• ベストアンサー

青ネギや白ネギを冷凍した場合

スーパーで買った青ネギや白ネギを毎回使うたびに切るのが面倒くさいので いっぺんにまとめて切って冷凍した場合何ヶ月くらい持ちますか?回答お願いします。

noname#236496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

入れっぱなしでは理論上は何年でも保存可能ですが、 開けたり閉めたり、出したり入れたりの温度変化と結露で劣化するのです。 で、その吸湿した霜がネギの香りや冷凍庫の臭いを吸収し、ネギの細胞を破壊し、風味が失われます。 ジップロックなどに小分けして、1ヶ月を目安に使い切ったほうがいいです。 あと、白ネギのほうが水分が多いので、結氷の細胞破砕が大きく、風味を失いやすいです。気化性の香辛物ですから切った後の冷凍はお薦めしません。 切るのも面倒な人は管理も面倒なはずだから。

質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!