• 締切済み
  • 困ってます

彼が女性同僚と飲みにいくことについて

社内恋愛をしています。仕事の関係で、付合っていることは社内に公表し てません。以前にもこちらで相談にのっていただいのですが、どうしてもや りきれないことがあり、聞いて貰いたいです。 彼が会社で親しくしている女性の同僚がいますが、3ヵ月ぐらい前に、2人 だけで飲みに行ったことに私が嫉妬して、こちらで相談しました。 アドバイスを受けて彼と話し合った結果、その人も含め大勢で飲みにいく のは全然いいけど、女性と2人だけで出かけるのはナシとなりました。 彼も 『やましい気持がないから出かけたけど、思いやりがなかった、すま ん』とあやまってくれたのですが。。 この間その同僚と立ち話をしていたら、彼と2人で飲みに行った話がでま した。彼に確認したら、あっさり、そうだよ、と。彼曰く、しつこく何度も誘わ れて断りきれなかったのと、仕事で大分悩んでるようだったから話を聞い てあげなくちゃと思った。ただ2人は嫌だと思って、彼の兄弟がやっている 店に連れて行き、知り合い含めて5~6人で飲んだ、と言います。 それ自体は事実なのでしょうが、私としては凄くがっかりしました。同僚が 超しつこいのは有名ですが、それでも断れなかった彼にイライラしてます。 彼としては、他に人がいた、2人きりじゃないから悪くない。でも、私が悲し むのでもうしません、と言います。 そういう問題なのでしょうか。謝ってくれたとはいえ、同僚からの誘いを断ら なかったこと自体が気分が悪いです。その時は彼を責めませんでしたが、 時間が経ってくると何度も思い返されて、気が滅入ってきます。 何もないのだからと思いたい一方で、こんな風な想いをするなら、黙って離 れようかとか頭に浮かんだり。彼からは変わらない態度で愛情こめたメール が来ますが、ここ数日はそんな気分になれず、事務的な返事しか返せてい ません。 心が狭いでしょうか。。。。彼の中では終わったと思っている件をまた蒸し 返すこともできず、でもイライラも収まらずに悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数781
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.9
noname#164177
noname#164177

こんばんは。 あなたのイライラする気持ち分かりますよ。 だって彼は数人を含めて飲んだって言ってるけど、それは事実だけど その同僚女性はあなたには<2人で飲みに行った>と言ってるのですよね。 それって何も知らない人が聞いたら誤解しますもの。 そして、彼からではなく、数人で飲みに行ったことを同僚女性から聞いたのも あなたの心がざわついている原因ではないですか? 出来れば彼から事前に聞きたかったのでは。 そして願望としては、<大勢で飲むのは全然いい>と言ってはいても その女性とだけは大勢でも飲むのは嫌なのでは? きっとあなた自身、彼にはその女性と関わってほしくないと思っているんじゃないかしら。 だからちょっとしたことでイラついてしまう。 どうして断わってくれなかったのかと。 彼には落ち度はないけれど、あなたへの思いやりが少し足りなかったのかもしれませんよね。 でも多くの男性は優柔不断で、良いカッコしいなのですよ。悲しい事に。 皆に好かれたいんです。あなたと言う大切な人がいても 女性には優しくしてしまうんですよ。 でも一番はあなた。大切なのもあなた。 そこは比べられません。 だからもうしないと約束もしてくれるし、愛情のこもったメールもくれる。 心狭くなんてないしあなたの気持ちはあなたのものだから 嫌だと思う気持ちそのまま言ってみたらどうかな。 済んだ事蒸し返すのは私も嫌だけど、でもどうしても引っかかってしまって、と。 イラついてしまうのはあなたの中でまだ消化しきってないって事だから、 もう一度気持ちぶつけてみて、きちんと話し合えば多分消化出来るんじゃないかな。 彼は消化して(るように見え)て、あなただけが悶々としている今の状態も イラついてる原因の一つのように思えるし。 彼の事嫌いになったわけではないんだよね? ならキチンと思いをぶつけるべきだと思うよ。 あとになればなるほど言いにくくなってしまうと思うから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)

