• 締切済み

恋愛感情って長続きしないんですよね?

恋愛感情って長続きしないんですよね。。 じゃあ冷めるって事ですよね。。 結婚して冷めたら、そのあと一緒にいるの苦痛にならないのですか?

  • ai520
  • お礼率62% (74/119)

みんなの回答

noname#232396
noname#232396
回答No.7

人によってこの言葉の定義は違うかもしれませんが・・ 恋と愛は違います。 冷めるのは恋心です。 恋心が覚めていても、愛があれば(残っていれば)大丈夫です。 でも質問者さんが思う様に、恋も愛も無くなって 苦痛を感じている人も沢山います。 (でも、その内の何割かは愛に気付いていないだけなんですけど・・) 「恋をしていないと生きていけない」というタイプの人は 結婚は向かないでしょうね。 中には、結婚してもそれが出来る夫婦もいますが、 どんなに多くても何十組~何百組に一組位しか存在しません。 それが出来る人に出会うまで結婚・離婚を繰り返すのは 物理的に無理ですから運しだいということになりますね。

回答No.6

最近こちらの質問板で、回答者の方々が様々なことを語っておられました。 http://okwave.jp/qa/q5680117.html 結婚して3年(旦那とであってから、もうすぐ10年になるのかな?) 私はまだ結婚してまもないですし、語れるような経験はありませんが、 (今だにバカップルな感じですし 汗) なんというか、恋愛のように…冷めるから止めるとか…苦痛だとか、 結婚って、そういった問題じゃないと思いますよ? 恋愛を楽しむのとは別次元のお話でして、 恋愛の時とは違ったハードルがたくさんあります。 (冠婚葬祭、家計、家族、親族、子供、教育、老後……) 恋愛の時って、楽しいことだけ見ていられますけど、結婚は違います(^^;) それを2人で乗り越えていくわけですが、…乗り越えるたび、2人の間の絆の深さというか、 2人の形ができあがっていっているような気がします。 (浮気がどうだとか…そんなことでプリプリしている次元でもなくなるというか…表現が難しい (=n=)) 2人次第でいろいろな形がつくっていけると思います。 2人で家庭をつくっていくのって将来への道をつくっていくようで…、大変だけどいいものですよ~。

回答No.5

よくわからない質問ですが、なぜ長続きしないと決めつけているのですか? 双方が一生愛し続けている夫婦なんてそこらへんにいくらでもいるでしょう。だから、質問の前提がよくわからないわけです。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.4

ドキドキするってことは楽しいです、 でも一生ドキドキばかりしているのも疲れるかも・・・と思います。 様々な出来事を共有し支えあい、愛を成長させてていくことが結婚だと思います。 継続させていくことはなかなか困難であります。 しかし、挑戦する価値のあるものかもしれません。 二人で支えあう愛は、他のどの愛情よりも親密であり、誠実でなければなりません。 責任は大きくなりますが、自分の存在によって、誰かを(家族)幸せにできる・守ることができるという喜びを実感でき、使命や目標を持ち生きていくことは、 とってもすばらしく、他では得がたい充実感があると思います。 成長過程として、恋愛はあるのだと思います。

  • marha
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

◯十年と長い付き合いをした事が無いので、確実なことはいえませんが、恋愛感情ってこういう気持ちって決まってないと思います。 慣れてきて家族みたいになってしまうからといって恋愛感情が無くなったと思いません。 私は付き合いたてのような気分を維持したいタイプなので、ドキドキしたりキュンとしたり、自分の中に生まれるそういう気持ちをみのがさない様に気を付けていますが、やっぱり慣れるって恐ろしい。知らず知らず横柄な態度になっています。 でも本当にただ付き合いたてのような関係を再現しようと、いつも仲良く手を繋いでキスしてクラクラしてってばかりだと表面的な付き合いでしかないと思います。人間として汚い部分も見せて、すごく好きだからこそすごく嫌いになる時期ができて、それを乗り越えて認め合っていくから大切な存在になっていくと思うので、たくさんの感情を含んで恋愛感情は大きくなっていくと私は考えています。 だから、ドキドキしなくなったから恋愛感情がなくなった!=冷めた! と、純愛漫画のような気持ちを恋愛感情ととるなら長続きするひとって少ないと思うので、結婚したら一緒にいるのが苦痛に感じるのではないのでしょうか。

