自分の心の病と性格に向き合う方法 - アドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • 自分の心の病や性格に向き合う方法に悩んでいます。回答者さんに質問なのですが、今の自分とどう向き合っていけばいいのでしょうか?真面目で自己嫌悪になってしまうこともありますが、行動する前にしっかりと計画したり、気持ちを落ち着けたりすることができず、悩んでいます。何か行動をしやすくなれる方法や気分良く過ごせる方法をアドバイスしていただけると助かります。
  • 質問者は強迫性障害という心の病に悩んでいます。日々の生活に悩みがあり、精神的なバランスを取ることが難しいと感じています。性格上真面目で思うように行動できないことに歯がゆさを感じており、行動する前に府に落とすことに悩んでいます。アドバイスや回答を通じて、自分に向き合いながら行動しやすくなる方法や気分良く過ごす方法を教えていただきたいと考えています。
  • 自分の心の病や性格に向き合う方法を知りたいと質問しています。日々気分が変わり、集中力が持続せず、些細なことで悩んだり動揺したりすることがあります。現在は働きながら大学に通っているため時間に追われていることもあり、疲れがたまっています。回答者に今の自分とどのように向き合っていけばいいのかアドバイスを求めています。また、行動する前に計画することや気持ちを落ち着けることが難しく、それにより行動や勉強ができないことに悩んでいます。心の病や性格に向き合いながら、行動しやすくなる方法や気分良く過ごす方法を教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の心の病、性格とどう向き合えばいいでしょうか?

自分の心の病、性格の向き合い方に悩んでいます。どう向き合えばいいでしょうか?アドバイス、回答よろしくお願いします。 自分の病は強迫性障害というもので8年前くらいになり、今はだいぶ良くなったのですが日々の生活に悩みがちです。 今働きながら夜間の大学に通っています。また年は20代前半です。正直自分の中では頑張っていると思います。 もちろん日々時間に追われることもあるので疲れはあるのですが前々からの悩みで精神的なバランスが取れないこと(日々気分が変わる)また腑に落とす、自分が納得できないと行動できない(行動のスピードが遅くなる、そればかりとらわれて結局何もできなくてイライラしてしまう)、集中できない、些細なことで悩む、動揺しやすい等・・・があります。 回答者さんに質問なのですが今の自分とどう向き合っていけばいいのでしょうか? やはり性格上真面目で自分の思うとうりに行動できない歯がゆさがあります。 また具体的には行動する前に府に落とさないほうがいいのか?ここで悩むのはやはりやるからには物事をきちんとしたい気持ちがあり計画して行動したり気持ちを落ち着けてから行動したいのですがそれにとらわれてしまい結局行動、勉強ができないんです・・・かといってノープランでは不安だしなぜうまくできないのかと自己嫌悪になってしまいます。 またしょーがないと思ったほうがいいのでしょうか? 何か行動をしやすくなれる方法、気分良く過ごせる方法を簡単にでいいのでアドバイス、回答してくれるとありがたいです。 またわかりづらい部分があれば捕捉します。本当に悩んでいるんです・・・正直対処法などなかなかないと思うのですができる限りこたえてくれれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.3

いろいろ考えることが多くて大変ですね。 きちんと治療も行われていることはとてもいいことで また夜間の学校にも通学されているとのこと、素晴らしです。 いまあなたが感じている自我違和感はなかなかすぐには なくならないです。 傍から見た意見ですがいろいろな障害をお持ちでも 社会生活を贈ることが出来ているならばそれは病気であっても 病気でないと思います。 つまりその人の個性ということです。 あなたは社会生活を順調に送ることが出来ていると感じます。 社会生活が出来ていることを誇ってください。

okeat0326
質問者

お礼

ありがとうございます褒めてくれて。この悩みが次のステップや成長になることを信じて何も言わず前に進もうと思いました。ただ深刻にならずにですかね。回答の程ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

貴方は正直な人です。というのは人は腑に落ちなくても自分をごまかして生きているからです。また忙しくていちいち考えてないというほうが正解かもしれません。 いちいちテレビはスイッチを入れると何故画面が動き出すのかとそんなこと誰も考えてテレビを見ている人はいませんし、電車は何で動くのか考えずに乗っています。人生そんなものなのですいちいち考える人などいません。 そこで、あなた専門の家庭教師を専属で雇うか、しょうがないと思うかです。世間の人はしょうがないと思っています。世の中のこと全て納得して理解するのは不可能ですから。 納得できないのであればPCで納得するまで検索し続ければいいでしょう。また図書館で調べるとか。どちらかですね。

okeat0326
質問者

お礼

不に落とすとすごく疲れてしまうんですけど自信?が無いためにどうにかしたい気持ちが空回りというループがつづいているとは思っています。しょーがないと思うことが今、努力より必要かな~と思います。回答ありがとうございました。

