• ベストアンサー

入院お見舞いのお金が9000円って変ですよね?

入院お見舞いのお金が9000円って変ですよね? 近所の方が入院しています。 私は今、隣保長をしており、隣保の決まりで 「お見舞金として1軒につき1000円ずつ集める」 というのがあり、集めてきました。 去年、1軒減ったので、9軒になり(入院のお宅を除いて) 集まったお金が9000円となりました。 お見舞金に9000円とは変ではないでしょうか? こういう場合、1万円にすべきなのか? 隣保の規約だからと割り切るのか? どうするのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

>隣保の決まりで「お見舞金として1軒につき1000円ずつ集める」 変ではないです、金額で考えるから変に思うだけです。 仮に、集金する家が14軒の場合、当事者を除けば13000円になります。 2軒しかなければ、1000円です。 切りが悪いからと、2000円や9000円を負担するのでしょうか。 割りきるという考えも変で、決まりに則り集金した結果の金額です。

wanwan8823
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、その通りだと思いました。 的確なアドバイス、感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.3

>お見舞金に9000円とは変ではないでしょうか? こういった場合の見舞金なら、特別変ではありません。 そのままで、問題ないと思いますよ。

wanwan8823
質問者

お礼

ありがとうございます。 3人の方から同様の回答をしていただき、 「変ではない」と確信が持てました。

• SaKaKashi
回答No.1

割り切る。

wanwan8823
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。そうすべきですね。