• ベストアンサー

アドバイスと、心の病

このサイトに参加するようになってから ずっと悩み考えてきたことを 解決する為にした質問です。 お世辞にも良いとは言えない状況の 心の病を持つ人に対し、 「もっと強くなってもらわないと」 「頑張ってもらいたいです」 といった内容のアドバイスが、こちらのサイトの メンタルヘルスカテゴリ以外のカテゴリの 質問にて書かれているのを見つけた時、 他の方はどう思うのかを、知りたいです。 どう思いますか? 教えて下さい。 また、この様な回答に対し、 実際に何らかの行動を取られた方からの 体験談も教えていただけますと、ありがたいです。 よろしくお願いします。 (質問者からのお願い) これですか? と実例を示すと、規約違反とされ、 回答削除になると思います。ご注意下さい。

noname#6134
noname#6134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.7

解決策でも何らかの行動をとった体験談でもありませんが・・・・。 確かに、質問者に対して辛い、酷な回答を見かけることはあります。 しかも、質問がもう締め切られていて、 「頑張らなくてもいいんですよ~、もっと気持ちを楽に持って~」 の声も届くはずもなく、専門家でない私でさえ、もどかしい思いにとらわれることがあります。 でも、それはこのサイトのシステム上どうしようもないことかと思います。 ただ、ほとんどの場合そのような回答も善意から出ています。 人の優しさ、良心の積み重ねが(最終的には)悪い方向に行くはずがないと信じたいです。 このような形でのご質問、貴重だと思います。 回答する立場なのにおかしいのですが、とても参考になりました。

noname#6134
質問者

補足

itabさんに補足要求です。 >解決策でも何らかの行動をとった体験談でもありませんが・・・・。 参加ありがとうございます。どうぞ気にせずに。 >確かに、質問者に対して辛い、酷な回答を見かけることはあります。 では。この質問中にあるケースは、 どう思われましたか? 恐れ入りますが、 私が質問していることは、それです。 >しかも、質問がもう締め切られていて、 「頑張らなくてもいいんですよ~、もっと気持ちを楽に持って~」 の声も届くはずもなく、専門家でない私でさえ、もどかしい思いにとらわれることがあります。 >でも、それはこのサイトのシステム上どうしようもないことかと思います。 この部分なのですが、ぜひ補足願います。 「このサイトのシステム上どうしようもない」とは どういう事なのでしょうか? 大変興味深いです。ぜひ教えて下さい! 楽しみに待っています(^^)

その他の回答 (10)

noname#5791
noname#5791
回答No.11

>お世辞にも良いとは言えない状況の心の病を持つ人 =病を持つ人」 これは明らかに子どもの理屈、貴方が分かっていても回答者が分からないような質問はそもそも愚問としか言いようががありません それにそのことが分からない限りその質問には答えようがありませんし無理矢理答えたとしてもそれがいったいなにんなるのでしょうか?

noname#6134
質問者

お礼

hihihi777さん、ありがとうございました。 質問を締切りました。 ポイントですが、 itabさんへ20ポイント、 FromBさんへ10ポイントを、つけさせていただきました。 itabさんへ 現在色々と考えながら、お礼文を作成しています。 時間がかかりそうなので、先に締切りました。 後ほど送信しますので、よろしく願います。

• itab
回答No.10

#7です。 cometyさんにとって、あいまいな回答ととられてしまったようですね。m(_ _)m 今回ははっきり意思表示します。 まず、>心の病を持つ人に対し、「もっと強くなってもらわないと」「頑張ってもらいたいです」 といった内容のアドバイスはすべきではないと思います。理由は#3さんとほぼ同じです、詳しくは略させて下さい。 次に、>このサイトのシステム上どうしようもない・・・ というのは、質問者が締め切ってしまった後、質問に対する回答が納得いかないものであった場合、違う考えのアドバイスを投稿できない、 という意味でそういう表現をしたまでです。 これが、「1+1=3ですよ」という回答に対してなら、サイト管理されている方にメールして 「あれはあきらかに間違いです」と言えるのでしょうが、ご質問の類に関するアドバイスの場合難しいでしょう。 >大変興味深いです。ぜひ教えて下さい! との追加説明のご要求でしたが、ご期待にそえなかったかもしれません。m(_ _)m

