• ベストアンサー

腕時計の部品名「ゆうかん」について

カシオのG-SHOCKの修理に行った時 ベルトの遊びを止める部品のことを 係りの方が 「ゆうかん」 と呼んでおられました。どのような 漢字を書くのか、ご存じの方 いらっしゃいませんか?

• q1go
  • お礼率43% (40/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tegawa
回答No.2

男性がズボンに使う皮ベルトにバックルの側に余ったベルトを通し皮の環がついてる、これを「遊び皮」といいます。 腕時計のベルトにも同じようなものがあります。 同じ名称で「遊び皮」音読みの熟語で「遊環」ゆうかん、と思います。

q1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞き違いではなかったのですね。 すっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#4066
noname#4066
回答No.1

「遊革」(ゆうかく)ではないでしょうか?  ↓の一番下の方です

参考URL:
http://home.att.ne.jp/banana/wani/F3.htm
q1go
質問者

お礼

早速ありがとうございました。