あなたがイライラするのは当然と思います。 彼氏がどうだか分かりませんが、同僚女性には彼氏に対する下心がありますよ。 でないと、何度も誘ったりしません。仕事の愚痴って、異性と2人だけで会おうとしますかね~? 職場にばれるのが困るのなら、この女性に誘われたときに、彼から、あなたの名前は出さず、「実は付き合ってる恋人がいる。彼女が心配するから2人で会うのは困る」と言って貰ったらどうですか? それぐらい言ってくれない人とは、別れた方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

社内恋愛で、周りに内緒にしてたら、そういう付き合いは我慢するしかありません。 彼の付き合いもありますから。 その女性と社外で会うのが、どうしても嫌なら、その女性に付き合ってることを言うのも手ですが、一気に噂は広まるでしょうね。 社内恋愛は、そういうことがあって仕方ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)

すでにあなたは彼からの愛情こめたメールにも喜びは感じなくなっているんだし、醜悪な喧嘩なんかするより、黙って離れた方がお互いのためなんじゃないですか。 ただ、客観的に言えば、彼はその同僚の誘いを断れなかったけど、あなたとの約束を守って、二人にならないように兄弟がやっている店に連れて行き、知り合いを含めて5~6人で飲んだんだから、あなたに対してとても誠実でしたよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

質問者さんたちが何歳の方かはわかりませんが、 あなたは何に腹が立っているのですか? 彼が断らなかったこと? 実はしつこく誘ってくる同僚に対してなんじゃないですか? 彼にきつく言って感情をぶつけるのが良いと思いますか? それじゃあ、(もしかして彼を狙ってるのかもしれない)同僚の思うつぼですよ。 彼女とうまくいかなくなるように仕向けて、その間にしっかりと自分の良さをアピールするのが狙いです。 男性は責められるのが苦手。 だから、「私のために、気を使って知り合い含めてくれたんだね、ありがとう。信頼してる。」 で、いいんじゃないですか? あとは、その同僚に「そんなに悩んでるなら私も話聞くよ!」で3人にしてもらうのは無理なんですかね? 私だったら、もうこの件は一切蒸し返さずに、忘れて、水に流す。 自分の良さを全力で出せるよう、彼以外のことに目を向けます。 自分も飲み会や趣味を楽しむし、仕事も全力で取り組む。 これ以上彼に罪悪感を与えてどうするのでしょうか? あんまりガミガミ言うと、男性は他の女に逃げますよ! もっと余裕もって?彼を信じましょうよ。 人って、心から信頼されると、裏切れないものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)

女性です。 う~ん、本当に相談なのであれば、ランチとか、お茶じゃないのかなと思う。 酒場の必要は無い。 愚痴言いながら、飲みたいだけやんと思っちゃうし。 結局、数人で飲んだのなら、ただワイワイ飲んだだけでしょ。矛盾してるよね。 >しつこく何度も誘われて断りきれなかったのと、仕事で大分悩んでるようだったから その女性は、悩みを口実に誘ってるんだよね。 女性同僚の為に別れるのはしゃくだけど、馬鹿発見器というか、トリップに彼がかかったと見た場合、彼は、そういう人なんだろうなと思う。 相手も相手だけど、人のせいにしてズルかも。 断ればいいだけなんですから。 何度も誘われるって、毎回どんだけゆるい返事してるんだよって感じです。 心は狭くないよ。 あなたが知っている人で、好感の持てない女性だから嫌なんだろうから、怒っていいと思う。 二度目だし。 私だったらどうかなあ…、 「今は好きだけど、次もこういうことがあれば、信用してても馬鹿みたいだから、あなたは間違いなくキープ君に降格ね~」とか笑いながら言うかな。 というか、実際、そういう気持ちに転換しかねないから、本音ともいえるけどね。 悲しいが通じないなら、結末を伝える。 そして、自分が耐えれる所迄、頑張るかな。 浮気じゃないんだろうけど、仕事の付き合いでもないし、こういうのも価値観の違いなのだと思うので、我慢してしんどいなら、次いきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#173608
noname#173608