  • nekozy
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

恋愛感情が長続きするという実験結果もありますので、冷めるとは断言できないです。 一回冷めても、ひょんなきっかけで恋愛感情が甦ることもあるだろうし。 仮に冷めてしまったとしても尊敬できる関係が築けていれば家族愛っぽいのが残ると思うし。 なんで、恋愛感情が冷めても必ずしも苦痛になるとは限らないと思います。 ただ、冷めきって家族愛も無いような結婚生活は苦痛以外の何ものでもないと思います。

noname#159734
noname#159734
回答No.1

こんばんは。 恋愛感情が続くかどうかは人によるのでは?私の周りの夫婦にも何年たってもラブラブの人もいれば、そうでない人も。 以前、何かで恋愛だけで続くのは3年が限界、それ以上続くのは恋愛感情以外のつながりができるから、と聞きました。例えば、結婚して籍をいれた、子どもを育てる責任がある、一緒に居た方が都合がよい、など。ただ個人差があるので一生「好き好き!」でいられる人もいるでしょうね。私の感覚では、確かに出会った頃のような新鮮な気持ちはなくなりましたが、安定した「好き」という気持ちが続いています。(ちなみに付き合い出してから3年以上たってますが。)冷めるってのとはちょっと違うような。でもそれを辛く感じる人もいるでしょうね。結婚って若干諦めが肝心なとこあるかも。ただ、一緒にいることで楽しいこといっぱいあるし、中々良いものですよ~

関連するQ&A

  • 恋愛感情が分からなくても付き合えますか?

    私はアラサーで今まで誰とも付き合った事がありません。そもそも恋愛感情がよく分からなくて、「優しい」とか「誠実な人」など好意を抱く事はあるのですが・・・ こんな私でも恋愛したいという気持ちや結婚願望はあり、婚活に励んでいます。今毎日メールしたり三、四回会った人がいるのですが、優しく持病がある私を気遣ってくれたりして好意を持っています。 相手の方も会いたいとかもっと一緒にいたいとはおっしゃってくれますが、実際どう思っているかは分かりません。 恋愛感情がよく分からなくて、好意を持っているだけで付き合う事はできるのでしょうか? 付き合ううちに何か感情が芽生えたりするものでしょうか?

  • 彼女に恋愛感情というものが分からないと言われました

    僕は高校三年生の男で、付き合って一ヶ月の彼女が居ます。 彼女には僕の方から告白したのですが、その時に 「トキメキとかそういう感情が分からない」とか「〇〇(僕)君のことは普通に好きだけど、恋愛感情かどうか分からない」と言われましたが、「嫌いじゃないなら付き合って下さい。これからお互いの事を知って行ければいいと思う」と言ったところ、はっきりとした答えは貰えないながらも了承してくれました。 彼女は誰かとお付き合いするのは初めてだそうなので、ただ単にそういう感情が分からないだけかと思っていました。 それでも少し不安だったので、最初のデートの時に、話の流れで「僕の事をどう思っているか」と、「いま幸せか」という質問をした所、「一緒に居るとドキドキして緊張するけど楽しいし落ち着く」、「幸せ」という答えが返ってきましたし、手を繋いで歩いている時「私青春してるな~」などと嬉しそうに言っていたので、きっと大丈夫だなと思いこの言葉を信じて来ました。 この一ヶ月でデートは二回して、手もつないだしキスもしました。週に2~3回は一緒に帰っていました。 趣味もとても合い、一緒に過ごすのはとても楽しく、また彼女も楽しそうだったので、本当にこんないい子と付き合えて良かったなと思っていました。 しかし最近、恋愛感情として僕の事を好きなのか分からなかったので聞いてみようかどうしようかと思っていた所、丁度彼女の方からその話を持ち掛けてきてくれました。 その話の内容を箇条書きにすると、 ・一ヶ月付き合えば好きって感情が変わるかと思ったけど、変わらなかった ・お互いの今までの生活リズムを崩してまで一緒に帰ったりしなくていい(都合が合えばという感じじゃダメなのか) ・恋愛感情というものが分からない ・恋愛なんて別次元の人たちがするものだと思っていた ・友達とか恋人とかそういう括りがわからない(同性の友達に関しても) ・僕に対して特別な感情を持っているのか分からない ・手を繋ぎたいとか思わない ・僕の中での彼女に対する優先順位は一番じゃなくていいし、彼女の中での優先順位も一番ではないと思う ・恋人という括りが煩わしい ・同性の友人にあれこれ聞かれるのに疲れた ・こうなるんならもっとちゃんと考えてから返事をすれば良かったと思ってる。 ・〇〇(僕)くんの好きと私の好きは違うから、応える事が出来なくて申し訳ないと思っている ・もっと恋人らしいことがしたいとしたら、期待に応えられていないんじゃないか ・別れたい訳では無い。これまで通りお話し出来なくなるのは嫌 というような事を言われたので、僕は 「今急いで判断して欲しくない」 「僕たちは他のカップルとは違ってもいいんじゃないか」 「まだ恋人という関係で居てもいいんじゃないか」 という旨の事を伝えて、とりあえずは現状維持という事になりました。 (一緒に居てつまらないなと感じたら別れようという話になりました) 僕は落ち着きのあるこの彼女とは、ずっと一緒に居て、色んな経験を共にして、あわよくば結婚して、年老いた時に隣に居て、二人でただ笑い合っていられるような、そんな関係になりたいと思っているので、彼女に恋愛感情が無くても僕はいいと思っています。(どうせ4年でなくなると科学的にも言われていますし) 周りのいわゆる普通の女の子には無いものを持っているとは感じていましたが、そういう所も好きなので、僕に対して恋愛感情が無いとしても、僕自身を人として好きで、そのうち他の人とは異なる何か特別な感情を持ってくれればいいなと思っています。 ただ、僕だけがこう思っていても上手く行く訳ではないのは分かっています。 そこで、こういう感情は変わり得るのかが知りたいです。 あとはどう思ったら恋愛感情なのか、友情と恋愛感情との差は何なのかという事も知りたいです。 出来るだけ色々なアドバイスや意見などを聞きたいので、出来るだけ多くの人のお答えが欲しいです。どんな短いものでも、感想等でもなんでもいいです。 長くて分かりづらい稚拙な文だとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛感情がなくなった?

