• ベストアンサー

青ねぎは冷凍保存できますか?

今日、青ねぎをたくさんいただいて、冷凍保存できればしたいのですが、できるものでしょうか?できる場合どのように冷凍保存すればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

薬味として使用するのでしたら、切ってから冷凍しておくと便利ですよ。 水気があるとくっついてしまいますので、水気を切ってから冷凍してください。 ビニール袋に入れて半冷凍の時にほぐせば、きれいに冷凍できると思います。 使う時には、冷凍のまま使ってください。 (解凍すると、べたつきます)

benio
質問者

お礼

水気をよく切ってからやってみます。とってもよくわかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.7

ねてるくんです。 できます。麺類大好きなんで、いつもうどんなどの薬味に入れるサイズに大量に切ってタッパーにいれてます。 確かに冷凍室入れると凍って水分が氷になって固まりはしますが、固まったら固まったでうどんに入れたら 解けますのでOK!とおもってます。 私は切ってタッパーで冷凍室、何の工夫もないけど おいしくいただいてます。

benio
質問者

お礼

とってもよくわかりました。どうもありがとうございました。

• lanlead
回答No.6

大丈夫ですよ。 青葱は新鮮なうちに小口切りにして平たくのして冷凍します。(わたしはジップロックを利用しています) 商品化されているものもあるくらいですが、冷凍温度などはあまり神経質にならなくて、一般の家庭の冷凍庫温度でばっちりです。 香りもそのまま、忙しいときも便利。

benio
質問者

お礼

とってもよくわかりました。どうもありがとうございました。平たくして冷凍ですね。

noname#4080
noname#4080
回答No.5

すでに同様の回答がありますが、小口義理にして薬味楊に冷凍保存する場合、ポリ袋でなく、紙袋にするとくっつきません。ある程度凍った時に袋の外から砕いて、降っておくとパラパラになります。長く冷凍しておくとフリーズドライになります。 冷凍庫がねぎくさくなるのが難ですね。

benio
質問者

お礼

とってもよくわかりました。どうもありがとうございました。紙袋か・・・なるほど。

回答No.4

benioさん、はじめまして。 私は、みじん切りにして冷凍してました。 小分けにしておくと、使う時便利です。 白ねぎの青い部分だけ、冷凍して、スープのだしを取る時に入れたり、鶏肉の臭み消しに使ったりしてました。青ねぎもそのまま、冷凍できるのではないでしょうか? 曖昧でごめんなさい。

benio
質問者

お礼

小分けにしてなるほど、とってもよくわかりました。どうもありがとうございました。

• matsuki
回答No.2

小口切りにしてタッパーにいれて冷凍しちゃってます。 いつまでとか気にしたこともありませんが、特に危険な目にあったことはありませんよ! 注意してる事と言えば、洗ってすぐ切って水気があるまま凍らせると、せっかく切っておいても一塊になっちゃうっていうぐらいです。

benio
質問者

お礼

• unos1201
回答No.1

細かく切って少量ずつサランラップに包むと使い易いです。また、2センチ程度に切って数本分ずつ包んでおくと料理のとき、下ごしらえにもなります。ラーメンに入れたり、炒め物に使ったり、お味噌汁の具にしたり便利です。

benio
質問者

お礼