社内での同僚との付き合いを円滑にする為に、 >彼の兄弟がやっている店に連れて行き、知り合い含めて5~6人で飲んだ、と言います。 と、わざわざ彼が気を使っているにも関わらず、その理解もせずに一方的な嫉妬をして、 「質問者さんは悪くないですよ。」とか「心が狭くなんてないですよ。」といった回答を期待されている質問だったら、ご期待の回答ができずにすみません。 社内円滑の為の飲みだと彼氏さんが言うなら、認めて差し上げてはいかがですか。 彼氏さんが慕われてこその相談でしょう? 彼氏さんを信用できないのなら、彼氏さんにも失礼ではありませんか。 男性は、嫉妬深い女性と付き合うと、将来的にも仕事の足枷(あしかせ)になると考え、結婚をためらう理由のひとつにもなる事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • haruri_
  • ベストアンサー率40% (10/25)

>ただ2人は嫌だと思って、彼の兄弟がやっている >店に連れて行き、知り合い含めて5~6人で飲んだ、と言います。 彼なりに気を遣ってくれていますね。 それならとあなたも少しは歩み寄ることは出来ませんか? どちらが悪いという問題ではないので、 そもそも彼が謝る必要もないと思うのですが……。 謝ってくれたというだけでも優しい人だなーと思います。 イライラするなら、 感じ方、考え方のあう人を探した方がお互いのためかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答していただき有難うございました。 束縛するような付合いは嫌だと分っていながらも、自分でも気持ちが どうしようもなくなっていました。普段の飲み会とかは、どれほど女性 がいても気にならないのですけどね、、その女性だけはどうも気持ち が揺れてしまうんです。。でも目が覚めました。自分が悪かったと、い まとても反省しています。今後同じようなことで苦しい気持ちになって も、まずは冷静に受け止められるように考え方を変えていこうと思います。

  • 回答No.1
  • x23704
  • ベストアンサー率29% (14/47)

社会人ですよね? 器が小さすぎです。 性行為があるならまだしも、異性問題なんて高校まででお終いになるはず。 結論を言いますと、彼とあなたは付き合っていても他人です。彼の行動を制限する権利はないし、これからも続くなら、彼の人生の重荷になります。私もあなたのような女性と付き合い酷く疲れました。 女と二人で飲んだだけで嫉妬って。 この世には男と女しか居ないのに、そんな束縛続く訳ないの分からない? あなたに人1人、しかも他人の人生左右させる権利は無いんですよ。 それも出来なければ別れて、それが治るまで異性と付き合うのは止めておきましょう。 これから先あなたにだってそういう機会が巡ってきます。 大事な男友達からの大切な相談。彼氏がいるからって断るの?そんな馬鹿な人間居ないです。 彼氏も今は黙ってるけど、必ず反抗する時が来ます。そうなったら終わりになります。 彼氏が黙ってたのも、あなたへの優しさではなく、面倒くさいからです。 今のうちに直すべき。 あなたの小ささが原因。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。相手の人生をコントロールしたい、という ほどまで強く意識していませんでしたが、相手がそう感じているんだ としたら、やはり私が気持ちを変えないとダメですね。。。反省します。 最初は深く考えず、私も普通に男友達と会ってたりしましたが、彼に 言ったら、え?っていう感じで動揺してたので、そういうものなのかー とそれ以降は2人で会うのはやめていました。 これからは深く考えず、もっとゆったりした気持ちで彼を支えてあげよ うと思いました。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 下品な同僚女性のノリが苦手です

