• ベストアンサー

出産までの入院へお見舞いにいくべき?

親しい方(同年の近所の方)が秋に出産を控えて、この時期に入院になってしまいました。 入院の理由はハッキリ分かりませんが、予定日までの入院で、子宮をくくる手術をしたようです。 このような場合、お見舞いに行ってもかまわないでしょうか?心配で顔を見に行ってお話したりしたいのですが、そっとしてもらいたいものですか? 本人の方、お見舞いした方、遠慮した方の意見をお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.2

私自身、出産前に入院していましたがお見舞いは遠慮していました。 私の友人は、まず家に電話をして主人に「お見舞いに行きたいんですけど、どうでしょうか?」って聞いてくれましたよ。 その心遣いがうれしかったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の経験なのですがお友達が病室にお見舞いに来てくれたのですが正直「嬉しい!」という気持ちではなかったように思います。普通に考えたら管理入院されているご友人のお見舞いは遠慮されたほうが無難かと思います。病院側も産婦人科への外部の方の出入りはこころよく思わないでしょう。風邪などもらう可能性もないとは言えませんし。ご近所と書かれていますし落ち着いてからお祝いを持ってご自宅に行かれるのが一番だと思います。

kabukabusn
質問者

お礼

皆さん、早々にありがとうございました。 旦那さんに連絡をしてみて、いろいろ相談してみたいと思います。 また、子供たちの事も心配していると思うので お手紙かメール(使える病院)などで、連絡をとってみたいと思います。 どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

• minici
回答No.4

出産前の入院を経験しましたが、家族以外はお見舞いを 断っていました。 その日によって体調が不安定だし、来てもらうと嬉しい のですが、あとで疲れが出ることもあります。 なので、その方のご主人にお手紙や負担にならない程度 のちょっとしたプレゼントを託してはどうでしょう?

• mil
回答No.3

妊婦の友達と遊ぶ予定を立てていたら 入院してしまい、 友達が会わず終いでは 悪いからと 病院へ行って顔を合わせたのですが、 逆に 悪かったかな~と思っています。 友達は喜んでくれましたが 赤ちゃんとママのことを考えると 出産してからの方が 心の重荷が取れて気楽に会えるだろうし、 同室の妊婦さん達も 同じ心配を抱えているので 見舞客が行って 気を遣わせるのもな。。。と反省しました。

• sisiko
回答No.1

お見舞いをしてもかまわないと思いますが、デリケートな時期ですので、親しい間柄以外はさけた方がいいと思います。私の場合は、かみさんが、親友の所に一度だけお見舞いに行ったっきりです(友達は多いんですがね)。あと、長話はさけた方がいいかもしれません。でも人によりますけどね。