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

そうですね、文章をご拝見していますと、あなた様は本当に生真面目で頑張っていて、少し疲れているような印象を受けます。 まず第一に、まだお歳も若すぎるし、いろいろな経験もないし、おそらくまとまった貯金などもない中であまり頑張りすぎては長続きしません。おそらく頑張りすぎてつぶれてしまいます。できる範囲で適当に取り組んだ方がのちのちよい結果をもたらすと思います。私も若い頃は何をやってもうまくいかないときがありました。そういうときは仕方ないので、人生に逆らわず黙って耐えてやりすごすのみです。 でも好奇心さえ持っていれば、ちょっとこれが面白そうだとか、これではいけないからちょっと勉強してみようとかいう事が必ず出てきますから、そういうときは一気に波に乗って頑張ってみると以外に成果が現れたりして、思わぬいい展開になってくることがあります。そういうときは、幸運は絶対に逃さないという強い決意でモノにすると人間大きく成長します。そのことで友人や他人に尊敬されたりします。人生は、物事はどんどんいい方向へ向かうわけです。 少し落ち込み気味のときは何か手軽にできるマイブームがあるといいと思います。日常のちょっとしたことでいいので、ちょっと好きそうなことにハマってしまえば楽に毎日が過ごせます。私の場合は韓国ドラマにハマったり(好きな俳優さんもいます)、あと紅茶や英国王室、ヘンリー王子が好きなのでイギリスに興味を持っていつか行ってみたいと思うようになりました。 まあ、要はあまり日本にしがみつかないで世界にあるいいものは取り入れていくということでしょうか。日本には残念ながらスターみたいな人はいませんからね・・。イチローさんは素敵だと思いますけどアメリカに行ってしまいましたし・・。世界には大物がいますから。その人に乗っかってあこがれて生きるのも悪くないと思います。いい影響を与えてくれますから。 人生に、やはり、夢や希望、ときめきや感動は必要です。それを失ってしまってはもう生きた屍と同じ、何の気力もわかないでしょう。それから、やはり苦痛と感じるよりは(人生は)楽しいものとおいおい理解されていく、理解された方がいいでしょう。あと10年、15年もすれば必ず楽しいと感じられるようになると思いますよ。ムリしない程度に頑張ってみて下さい。

okeat0326
質問者

お礼

回答の程ありがとうございました。確かに真面目な正確だと感じています・・・ 自分も何かストレス発散なり何か自信がつけば・・・と思いました。ただ深刻に考えず、気を楽に生活して行こうと思います。

関連するQ&A

  • 心の病、上京

    現在25歳女性精神の薬を飲んでいます。 前の診断では統合失失調症で今は神経症と言われています。症状は ・気分がいい時と悪い時の差が多すぎる ・自分のその時の気持ちに合わない些細なこと(例えば注意やアドバイスなど)を言われるとすぐにカッとなり物を壊したり大声を張り上げてしまう 等です。 でも私には夢があります。上京することです。今ある資格の勉強を通信でやっています。それを取れたら東京でその資格を生かして働きたいのです。(その資格は音楽療法士といいます。地元ではまだ未開拓なので東京のほうが働く場があるので上京したいんです) 現在私はアルバイトなどしていません。しかし夢を叶えるためには自分から行動しないといけないと思うようになりました。病に負けているわけにはいきません。なので今の勉強が一段落したらホームヘルパーとして働いて上京資金を貯めようかと思っています。両親は東京さ行くための金は出せねがらな!!!と言います。当たり前ですよね。もう25歳です。自分で考え自分で行動するべきですよね。 この私の考え方は間違っていますか?同じような経験をされている方、今の私の状況にアドバイスをお願いします。

  • 自分の性格

    自分の性格について、いけないと思うことが何点かあり、たとえば、嫌いな人はとことん嫌いになって、嫌いな気分でいることで自分がつらくなるのに、意地になって直せないことや、今までそんなに親しくないのに、なにか社交の場で久しぶりにあったときだけ親しげにしてみたりとか、、、。。 結局自分が裏切られたり傷つくのが異常に怖いのかもしれません。だから、本当の自分を他人に見せるのがこわいし、親しくするのもこわいです。 。人の目を常に意識しているのだと思います。 これでも社会人しています。 なんとかやっていますが、仕事上、周りの人とうまくコミュニケーションがとれていないかもと、性格のことで嫌になることが多々あります。 人付き合いがうまくて、いつも明るくてニコニコできるひとがうらやましいです。人から好かれるようになりたいし、上記の性格を直したいのですが、結局根本から変えないといけないのかな、とおもいます。 文面がごちゃごちゃではありますが自分に自信を持てるようになる方法がありましたらアドバイスをお願いしたいです。

