自分の心の病と性格に向き合う方法 - アドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • 自分の心の病や性格に向き合う方法に悩んでいます。回答者さんに質問なのですが、今の自分とどう向き合っていけばいいのでしょうか?真面目で自己嫌悪になってしまうこともありますが、行動する前にしっかりと計画したり、気持ちを落ち着けたりすることができず、悩んでいます。何か行動をしやすくなれる方法や気分良く過ごせる方法をアドバイスしていただけると助かります。
  • 質問者は強迫性障害という心の病に悩んでいます。日々の生活に悩みがあり、精神的なバランスを取ることが難しいと感じています。性格上真面目で思うように行動できないことに歯がゆさを感じており、行動する前に府に落とすことに悩んでいます。アドバイスや回答を通じて、自分に向き合いながら行動しやすくなる方法や気分良く過ごす方法を教えていただきたいと考えています。
  • 自分の心の病や性格に向き合う方法を知りたいと質問しています。日々気分が変わり、集中力が持続せず、些細なことで悩んだり動揺したりすることがあります。現在は働きながら大学に通っているため時間に追われていることもあり、疲れがたまっています。回答者に今の自分とどのように向き合っていけばいいのかアドバイスを求めています。また、行動する前に計画することや気持ちを落ち着けることが難しく、それにより行動や勉強ができないことに悩んでいます。心の病や性格に向き合いながら、行動しやすくなる方法や気分良く過ごす方法を教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の心の病、性格とどう向き合えばいいでしょうか?

自分の心の病、性格の向き合い方に悩んでいます。どう向き合えばいいでしょうか?アドバイス、回答よろしくお願いします。 自分の病は強迫性障害というもので8年前くらいになり、今はだいぶ良くなったのですが日々の生活に悩みがちです。 今働きながら夜間の大学に通っています。また年は20代前半です。正直自分の中では頑張っていると思います。 もちろん日々時間に追われることもあるので疲れはあるのですが前々からの悩みで精神的なバランスが取れないこと(日々気分が変わる)また腑に落とす、自分が納得できないと行動できない(行動のスピードが遅くなる、そればかりとらわれて結局何もできなくてイライラしてしまう)、集中できない、些細なことで悩む、動揺しやすい等・・・があります。 回答者さんに質問なのですが今の自分とどう向き合っていけばいいのでしょうか? やはり性格上真面目で自分の思うとうりに行動できない歯がゆさがあります。 また具体的には行動する前に府に落とさないほうがいいのか?ここで悩むのはやはりやるからには物事をきちんとしたい気持ちがあり計画して行動したり気持ちを落ち着けてから行動したいのですがそれにとらわれてしまい結局行動、勉強ができないんです・・・かといってノープランでは不安だしなぜうまくできないのかと自己嫌悪になってしまいます。 またしょーがないと思ったほうがいいのでしょうか? 何か行動をしやすくなれる方法、気分良く過ごせる方法を簡単にでいいのでアドバイス、回答してくれるとありがたいです。 またわかりづらい部分があれば捕捉します。本当に悩んでいるんです・・・正直対処法などなかなかないと思うのですができる限りこたえてくれれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji0315
回答No.3

いろいろ考えることが多くて大変ですね。 きちんと治療も行われていることはとてもいいことで また夜間の学校にも通学されているとのこと、素晴らしです。 いまあなたが感じている自我違和感はなかなかすぐには なくならないです。 傍から見た意見ですがいろいろな障害をお持ちでも 社会生活を贈ることが出来ているならばそれは病気であっても 病気でないと思います。 つまりその人の個性ということです。 あなたは社会生活を順調に送ることが出来ていると感じます。 社会生活が出来ていることを誇ってください。

okeat0326
質問者

お礼

ありがとうございます褒めてくれて。この悩みが次のステップや成長になることを信じて何も言わず前に進もうと思いました。ただ深刻にならずにですかね。回答の程ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jinseiwalk
回答No.2

貴方は正直な人です。というのは人は腑に落ちなくても自分をごまかして生きているからです。また忙しくていちいち考えてないというほうが正解かもしれません。 いちいちテレビはスイッチを入れると何故画面が動き出すのかとそんなこと誰も考えてテレビを見ている人はいませんし、電車は何で動くのか考えずに乗っています。人生そんなものなのですいちいち考える人などいません。 そこで、あなた専門の家庭教師を専属で雇うか、しょうがないと思うかです。世間の人はしょうがないと思っています。世の中のこと全て納得して理解するのは不可能ですから。 納得できないのであればPCで納得するまで検索し続ければいいでしょう。また図書館で調べるとか。どちらかですね。

okeat0326
質問者

お礼

不に落とすとすごく疲れてしまうんですけど自信?が無いためにどうにかしたい気持ちが空回りというループがつづいているとは思っています。しょーがないと思うことが今、努力より必要かな~と思います。回答ありがとうございました。

• tirako
回答No.1

そうですね、文章をご拝見していますと、あなた様は本当に生真面目で頑張っていて、少し疲れているような印象を受けます。 まず第一に、まだお歳も若すぎるし、いろいろな経験もないし、おそらくまとまった貯金などもない中であまり頑張りすぎては長続きしません。おそらく頑張りすぎてつぶれてしまいます。できる範囲で適当に取り組んだ方がのちのちよい結果をもたらすと思います。私も若い頃は何をやってもうまくいかないときがありました。そういうときは仕方ないので、人生に逆らわず黙って耐えてやりすごすのみです。 でも好奇心さえ持っていれば、ちょっとこれが面白そうだとか、これではいけないからちょっと勉強してみようとかいう事が必ず出てきますから、そういうときは一気に波に乗って頑張ってみると以外に成果が現れたりして、思わぬいい展開になってくることがあります。そういうときは、幸運は絶対に逃さないという強い決意でモノにすると人間大きく成長します。そのことで友人や他人に尊敬されたりします。人生は、物事はどんどんいい方向へ向かうわけです。 少し落ち込み気味のときは何か手軽にできるマイブームがあるといいと思います。日常のちょっとしたことでいいので、ちょっと好きそうなことにハマってしまえば楽に毎日が過ごせます。私の場合は韓国ドラマにハマったり(好きな俳優さんもいます)、あと紅茶や英国王室、ヘンリー王子が好きなのでイギリスに興味を持っていつか行ってみたいと思うようになりました。 まあ、要はあまり日本にしがみつかないで世界にあるいいものは取り入れていくということでしょうか。日本には残念ながらスターみたいな人はいませんからね・・。イチローさんは素敵だと思いますけどアメリカに行ってしまいましたし・・。世界には大物がいますから。その人に乗っかってあこがれて生きるのも悪くないと思います。いい影響を与えてくれますから。 人生に、やはり、夢や希望、ときめきや感動は必要です。それを失ってしまってはもう生きた屍と同じ、何の気力もわかないでしょう。それから、やはり苦痛と感じるよりは(人生は)楽しいものとおいおい理解されていく、理解された方がいいでしょう。あと10年、15年もすれば必ず楽しいと感じられるようになると思いますよ。ムリしない程度に頑張ってみて下さい。

okeat0326
質問者

お礼

回答の程ありがとうございました。確かに真面目な正確だと感じています・・・ 自分も何かストレス発散なり何か自信がつけば・・・と思いました。ただ深刻に考えず、気を楽に生活して行こうと思います。