noname#6134
質問者

お礼

>…にとって、あいまいな回答ととられてしまったようですね。m(_ _)m 書き出しに「私にとって」とわざわざ断りがあるのは、つまり、先の回答は「itabさんにとっては曖昧ではない」と言いたいのだと理解しました。 さて…「システム上どうしようもない」の事ですが、どうしてそう判断可能なのか疑問でした。しかしこれを読み、 > これが、「1+1=3ですよ」という回答に対してなら、サイト管理されている方にメールして「あれはあきらかに間違いです」と言えるのでしょうが、ご質問の類に関するアドバイスの場合難しいでしょう。 そうだったのか、と思いました。前回の回答にあったこの記述、 > ただ、ほとんどの場合そのような回答も善意から出ています。 人の優しさ、良心の積み重ねが(最終的には)悪い方向に行くはずがないと信じたいです。 『悪い方向に行くはずがない』? 何故こんな事を? と思っていたのですが、ここも、理解しました。 itabさんは、質問者を考慮せずに回答される方だったのですね。そう考えればなるほど、冒頭のことも、合点がいきます。「回答者の善意から出ているのだから、悪い方向に行くはずがない」と言ってしまえることにも、なるほどと思いました。またあなたが「人の優しさ、良心の積み重ね」と書いた行為は、私から見たら「残酷で、非情で、相手に苦痛を重ねる行為」で、間違いだとか、そんなレベルの話では無く、あきらかに「危険な行為」です。もっと言えば、心の病の有無に関らず、精神的に苦境に陥っていると判明している人間に対し、「頑張ってもらいたいです」 「もっと強くなってもらわないと」 なんて、どれだけプレッシャーになり、相手を追い込むことか…と危険認識しています。でもこれは、あくまで私から見たら…の事です。 私には理解し難い世界をかいま見せてくださり、大変勉強になりました。質問して良かったです。ありがとうございました。ポイント20つけました。 余談ですが、このサイトは itabさんと同様に考える方が多く、私のような危険認識を持つ者の方が少数派、と分かる出来事が、先日ありました。私には居心地の悪い場所ですが、多数派のあなたには、ここはとても過ごしやすい場所なのでしょうね。今後も頑張って下さい。

noname#9182
noname#9182
回答No.9

>どう思いますか? 酷いこと言うな~。 それを言っちゃあおしまいじゃない。 回答者は良かれと思って善意で回答しているのだろうが、 この人は心の病を理解していないのだろうな・・・ 質問者さん、大丈夫かな・・・? など、質問と回答の内容によって、いろいろなことを思います。 >実際に何らかの行動を取られた方からの体験談 何か行動したことはありません。 質問者さんの精神状態を心配しながらも、大丈夫だといいな。あとから気持ちを落ち着かせる回答がつくといいな。と願うくらいしかできません。 あまりに酷い回答なら、管理者に削除してもらうよう要望するのかもしれませんが、励ましも回答のうちだと見なされて、削除対象になるとは思えないので、多分私は何もしないと思います。

noname#6134
質問者

お礼

励ましですか。 励ましならば、削除されない…、 なるほど、参考になります。 色々考えてみます。 回答ありがとうございました。

• FromB
回答No.8

#6です。 わかりにくかったようですみません。他人がこう思うんじゃないかという推測、アドバイスも含めて、すべて自分の考えです。 >「がんばって」といわれてイヤな人がいる一方で、 >元気が出る人もいるのですから。 例えば、私は「がんばって」といわれると元気が出ます。心の悩みをこのサイトに打ち明ける人の中には、私のような「がんばって」好きの人も多いと思います(URL参照)。ですから、質問に病であることを書いておかないと、回答する人は何も考えず、あいさつ代わりに「がんばって」とコメントするかもしれないので、注意したほうがいいと思う、と述べたまでです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581470
noname#6134
質問者