  • 「心の病だから」と求めすぎているのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今まで「同棲している彼との悩み」について沢山質問してきました。 為になる回答を多くいただき、その都度いろいろと考え直していました。 しかし、最近「自分の考えている方向が違うのではないか」と思い、自分の正直な気持ちを見つめ直したところ、今まで気がつかなかった(気がつきたくなかった?)感情が溢れてきました。 よかったら、客観的な視点から回答いただきたいです。宜しくお願いします。 私は、20代後半です。今は心の病で無職です。 彼は、20代前半です。契約社員です。 お付き合いの期間は3年ほどです。 そのうち一緒に暮らしているのは1年です。 彼は、私が心の病になったとき「一緒に暮らそう」と提案してくれました。 1年経ちますが、私は相変わらず塞いだ気分のままで過ごし、表面上は元気にみせていても気持ちはあまり変わりませんでした。 病院を変えたり、カウンセリングを彼と一緒に受けてみたりしました。 それでも、不安感や孤独感、死にたいと思う頻度が変わらないんです。 焦りも大きく、自分を責めて過ごしていました。 当然、彼との仲も不安定になり、すごく仲がいいか喧嘩をするかになっていました。 私はそれを「自分の病気のせいだ」と信じていました。 病気なら治るからです。 でも、彼はいつも仕事で疲れているし、周りに相談出来る人もいないので、こうしてここに質問したり、いのちの電話に相談したりしていました。 そんな私を彼がよく思っていないことに気づきました。 私は、少しでも先に進もうとしているのだから、たとえサイトでも誰かに打ち明けるのは良いことだと思っていました。 でも、彼にとっては、「訳のわからない人間に大切なことを話すなんて信じられない。悩みは自分で解決しろ」としか映らなかったようです。 さらに、不機嫌になってしまい、私は追い詰められたように感じました。 そのとき、私は「付き合っている人に話を出来ない」ことにこんなに苦しんでいるんじゃないか?と思いました。 病気の治療法より、重要なことではないのかと感じたのです。 数日間、自分のことを真剣に考えました。 思っていたより大変な作業でした。 それでも、自分の過去と現状を突き詰めていくうちに、自分の抱えている問題が違うかたちで見えてきました。 私は、いわゆる“共依存”のような恋愛ばかりしてきました。 それは、暴力などはっきりした問題があったので、辛くても「おかしい」とわかりやすかったと思います。 彼とお付き合いするまでに、恋愛から距離を置いていました。 「もう絶対に同じようなことはしない」と決めていたし、毎日を楽しんで過ごしていました。 でも、本当にはそうなる原因を知らなかったんだと思います。 私は、根本的には少しも変わっていませんでした。 私は、人生を完全に親の影響に支配されていました。 生まれて初めて自分の問題に気づきました。 どこから手をつけていいかわかりませんでした。 多分、ここまで私の質問を読んで下さった方は、メンタルヘルスの知識がある方なんだと思います。 そうでない人に、どう話せばいいかわかりません。 どう頼ればいいかもわかりません。 普段の生活の中で、メンタルヘルスのことを考えないで暮らしている人に話せない感覚があります。 そして、「自分のことは自分で解決するべき」と考えている彼に、いちばん話せないことに気づきました。 もちろん自分で解決するべきなのですが、それ以前に、問題があっても共有すら出来ないのかと感じました。 毎日一緒にいますし、会話も多い方です。 彼は愚痴も言いますし、私はほとんど聞き役です。 にもかかわらず、夜中にひとりで自殺サイトを見たりインターネットの中に何かを求めている自分の姿が怖くなり、「これでいいのだろうか」と感じたのです。 一緒にいるほど寂しさを感じるのです。 言い訳になりますが、寂しさが大きすぎて、せっかく意欲的に行動出来てもしばらくすると疲れきって出来なくなっていました。 相手に何もかも頼り求めるのは違うと思います。 しかし、私は私の問題(というよりは私自身)に目を向けて欲しい。 婚約している相手にそう望むのは、求めすぎていることになるのでしょうか? 私は自分で自分の問題と向き合いたいと思っています。 それには彼と離れる必要があるかもしれません。 しかし、無職ですし、貯金もありません。 実家に戻れば親の影響を受けてしまいます。(話したあとに死にたくなる) なので、上記の事情を説明したうえで、彼にしばらく実家に戻ってくれないかお願いしました。 すると喧嘩になり「俺の名義で俺が家賃を払っているのになぜ自分がこれ以上負担を負わなければいけないのか」と怒られ、「自己中心的すぎる」と言われました。 確かに自己中心的です。 でも、他に選択肢が見つかりませんでした。 彼とうまくやっていけたらどんなによかったかわかりません。 何となくもうわかりあえないような気がしています。 そこで、皆様に客観的に見て私がどう見えるか、意見を聞きたいのです。 彼とだけ話していては彼の見方しかわからないので、もう自分が病気なのかどうかもよくわからないんです。 まとまりのない長文に目を通していただいてありがとうございました。 よかったら厳しいものでもご意見お願いします。