    下品な同僚女性のノリが苦手です 社内恋愛をしており、年内に結婚する予定です。 まだ会社に報告していないので、社内の人は結婚のことはおろか、私たちが付き合っていることすら知りません。そのため、社内の一部の人は未だに私の彼が前の彼女(私と付き合う数ヶ月前に破局)と付き合っていると思い込んでいます。 社内には必ずゴシップ好きな女性がいるもので、今日はその女性同僚(既婚、子あり)主催の飲み会があります。私と彼も年齢が近いという理由で誘われており、付き合いもあるので、一応「参加する」と返事をしましたが、本音はイヤでイヤでたまりません。 まず、その女性同僚のノリが本当に苦手です。自分のペースで下ネタを話しまくり、周囲が乗ってこないと「ノリわるーい」とか「私の話聞いてないでしょー?」とか言います。私は下ネタが苦手なので、そういう話を振られるのが苦痛なんです・・・。 一番の悩みどころは、その女性同僚が私の彼の前の彼女について知っていることです。そして、ちょっとした時に(仕事中でも)「彼女とどうー?」とか「彼女元気―?」とか「彼女とどんなエッチしてんのー?」とか言うのです。 彼は、私がその件で不愉快な思いをしていることを知っているので、適当に笑ってごまかしたり、返事をせずにかわしたりしてくれますが、やはり私はとてもいやな気分になります。社内恋愛をオープンにしていない以上は仕方のないことかもしれませんが、この気持ちをどう整理してよいのか分かりません。 今日は参加表明をしてしまったので行きますが、次回からは彼女主催の飲み会や、彼女が参加する飲み会には、一切参加しないつもりです。 とりあえず今日の飲み会をどう乗り切ったら良いか、いい年をして情けない質問ですが、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 彼と同僚女性が2人で食事

    社内恋愛中の7才年下の彼がいます。付き合って半年弱くらいです。 毎週金~日ずっと一緒にいて、けんかをしたことはありません。 彼は友達が多いほうではないし、社内でも仲良くしている人は数人しかいないのですが、 去年同じプロジェクトだった同僚女性と飲みに行こうという話になったらしく、 「来週2人で飲みに行って来る」と申告がありました。 その彼女はわたしの2つ年上なので、彼から見れば9つ年上になります。 彼女は美人でおとなしい感じ、わたしは美人でもないし周りからいじられるようなタイプで、彼女がすごくすてきだと思うので心配でたまりません。 本当は2人で行ってほしくないことを彼には言えませんでした。 もういい大人だし、仕事のお付き合いもあるだろうし、わたしが彼の行動を制限するようなことはできないし、、、と色々な考えがぐるぐるしてしまって。 それに、嫌だなんて言ったら、うるさいこと言うなーってうざったく思われしまうかなと思ってしまって。 わたしがいちいち気にしすぎなんでしょうか。 やましい気持ちがないから、わたしに2人で行くことを言ってきたとも言えるでしょうか。 今回は仕方ないにしても、今後あまりに続くようなら、きちんと嫌だと言った方がいいのでしょうか。

  • 職場の同僚女性について

    職場の同じグループの同僚女性なのですが、やりたい放題のことをしています。 その女性は喫煙者なのですが、何も言わずしょっちゅう離席する上、 ひどい時には30分くらい席に戻ってこない。 自分のお気に入りの他グループの手伝いをする為、離席することが多々ある。(上司が外出時など みはからって行う そのグループにも女性社員がいるのにでしゃばる形になる。結果的に嫌がらせ?) 私生活がだらしなく、しょっちゅう遅くまで飲み歩いているので 年がら年中咳をしては、ばい菌をばらまいている。 こんなことから向かいに座っている同僚女性からもけむたがられて いる。(別にどうでもいいことですが、社内に仲のいい同僚女性はいません) こんな態度をしているくせに、上司にうまく?媚びるために人並みに 省級したりしてます。 上司もわかっているくせに、媚びられて嬉しいのか注意するそぶりも ありません。(別に風貌がいいわけではありません)  無視すればいい話ですが、性格上どうしても目についてしまいます。 当人は他の女性社員からも浮いていて、嫌われているようです。 他の女性社員から相談ではないけど、当人に対しての愚痴のような ことを打ち明けられたこともあります。 みなさんはこんな人がまわりにいたらどうしていますか? 無視って結論はわかっていますが、何か他の解消法はないですか?

