• ベストアンサー

私が悪いのは分かっているのですが・・・。(長文)

rutinoの回答

• ベストアンサー
  • rutino
回答No.11

20年近く看護師をやっています。 私も「手に職を」で資格を取ったクチです。 正直、人とのコミュニケーションは苦手です。 実習でも苦労しました。 よくこれで看護師やってるなと自分でも思います。 そんな私が思うのは、 「白衣は戦闘服である」ということ。 白衣のチャックを挙げた瞬間、戦闘モードに切り替えます。 無理にでも笑顔を作ります。笑います。 患者さんに対しては少しオーバーかもしれません。 でも、基本的に大人しい私にはそれぐらいで丁度よく見えるようです。 同僚の会話にも、無理して入り込まなくても、 「へぇぇ~」程度には聞いているふりをします。 挨拶も少し大きめの声でにこやかにします。(実は作り笑顔) 20数年培ってきた自分の性格を変えるのは容易ではありませんよね。 わかります。 でも、「作り込む」ことは可能なんですよ。変えるんじゃなく。 最初はちょっと疲れるかもしれませんけどね^^ ちなみに白衣を着てないときの私は無愛想です(笑)