  • 自分に素直な心で爽やかな気持ちで生きていたい

     人ごみに紛れると、どうしてもいろんな汚い感情の中に埋もれ自分自身もそういう心を持ってしまい、「自分汚れてるな~」という気持ちで日々生きるのが苦痛でしかたありません。  金は無くとも、心豊かな日々を暮らしていきたいんですが、どうすればいいでしょうか?。個々で性格なども違う為、一概に答えが出る訳でも無いでしょうが、アドバイスがあれば教えてください。

  • 心の病

    パワハラが原因で不眠症になり、休職して2ヶ月です。 会社での辛い事を思い出しては、情緒不安定になり、動悸がしたり身体が振るえたりします。 内科で処方された安定剤や睡眠薬で眠る努力をしました。 いつも不安を感じ、気力も集中力もなく、脱力感でいっぱいです。 今の自分が嫌で、何とかこの状況から抜け出したいと焦ったり、 死んで楽になりたいと、ぼんやり考えてる自分がいます。 不安のあまり薬に依存してしまうのでは、と色々考えては恐くなります。 マイナスな事ばかり考えてしまうので気分転換をしたいのですが、 外出も億劫で、無理して友達に会うと帰ってからぐったり疲れて後悔します。 勇気を出して初めて精神科に行きました。 (今まで抵抗があり行きたくなかったのです) 私は、だらだらと現状を話しただけですが、次の予約も入っています。 ずっと忙しい生活だったので何かしていないと不安で仕方ないです。 自分は病気でもないのに、怠慢で甘えてるだけではと自己嫌悪に陥ります。 元の自分に戻りたいと、抜け出す方法を考えては疲れ、気持ちが焦っては疲れています。 傷病手当金の申請をしていますが、そんな事にも罪悪感を感じてしまいます。 自分の考え、行動、全てに自信がなくなっています。 早く自分を取り戻したいです。 同じような経験をされた方や専門家の方がおられましたら、アドバイスお願いします。 毎日どのように過ごしたら良いのでしょうか? 無理してでも外に出る方が良いでしょうか?

  • 心からやさしい性格になりたいです(本当は自分の性格の悪さに気づいています)

    歌手の氷川きよしさんや、お笑いの石塚さん、つるべさんたちってもう見るからに人の良さが顔に表れています。なぜなら人の良さって顔に思いっきり出るからです。やはり根性悪い人ってそれ相応の顔つきしてます。 私は自分の性格の悪さに気づいてます。 自己チュウだし、人になにか嫌なこと言われたら、すごいその人を恨むし、会うたびに「この前はよくもやってくれたな・・・仕返しをして同じ思いを味あわせてやる・・・」って憎悪でいっぱいにもなるんです。 でも、 こんな性格の悪い生き方って実はしんどいんです。疲れますし・・・。人に親切にしてあげて、人の喜びを見て、自分も幸せになるほうがよっぽど気持ちいい生き方だってわかってます。 ・・・・わかってるのに、私は性格が悪いんです。 たまにいますが、本当に性格のいい、やさしい人に出会います。なんていい人なんだって思います。 ~質問~ そういう人たちって人になにされても恨んだり怒ったりしないんでしょうか?また、根性悪い人とやさしい人の差って決定的にどこが違うんでしょうか?私は人にやさしくなりたい。具体的にどうしたらいいかわからないです。やはり嫌な人がいたら、不快な気持ちになり、その人を恨むようになるからです。 私は、もう人を恨んだり、「あいつだけは絶対に許せない!」っていう思いで、このまま生きていくのはしんどいんです。ひとにやさしく生きて生きたいです。 今の自分は人になにか嫌なこと言われてうらみながら生きているという苦痛の生き方してます どうかアドバイスをください。