  • 同僚女性の事で相談です

    会社の友達の事で相談です。 会社の同僚から、社内恋愛をしてる事を告白されました。 A子とします。 私は、この前の会社の飲み会で朝までカラオケにいました。 (メンバーは男性Bさんと女性Cさんです) その話をA子が聞き、次の飲み会は終電で帰ってね!と言われました。 Bさんは、A子の彼氏だったようです・・ A子は、私が朝までいて気分が悪かったみたいでBさんと喧嘩になったみたいなんです。 Bさんは、私の担当営業です。 私は、いまいち終電を気にしない癖があります。良くないのでしょうか?ちなみに私は新婚です。 終電に乗らなくて、Bさんを付き合わせてしまった形です。私が、また終電に乗らなかったら、多分Bさんが付き合う羽目になっちゃうから、やめて欲しいとの事でした。 A子とは隣の部署なので、飲み会は一緒ではありません。

  • 同僚の女性が怖いです

    同僚の女性が怖いです。 同僚で部門も同じで、同世代の女性がいるのですが、一方的に好意を寄せられています。 ここまでは普通の話だと思いますが、ここからが恐ろしい話で、 その女性が、私に好意を寄せている話を、社内中あっちこっちに拡散しているようです。 うちの社内は職場恋愛が禁止されているわけではありませんが、あまり推奨されていない雰囲気があります。 そのなかで、そういう余計なことをされたがために、社内中で私のことが噂になり、地方社員まで知られてるらしいです。 職場恋愛の雰囲気を作った糞野郎的な陰口まで木漏れ聞こえてきました。 私はその女性は眼中にありません。 別に人が誰を好きになるのは、自分には知ったことではありませんが、このように拡散されるのははっきり言って嫌です。 止める方法はありますか?

  • 男性は親しい女性の友人と彼女とでは話題や話し方を変えるものですか?

    30代独身女性です。お世話になります。社内恋愛をしています〔オープンな会社ですがまだ内緒)彼は同じ部署でないのですがいつも見える場所にいます。 彼の同じ部署のある女性と仲がずっとよいようでかなり砕けた会話がきこえてきますが私に話す内容とは違うし話し方も違うので 私としては一種嫉妬のようなものがわきあがり気分が余りよくありません。社内恋愛が厳しい会社では有りまえんがまだ公表するつもりも有りません。。彼は私といるときはとても優しいし話し方自体も優しいです(普段みるより)。 彼は私と話すときは「優しいお話をしたいね」と言われたことがあります。確かに、面と向かって怒ったりされたこともなく、優しい人だな、という印象です。 しかし実際私としては友人の様に何でも言える関係のほうが親しいのでは?とよくわからなくなりました。 会話内容も区別されているような気さえし、私たちの仲も誰も知らない状態なので私の前で彼に、同僚の女性がべったりとある話題で盛り上がったりしているのを見るとあまり気分がよく有りません。。彼にも実際きいたり友人に相談しましたが友人は 「好きだからこそなんでもがんがんしゃべれないのでは?」というんです。実際そういうものですか? それとも私は友人以下なのでしょうか。。

  • 同じフロア同僚と社内恋愛中です。

    同じフロア同僚と社内恋愛中です。 私たちのことは社内全員が知っていると思います(小さな会社です) カレは休日に出勤する事も多いのでお互いに休みがかぶる事は少なく、 旅行などには行けません。 それなので有給を同じ日に何日か取って、二人で旅行に出かけました。 そうしたら同僚の女性達に影で非常識だと言われていて 同じ課の女性にも白い目で見られているみたいです(冷たい) 一応女性の先輩一人に相談して、「大丈夫じゃない?」と 言われたので安心して取ったのですが・・・。 元々私は他の同僚とあまり仲が良くなかったのですが この一件でまた溝が出来てしまった感じです。 私が非常識だったのでしょうか?

