• ベストアンサー

出産までの入院へお見舞いにいくべき?

親しい方(同年の近所の方)が秋に出産を控えて、この時期に入院になってしまいました。 入院の理由はハッキリ分かりませんが、予定日までの入院で、子宮をくくる手術をしたようです。 このような場合、お見舞いに行ってもかまわないでしょうか?心配で顔を見に行ってお話したりしたいのですが、そっとしてもらいたいものですか? 本人の方、お見舞いした方、遠慮した方の意見をお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.2

私自身、出産前に入院していましたがお見舞いは遠慮していました。 私の友人は、まず家に電話をして主人に「お見舞いに行きたいんですけど、どうでしょうか?」って聞いてくれましたよ。 その心遣いがうれしかったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の経験なのですがお友達が病室にお見舞いに来てくれたのですが正直「嬉しい!」という気持ちではなかったように思います。普通に考えたら管理入院されているご友人のお見舞いは遠慮されたほうが無難かと思います。病院側も産婦人科への外部の方の出入りはこころよく思わないでしょう。風邪などもらう可能性もないとは言えませんし。ご近所と書かれていますし落ち着いてからお祝いを持ってご自宅に行かれるのが一番だと思います。

kabukabusn
質問者

お礼

皆さん、早々にありがとうございました。 旦那さんに連絡をしてみて、いろいろ相談してみたいと思います。 また、子供たちの事も心配していると思うので お手紙かメール(使える病院)などで、連絡をとってみたいと思います。 どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

  • minici
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

出産前の入院を経験しましたが、家族以外はお見舞いを 断っていました。 その日によって体調が不安定だし、来てもらうと嬉しい のですが、あとで疲れが出ることもあります。 なので、その方のご主人にお手紙や負担にならない程度 のちょっとしたプレゼントを託してはどうでしょう?

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

妊婦の友達と遊ぶ予定を立てていたら 入院してしまい、 友達が会わず終いでは 悪いからと 病院へ行って顔を合わせたのですが、 逆に 悪かったかな~と思っています。 友達は喜んでくれましたが 赤ちゃんとママのことを考えると 出産してからの方が 心の重荷が取れて気楽に会えるだろうし、 同室の妊婦さん達も 同じ心配を抱えているので 見舞客が行って 気を遣わせるのもな。。。と反省しました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

お見舞いをしてもかまわないと思いますが、デリケートな時期ですので、親しい間柄以外はさけた方がいいと思います。私の場合は、かみさんが、親友の所に一度だけお見舞いに行ったっきりです(友達は多いんですがね)。あと、長話はさけた方がいいかもしれません。でも人によりますけどね。

関連するQ&A

  • 友達のお見舞い

    近所で仲良くしてる友人が入院することになりました。 子宮内膜症の手術の為に。 入院期間も決まっており、深刻に考える事ではない...と本人は 気丈に振舞っていますが、入院を来週に控えて今は不安と闘ってるんだと 思います。 手術が終わって落ち着いた頃を見計らって、『お見舞いに行くよ』と 言ったら嬉しそうだったのですが。 お見舞いとして、何が良いのだろう..と頭を悩ませています。 お花はきっと沢山頂くだろうし、お金だと何となくそっけないかな?とか。 入院期間も短いので、なかなか思いつかなくて悩んでいます。 こんな時は何をもらったら嬉しいんでしょう?入院生活に少しでも 『!!!』と感じられるものがあれば..と思っているのですが。

  • 入院のお見舞い

    パートで勤めて4ヶ月です。 女性の上司が子宮の病気で入院、手術したので、お見舞いをどうするのか、その方と仲の良い先輩に訊きましたら 「私は個人的にお見舞いしたけど、他の人はどうするかは知らないわ。お見舞いに来られても困ると言っていたし、店長もまだ…」と言われたのです。 あまり親しいわけでもないので、相手に負担をかけずに、お見舞いの気持ちを伝えるにはどうしたらいいのでしょう? 退院の日はまだ知らないのですが、手術は先週でした。 よきアドバイスを、お願いします。

  • 産まれる前の入院のお見舞い

    義理の弟の嫁が、出産前なのですが子宮が大きくならず、子供が早く産まれてきてしまう恐れがあるため、安静のため入院しています。 入院は入院なので、お見舞い金をやったほうがいいのでしょうか? それとも、出産後に出産祝いだけでいいのでしょうか?

  • 子宮筋腫で入院・・お見舞いを持っていきたいけど

    タイトル通りですが。 子宮筋腫の摘出で職場の友人が入院しています。 お見舞いを持って行きたいのですが、 お金を持っていったほうがいいのか、お花などが良いのか、 本などは退院するときに荷物になるからやめたほうが良いのか? 開腹手術だから食べ物は遠慮したほうが良いのか?などと悩んでいます。 できれば経験者や付き添いをした方で、これはうれしかった!というお見舞いがあれば教えてください。

  • 入院中のお見舞いについて

    私は今病院に入院してるのですが、「インフルエンザが流行ってるので、家族以外の面会はご遠慮ください」って書かれてます この場合、知人にお見舞いに来てもらうのはダメなんでしょうか? ご遠慮ください ってのは絶対ダメってことですか? ちなみに私は卵巣の手術をします 入院期間は一週間程度です