お礼

補足に返答いただき、ありがとうございます。 >わかりにくかったようですみません。 いえいえこちらこそ、恐れ入ります。 >他人がこう思うんじゃないかという推測、アドバイスも含めて、すべて自分の考えです。 上記のことを踏まえて読み返し、 質問中の回答は『心無い回答』ある。 『知識としてさえ一般には理解されていない現時点ではしかたない』 『無視するしかありません』と解釈をしました。 >例えば、私は「がんばって」といわれると元気が出ます。心の悩みをこのサイトに打ち明ける人の中には、私のような「がんばって」好きの人も多いと思います(URL参照)。 ここはおいといて、先に、 >ですから、質問に病であることを書いておかないと、回答する人は何も考えず、あいさつ代わりに「がんばって」とコメントするかもしれないので、注意したほうがいいと思う、と述べたまでです。 No.2さん、No.4さんに出した補足要求の内容と 重なってしまいますが、私は質問中に、 >お世辞にも良いとは言えない状況の心の病を持つ人 と書いています。心の病があると分かっている という前提の質問なのですが…。 参考URLの質問を、読んできました。 >私のような「がんばって」好きの人も多いと思います あの質問に参加した回答者12人のうち、 「嫌」と意思表明されている方が、3人。 肯定的でない方が、7人。 好き嫌いがはっきりしない方が、1人。 好きと言い切っている方、1人。 あちらの質問者さんも最後にまとめとして、 「嫌な瞬間があった事を思い出した」と 書かれていました。 結果、心の病のある人に対し、相応しく無いと 考えている方は多いと分かりました。 『好きの人も多い』と、思えませんでした…。 (引用の質問、あれで正しかったのでしょうか?) (他の質問と間違われていませんか?) 回答ありがとうございました。

• FromB
回答No.6

>心の病を持つ人に対し、 「もっと強くなってもらわないと」 「頑張ってもらいたいです」 というのが禁句であることは、知識として知っていますが、所詮、心の病の経験がない人に、その本当の苦しみなどわからないのだと思います。うつ病の友人は、「精神科医だってうつ病になったことないんだからわからない」といっています。 ですから、このサイトの利用者が心無い回答をしたとしても(知識としてさえ一般には理解されていない)現時点ではしかたないでしょう。無視するしかありません。「がんばって」といわれてイヤな人がいる一方で、元気が出る人もいるのですから。 質問する際に、心の病だとか、うつ病だとか、あらかじめ書いておくと、少しはマシになるかもしれませんね。

noname#6134
質問者

補足

FromBさんへ補足要求です。 私はこの質問において、 "あなたは"どう思うかを教えて、と書きました。まず、 >禁句であることは、知識として知っていますが、所詮、心の病の経験がない人に、その本当の苦しみなどわからないのだと思います。 この回答にある「知識がある」 「経験がないと分からないと思っている」のは、 FromBさんご自身であると解釈して良いでしょうか? 次に、回答のこの部分についてですが、 >ですから、このサイトの利用者が心無い回答をしたとしても(知識としてさえ一般には理解されていない)現時点ではしかたないでしょう。無視するしかありません。「がんばって」といわれてイヤな人がいる一方で、元気が出る人もいるのですから。 >質問する際に、心の病だとか、うつ病だとか、あらかじめ書いておくと、少しはマシになるかもしれませんね。 どの部分がFromBさんの「思う」なのか 分からなくて困っています。補足をお願いします。 それと以下の回答に、特に補足をお願いします。 >「がんばって」といわれてイヤな人がいる一方で、 >元気が出る人もいるのですから。 この部分について知りたいです。 もう少し詳しくお願いします。よろしくねがいます。

• dreamplaza
回答No.5

うつ病と闘う43歳の男です。 自分が経験豊富(ほめられたことじゃありませんが)であるだけに、 「あっ、これはきついことは言えないし励ましも禁物だな。でも経験者かその家族でないとなかなか分からないよなあ。」 質問文と回答を見てそう思います。 手立てが見える場合はわたしも回答するのですが、先が見えない場合はスルーします。 専門医の指導を受けた方がはるかにいいでしょうから。 もうこれ以上強くなろうとも思いませんし、頑張ろうとも思わない男からでした。

noname#6134
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 >手立てが見える場合はわたしも回答するのですが、先が見えない場合はスルーします。 専門医の指導を受けた方がはるかにいいでしょうから。 そうですね、「かかりつけのお医者さんに…」 の一言は大切だと私も思いました。 しかし、こういったことは別に、 心の病に限ったことではないのですよね。 他の病気や障害の場合と共通する事であり、 経験云々の問題ではないのですが…、 難しいのかな…と思いました。ありがとうございました。

