• 締切済み

会社の女性同僚二人に誘われて旅行に行きました。

会社の女性同僚二人に誘われて旅行に行きました。 私は普通に同僚だと思っていたのですが、疲れて寝ていると私の悪口を言い始め、一時間ほど続きました。 今度この二人とは同じ部署になり、上手くやっていく自信がありません。 こんな状況の時、皆さんはどのように対応しますか?

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

悪口ってのの質が問題。 要は客観的なあなたの評価なんですから、それで悪いところは謙虚に直すべきでしょう。 そもそも、誘っといて、隣に寝てるのに、人格否定するってのも変な話です。そこまでの話ではなかったんではないの?

回答No.2

友達間でする「こいつ馬鹿だからなー」みたいな ふざけた悪口と違って、悪意ある悪口でしたか? 前なら問題ないと思いますが、ここで質問されているので 後の方だったのでしょうね。 その2人はど客観的見てどんな方ですか? 他人の悪口を言う人に、一緒にいて楽しい人はいません。 心が荒んでる人です。さらに悪口を言うくらいの人(あなた)を 旅行に誘う程ですから、他の人との付き合いも薄いのでしょう。 そういった人間的にレベルの低い人と付き合っていてもメリットがありません。ストレスが溜まるだけですので、必要以上に接点を置かないことだと思います。自分を思いつめる必要はなくて、その2人が馬鹿な人たちなだけだと思いますよ。ただ何を言われたか解りませんが、「あ。わたしが間違ってたな、怒らすようなことしたな」と思う部分は敵からもらったアドバイスと思って改善するべきだと思いますよ。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

私だったら別に仕事以外で関わらないようにしますね★話をするのは必要最低限にします。言いたい人には言わせておけばいいんです。 上手く付合う必要なんてないですし。人の悪口を言うその程度の人間なんです。その代わり自分は悪口を言わない事です。自分がされて嫌な事はしないというだけ★ 愚痴くらいなら仕事とは全く関係のない友人などに稀に「ちょっと愚痴を聞いて」とお願いして聞いてもらうくらいならいいと思います。それくらいはしないとストレスが溜まる一方ですからね(^^;)  会社には他にも女性の方がいらっしゃいますか?いるのであれば、その他の方達と交流をもってはいかがでしょう? 私はアラサー♀ですが、女性がそこそこいる会社では派閥があったり、悪口を言いあったり、いじめがあったりして、そういう方達と付合いたくないので、一匹でいる事が多かったですよ☆今は女性進出(?)がまだ少ない電気関係の社会に入り、ほとんど男性のためある意味気楽に会社生活を送っています★

関連するQ&A

  • 会社の同僚女性をうちに連れてきた彼

    私と彼は同棲しています。 先日あった出来事なのですが、彼が飲み会の後に職場の同僚女性を家に連れてきて、うちで泊まり翌日にうちから出勤していきました。 その日、夜12時近くに彼から電話がありました。 「今から○○(うちの地元)で飲むんだけど、kjsmも来る?」とのことでした。その日は職場の飲み会があったのは知っていたのですが、平日のしかもそんな時間に2次会??と思って、私は聞きました。 私「そんな時間にこっちで飲んで同僚の人、帰れないじゃん。どうするの?」 彼「うちで泊まっていって、明日そのまま会社行く」とのこと どうやら盛り上がって、彼が2次会に誘ったらしいです。 でもうちに来るのはダメといったら、2人がどっかで朝までいるというのは耐えられなかったので、いいよといいました。 で、地元について彼からの電話でうちで飲むということになり、うちで3人で飲んでその日は終わりました。 次の日に改めて彼に聞いてみました。 私「昨日のことだけど、どう思って連れてきたの?飲み会で盛り上がったらそれが普通なの?」 彼「普通じゃなかったと思う。連れてきてごめん。でも、誘ったけど本当に家まで来るとは思わなかった」 私「もし、うちに来ちゃダメって言ったらどうするつもりだったの?2人で朝までどうするつもりだった?そこまで考えて決めたの? 彼「酔っ払って、深く考えなかった。すみません」 彼は飲むと楽しくなってすぐうちに誘うんです。前もそうでした。(この時は男性でしたが) ただ、今回の場合は連れてきたのが女性だったということもあるし、面識はあるのですが、以前1度飲んだことがあるくらいだったので、それでいきなり家に来るっていうのが、どうしても腑に落ちませんでした。 私「信じないわけじゃないけど、もし、うちに来ないで2人だけでどこにいるかわからないとか、あんまりいい気分じゃないよね。」 彼「でもあの人彼氏いるし・・」 私「そういう時ってそういうの関係ないと思う」 彼「ごめん、もう行かないから。」 私「行くのがダメじゃなくて、帰る時間とかそういう節度をわきまえてほしい」と言いました。 私の発言は頭かたすぎでしょうか?

