バイト応募後の連絡がない場合、企業の対応を考える

このQ&Aのポイント
  • バイト応募後、担当者の対応が不丁寧で雑音も聞こえ、連絡がない状況です。
  • 2時間以上経過しても連絡がなく、求人に熱心だったのに不安になりました。
  • このような状況で連絡がない場合、その企業の信頼性に疑問を抱くべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトに応募したが…担当者が

こんにちは。 先ほど希望していたバイト先に電話しました。 求人は、サイトによっては掲載期間が過ぎていたり、まだ掲載されていたりといった感じでした。 電話に出てきたのは、あまり敬語もなっていないような大人でした。 周りの雑音(人が話す声など)も受話器から聞こえてきました。 この時点で少々企業側に不安を抱いているのですが、この後の会話について皆さんはどうおもわれますか? 私「(略)●●と申します。(略)採用担当の方はいらっしゃいますでしょうか?」 企「あー、いまちょっと席外してて…」 私「そうですか。 何時頃お戻りになられるでしょうか?」 企「えーっと…もう少しで…」 私「わかりました。では後ほどまた電話させていただいてもよろしいでしょうか?」 企「あー、こちらから電話しますよ。」 私「ありがとうございます。では電話番号を…」 企「あっ、こっちに表示されててわかりますんで。」 私「わかりました。よろしくお願い致します。失礼します。」 こんな感じです。で、今電話してから2時間過ぎましたが連絡ありません。 求人の内容をみて、すごく働きたかったのですが、応募電話をして、少々不安になりました。 きっとこのまま連絡こないのだろうと思いますが、こういうときはその程度の企業だったと割り切って良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dct18
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.1

2時間で連絡ないと言われても・・・一日ぐらい待ってみては? それで電話が来なくてもまだ働きたい仕事なら再度電話してはいかがでしょうか 他にバイト候補があるなら割り切ってもいいと思いますが

関連するQ&A

  • 応募の返信なし?

    今、転職中です、何件か応募しているのですが、返信のメールも電話連絡もありません、 あるところはその企業のホームページからの求人募集で申し込みましたが、 自動返信で受付完了、のちほど担当者から連絡しますとのメールでしたが、もう4,5日、何の連絡もありません。 このような感じで2件ほど連絡待ちです、このまま連絡が無い事もあるのでしょうか? またほかに、今度は求人情報誌のWEB申し込みから応募したのですが、これもなんの連絡もありません、このようなことはよくあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • アルバイト 応募の仕方について

    求人誌で見つけたアルバイトに応募しようと思うのですが、応募するのは初めてです。 そこには電話連絡の上、履歴書を持参みたいなことが書いてありました。 そこでこのような場合、電話をするときどのように切り出せばよいのですか?「アルバイトの求人誌を見て電話させていただいたのですが・・・」みたいな感じで大丈夫なのでしょか?←敬語って間違ってますか?(^^;) あと、面接はどのようなことが聞かれるのでしょうか?あと服装は普段着でいいのでしょうか? いろいろ質問してしまって申し訳ないのですが、わかる方がいたら教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • バイトの電話応募の際に…

    バイトの電話応募の際、店長不在ということで、のちほど店長から連絡すると言われて、連絡を待っています。 今日のお昼すぎに電話をして、夜の8時が過ぎました。 電話では、すこししたら店長から連絡をすると言われたので、連絡がないのが不安です。 電話をした時、条件の確認をしあったので、もしかしたら自分のシフトの条件は合わなくて連絡が来ないのでしょうか? 明日まで待って連絡ない場合、かけ直そうかと思うのですが、、 面接の電話を昨日させてもらった者ですが、、とまた電話しても大丈夫でしょうか? 真剣に悩んでいるので、明確な回答お願いします。

  • インターネットからのアルバイト応募について

    インターネットである求人情報を見つけました。 面接随時となっていますので、一度連絡してみようと思うのですが、 掲載されている電話番号に直接電話をかけていいのでしょうか? 求人サイトにはサイトを通じて応募するよう書かれているのですが、 求人サイトの個人情報の取扱に少し不安があり、そのサイトを介さないで いいのならそうしようと思っているのですが。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 至急!! web応募した会社から返事が来なくて悩んでいます。

    三日ほど前に、気になっていた企業にネット応募しました。 パート募集です。 先週の金曜日に出た求人雑誌に掲載されていたものでしたが、電話が苦手なので、どうしようか悩んでいたところ、ネット応募ができることを知り、やっと求人サイトから応募することができました。 求人サイトから一日に数回企業の方に送信されているらしく、「数日たっても連絡が来ない場合は、企業に連絡してください」とのメールがあったのですが、こちらから連絡したほうがいいのでしょうか。 ただ、「電話連絡後、履歴書送付」と書かれていたので、ネット応募後、企業から連絡はないまま、こちらから履歴書を送るべきなのかとも考えてしまいました。 明日金曜には新しい求人誌も出ますし、もう募集は締め切られてしまったのでしょうか。 ネット応募は初めてなので、やはり電話連絡にしておけばよかったと後悔しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 求人の応募をしたのですが、応募先から連絡がきません