    今結婚したいと思っている彼氏がいるのですが、ちょっと前に「恋愛感情がなくなったから別れたい」と言われたコトがありました。 でも私が「そんなコト言ってたら誰とも結婚できない、男と女である以前に人間同士で良い信頼関係を持って結婚したい」と言って彼氏も納得してくれたのですが、私はそんなコトで別れてしまうのは嫌だと思っています。 いつかはそうなってしまうかも知れないし、今結婚している人や長年付き合っている人たちが必ずしも恋愛感情をお互いに抱いているとは限らないと思います。 恋愛感情がなくなっただけで別れてしまうのは、恋人に異性としての魅力を感じないと嫌だという人でない限り贅沢な欲求だと思うんです。 彼氏は私は良いパートナーだと思っているそうです。 お互い信頼しています。彼が別れたいがためにもっともなコトを言ったわけでもないことは分かっています。 でもそれだけではやっぱりずっとは満足させられないかなって思います。 それに、いつこんなコトで別れることになるかと思うと不安になります。 どうすれば恋愛感情って復活させれるでしょうか?家事が出来るとか見た目とか、ちょっとしたアドバイスや詳しいアドバイス、男女問わず是非アドバイス・体験談ください!!

  • 「恋愛感情」てどのくらい続きますか

    一般論ではなく、皆さんの体験談か聞きたいです。 相手とずっと一緒いたいとか、相手のこと考えてるだけでどきどきしたりとか、そういった感情ってどのくらい続くものなんでしょうか。 私は結構いい年いっているのですが、「恋愛」ってしたことありませんでした。今付き合っている彼と初めて恋愛感情が沸いています。結婚して子供を作ってという話もお互い同士ではしてます。 ただ、彼と一緒になると社会的に失うものが大きいのです。それを思った時、後々どうしてこの人と一緒になったのだろうと後悔しないかとても不安です。もともと、結婚とは惚れたはれたですると失敗すると考えていましたし、打算でした結婚も結構上手く言った経験があります。そのくらい結婚についてはドライな考えを持ってきました。 たぶん今まで経験したことのないことなので、自分自身の気持ちや考えの整理が出来ていないのだと思います。その整理が出来るようにアドバイスをお願いします。

  • 恋愛感情を持てない人と結婚できますか?