  • 自分の性格でものすごく悩んでいます

    今、18歳です。性格は無口で人前でなかなか大きな声でしゃべれません。ただ人が怖いというわけではありません。いろんな人と話せれば楽しいと思っていますし、話せるようになりたいという気持ちは持っています。しかし、自分の話している言葉を誰かに聞かれていると思うと恥ずかしく感じてしまいます。まさかこんな性格になるとは思いませんでした。性格は運命なりという言葉もありますが自分はこの性格が嫌です。その理由はこういった性格のために損をしてきたことがたくさんあるからです。何としてもこの性格を変えたいんです。何か少しでもアドバイスをお願いします。

  • 自分の性格

    この質問を見てくださりありがとうございます。 僕は中学1年生です。 突然ですが、僕は自分が嫌いです。 理由も無く自傷行為をする、ちょっとの事ですぐに落ち込む、つい自分のペースで作業してしまう、特定の物事に執着してしまう(漫画のとあるコマやセリフだけ何回も見直したり手洗いがやめられなかったりする)等の理由で自分が嫌いです。 また、嫌な事があると、それに嘘を交えて人に伝えてしまい、本当の事を伝えられません。 不登校ではありませんし、学級代表を務めさせて頂いています。 説明に入らせて頂きますが、前に憂鬱な気分が続いていた時、ネット上の鬱病診断や強迫性障害診断等、様々な診断を試してみました。 しかし、そのどれもが本当の事を伝えられていないと思います。 憂鬱な気分はどの位のものなのか、自分では上手く分かりません。 だから、少し重めに選択肢を選んでいったと思います。 鬱病診断の結果は基本的に中度、強迫性障害診断の結果も中度、といったものでしたが、どちらとも嘘をついていると思うので正しくないです。 嘘をつきたくないと思っているのにも関わらず嘘をついてしまいます。 親にも友人にもこの事は相談出来ないし、馬鹿にされるのでしたいとも思いません。 自分でもこんな馬鹿げた事は辞めようと思っているのです。 でもやめられないのです。 友達も親友もいるし、家庭環境も良い方だとおもいます。 人に対してすぐストレスを抱いてしまうのでそこが原因なのかな、とも思っています。 これらの事を感じ始めたのは中学生になってからです。 気が向けばで構わないので、これらの原因と治し方を教えて下さい。 共感できる、という方も是非回答を頂きたいです。 長文な上に支離滅裂な文書でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 書いて人に伝えられた。 この行動で今は少し落ち着けました。 改めてありがとうございました。

  • アドバイスと、心の病

    このサイトに参加するようになってから ずっと悩み考えてきたことを 解決する為にした質問です。 お世辞にも良いとは言えない状況の 心の病を持つ人に対し、 「もっと強くなってもらわないと」 「頑張ってもらいたいです」 といった内容のアドバイスが、こちらのサイトの メンタルヘルスカテゴリ以外のカテゴリの 質問にて書かれているのを見つけた時、 他の方はどう思うのかを、知りたいです。 どう思いますか? 教えて下さい。 また、この様な回答に対し、 実際に何らかの行動を取られた方からの 体験談も教えていただけますと、ありがたいです。 よろしくお願いします。 (質問者からのお願い) これですか? と実例を示すと、規約違反とされ、 回答削除になると思います。ご注意下さい。

  • 自分の性格に真剣に悩んでいます

    自分の性格に真剣に悩んでいます。 考え込んで引きずってしまう性格です。 たとえば、応援しているスポーツ選手が試合で負けてしまうと、ひどく落ち込んでしまってそれを長く引きずってしまうのです。その選手の気持ちを思うとやり切れず、自分の気持ちがネガティブになってしまって長期間にわたり考え込んでしまうのです。 たとえば、好きな芸能人のスキャンダルをテレビで聞くと、もういたたまれなくネガティブになって落ち込んでしまうのです。その人がどんな思いでいるのかと思うと、もう気持ちがどっぷり落ち込んで長く引きずってしまうのです。 所詮人のことだし、そんなに自分が落ち込まなくても、と思うようにしているのですが、なかなか落ち込みから抜け出せず、自分自身の人生までもが暗くネガティブに思えてしまい、長期間その気持ちが続いてしまうのです。 そのことばかりが頭を占めて気分転換が図れないというか、気持の切り替えができないんです。 この自分の性格をなかなか言葉で表現できず、この場で伝えきれないもどかしさもあるのですが。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。