かされたストレスをお酒で紛らわしています そうすると、食欲が出てダイエットもうまくいきません そうなるとまた女性から遠のく 自慢話が尚いっそう耳に痛いものになる ストレスが溜まる・・・ と悪循環スパイラルに陥ってます 自分の性格は、人にあまり意見するほうではないのですが 過去、強めに同僚に意見をしました。 そのあと、数日きまずいことに・・・ 最近もそれとなく「それって自慢話になってますよ」と言っているものの改善されません 月に1000万稼ぐ人と月に10万円稼ぐ人の1000円の感覚の違いのように 同僚は女性との接点がある生活が普通になっていて、私のような人間の気持ちが理解できないのかもしれません。 私はどうすればこの悪循環から脱せるでしょうか? 仕事中はお酒を飲む訳にもいかず物にあたりそうになって本当に困っています 誰か助けてください。

  • 仕事が出来なくなる悪循環

    仕事が出来なくなる悪循環 仕事が上手く回らない→期限ギリギリでミスはあり中身が浅い→上司から理詰めで原因・対策の叱責→挽回目指して頑張る→上司から細かく理詰めで確認・尋問→やり直し→上司の細かく理詰めで確認・尋問→やり直し→上司からまぁいいっかぁ~と仕方なくという感じで受理 何においてでもです。 何をやっても何を言ってもです。 いくら頑張ってもどうやっても細かく理詰めでダメ出しばかりです。 仕事をやればやるほど出来なくなる悪循環で自信喪失してます。 笑顔は消え、ため息しか出なく、憂鬱でノイローゼではないかと思うくらいです。 どうしたらよい方向に向かえるかわかりません。 もう一年以上こんな状態です 心が折れてしまいました。 毎日会社に行くのが辛いです。 30歳代半ば過ぎの男がこれでは社会人失格でしょうか

  • 強いストレスで突然眠気に襲われました。

    25歳のOLです 私は転勤に伴い、5月中旬から新しい部署で事務をしています。 前の職場では良い人に囲まれていたのですが、新しい会社では転勤先の私を指導する上司(男性)から人格否定をされたり、そもそも考え方が合いませんが、新人なので逆らわず、軽く流して笑顔で毎日従っています。(勿論、その上司から正しい事を言われたときは、ストレスを感じません) しかしストレスの蓄積により、頭が限界を向かえ先日の金曜日、ミーティング中に突然睡魔に襲われました。 前日は睡眠時間をたっぷり取り、万全なはずなのですが、体が言うことを聞きませんでした。 また、この頃頭が可笑しいみたいで頭が回りません。 普段眠気が出て少し寝れば気持ち良くなっていたのですが、そのときは今までにない気持ち悪い目覚めでした。 今迄はどんなに怒られても、こんな症状は出ませんでした。 これは、やっぱり私が可笑しいのでしょうか?

  • ストレス。

    仕事で会社の上司に怒鳴られる毎日で…ストレスを感じてます。。。 みなさんはストレスで病院に通ったりしてる人いますか?

  • ストレスで倒れそうです転職すべきでしょうか(長文です)

    今の会社に就職して、一年半です。 以前は金融機関で働いていたのですが、年齢も若くないので、給料は安くなっても気楽で残業のないところをさがしていたら、丁度希望の求人があり、今の会社に入社したのですが・・・ 私ともう一人しかいない事務員が退職することになり、かわりにパートをいれることになりました。 仕事は経理なのですが、事務経験のない若い女の子が入社しました。 何事においてもわからないことばかりのようで、その上、上司(女性です)はなんでも私に仕事をふるので、私の仕事は定時が終わってから始めることができるみたいな毎日が続きました。 一年もたたないうちに、パートさんが退職することになり、上司も少しは事務経験のある人を今度は入社させると言っていたのですが、結局、入社したのは以前と同じようなパートさんで私の負担は増すばかり。 そのうち、体のあちらこちらに不調をきたすようになりました。特に最近は胃が痛くて眠れない日々が続くようになりましたが、やはりストレスが最大の要因とのことでした。心療内科も受診しています。 、で上司に体調をくずしているのでせめて、自分の仕事だけに専念させてほしいと言ったのですが、無理とのこと、新人さんを教えるのも私のほうが上手いし、上司も、経理のこと詳しくないので、やっぱり甘えてしまうと思うとのことでした。 私は明らかに体調をくずしているのに・・・ どうしたら良いのでしょう

  • ストレスから?蕁麻疹ができてしまいます(長文)

