• 締切済み

同僚が入院します。入院してからお見舞いに伺うのが常識だとは重々知りつつ

同僚が入院します。入院してからお見舞いに伺うのが常識だとは重々知りつつ、事情があり手術後にお見舞いに伺えませんので、本人に今、事前にお渡ししたいのです。それって常識外ですよね。でもそうせざるを得ない場合の対応策を教えてください。封筒の種類や、表書きなど具体的に知りたいのです。同僚(先輩の女性)が入院・手術する事前に直接本人に「お見舞い金」を渡すイレギュラーな方法です。

みんなの回答

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.2

常識外とは思いませんけど? お見舞金はあくまで何らかの足しにしてくださいと渡すものなので 入院・手術がはっきりしているのなら構わないと思いますけど。 私の姪もこの間、婦人科の病気で入院・手術しましたが お見舞いには行けないので(婦人科ですから)事前に渡しました。 通常のお見舞いの封筒で。 事情をお話してお渡しすればよいと思いますけど?

noname#109928
noname#109928
回答No.1

事情があれば仕方のないことかもしれませんが、事前に渡すのはちょっと考えたほうが良いと思いますよ。 他の同僚が行く時に訳を話して一緒に頼む。とかあとは退院してから、遅くなったと言って渡すのが一般的ではないでしょうか? のし袋に『お見舞い』と書いて、下に自分の名前を書きます。

関連するQ&A

  • (先輩の女性)が入院・手術する事前に直接本人に「お見舞い金」を渡すイレ

    (先輩の女性)が入院・手術する事前に直接本人に「お見舞い金」を渡すイレギュラーな方法を教えてください。入院してからお見舞いに伺うのが常識だとは重々知りつつ、事情があり手術後にお見舞いに伺えませんので、本人に今、事前にお渡ししたいのです。それって常識外ですよね。でもそうせざるを得ない場合の対応策を教えてください。封筒の種類や、表書きなど具体的に知りたいのです。

  • 入院のお見舞い

    パートで勤めて4ヶ月です。 女性の上司が子宮の病気で入院、手術したので、お見舞いをどうするのか、その方と仲の良い先輩に訊きましたら 「私は個人的にお見舞いしたけど、他の人はどうするかは知らないわ。お見舞いに来られても困ると言っていたし、店長もまだ…」と言われたのです。 あまり親しいわけでもないので、相手に負担をかけずに、お見舞いの気持ちを伝えるにはどうしたらいいのでしょう? 退院の日はまだ知らないのですが、手術は先週でした。 よきアドバイスを、お願いします。

  • 入院中のお見舞いに来たがる…

    4日前に、子宮筋腫の腹式手術を受けました。 経過は順調です。 ですが、昨日までは回復食で、お風呂にも当然入れません。 それなのに、彼氏がお見舞いにやたら来たがります。 入院した当日はモチロン元気だったので、様子を見に来てくれて、病院内でお茶飲んだりしました。 その日の夕方から流動食や術前処置が始まり、翌日に手術しました。 全身麻酔で開腹のため、術後もぼんやりで、点滴も射しっぱなし、高熱が過ぎ、お水が飲めるようになったのも二日後…という状態です。 経過が順調でも、私からすれば、結構大変でした。 その間、彼は飲みにいって、風邪を引いたらしく、喉が痛いけど、「お見舞いいついこうかな♪ 」と…。 腸の癒着のため、食後がツラい私に、自分のタイミングで電話してきて「機嫌が悪いの?」と30分も話したあと、言ってくれます。 イライラします。 たしか元気だけど、そこまで万全じゃないんです! お風呂も入れないし、会いたくないんです。 思い遣りが足りないと思ってしまうのは、心が狭いですか? 彼女のお見舞いって、そんなに大事ですか? 心配してくれているのは、十分わかっていて、感謝しています。 事情を話して、来てほしくないと、入院前から何度も言っています。 家族や従姉妹がお見舞いに来たことも気に入らないそうです。 風邪気味の人がお見舞いに来るって、常識無さすぎだと思ってしまいます…。 明日、来るそうです。 何と言って、断ればいいと思いますか??