  • 会社の同僚

    はじめまして。 私は20代半ばの男性です。 会社の同僚にどう対応すればよいのか,アドバイスください。 去年,新入社員として女の子が私のいる部署に入社しました。 その子にとって私はタイプだった様で,新入社員歓迎の飲み会の ときにずっと,私の隣で話し込んでしまいました。私自身は そのことをとりわけ,気に留めてなかったのですが,次の日から そのことに関してやたらと周りから言われるようになりました。 それで面倒になり,意識的に彼女を避けるようになってしまい ました。それで変な噂は沈静化したのですが,今度はそのまま, 彼女と話を出来なくなってしまいました。そのまま,居間に至 っています。 私自身は誰とでも,フランクに話をしたいのですが,このよう な時,女性の立場からするとどう言う心境なのでしょうか? 今でも10mくらい離れた席からじっと見つめられることがあり, どう対応すれば良いのか,分かりません。 ちなみに私自身にはお付き合いしている女性はいます。 だから,会社の後輩自体は何とも思っていませんが,ただ, 今のように普通に話が出来ない状態が嫌なだけです。 どうすればよいのでしょうか?

  • 自分が一番じゃないと済まない同僚

    同じ会社の同僚についての相談です。 私も女性、同僚も女性です。 10月からは別部署ですが。 同僚は、自分が一番じゃないとすまない人らしく、他の女性が褒められたりすると、ライバル意識むき出しでけなしまくります。 容姿的にも、仕事的にもです。 でも、私から見ると、容姿も仕事も平均値って感じなのですが。 私が知ってる遠方の部署の女性で、きれいと評判な人がいると「私とどっちがきれい?」なんて聞いてきます。 私が上司に褒められると、私以外の人にブツブツ私の文句を言ってます。 もしかしたら、わざと聞こえるようにいってるかもしれません。 そして、今度は私を褒めてくれた上司に、見え透いたお世辞なんかを言ってたり・・・。 10月で転属になり、ほっとしてましたが今度は電話で、自分の自慢話ばかりです。 例えば、 「A(遠方の部署)さんが用事も無いのに私に会うためにわざわざこっちの部署にきたのよ!」とか、 「Bさん(同僚と部署が違う人)、部下居るのに、私に仕事を頼んできたのよ!」とか。 どちらも絶対にありえない事です。 わざわざ同僚に会うために既婚男性社員が旅費掛けて仕事中に来るハズないし(何かのついでだったらあるかもしれませんが)、他部署の仕事を引き受ける事は絶対に無いので・・・。 私と同じ部署だった頃には、そんなこと一度も無かったし。 男性にちやほやされたいが為かは分かりませんが、モラル的にNGなことも数人としているそうで・・・。 (なぜか全員既婚男性) 男性はそういうこと喋ってしまう人、いますからね。 彼女自身は、そういう面で自身が有名なことも知らないから続行しているんだと思いますが。 はっきり言って、そういう自慢電話は迷惑です。 電話は仕事中はムリ!と話を折ると、メールしてきます。 「あなたは、容姿もフツーだし、仕事振りもフツーだよ!性格は悪いじゃん!しかも男好きだよね!みんな知ってるんだよ!」 と言ってやりたい自分がいます。 もちろん言わないけど。 また同じ部署になる可能性もあるし、業務上関わりもあるので、遮断も出来ない状況です。 黙ってハイハイ言ってるしかないのでしょうか。 これだったら、一緒の部署だった頃の方がマシだったかもしれません。 一体ナニしに会社に来ているんでしょうか。

  • 同僚を好きになってしまいました…2人も

    倫理的に問題な質問なのですが、お許しください。 いままで恋愛とは無縁な生活だったのですが、 最近同僚の女性をどうも好きになってしまったみたいで… 仕事中もふと気がつくとその人のことを考えてたりします。 ただ、問題なのはその女性が1人ではなく2人いるということなんです。 2人とも30代前半の年上の未婚女性で、異なるのは性格ぐらいで、 それぞれの性格がどちらも魅力的に感じてしまいます。 仲のよさも同じぐらいで、どちらもなにかときづかってくれるやさしい人で、正直、どっちも好きです。 本当はどちらかきちんと決めるべきなのでしょうが、 判断材料を得ようにも、最近仕事が忙しく、 ここ数ヶ月は残業・休日出勤の連続で、 みんなで飲みに行ったり、食事に誘ったりできず、 接点といえば仕事中にちょっとしゃべるぐらいしかできません。 同僚であることや、相手の年のことを考えると、遊び感覚で近づきにくいですし、 私自身、そういうことをうまくできそうにも思えません。 また部署の人数が少なく、みんなかなり仲がよいので、 たぶんどちらか片方に軽く探りをいれた段階で、もう一人にバレるのは目に見えています。 あとはあせらず時を待つべきなのでしょうが、 思考が重視される仕事をしており、今のような妙な精神状態では責任ある仕事をこなせそうにありません。 実際、作業効率も明らかに落ちているように感じます。 かなり馬鹿な質問ですが、もうかなり自分でも訳がわからなくなってきて困っています。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 女性の方に質問です。会社の同僚を好きに・・