    カテゴリに迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。 私は20代半ばの女です。事務員を、今の会社で1年ほど勤めています。 先月の下旬あたりから当時原因不明の蕁麻疹が発症しました。 自己判断だったのですが2~3日したら治るだろうと思い放置して、その後症状が出たり出なかったりしておかしいなと思い皮膚科へ行きました。 心当たりは特になく、食あたりか、もともと肌が弱いので着ていた服の繊維が肌に合わなかったのかなと思っていた程度でした。 処方された薬(朝・夜に1回飲むものと、寝る前に飲むものをそれぞれ1週間分)を飲みきって、飲んでいる間はぴたりと止まりました。その間「治療に専念したい」と言い会社も休ませてもらっていました。(特に寝る前の薬は強い薬でした。) 治ったと思って嬉しかったのですが、再発しました。 再発始めは気にしなければかゆくない程度でしたが、今は前と同じくらいに戻りつつあります。 (特に下着・スカートなどを止めるあたりなど、圧迫を感じるところにはできやすいです。) 発症・再発で、一番心当たりがあるのが、職場によるストレスなんです。 はじめは、ストレスの実感はあるもののまさか自分がそんなに弱いとは思っていなかったのですが、今なら実感できます…。 いじめに遭ってるとか責任が重い仕事をかかえているというわけではありません。 私の職場では営業所長と私の2人だけでして(人員不足ではなく、そういう体制でやっています)、その雰囲気がなぜか悪く(私が治療で出勤してから急にそうなりました)でも理由がわからなくて、私の性格上の問題ですが原因がわからないのに「自分のせいかもしれない、そうでなかったらこんな雰囲気になるわけがない」と思い込みやすく、そこから発症しているのでは?と思っています。 ぬぐいたくてもどうしてもぬぐえません…。 会社に行くのも気持ちが重くて「これが何日続くんだろう」って思ったり、通勤路自体が嫌いになったり、帰ってもなんだか心が休まらない日々です。明日が来るのが怖いという感じです…。 休みになると、「休みだ~」と思うよりも、休んでしまうとその次の日行けなくなりそうって感じで気が重いです; 恋人もいて話を聞いてもらってはいて、「上司だって、家庭のことや自分のことがあるんだし、そういうことでそういう雰囲気があるのかもしれないよ」と言ってくれたりするんですが、わがままですけれど説得されているような感じがしてあまり話したくない気持ちです…。 なんというか、そういうのを露呈するような上司には思えないっていうのもあります。 でもその気持ちばかりではなくて「今日(や、明日)は平気かもしれない」と思って行っています。けれど蕁麻疹がひどくなる始末で…。 薬で治ったのもあったと思いますが、休んでいたから治ったのかもしれないというのもある気がしています。 私はどうしたらいいでしょうか。 仕事は、今の雰囲気さえ無ければ続けたいです。 ですが耐え切れずやめそうな気持ち、耐え切れず「私が何かしてしまったのか」と上司に切り出したい気持ちもあります。 それと、蕁麻疹が治ったかなと思ったときに(医者に行く前)、彼とデートしてお泊りしたときに 「寝ているときにかいてたけど、見るに堪えない…」 というようなことを言われて、蕁麻疹ができたときにその悩みでもいっぱいになってしまいます。 (薬を飲みきって、再発して、蕁麻疹ができてしまう体質になってしまったとわかったときに、「お付き合いどうする?」って聞いたのですがそのことには触れられませんでした; その後は都合でデートはないのですが、毎日電話をくれたりして関係は悪くないと思っています;) どうしたらいいのでしょうか…。 文章がまとまっていなくてすみません、よろしくお願いします。 蕁麻疹もですが、それよりもこの悩みやストレスから解放されたい気持ちでいっぱいです。 (カテゴリ違いでしたら、促しくださるようお願いします;) 長文失礼しました。

  • 上司が来月退職しますが私も退職したいです。

    上司が来月退職します。私も退職したいと考えています。どうすれば宜しいでしょうか。 建築業の事務職をしています。事務員は、上司と私の二人です。 上司が、早くても来月には退職することを知らされたのですが 私も昨年末あたりから退職したいと考えておりました。 ですが、このタイミングで私も退職したいと伝えても良いのか悩んでいます。 上司は勤続年数5年の大ベテラン、私は3年目のひよっ子です。 私の変わりはたくさん居ても、上司の変わりは居ないことは重々承知しております。 ですが、いくら引継ぎをしっかりするとはいえ、 新人二人できちんと事務処理等がが成り立つのかが不安です。 私が退職を我慢し、会社に残れば何事もなく済みます。 ですが、とにかくこのまま仕事を続けるのは辛いです。 元々の辞めたい理由は、上司のパワハラでしたが その上司が退職するという事で悩みが解決したと思いましたが 仕事自体が怖くて出来ません。どんどん仕事が溜まってしまい 上司に叱られるという悪循環になってきてしまいました。 ストレスから、体調を壊してしまい昨日早退をしてしまいました。 今朝、上司に迷惑かけてしまった事を謝罪したところ、 『妊娠しちゃった?大丈夫?焦ったよー(笑) 妊娠だったら、私これから忙しくなると思って。』と言われ とても悔しくて涙が出てきてしまいました。 このまま我慢して会社に残るべきなのでしょうか。 アドバイスください。

  • ストレス

    会社でのストレスがものすごくあります 発散の仕方をしりません 会社にいると、頭痛がします 体調不良を引き起こしているのはすべて仕事だと思っているのですが やめるわけにもいかず 自分の気持ちを変えたいと思っています どうすれば、心配事が減りますか? ちょっとしたことでも気になってしまいます。 いざ、その場になれば、大したことないとはわかっているのですが その仕事をするまでが嫌でしょうがないです。 今までにない仕事を、新しい上司がきてからやらされるようになり すごく負担です。 また、下の子たちも、非常識な行動をとったり 何年いても新人の様だったり、イライラさせられっぱなしです。 注意すれば逆切れ。 わからないと思っているのか、本を置くときに音をたてたり その場で、また言えばいいのでしょうかね・・・。 とにかく、注意の仕方で困っています。 毎日イライラしています。 考え方を変える、気にならないようにする方法ないですか?