• 締切済み

恋愛感情って長続きしないんですよね?

恋愛感情って長続きしないんですよね。。 じゃあ冷めるって事ですよね。。 結婚して冷めたら、そのあと一緒にいるの苦痛にならないのですか?

• ai520
  • お礼率62% (74/119)

みんなの回答

noname#232396
noname#232396
回答No.7

人によってこの言葉の定義は違うかもしれませんが・・ 恋と愛は違います。 冷めるのは恋心です。 恋心が覚めていても、愛があれば(残っていれば)大丈夫です。 でも質問者さんが思う様に、恋も愛も無くなって 苦痛を感じている人も沢山います。 (でも、その内の何割かは愛に気付いていないだけなんですけど・・) 「恋をしていないと生きていけない」というタイプの人は 結婚は向かないでしょうね。 中には、結婚してもそれが出来る夫婦もいますが、 どんなに多くても何十組~何百組に一組位しか存在しません。 それが出来る人に出会うまで結婚・離婚を繰り返すのは 物理的に無理ですから運しだいということになりますね。

回答No.6

最近こちらの質問板で、回答者の方々が様々なことを語っておられました。 http://okwave.jp/qa/q5680117.html 結婚して3年(旦那とであってから、もうすぐ10年になるのかな?) 私はまだ結婚してまもないですし、語れるような経験はありませんが、 (今だにバカップルな感じですし 汗) なんというか、恋愛のように…冷めるから止めるとか…苦痛だとか、 結婚って、そういった問題じゃないと思いますよ? 恋愛を楽しむのとは別次元のお話でして、 恋愛の時とは違ったハードルがたくさんあります。 (冠婚葬祭、家計、家族、親族、子供、教育、老後……) 恋愛の時って、楽しいことだけ見ていられますけど、結婚は違います(^^;) それを2人で乗り越えていくわけですが、…乗り越えるたび、2人の間の絆の深さというか、 2人の形ができあがっていっているような気がします。 (浮気がどうだとか…そんなことでプリプリしている次元でもなくなるというか…表現が難しい (=n=)) 2人次第でいろいろな形がつくっていけると思います。 2人で家庭をつくっていくのって将来への道をつくっていくようで…、大変だけどいいものですよ~。

回答No.5

よくわからない質問ですが、なぜ長続きしないと決めつけているのですか? 双方が一生愛し続けている夫婦なんてそこらへんにいくらでもいるでしょう。だから、質問の前提がよくわからないわけです。

• mathammy
回答No.4

ドキドキするってことは楽しいです、 でも一生ドキドキばかりしているのも疲れるかも・・・と思います。 様々な出来事を共有し支えあい、愛を成長させてていくことが結婚だと思います。 継続させていくことはなかなか困難であります。 しかし、挑戦する価値のあるものかもしれません。 二人で支えあう愛は、他のどの愛情よりも親密であり、誠実でなければなりません。 責任は大きくなりますが、自分の存在によって、誰かを(家族)幸せにできる・守ることができるという喜びを実感でき、使命や目標を持ち生きていくことは、 とってもすばらしく、他では得がたい充実感があると思います。 成長過程として、恋愛はあるのだと思います。

• marha
回答No.3

◯十年と長い付き合いをした事が無いので、確実なことはいえませんが、恋愛感情ってこういう気持ちって決まってないと思います。 慣れてきて家族みたいになってしまうからといって恋愛感情が無くなったと思いません。 私は付き合いたてのような気分を維持したいタイプなので、ドキドキしたりキュンとしたり、自分の中に生まれるそういう気持ちをみのがさない様に気を付けていますが、やっぱり慣れるって恐ろしい。知らず知らず横柄な態度になっています。 でも本当にただ付き合いたてのような関係を再現しようと、いつも仲良く手を繋いでキスしてクラクラしてってばかりだと表面的な付き合いでしかないと思います。人間として汚い部分も見せて、すごく好きだからこそすごく嫌いになる時期ができて、それを乗り越えて認め合っていくから大切な存在になっていくと思うので、たくさんの感情を含んで恋愛感情は大きくなっていくと私は考えています。 だから、ドキドキしなくなったから恋愛感情がなくなった!=冷めた! と、純愛漫画のような気持ちを恋愛感情ととるなら長続きするひとって少ないと思うので、結婚したら一緒にいるのが苦痛に感じるのではないのでしょうか。

• nekozy
回答No.2

恋愛感情が長続きするという実験結果もありますので、冷めるとは断言できないです。 一回冷めても、ひょんなきっかけで恋愛感情が甦ることもあるだろうし。 仮に冷めてしまったとしても尊敬できる関係が築けていれば家族愛っぽいのが残ると思うし。 なんで、恋愛感情が冷めても必ずしも苦痛になるとは限らないと思います。 ただ、冷めきって家族愛も無いような結婚生活は苦痛以外の何ものでもないと思います。

noname#159734
noname#159734
回答No.1

こんばんは。 恋愛感情が続くかどうかは人によるのでは?私の周りの夫婦にも何年たってもラブラブの人もいれば、そうでない人も。 以前、何かで恋愛だけで続くのは3年が限界、それ以上続くのは恋愛感情以外のつながりができるから、と聞きました。例えば、結婚して籍をいれた、子どもを育てる責任がある、一緒に居た方が都合がよい、など。ただ個人差があるので一生「好き好き!」でいられる人もいるでしょうね。私の感覚では、確かに出会った頃のような新鮮な気持ちはなくなりましたが、安定した「好き」という気持ちが続いています。(ちなみに付き合い出してから3年以上たってますが。)冷めるってのとはちょっと違うような。でもそれを辛く感じる人もいるでしょうね。結婚って若干諦めが肝心なとこあるかも。ただ、一緒にいることで楽しいこといっぱいあるし、中々良いものですよ~