    先日、求人サイトから応募の電話をしました。 電話に出た応募先の方は、「ただいま店長が不在でして、後ほどかけなおします。」 と、当日と次の日の電話をとれる時間と名前、連絡先を聞きいて電話を切りました。 ですが、翌日になっても連絡が来ません。 このような場合、もう少し連絡を待つのが良いのでしょうか? こちらから再び連絡した方が良いのでしょうか? ちなみに何と電話をすれば良いのでしょうか? それともこの段階で落とされているのでしょうか!? 質問ばかりですみませんm(. .)m

  • 求人担当と書くか、アルバイトコム求人担当と書くか、悩んでいるのですが

    求人サイトを運営しています。 たとえば、 仮にアルバイトコム というサイトとします。 掲載して頂いている企業に、アルバイトコム から応募者から 電話が多いということを実感してもらう為に、 企業側担当者名に、アルバイトコム求人担当と書いたほうが 企業側にアルバイトコムからの電話率をより実感してもらえるのでしょうか。 求人担当と書くか、アルバイトコム求人担当と書くか、悩んでいるのですが、 例、 http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1B100n.jsp?s_Code=1562984001&cmd=INIT&g=H というのも、上記のようなリクナビのような大手なら、間違いなく電話を企業側も 受け付けてくれると思うのですが、 アルバイトコム(知名度がない求人サイト)の場合 、直接の求人担当は、営業をして許可をもらってからアルバイトコムに してもらっていてわかると思うですが、 企業の求人応募、電話受付の人達は、アルバイトコムは全く知らないと思います。 電話受付の段階で、ちゃんと取り次いでもらえるか、心配なのです。 応募者からの電話と、ちゃんと取り次いでもらえるのでしょうか。 皆様が企業担当者の立場になったような気分で、ご意見をお願いします。

  • バイトの応募で

    今日求人募集をしていたバイトに応募の連絡をしました。 求人の担当の方が電話に出て色んな質問をされました↓↓【質問内容】 1、今何かされているか? 2、土日や祝日の出勤は大丈夫か? 3、住んでる場所は何処か? 4、最低半年働いてくれるか? 5、WordやExcelはできるか? 6、接客業はしたことあるか? 7、募集している店舗以外の別の店舗でもよいか? 覚えてるだけですけどこんな感じで質問されました。 そしてその後に「少し考えて良ければ一週間後に面接させていただきます、連絡が無い場合は面接はしませんよろしいですか?」 と言われました。 ここからが質問なんですが私は応募→面接→一週間後は体験した事があるのですが、応募→一週間後【良ければ】→面接と言う事はあるのでしょうか? またこのような場合はあまり期待しないほうがよろしいのでしょうか? 初めて投稿するので色々とおかしな部分があるかと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 求人情報誌の応募について

    5月17日発行の某求人誌に正社員の事務の募集があったので、応募しました。「電話連絡後、履歴書を郵送してください。後日面接日連絡致します。」と書かれていましたので、電話連絡後履歴書を郵送しました。その3日後会社から連絡があり、明日26日(土)に面接となりました。 ここまでは良いのですが・・ ひとつ気になっていることがあります。 実は、5月24日(昨日)発行の同じ求人誌に、私の応募した会社の事務募集が再び掲載されていたのです。たった一週間の掲載で応募の会った中から、採用を決めることはないとはし思いますが、明日に面接を控えた私は、履歴書を事前に見て頂いた段階で「この子では無理だな」と思われてしまっているのではないかと不安で仕方ありません。

  • バイトの応募先への電話

    応募先から電話がかかってきていたようなのですが、気付かなくて出れませんでした。留守電に、折り返しの電話をお願いしますとメッセージが入っていたので電話したのですが、 すごく緊張してしまって「あ、大丈夫です」のように喋り始めに「あ、」とか「あの」などをつけて喋ってしまいました。 馴れ馴れしい感じではなかったはずですが、やっぱり失礼ですよね? しかも、電話に出れなかったことを謝罪するのに「申し訳ありませんでした」と敬語を使おうと考えていたのにやはり緊張で「すいませんでした」と言ってしまいました… これもまずいですか? 電話に出れなかったことに対しては、相手の方は「大丈夫ですよ」と言って下さったので心配はあまりないのですが、言い方が失礼でなかったかが心配です。 面接前なのに違うところで不安になってしまいました。皆さま、ぜひ回答お願いします。

専門家に質問してみよう