• ベストアンサー

心を込めて…

lanleadの回答

• lanlead
回答No.2

全てのお客様に心を込めて接しております。 心を込める・・・というのが、どんなことか今ひとつ理解できていないのではないでしょうか。 心を込めた言動や受け答え、態度は、その場に臨むモチベーションや目的意識があって初めて、自然に出てくるものです。 モチベーションや目的意識が自分の中できっちり自覚できていること、そこから派生する自分への厳しさを持つことは誰でも簡単に出来ることではありません。 でも、そこまで出来た人ならば、自然に心を込めた対応が取れるようになるのだと思います。 お客様は1000人いらしても、それぞれ違うニーズがあり、悩みがあり、十人十色。この方達の誰には心をこめて、誰には心を込めないでと、変わってしまうのは、まず、自分のしている仕事に対する意識改革が必要ですね。 okwebの回答も、全ての回答に心を込めていますよ。 自分の質問に頂いた回答へのお礼、補足も心を込めています。 なぜ、心がこもるのか、もう一度考えてみたら、なんとなくわかるかもしれません。

quick_s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分の仕事に対しての意識改革…確かに自分自身甘い考えの部分があるかもわかりません。lanleadさんが言われるように、お客様によって変わってしまうのでは本物ではないような気がします。【その場に臨むモチベーションや目的意識があって初めて、自然に出てくるものです。】とありましたが、 私は少し違うような気がするのです。否定しているわけではございませんのでその点ご了承願いたいと思います。ありがとうこざいました。