• 締切済み

同僚が入院します。入院してからお見舞いに伺うのが常識だとは重々知りつつ

同僚が入院します。入院してからお見舞いに伺うのが常識だとは重々知りつつ、事情があり手術後にお見舞いに伺えませんので、本人に今、事前にお渡ししたいのです。それって常識外ですよね。でもそうせざるを得ない場合の対応策を教えてください。封筒の種類や、表書きなど具体的に知りたいのです。同僚(先輩の女性)が入院・手術する事前に直接本人に「お見舞い金」を渡すイレギュラーな方法です。

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.2

常識外とは思いませんけど? お見舞金はあくまで何らかの足しにしてくださいと渡すものなので 入院・手術がはっきりしているのなら構わないと思いますけど。 私の姪もこの間、婦人科の病気で入院・手術しましたが お見舞いには行けないので(婦人科ですから)事前に渡しました。 通常のお見舞いの封筒で。 事情をお話してお渡しすればよいと思いますけど?

noname#109928
noname#109928
回答No.1

事情があれば仕方のないことかもしれませんが、事前に渡すのはちょっと考えたほうが良いと思いますよ。 他の同僚が行く時に訳を話して一緒に頼む。とかあとは退院してから、遅くなったと言って渡すのが一般的ではないでしょうか? のし袋に『お見舞い』と書いて、下に自分の名前を書きます。