    女性の方に質問です。当方、27歳男です。会社の同僚を好きになってしまいました。 彼女は一年前まで彼氏がいて今はフリーです。彼氏がいる時から一ヶ月に一回くらい男の同期もう一人含め3人で飲みに行くことがありました。これは僕が彼女と飲みたいから誘ったりたまに彼女のほうから誘ってきたりしました。そのうち何回かは2人だけで飲みにいったりもしました。 もう彼女は僕の気持ちに気づいてるとは思いますが、もう少し距離が縮まってから告白しようと思ってました。しかし、中々休日のお誘いはOKしてくれません。一度、「行けるかも」となったのですが、キャンセルされてしまい、結局二人で平日に飲みに行くだけでした。 そのときの様子は、身に着けているものを褒めてくれたり、スキンシップがあったり、僕が前を見て歩いているときに僕のほうを見ていたりして、行けばイケるんではないか?とも思ってました。 もう思い切って言ってしまおうかとも思いましたが、同い年なのに未だに敬語を使ってくる彼女を見ると自信がなくなってしまい、言い出せません。一度、タメ語で話してと二人で飲んでるときに言ったら話してくれましたが、ぎこちない上とても恥ずかしがってしまい、すぐにまた敬語にもどりました。 彼女はちょっと天然入ってるみたいだし、付き合ったことも一度しか無いみたいで、ロジックがよくわかりません。アニメのイベントなどにも1人で良く行ってるみたいで、謎が多いです。 同僚という仕事のつながりがある状態から休日などに遊びにいける仲になるためにはやはり告白が必要なのかと考えてしまいます。 来週二人で食事に行くので、その時告白してしまおうと思っていますが、失敗するとお互い部署が近いので気まずくなり彼女に申し訳ない気がします。 ズバリ、女性の方の目線から見てこれは告白したらOKもらえるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社の同僚とは、どれぐらい仲がよいですか?

    みなさん、会社の同僚とはどれぐらい仲がよいでしょうか。 おそらく一定の距離を保っている人、会社の同僚はあくまで同僚、 友達のように仲良しなど色々あるかと思いますが、あなたのケース でよいので教えてください。 先日、私の同期の女性陣が4人で海外旅行(韓国)にいってきたそうです。 みな26歳です。 円高のタイミングで安くいけた等言っていました。 私はお土産のお菓子を個人的にもらいました。 私はこれを聞いて、「へぇー、そんなに仲良いのか。珍しいな」と思ったのですが 女性は結構旅行にいくほど仲がよいのでしょうか。 実はその中に一人気になる人がいまして。 女性4人って、どんな話するんですか?(興味深々) また男性でも同じようにこんなに仲がよい人っていますか? ちなみに私は完全に会社の同僚という感じで、プライベートであったりとか 誰ともありません。

  • 同僚たちとの会話がしんどい

    こんにちわ。 私は30代の会社員です。同僚女性たちとの会話で悩んでします。 私をいれて3人、お昼休みは一緒に社員食堂で食事します。 私のほかの2人はプライベートでもとても仲が良いみたいですが、私は会社外ではほとんど会っていません。というより、最初は会っていましたが、最近は誘われても断っています。 同僚2人が会ってどんな会話をしているかは知りませんが、私の悪口も言ってるんだろうな~と思う節が多々あります。 私の体型のこと(私は太め)とか、容姿のこととか、ファッションなど・・からかいの度を超して、内心ムカっとすることをいつも言ってきます。 基本的にこの二人はS体質なので、私を痛めつけたいのでしょうが・・・。私がむっとしているのを見て、二人で目配せしたりしています。 でも、嫌いなら嫌いで同僚として当たり障りのない会話をしていればいいのに、なぜか休みの日など3人で旅行しよう、とか呑みに行こう、とか誘ってくるので毎回断るのに苦労します。 それに、2人は私や他の同僚のこととはけなすくせに、自分自身のことはめちゃめちゃ誉めています。こういうときも、私はどう対応すればいいのか分かりません。 距離をとりたくて社員食堂で食事をとらないようにしたこともありましたが、他の人たちの手前、あからさまに避けてる感は出したくないのです。 ですが、この職場にきて3年。もう我慢の限界です。 みなさまならこういう場合、どうしますか? いままで同様、聞かないふりをしてやり過ごすのが得策なのでしょうか?

