• ベストアンサー

「あなたにとって生きがいとは?」の質問に対しての答えの理由付けは必要?

ESで「あなたにとっての生きがいは何ですか」という質問があります。 そこで、「私にとって生きがいとは○○です」といったときに、その理由も述べたほうがいいのでしょうか? 私の意見としては、生きがいはそう感じるから感じるのであり、その理由は書かなくてもいいのかなぁと思っています。 字数制限があるため、どう書けばいいか迷っています。「私にとって生きがいとは○○です」と述べた後に具体例を書いたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuzukiSW1
回答No.2

このテーマに対して、自分の考えを如何に的確に伝えるかという、プレゼンテーションの能力を評価される訳ですから、一言で済ませるのは困難です。 読む側のことも意識して、まずどう思っていて、何故そう思うかをまとめてみては如何ですか?

その他の回答 (3)

• vonori
回答No.4

理由や根拠がない結果や結論はあり得ませんが。 では、なぜそう感じるのでしょうか? そこを掘り下げていかないと自己分析も出来ませんよ。

回答No.3

先程、回答した者です。 ニュアンスが違っていたようで申し訳ございません。 具体例を長く書けば書くだけ相手に伝わりにくさがあります。 生きがい〇〇と 何故? それが生きがいかを相手に分かりやすくまとめるだけで良いと思います。 自分で文を書いてみて思いのまま… それが生きがいとしたものに繋がりやすく、赤線をひいてみては? 私が言いたいのは、 貴方は結局なにが言いたいの?と… 目的が定まってない話し方をする後輩が多くてね! 時に注意する事もありますよ! 生きがいって 自身の心ですからね! やはり、定まっていない文面は心が伝わりにくいんです! 具体例と言う機械的なものでなく、心を伝えるようにそれが一番よいですね! 相手に印象深い結果になるとよいですね!

回答No.1

具体的な事を書く必要はないです。 たった一言 考えている事をかくだけで良いです。 それが診断に繋がります。

nakayama7
質問者

補足

300字程度あるため、一言ではもたないです。。。。