• ベストアンサー

余った白ねぎの保存

二人暮らしです。 白ねぎが3束で売ってあったのを買ったのですが、 保存できますか? 薬味として、保存する場合は使用するときに、べちゃべちゃにならないように、保存する方法はありますか? 薬味として使用しない以外、ある程度の長さで冷凍保存できますか?ご存知の方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.4

こんにちは☆ 冷凍で保存できますよー(*^_^*) ただ、すぐ使うならともかく、冷凍するとやはりべちゃっとしやすいです。 なので、薬味としては使いにくいと思います。 ですが、お鍋に使う、煮物に使うなど、お料理の材料として使うなら何も問題ないです!! 切る大きさも、3~4センチくらいでザクザク切って冷凍しています。 使うときは、解凍せずにお鍋に放り込んでしまいます。 冷凍なので、普通に3、4ヶ月は持つんじゃないでしょうか。あまり気にせず使ってしまいます。 ただ、あまりに長く放置すると乾燥した感じになるので、そうならないうちに使ったほうがいいかもしれませんね。 私はやっていませんが、どうしても薬味として使いたいなら、とても細かく切って冷凍するといいかもしれません。 でも、その場合も解凍せずに、凍ったままパラパラにしてかけるといいと思います。 でも、早めに使わないと水分でバリバリに固まってしまいそうですから、No.3さんのおっしゃっているように冷蔵庫で保存するほうが、香りも味もいいと思います。 参考になれば嬉しいです♪

その他の回答 (3)

• satesate9
回答No.3

薬味として利用するなら冷蔵庫に入れておけばかなり持ちます。単にまわりの皮が乾燥して行くだけですから、剥いて使えば良いです。もともと保存性の高い野菜だし、炒め物や鍋物等り用できる料理の幅も広いので、2人暮らしでも問題無い量だと思いますが?

noname#128041
noname#128041
回答No.2

泥つきなら涼しいところに根を下にして保存。 きれいであれば適当に切ってラップに包み野菜室へ。 冷凍したものは味噌汁の具や炒め物に。小口切りした冷凍物は薬味には不向きのようです。

kitty54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場合は保存はどのくらいもつのでしょうか?

• ll0157
回答No.1

白ねぎの場合はわかりませんが、小ねぎの場合は切ってから袋などに入れて 冷凍します。 使う場合は凍ったままをほぐして、みそしるやラーメン、焼き飯などに入れます。 くれぐれも、解凍してから使うのではなく、 凍ったままを使います。

kitty54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小ねぎは冷凍して保存していたのですが、白ねぎはどうでしょうかね・・・