  • カレの入院とお見舞い

    命に関わるような病気ではないんですが、付き合っている人が手術のために入院することになりました。 そこで質問です。 1.「見舞いに来なくてもいいから」と言われたら、本当に行かないほうがいいものでしょうか。 入院先も入院する日も一応向こうから教えてくれたので、心配だしせめて一度くらいはお見舞に行きたいんですが、 ちょっと恥ずかしい病気なので、本当に来て欲しくないのかなぁ…と思ったりもするのです。 2.お見舞に行くとしたら、何を持っていったら喜ばれるでしょうか。 最近車に興味があるみたいなので車の雑誌とか、マンガとかにしたら暇つぶしにもなるかなぁ、と思うんですが…。 アドバイスをください。お願いします。

  • 同僚が入院します。入院してからお見舞いに伺うのが常識だとは重々知りつつ

    同僚が入院します。入院してからお見舞いに伺うのが常識だとは重々知りつつ、事情があり手術後にお見舞いに伺えませんので、本人に今、事前にお渡ししたいのです。それって常識外ですよね。でもそうせざるを得ない場合の対応策を教えてください。封筒の種類や、表書きなど具体的に知りたいのです。同僚(先輩の女性)が入院・手術する事前に直接本人に「お見舞い金」を渡すイレギュラーな方法です。

  • お見舞いについて(出産祝いと入院見舞い)

    10年来の友人が、切迫流産で1カ月前に入院しました(初産です)。 その時はICUに入っていました。 何か指し入れしようかときいたところ、面会は断っているとのことでした。 (出産予定日まであと3カ月ほどです) 彼女から2日前に、私宛の誕生日おめでとうメールが送られてきたのですが、彼女が1カ月前から今までずっと入院していたことを知りました。 当初は、1週間程度の入院予定だったそうですが、長引いたようです。 心身ともに落ち着いてきたけど、入院は長引きそうだと言っていました(ICUから一般病棟に移ったかどうかはきいていません)。 何か指し入れてほしい物があったら言ってね!とメールで伝えました。 このような状況ですが、再度、お見舞いに(差し入れに)行ってもいいかと、きいてみてもいいのでしょうか? (そもそも、私に見舞いに来られることを彼女が望んでいるかはわかりませんが) また、見舞金などは包んだ方がいいのでしょうか? 1カ月前の時点で姉にきいてみたところ、普通は、(見舞金ではなく)出産祝いだと思う、と言われました。 無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • 親友の出産 お見舞いの時期

    親友の出産 お見舞いの時期 20年来の親友が、この7月に出産予定です。 お祝いを持ってお見舞いに行きたいと思っています。 そこで、いつ行ったら負担にならずよいのか? ということを考えています。 気持ちは産まれたすぐにでも会いにいきたいですが、 私も仕事を持っており、また遠方であるため 入院中のお見舞いは行けるかどうかがわかりません。 入院の後半と、私の休みがうまく合えば行きたいと思っていますが。 (出産当日や翌日などは遠慮しようと思っています) 自宅にお見舞いに行くとすれば、いつ頃が良いでしょうか? なるべく早く行きたいですが、 40歳での初出産で体力的なもの、 育児疲れや寝不足などもあるでしょうし、 私たちが行くとなれば掃除や茶菓子の用意など気遣いもあるでしょうし。 家族ぐるみの付き合い、遠方、私は車の運転が出来ないので、 夫も同伴になります。 私自身は出産経験がないので、 経験者の方、どうぞご意見をよろしくお願いします。

  • 入院中のお見舞いに来たがる…

    4日前に、子宮筋腫の腹式手術を受けました。 経過は順調です。 ですが、昨日までは回復食で、お風呂にも当然入れません。 それなのに、彼氏がお見舞いにやたら来たがります。 入院した当日はモチロン元気だったので、様子を見に来てくれて、病院内でお茶飲んだりしました。 その日の夕方から流動食や術前処置が始まり、翌日に手術しました。 全身麻酔で開腹のため、術後もぼんやりで、点滴も射しっぱなし、高熱が過ぎ、お水が飲めるようになったのも二日後…という状態です。 経過が順調でも、私からすれば、結構大変でした。 その間、彼は飲みにいって、風邪を引いたらしく、喉が痛いけど、「お見舞いいついこうかな♪ 」と…。 腸の癒着のため、食後がツラい私に、自分のタイミングで電話してきて「機嫌が悪いの?」と30分も話したあと、言ってくれます。 イライラします。 たしか元気だけど、そこまで万全じゃないんです! お風呂も入れないし、会いたくないんです。 思い遣りが足りないと思ってしまうのは、心が狭いですか? 彼女のお見舞いって、そんなに大事ですか? 心配してくれているのは、十分わかっていて、感謝しています。 事情を話して、来てほしくないと、入院前から何度も言っています。 家族や従姉妹がお見舞いに来たことも気に入らないそうです。 風邪気味の人がお見舞いに来るって、常識無さすぎだと思ってしまいます…。 明日、来るそうです。 何と言って、断ればいいと思いますか??

専門家に質問してみよう