    男女問わずに質問します。 恋愛感情を持てない人と結婚することはできますか? また、その結婚生活は継続できると思いますか? (1)できる理由・もしくはできない理由 (2)仮に結婚したとして、その生活は長続きすると思うか (3)安定した生活ができるなら、無理をしてでも結婚するか 気軽にお答えしていただければと思います。

  • 恋愛感情って何?

    付き合って3週間の彼に「恋愛感情がないから」と言われ、別れることになりました。告白したのは私ですが、彼は好きではない子と付き合うような軽い人ではないので、初めから全く恋愛感情がないというわけではないと思います。 そこで、恋愛感情って何?と考えました。結婚が決まった友達に聞くと、結婚相手には「恋愛感情」はないけど「愛情はある」という返事が。しかし、その友達も、やはり「恋愛感情って何?」という疑問を持っていました。 ほかにも同じような質問をされている方がいますが、今一度ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情が沸かない・・・

    一月に付き合いだした彼がいます。20代後半同士です。 でも、今後どうしていこうか悩んでいます。 むこうからの積極的なアプローチで、付き合うことになりました。 正直、私は彼のことを恋愛の対象に思っていませんでした… でも、とても優しい人なので付き合っていくなかで好きになっていけるかなと思って、付き合うことにしました。 彼にも、最初のうちに正直な気持ちを伝えてから付き合いはじめました。正直な気持ちというのは、まだしっかりとした恋愛感情は持てていないけれど、付き合っていくなかで気持ちが変化するかもしれないのでと。彼はまだ好きじゃなくても少しずつ、知ってくれればいいと言ってくれて、付き合うことになりました。 付き合ってちょっとですが、正直まだ友達以上の気持ちをもてずにいます…。とても優しい人だし、自然体でいられる相手ではあるのですが。 もともと私は、今までの恋愛は自分から好きになった人としか付き合ったことがありませんでした。でも、自分から好きになった人とは最終的にふられて終わってきました。 そして、今回の恋愛は全くの正反対。でも人の良い彼なので、流れに任せて付き合うことを決めました。私は27歳なので、いずれは結婚したいという気持ちもあります。なので、一緒にいてドキドキすることよりも、優しくて落ち着ける彼は、ずっと一緒にいる相手としてはいいのかなと思ったのです。 しかし、いくら優しくても、まだ全然好きという気持ちが芽生えてこない…。もっと長く一緒にいれば、好きという気持ちは芽生えてくるのか、今の時点でやはり恋愛感情が芽生えていないのだから、別れたほうがいいのか… もう少し様子をみようと思いつつも、なんだか悩んでしまって。体の関係はまだありません。 なにかアドバイスいただけたらと思います・・・ 恋愛と結婚は、別と考えている自分がいたのですが、やはり好きという気持ちがないと難しいなと実感しはじめています。

  • 恋愛感情が湧かないのですが、どうしたら良いでしょうか?

    私はもうすぐ30歳になるのですが、恋愛感情が湧かなくて困っています。結婚は社会的なものとして認識しているので、した方が良いかな、と思っているのですが、愛が無かったら結婚もうまく行きませんよね。 恋愛以外の他の事で心配があるのも原因だと思うのですが、それらの中には解決に数年掛かりそうなものもあるので、全ての解決を待っていたらそれはそれで恋愛のチャンスを失いそうです。 こんな時はどうしたら良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 恋愛感情が戻ることはありますか?

    別れるというのは結局少なくともどちらかが恋愛感情を持てなくなったからだと思うのですが 一旦嫌なことやすごく自分が辛くなるがあって相手への恋愛感情が消えたとき、もう一度相手への恋愛感情が戻ることはありますか? それで再度付き合ったり、結婚された方がいらしたら、掛った時間の長さ、どういう気持ちの変化があったのか教えてください。

  • 恋愛感情

    私には今好きな男性がいるのですが、 その人はすごく優しくて誠実で"好い人"という意味で、出会った時から好きでした。 しかし最近になって仲良くなるにつれ、 この気持ちが恋愛感情なのかどうか分からなくて悩んでいます。 ずっと一緒にいたいと思うし、二人でいるとすごく落ち着きます。 でもドキドキするということがないんです。 恋愛感情とそうでない感情の境界線って何だと思いますか?この気持ちは恋愛感情だと思いますか? 子どもな私にどなたか教えて頂けると嬉しいです。