  • お見舞いの熨斗について

    友人のお子さん(2歳)が入院しました。有人何人かでお見舞い(1万ほど)を渡そうと言う事になりました。入院期間が短く火曜日に入院して本日退院するそうです。(その間に内科的な簡単な手術がありました)。入院中に渡せなかったのですが、手術をして良くなって退院しているのに表書きがお見舞いもどうかと迷っています。退院してから渡すお見舞いの熨斗も「お見舞い」で良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • お見舞の封筒について

    入院している親戚にお見舞金を渡すのですが結びきりのし袋がありません。 白い封筒でもかまわないかと思うのですが、その場合は表書は必要でしょうか? 早急にどなたかアドバイスお願いします。

  • 同僚が入院中です。

    同僚が入院中です。 今週中にお見舞いに行く予定なのですが、食べ物だと食べられなかったり、冷蔵庫を使うのにお金がかかったりするとダメですし、仮に本人が何もいらないと言ったとしても、手ぶらでいくのもどうかと思います。 本人がいらないと言っている場合は何も持たずに手ぶらで行くのがいいのでしょうか? それとも、冷蔵庫に入れなくても保管できるお菓子(クッキーなど)を持って行くというのも有りでしょうか?

  • 入院御見舞の連名の書き方について。

    会社の同僚が入院し、従業員(10名)で御見舞金をあげることになりました。 表書きは○○従業員一同と書き、 中にメモの様な用紙に励ましの言葉と10名の名前を記入しました。 ところがそれを書いた人(一番年長者)が10名の各名前に「様」をつけて書きました。 私や他の人が、それはおかしいだろうと言ったのですが、 書いた人は頑として、これでいいんだと言って聞きませんでした。 結局、様を付けたまま相手に渡しましたが、これっておかしくないですか? これでは表書きの名前に「様」を付けるのと同じではないでしょうか。 すみません、わかる方よろしくお願いします。

  • 私は非常識?彼のお母さんのお見舞いについて。

    彼のお母さんが1週間ほど入院・手術をすることになりました。 命に別状はないそうなのですがお見舞いに行こうかどうか迷っています。 ・彼のおうちに遊びに行ったときと両親の顔合わせで2回会いました。 ・来年結婚予定で、彼のおうちにお嫁に行きます。(別居) ・あちらは大阪、彼と私は東京在住です。 ・彼は海外出張中で、命に別状がないので帰国はしないそうです。 ・入院中、彼のお母さんの世話をしてくれる人はいるとのこと。 ・彼の弟が大阪の近くに住んでいます。(未婚) 近くなら絶対お見舞いに行くのですが、大阪なのでちょっと遠いし、 大阪の右も左もわからない私が行ったら反って迷惑のような気がするので 今回はお見舞いは控えさせてもらおうと思っています。 その代わりお花とお手紙を贈ろうと考えていました。 友人にその話をしたら、お見舞いに行った方がいいよと言われました。 他の友人にも絶対行くべきで、行かないほうがおかしいとまで言われてしまいました。 二人ともアラフォーで未婚ですが、人生の先輩なので素直に聞こうかと思っています。 うちの母にも聞いてみたのですが、 入院・手術中は体調も悪いし、ただでさえ大変なのに 余計な気を使わせるのも反って申し訳ないのでは? という入院経験のある母の意見も納得できます。 正直、まだそんなに仲が良くないので 彼も一緒なら行くけど、一人では行きたくありません。 お花で済まそうとしている私はやはり非常識なんでしょうか? みなさんならお見舞いに行きますか? 率直な意見を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 取引先の方へのお見舞いなんですが・・・

    取引先の方が、手術のため先週に入院されたと聞きました。今週中に会社の方へお見舞いを包んで持っていこうかと思っていましたが、さっき突然、本人さんがお越しになったのでびっくりしてしまい、お加減いかがですか・・のようなことだけ伝えて終わってしまいました。 入院を聞いたからには、何もしないわけにはいかないと思っているのですが、まさかこんなに早く退院されるとは思わなかったので、どうしようか悩んでいます。退院されてからの、お見舞いがわりになるものってどのようなものでしょうか?お金を包むなら、どのような表書きになるのでしょうか?どなたか教えていただけますでしょうか。

  • 病気お見舞いの金銭の渡し方の常識について 

    親しい友人が病気で入院してしまいました。お見舞いとして金銭を渡したいと思っています。 五千円、白い封筒にいれて渡そうと思っているのですが、五千円札一枚と千円札五枚、どちらの方 のが常識なのか、些細なことかもしれませんが教えてください、初めての質問なので至らないところがあると思いますが、どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう