• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:だんなの涙のワケ)

だんなの涙のワケ

このQ&Aのポイント
  • だんなの涙の理由とは?私がだんなの好きな所を紹介します
  • 私が母に逆らえず、だんなが羨ましくて「死にたい」と思うこともある。だんなが泣く理由は何なのか考えてみました
  • だんなの涙には意味があるのか。「死にたい」という言葉の影響も考えてみました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106127
noname#106127
回答No.3

 あなたが「死にたい」ということ=今の生活にもご主人にも満足できていない と言うふうに受け止めますよ、ご主人は。ご主人が好きなように生きているのがうらやましくて、またあなたはご主人のそういうところが好きなのですね。だったらなんで「死にたい」と言う言葉をご主人に聞こえるように言ってしまうのですか。  多分、ご主人はあなたのために一生懸命頑張っておられるのでしょう。それに対するあなたの答が「死にたい」では、言われた方が死にたくなりますよ。  悔し涙、これだけ一生懸命やってもあなたに理解されない、あなたが満足してくれない腹立たしさ、そういうものが重なりあっての涙かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

既婚女性です。 旦那様はあなたとお母様のいざこざは知ってるのでしょうか? であれば、忘れさせようと一生懸命頑張ってるのに、まだまだ 足りないのか、って自分の不甲斐なさに涙したんだと思います。 「この投稿を最後に言うのはやめます」って言ってるので なんですが、そんなこと言うのやめましょうよ。 言った本人はスッキリするでしょうが、一番可哀想なのは旦那様ですよ。 でも「死にたい」って言う言葉を相手に投げかけるのは最低だと思います。「じゃあ、これ以上俺にどうすればいいのよ?」って思わせちゃいますよね。そんな言葉を吐いたところで誰も幸せになんかなれませんよ。 私も質問者様と同じような境遇なのでわかりますよ。 母親だからどうしようもない、って気持ちもなかなか割り切れないって言う気持ちも。でもあなたは旦那さんに甘えすぎ。不幸ぶって旦那様に甘えるのはおやめになったらどうですか。母親の束縛から逃れるのは旦那さんにはできないこと、自分で乗り越えるしかないんです。 「死にたい」って言って相手に悲しい思いをさせるくらいなら 自分で人生切り開いて少しでも旦那さんの様に生きれるように 自分を変えてみたらどうですか? それができないのであれば母親のせいにするのは筋違いですね。 「母親のせい」って他人のせいにしてれば人生楽ですもんね! そんな楽さに溺れて、何でも受け入れてくれる旦那さんに甘えてるだけ。 そんなのはただのダメ人間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

あなたはご主人を愛してるのですか?? 自由に生きているように見えても、誰しも束縛はあるのです。 人それぞれに・・・・ ご主人にも当然葛藤はあるのです。「好きなように生きている」わけでは無いです。 過去のあなたの不幸は誰にも理解出来ません。恐怖や不安もわからないでしょう(口では何とでも言えますが) でも、今は?? 愛するご主人と一緒で、それも不幸なのですか?死にたいほど? 愛する人が見つけられず、どん底の人だってたくさんいます。 それでも自分の方が死にたいほど不幸?? 私の妻がもし「死にたい」とつぶやいたら「じゃあ俺も一緒に逝くから1人では逝かないでくれよな」と言いますね。 もちろん、本心です。 まあ、そんなこと言う妻ではないですが・・・・ 旅行中に喧嘩したわけでもなく、そんな事言われたら悲しくてしかたないでしょうね。自分の存在は何なのか・・・・ってね。 あなたの為に泣いてくれる人が世界中で少なくとも1人はいるのです。 それがどれだけ大切なことかわかりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 涙がとまりません。

    14wの妊婦です。 旦那と居ても寂しいです。 些細なことで泣いてしまいます。 一人でいるとき、お風呂に入ってるとき、 旦那が横で寝てるとき。 とにかく意味もわからず涙が出るとき、 旦那と居ても寂しいと感じたとき、 ありとあらゆる場面で泣いてしまいます。 しかし旦那の前では泣けません。 私の性格的に素直になれないし、 母にならなくてはいけないという気持ちで 泣いてはいけない、強くなくては、と思います。 寂しいとも言えません。 かまってほしいとも言えません。 甘えることも出来ません。 けれど、強くなりきれません。 妊娠してから太ってしまい 自信もありません。 今まで夜の仕事をしていたのですが、 今までのように洋服が着れません。 化粧しても何も変わりません。 旦那にも太ったねって言われます。 体重管理出来ない私のせいだとは 解っているのですが、 お腹が空いて気持ち悪くなり 耐えられない日々が続きました。 大分ヘビーでしたがタバコもやめました。 太るなんて解っていても 我慢出来ないくらいの食欲に襲われます。 妊娠するとこんなに代わってしまうのかって 思うほど全てが変わっていきました。 回りの人には自覚が足りないと言われました。 我慢できないのもただの甘えで 自覚が足りないからですか? た愛されてるなんて思えません。 もっと可愛ければ愛してくれるの? など、余計なことしか浮かびません。 これから産まれてくる子を 愛してくれたらいいって 思うのですが、私の心の行き場は どうしたらいいのだろうと思います。 私が甘えたりして、 拒絶されたらと考えたり どうしていいか解らないくらい 感情が不安定です。 母親としておかしいのは解っています。 でも、どうしようもないくらい 寂しいです。不安です。 一緒に居れば居るほど寂しくなります。 一度かまってほしいと言いましたが 旦那は、 仕事して稼いでるのに それ以上求めるの? と言いました。 それを聞くだけで精一杯でした。 喧嘩して実家に帰ったとき、 嫌いになることは無い。 だから子供を産んで欲しいという 気持ちは変わらない。 と言われました。 やはり私は求めすぎなのですか? 私が子供すぎるだけですか? 思い返すだけで涙がとまりません。 毎日のように涙が出て 心がバラバラになりそうです。 どうしたらいいかホントにわかりません。 私がもっとしっかりしなきゃいけないのも 解っています。 解っていてもどうしていいか解りません。 言っていることがメチャクチャなのですが 何か教えてください。 お願いします。

  • 東伊豆 北川温泉周辺のランチ

    今度の日曜日に伊豆 北川温泉に行きます。東京から車で出発し、14:00くらいに温泉に着くように計画しています。途中でランチするつもりですが、一緒に行く相手(女性)がちょっとグルメで、洒落た店好みなんです。どこで食べようか探しています。夜は温泉旅館で海鮮懐石を食べるので、おそばとか、中華とかが良いのか?とか考えているのですが・・・ 地元の人気店とかなかなかうまく探せません。 なんか良いお店どなたか紹介していただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 道後温泉

    今度、車で大阪から愛媛の道後温泉に行こうと思っています。 そこで、車で行くオススメのルートとかありますか? 行く途中でここは寄った方がいいとか、オススメのグルメ、スポットなど あれば教えて下さい。 後、オススメの道後温泉の宿や、愛媛でのオススメなグルメ、スポットも教えてほしいです。 最後に愛媛でキレイな海はありますでしょうか? 透明度が高いのが好みです。 本やネットでも調べましたが、みなさんの率直な意見を聞かせて下さい。 その他どんなことでもいいので、ご指導お願いします。 質問の連打になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • ダンナの収入がない

    私は専業主婦をしています。 1才6ヶ月と、5ヶ月の子供がいます。 ダンナの家は自営業をしており、いつ倒産してもおかしくない状態です。それでもなんとか営業しており、支払いや従業員の給料を 払って、ダンナの給料まで出てきません。 お義父さん(社長)に払ってくれるように話しても 「息子なんだから、身内なんだから、我慢しろ。 金が無いから仕方がない」のことです。 最初のうちは遅れながらでも払ってくれましたが、ここ半年近く まったくです。定期や保険を解約したり、貯金をおろして生活してきましが、もう来月生活できるくらいしか残っていません。 経営状況が悪いのは、承知の上で結婚しました。倒産しても支えていこうと思って、そんな時や子供のために少しでも貯金してきたのに。。。 私もまだ子供が小さくて働きにもでられません。 ダンナには、店を出て違うところで働いて欲しいのですが、 店が可愛いのか、社長の息子だという責任感からなのか、毎日仕事に行ってます。細かい所は、ダンナしかできないので、ダンナがいないと 営業できません。 ダンナのことは大好きですし、子供もとても可愛がってくれます。でも もう生活費がありません。ダンナの両親は離婚しており、 お婆さん(会長)とお義父さんには、同居も断られました。 悪く言うつもりはないのですが、お婆さんもわがままな人で、 お義父さんも、お付き合いしている女性がみえて、一緒に暮らしているみたいです。その生活費は売り上げからもっていっているのに、ダンナは一番最後の最後なので、お金が足りず給料まで出てきません。 「嫁は意見をするな。」「子供は親にさからうな」 そんな感じの家庭です。 ダンナが店から離れてくれない場合、 私たちは、どうしたらいいですか? ダンナもわたしも26才です。

  • 旦那とのことで深刻に悩んでます

    旦那とは、何度か喧嘩をし離婚の話も旦那からしてきます。 一番始めに離婚しようかと考えたきっかけが、食の好みが合わないから。でした。 献立もひどくそれは私なり改善しましたし、旦那にももう食の事で指摘されなくなりました。 その次に、離婚しようと考えたきっかけが、一緒に暮らしてる中で私の性格などにイライラすることが多々あるらしく、それが気になりだしたらずっと気になってしまうらしいです。でもどんな所がイライラする?言ってくれたら直していくって言ったんですが、今パッと出てこない。という返答でした。 それでどうしたいのか聞いたら、どうもしないけどただ離婚に傾いてるということだけ伝えておく。とのことで話は終わり、 また別の日、夜寝る時に胸を触ってきて前戯かなと思ってました。そろそろ挿入って時に旦那はストップし、はい終わりって感じになったので、なんで?入れないの?って聞いたら別にHしようとは言ってない。とのこと。 何か別に理由があるんじゃないかと思い聞いたら、私のことを好きかどうかわからなくなり、離婚に傾いてから最後まで挿入するまではしなくてもよくなった。自分のモノは反応するけどそこまでしなくてもよくなった。と言います。 そのあと、旦那は自分の性格を責めて、 俺が感情だけで動いてしまうし、俺が自己チューで勝手だから。と言いました。 でもそこまで悩ませてしまったのは私にも原因があるし私が変わればいい。ごめんね。って言うとなんで謝るの?と言って抱き寄せて頭撫でて涙拭いてくれました。 そのあとなぜか旦那も泣きました。 その翌日から気遣ってる?ってくらい優しかったり ご飯の手伝いしてくれたり、今まで暴言吐いてひどいことばかり言ってたのもなくなりました。※アホとか、お前とかきもいとか近寄るなとか。。。 たまにテンション低い時があり対応に困ります。そっとしていますが。。。 そうかと思えば翌日はテンションが戻って夜に体さわってきたり私の枕に頭乗せてきて寝たりします。 男の方、これってどんな心理というかどんな心境なんでしょうか。。。 また今後Hできるのか不安です。 あと、浮気もされていたことがわかりました。それは許し離婚という答えは出しませんでした。 とにかく私は離婚したくなく、乗り越えていきたいので。 ご意見ください。

  • 妊婦です。旦那との考え方の違いについて

    妊婦9ヶ月です。旦那と考え方の違いで悲しくなりました。 結婚と同時に仕事をやめ、 妊娠がすぐに発覚したため、専業主婦をしてます。 私は独身の頃から、たまに美味しい所で食事したり、雰囲気が良いお店、カフェに行く事が好きでした。 と言っても頻繁に行くわけではないです。 出産したら、バイキングやアフタヌーンティー、等おしゃれな場所や居酒屋等行けず、様々な制限がかかるので、今の内に行きたいと思い旦那には言わずたまに出かけてます。 もちろん今までの自分の貯金、お小遣いから出費してます。 旦那は外食の事になると、この食事をするのに、何時間働かないと思う?というタイプで、 おしゃれなお店、高いお店、カフェ、ヘルシーな食事は好きではありません。 安くて美味しいお店が好きです。 ランチ3千円のバイキングも高いというタイプです。 もちろん私もそういうお店も好きだし、家計の節約にもなるので、2人で外食する時は、高いお店には行きません。 この前アフタヌーンティーやバイキングに行きたいなーと話してた所、 働いてるならまだしも、専業主婦なのにと言われ悲しくなりました。 出産したら行けなくなる。自分のお小遣いや貯金で行くと話した所、その考え方は改めた方がいいのではないかと言われてしまいました。 旦那からしたらスーパーやコンビニのスイーツと飲み物があればいいのではという感覚です。 ホテルのバイキングもランチで3千円て高くない?というタイプです。 私からしたら、高くても、そのお店の雰囲気もあわせて考えるので、出産前の最後のご褒美?としていいのではないかという考えです。 バイキングのように少しずつ美味しいものを食べる事に幸せを感じます。 ヘルシーな野菜、健康的なランチも好きですが、旦那は嫌いです。 もちろん出産したら高いお店や、バイキング、アフタヌーンティー等贅沢をしようと思ってません。 考え方の違いでしょうか? 確かに専業主婦ですが、そんなに我慢しないといけないのか、 自分の貯金やお小遣いならそんなに言われる筋合いはあるのかと、 悲しくなり1人泣いてしまいました。。 私自身確かに至らない所はあると思ってます。 お弁当も作らないといけないなと思いつつ、出産後で落ち着いてからいいかなーと毎日の昼食代をまとめて渡してます。 ふと考えた時にもったいないから作らないといけないなと思いつつ出来ていません。。 旦那ももったいないから作ったらと言われますが、将来必ず作ろうとは思っているので、出産までの2ヶ月はのんびりしたいと甘えてます。。 今は旦那には言わず日中妊婦の子とランチに行ったら、自分がしたいことをしてます。 私があまいのでしょうか? どう思われますか?

  • 旦那がキャバ嬢とメールしていました。

    旦那がキャバ嬢とメールしていました。 私は旦那の事が大好きです。 結婚12年目 子供9歳 旦那46歳 私37歳 私は 愛情表現が苦手で 妬きもちの感情も伝えれません。 キャバクラに行こうが 朝帰りしようが 問い詰めたり 行動の詮索をしたり 束縛しません。 それが 旦那にとっては 自分に愛情がないと思っているようです。 束縛はしませんが 女性に携帯番号やアドレスを教えたり 特定の店に通う事だけは やめて欲しいと お願いしています。 普段 メールはしない人なので 私にメールは した事がないのに キャバ嬢とはメールしていた事が 許せません。 軽はずみな行動だった。二度としないし お前だけを愛しているから 浮気は絶対しないと 謝罪してくれましたが、私と子供の写メを送ってもスルーなのに キャバ嬢から 送られてきた画像を保存していたのが 悔しくて悔しくて・・・ いっそのこと 一夜限りや本気の恋愛であれば どうぞ 家族よりも選んだそちらへ行ってください。と思うのですが 少しでも 他の女性に魅力を感じた事 少なからず 下心があったと言う事が 許せず 自分の中で消化できません。 旦那に対しての愛情は変わりませんが どうしたら消化できるのでしょうか?

  • 旦那がビデオカメラを紛失

    5ヶ月の娘がいるのですが旦那が娘の出産から今までの成長をとったビデオカメラを紛失しました。 ショックで言葉もでません。涙がでそうです。 お腹から出てきて泣いた瞬間や初めて抱っこした時、お宮参りやおくいぞめ、初めて寝返りした時や初めての離乳食など、沢山とってきました。 紛失に気付いたのは4日前の31日で、旦那も実家や車の中、私達の家などありそうな所は何度も探したそうですがないそうです。 私も自分の実家や家を探しましたが見当たらずです。 最後にビデオカメラを使っていたのは旦那なので私は分からず、旦那に最後いつ使ったん?と聞いても、実家に持っていったような気もするとあいまいな答え。 車の中もう一度私見てこようか?と言うと、見られたくないのかそれとも自分が散々探してないと確信があるのか、車の中はない!と断言され、探させてくれません。私は同じ場所でも違う人が探せばまた違う目線になり見つかるかもしれないと思うのですが。 旦那も仕事から帰ってきて探しているのですが、私はあまりのショックから(娘をみるたび、この子の産まれた時の映像はもうみれないのかなとか思ってしまいます)旦那は探した所をぐちゃぐちゃにしたままにするので私がいつも後から片付けるのですがそれにイライラしたり、携帯をずっと見ていたら少しでも探したらときつく言ってしまいます。 最近旦那はこれだけ探したんだからもう仕方ないみたいな態度で、デジカメにも少しは動画あるでしょとかビデオカメラは?ときくとンフフと笑ったりします。 デジカメにも動画はありますがビデオカメラより明らかに少ないですし、出産の場面とかはとってません。 今もたたんだ私の洗濯物の上に寝そべり、肘をつきながら携帯をいじり何かしています。その姿にイライラします。 また買ったらいいやんとか言ってきますが、そういう問題じゃないと思います。 ないからといってそんなすぐ諦められるもんじゃないし、しかも動画がたくさんうつってるのに、所在がわからないというのもこわいです。もし他の人の手にあれば何かに悪用されないかとか。 とにかく旦那にイライラしてしまうのですが、どうやって気持ちを落ちつけたらいいでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。

  • 旦那に怒られました。

    夫48歳(サラリーマン) 私37歳(専業主婦) 子供1歳2ヶ月 現在家族3人暮らし、初めての子育てで忙しく主婦をやっています。 私の実家がバスで30分位なので、毎週1回半日位実母が来てくれています。(出産してからずっと) 母は多めに夕食を作ってくれたり、気になる所を掃除してくれたりととても良くしてくれてとても助かっています。私が歯医者や美容院など行きたい時は母の来てくれる日に合わせて子供を見てもらってます。 母は「子育て中は家事が部屋が汚れてて当たり前なのよ。あなたは良くやってるわ」と温かい言葉を掛けて応援してくれてます。この歳になって母と仲良く話せるなんて幸せな時間でもあります。そして、旦那の帰宅前には帰って行きます。 しかし、旦那はこれが気に入らないようで「お前の出来が悪いからお母さんが心配でやってくるんだ。一年も甘え続けて何時まで甘えるんだ?」と言います。「俺もそろそろ後ろめたい」とも言います。 私は毎日旦那より早く起きて旦那より後に寝て、毎日の主婦業はこなしています。しかし、まだ子供が1歳なので事が予定通りに事が進まないので、シンクに洗い物が溜まったり、台所の一角が荷物置き場になってしまうこともあります。(しかも料理は苦手)そういうのを見つけては、「他の主婦はもっとやっている」と言います。 他って誰なんでしょう?旦那が言うには「他の子供が3人いる主婦とかもっと大変な状況の中で家事をきちんとこなしてる。」と言います。 「冷蔵庫の中に期限切れの食べ物がある」とか、キッチン周りのアラを発見しては、怒られます。 その度に「おれは週末に食事を作ってあげている。(土日は旦那が料理当番と子供ができる前からやってもらってます。)お母さんもサポートしている。習い事もさせてあげている。(週に一度昼間にフラダンスに通っています。)それなのになんで主婦業ができないんだ」と怒られます。褒められません。 私としては、精一杯やってるのに怒られるのでがっかりしてしまいす。 シンクに洗い物が溜まってるという話からどんどんエスカレートして「お前の性分が気に入らない」とか人間失格位の言葉まで浴びせれられ・・・泣くと「暗い。お前と話してもつまらない。」と言われ散々です。 以前は仲良かったはずの夫婦なんですけど。今は旦那の顔色うかがって常に旦那に気を遣うようになってしまって、休日はどっと疲れます。 家事に関しては今でも掃除・洗濯・料理とやってるのでこれ以上は無理なんです。だとしたら、母のサポートを断って習い事を辞めたら怒られなくなるのでしょうか?

  • 旦那と自分の親との関係(長文です)

    結婚して丸2年経つ者です。 旦那と自分の親との関係についてちょっと悩んでます。 私は20歳の時に実家を離れ千葉で暮らしてます。 実家は同じ関東ですが、千葉からは車で3~4時間かかる位離れてます。 2年前に千葉の方と結婚し、旦那の実家の近くで暮らしています。 旦那の親とは付き合ってる頃から交流がありましたが、旦那がうちの両親に初めて会ったのは、結婚を決めてからです。 彼を連れて実家に里帰りしました。 最初から反対などしていなかったし、挨拶とか形式ばった事が嫌いな両親なので、「よく来たね~。ゆっくりして行ってね」って感じでした。 うちの父なんて、お風呂からパンツ一丁でうちらを出迎えたぐらいで、彼も「挨拶するタイミング逃した…」って苦笑してました。 父は無口でちょと変わり者って感じで、母は普通のおばちゃんでよく喋る?(駄洒落好きと言うか?)って感じです。 そんな両親なんです。 私の実家が遠いせいもあり、旦那がうちの両親に会ったのは片手で数えられるぐらいです。 旦那の性格は、おちゃめでよく喋ります。 男性ぽくなく、女性的(中性的?)で、子供ポイ感じです。 女友達とランチしている中にうちの旦那がいても、誰も「男がいる」って気分にはならず、普通に各自旦那の文句とか言います。 うちの旦那も「うんうん、男ってダメだねー」って聞いているタイプです。 隠し事もできないし、連絡もマメです。帰宅後は一日の出来事を子供の様に私に話してきます。 でも、実は人見知りで、打ち解けるまでは静かに黙ってしまう感じで、自分に合わないタイプの人は全然ダメ。 自分の好みに合う人に自分から話しかけて打ち解けていくのはOKで、相手からズバズバ来られると引いてしまう人です。 そんな性格なので、うちの親とはいまだに打ち解けてません(会う回数が少ないせいもあり)。 去年のGWに一緒に実家に帰りましたが、部屋の隅で体育座りをしていて、居るのか居ないのか分からない感じです。 黙ってうちの猫と遊んでました。 私が台所で母とお喋りしていて、母が「あれ?○○さん(旦那の名前)は?」って聞くので、 「部屋で猫と遊んでる」と言うと、「ほっといていいの?」って聞かれ「だってこっちおいでって言っても来ないんだもん」って感じです。 たまに(一年に一回会うかどうかぐらい?)しか会わないし、妻の実家じゃ緊張するのも分かるので、まぁ仕方ないか…って思ってました。 来月私が最初の子を出産予定です。 義母はフルタイムで働いてる事もあり、働いてないうちの母が一ヶ月程お世話をしにうちに来てくれる予定になっています。 (うちの母も私を産んだ際、四国から実母が関東まで世話をしに来てくれたようで、そのせいもありどうしてもお世話しに来たいようです) 私としては助かるのですが(帝王切開予定だし)、旦那はうちの母に慣れてないせいか、ちょっと憂鬱の様なんです。 「おかーさんが来たら、俺実家に帰る」と最近言い出してます。 半分冗談な感じですが、気分的には本当に実家に戻りたいぐらい憂鬱の様です。 うちの母にそれを言うと、「○○さんが気を使う事ないのにー、一応親子なんだから」って笑ってました。 こないだも旦那と義母と三人でご飯していたら「3月になったら(私の母が来たら)、俺実家に行くから~」って義母に言っていて、義母は「は?何言ってるの?本当に来るの?別に(私は)困りはしないけど…」って感じでした。 旦那に聞くと「だってご飯の後に寝転んだり出来ないじゃん」って言ってました。 私は「ここは貴方の家で、主は貴方なんだから、別にうちの母がいてもいつも通りに寝転んだり好きなようにすればいいじゃん。誰も文句言わないし」って言いましたが、旦那は渋っています。 本当に実家に帰るつもりかどうかは分かりませんが、本当に帰ったらうちの母も逆に気を使っちゃうし、産まれたばかりのわが子を世話しないなんて…と思います。 私的には今回の事をきっかけに、旦那に少しでもうちの親に慣れてもらいたいと思っています。 どうすれば慣れてくれると思いますか?? 「おかーさんが来たら実家に帰る」じゃなくて、「これを機に少しでもおかーさんに慣れるように頑張るよ」って考えに変えて欲しいのですが、どうすれば考えが変わると思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。