  • 彼が女性と2人きりの飲み

    彼が同僚女性と2人きりで飲みに行きました。 事前に彼から行く旨聞いていたのですが、そのときはもう1人の同僚も行くものだと勘違いしていたので了承しました。 (彼は2人で行ってくるという意味で、わたしに言ったつもりだったようです) 同僚とはいえ、女性と2人きりは今後やめてほしいと言ったところ、「はあ??ただの同僚だよ」「わざわざ2人では行かないよ。今回はもう1人に断られちゃったから」「事前に言ったじゃん」「残業してて一杯行こうってなることだって普通にあるでしょ?」などと言われました。 わたしが男性と2人きりで飲みに行ってもいいそうです。 嫉妬もしないし、最悪、わたしがその男性とどうなってしまっても、それはわたしの責任だから、と。 信用されているといえば聞こえはいいですが、わたしのこと好きじゃないのかなと落ち込みました。 お互いが同じ考えならいいのでしょうが、いくら話しても分かり合えず、 譲歩するしかないのでしょうが、ものすごくおもしろくありません。 相手の同僚女性が美人だから嫉妬しているのかもしれませんが、複数人で飲みに行く誘いもわりと頻繁にしてくる方で、彼を狙っているのではないかと心配なのです。 それを彼に言ったら、「どれだけ心配してるんだよ。もし俺に気があるなら、また2人で行きましょうとか言ってくるんじゃない?次はみんなで行こうと言ってたよ?」などど言います。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 同僚女性について

    質問者、30後半の独身男。 少し前に転勤したのですが転勤先の同僚にタイプの女性(既婚、30代半ば)がおり、既婚(旦那も同じ会社、部署は違う)なのだけど気になってよく見ていたから好意持ってるのはバレてるかもしれない。 ある日こちらの仕事の応援でその女性に助勢してもらうことになり、転勤後はじめて二人きりで仕事という彼女と沢山話しが出来る状況に嬉しくなり色々話したんだけど、彼女にはイマイチだったようで、それから避けられるようになり、目線も合わなくなり、話しかけてくることもなくなり、話しかけても素っ気ない態度と返事で、ほとんど無視状態。 挨拶すら無視されることも多くなったから、嫌われたな、と思い嫌われてるなら接触するのはやめとこと、こちらも女性見ないようにして、話しかけなくしてたら、しばらくしたら、休憩時間終了時に廊下でよくすれ違うようになり(目は合わせないけど笑顔。笑顔はその前に他の人と接触してるからだろうけど)、お菓子をくれて、それでも俺が態度を変えなかったからか(鈍感で近付いてきてるとは思ってなかっただけなんですが)、肩へボディタッチ(肩を両手で一揉み)をしてきたから親しくなりたいのかな、と思い話しかけたら以前のように素っ気ない態度をされました。 相変わらず話しかけてくることはなく、挨拶も無視されることもあります(俺に対して後ろ向きや横向きが多いし、俺自身あまり大きな声は出さないから気づいてないこともありそうですが)。ただ、目は多少合うようになりました。 ちなみに彼女は他の男性とは楽しそうに触れあってます。彼女から笑顔で話しかけていくことも多いです。 また、彼女とは部署は同じですが業務内容が違うので仕事上関わることはほとんどなく、関係が悪くても取り立てて問題ないです。 この女性は俺のことどう思ってるんでょうか?

  • 会社の同僚とは、どれぐらい仲がよいですか?

    みなさん、会社の同僚とはどれぐらい仲がよいでしょうか。 おそらく一定の距離を保っている人、会社の同僚はあくまで同僚、 友達のように仲良しなど色々あるかと思いますが、あなたのケース でよいので教えてください。 先日、私の同期の女性陣が4人で海外旅行(韓国)にいってきたそうです。 みな20代半ばです。 円高のタイミングで安くいけた等言っていました。 私はその中の一人から個人的にお土産のお菓子を嬉しかったです。 私はこれを聞いて、「へぇー、そんなに仲良いのか。珍しいな」と思ったのですが 女性は結構旅行にいくほど仲がよいのでしょうか。 実はその中に一人気になる人がいまして。 女性4人って、どんな話するんですか?(興味深々) また男性でも同じようにこんなに仲がよい人っていますか? ちなみに私は完全に会社の同僚という感じで、プライベートであったりとか 誰ともありません。

専門家に質問してみよう