  • 出来れば、女性の方にお答えいただきたいです。

    出来れば、女性の方にお答えいただきたいです。 33歳の男です。 同僚の女性に2,3度か飲みに誘われて飲みに行きました。 他のデート的な事はまだありません。 現在、彼女は九州に出張中なので、 彼女が東京に戻って来た時とかに会ってます。 話の内容は仕事の事だけでなく、たわいない事も話してます。 彼女から誘われてましたが、 だんだん気になるようになって来ました。 彼女と良いお付き合いが出来たら良いなと、思っております。 そこで、質問なのですが、 彼女の出張先に会いに行っても良いですか? と聞いたところ、快くOKをもらえました。 女性の方は男性が出張先まで会いにくるのは、どのように考えるのでしょうか? その女性が、他の同僚から2人で飲みに行こうと誘われた時は 断っているのをみました。 すこし、社内恋愛的な事にトラウマがあるので、 非常に悩んでます。 アドバイスいただけますでしょうか。

  • 常にマイペースな同僚女性との今後の接し方

    今週のある夜、仕事上お付き合いのある男性2人と職場の近くの居酒屋で飲んでいました。ところがそこへ、誰も誘った覚えもない同僚の女性が飲んでいるところに来て我々の中に入ってきました。ちなみに、その男性たちは彼女のことを知っています。 彼女は席に着くやメニューを取り出し、我々が口にしているものよりも明らかに高そうなビールと料理を勝手に注文。一方的に話をしては盛り上がる一方、私ともう一人の方は無口となってしまい、ほとんどうつむくという有様。 約1時間後、彼女が「そろそろバスが来るのでこれで失礼します」と言うや、「いくら払えばいいですか?」と財布を出すも、「あっ! 私、(お金)おろすの、忘れてましたー。どうしましょう? ほらね、見てのとおり空っぽでしょ」と財布の中身まで見せるという体たらく。仕方なく、私が立て替えることにし、帰ってもらいました。彼女の類を見ないマイペースぶりというか無礼講ぶりに、ほかの2人の方は「いやー、なかなかおもしろい人だね」と苦笑していました。 翌日、同僚の女性のところへ行って立て替えた分を集金しましたが、さらにその翌朝出勤したら私の机に、「私は30分しかいなかったのに、3,000円は高すぎません?」というメモ。私は、女性だということと後から加わったということもあって4,500円のところを3,000円にしたのに、こんな形で彼女から言われて閉口しました。 後から聞いた別の同僚の話では、こういうことは頻繁にあり、関わった同僚たちは彼女に対して不信感を抱いているそうです。率直に言って、彼女には仕事でいつも悩まされているんですが、せめても飲みの席ぐらいは、という気分です。 私の接し方にも落ち度があるとは思いますが、今後の対処法をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 迷惑な社内恋愛どうすれば?

    新卒の2人が絶賛社内恋愛中です。 20人程度の小さな職場なので、全ての行動や会話がわかってしまいます。 頻繁にどちらかのデスクに来てはコソコソとおしゃべりをしています。 おしゃべりの内容は仕事の話…だとは思いますが 上手く説明はできませんがその2人の雰囲気がラブラブすぎて、コソコソした声も逆に気になります。 2人の世界を作ってしまっているんですよね、、、 特に女性の方は、2人で話す時の声のトーンがもはや違っていて甘ったるい甘えた声というか… 同僚があの2人はもうセッ○スしてるよなんて情報をぶっちゃけてくれたせいで、ますます気持ち悪い…。 どんな時でも2人でいる時はラブラブな世界です。 うちの社長は、若者が仲良くなることに対し推奨していて、多分あの2人は付き合っていると言ったら泣いて喜ぶくらいだと思います。 先輩方も社内恋愛の末に結婚した方が多かったようなので、みんな黙認しています。 でも自分はストレスが溜まります。 よく話す同僚何人かは、不快感を感じているようでした。 社内恋愛自体は悪いことではないと思いますが周りに影響があるのはなんだかな… と思うのです。 デザインの仕事をしているので隣の席でのおしゃべりは本当に気になってしまい、嫉妬とかそういう感情とは違うかと。 今後どうすれば良いでしょうか?