noname#5791
noname#5791
回答No.4

「お世辞にも良いとは言えない状況の心の病を持つ人」 ん~具体的にどの様な人でしょうか?たとえば鬱病を患っていることなのでしょうか、それとも単に落ち込んでてる人でしょうか、状況によって違うとおもいますが病気なら専門の病院で治療を受ける様に言いますね又その間の仕事のことや金銭面とうのことがあるならわかることがあれば何か書くかもしれません ただ落ち込んでいるだけの様なら「もっと強くなってもらわないと」「頑張ってもらいたいです」 い言う様なことばも効果が無いとは言えないと思います

noname#6134
質問者

補足

hihihi777さんへ補足要求です。 >ん~具体的にどの様な人でしょうか?たとえば鬱病を患っていることなのでしょうか、それとも単に落ち込んでてる人でしょうか、 >ただ落ち込んでいるだけの様なら 私は質問中で以下のように書いています。 >お世辞にも良いとは言えない状況の心の病を持つ人 「病を持つ人」と明記しています。 「具体的」とは何でしょうか? 補足をお願いします。 それと…書き辛いのですが、 「回答を見て、どう思うか」について、 何ら答えが無いのですが…。 以上、よろしくお願いします。

• mi-si
回答No.3

急性ストレス反応(2年たっても完治しないので、心因反応とか適当な診断に変わっていますが)とか全般性不安障害とか診断されてますけど、 >「もっと強くなってもらわないと」 >「頑張ってもらいたいです」 当事者に取って最悪のアドバイスですね。同じ立場になれとは言わないけど、そういう言葉を口にする以上具体的にどうすれば強くなるかとか、どうすれば今以上に頑張れるのか事細かく具体的に説明し得てもらいたいものです。限界越えている状態でこれ以上何を頑張れば良いのかさっぱり解りません。 それに思ってるだけでそれが出来るなら初めからそんな病気にならない(パニック発作や感情障害などの症状は、起こしたくて起こしている訳じゃない)って思います。 身体的な障害に置き換えてみれば、もっとその部位を鍛えろとかそれが弱いのが悪いとかもっと努力しろとか言われているのと同じですよね。有る意味差別的発言かと思います。

noname#6134
質問者

お礼

頂きました回答の1つ1つが とても分かりやすくて、参考になります。 ありがとうございます。 特に最後の、 > 身体的な障害に置き換えてみれば、もっとその部位を鍛えろとかそれが弱いのが悪いとかもっと努力しろとか言われているのと同じですよね。有る意味差別的発言かと思います。 との回答には、なるほど…と思いました。 質問のような発言に対し、 「あなたの回答は差別的に読めます」 という指摘は、可能かな…と。 回答ありがとうございました。

noname#5819
noname#5819
回答No.2

その回答するひとが必ずしも >心の病を持つ人に と分かっている事がない場合もありますよね? そう考えると「頑張ってもらいたいです」との回答もいたしかたないと思うのですが。 逆に、そういう事をいってほしくない時は、メンタルヘルス以外のカテゴリでも書き込む時に「そういう言葉は御遠慮ください」との書き込みでいいんじゃないんでしょうか?

noname#6134
質問者

補足

sora1031さんへ補足要求です。 >心の病を持つ人にと分かっている事がない場合もありますよね? とのことですが、 質問中に書きました通り、 >お世辞にも良いとは言えない状況の >心の病を持つ人に対し、 つまり、判明しているという条件下において… の回答を、お待ちしています。 よろしくおねがいします。 それと質問中にある「見て、どう思うか」についても、 合わせて回答お願いします。頂きました回答には その点に触れられていなかったので…。 以上どうぞよろしくお願いします。

回答No.1

ストレートにメンタルヘルス版に再質問してくださいと書きますよ。 どう思うかというのは、普通はこう思うのか?それともこの人が無神経なのかでしばらく悩みますね。 ちなみに例文よりひどい回答を見たことがありますよ。

noname#6134
質問者

お礼

メンタルヘルスカテゴリへ誘導するとの回答、 大変参考になりました。 また、文中のこちら、 > どう思うかというのは、普通はこう思うのか?それともこの人が無神経なのかでしばらく悩みますね。 私の悩み所を文章化していただいた心持ちです。 回答ありがとうございました。