• 締切済み

入院御見舞の連名の書き方について。

会社の同僚が入院し、従業員(10名)で御見舞金をあげることになりました。 表書きは○○従業員一同と書き、 中にメモの様な用紙に励ましの言葉と10名の名前を記入しました。 ところがそれを書いた人(一番年長者)が10名の各名前に「様」をつけて書きました。 私や他の人が、それはおかしいだろうと言ったのですが、 書いた人は頑として、これでいいんだと言って聞きませんでした。 結局、様を付けたまま相手に渡しましたが、これっておかしくないですか? これでは表書きの名前に「様」を付けるのと同じではないでしょうか。 すみません、わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.3

こちらこそ、お礼ありがとうございました。 実は回答の書き方があまりにも失礼な書き方だったので、 正直言って申し訳なく、気になっていました。 本当に失礼しました。m(__)m

oniumi41
質問者

お礼

第三者の方の正直な気持ち、意見の回答も聞きたかったので、 回答を頂きまして助かりました。 お気になさらずに。 ありがとうございました。

noname#210007
noname#210007
回答No.2

>これっておかしくないですか? 自分達に様を付けるのも、ご芳名の「ご」も、 結婚の招待状や同窓会の往復はがきで、相手からこちらに付けて来たら、返信する時は線引きで消して返すのが礼儀です。 自分達には絶対付けませんね。 皆さん大変な目にあいましたね。 これを受け取った関係者はきっと大笑いしたでしょうね。 と言うか、この程度の社員を10名も抱えているなんて、会社の恥ですね。 ごめんなさいm(__)m

oniumi41
質問者

お礼

ありがとうございます。   実は質問後の後日聞いたところ、 代表で御見舞に行った者がこれはどう考えてもおかしいと思って、 連名の「様」などをを削除するように書き直して渡したそうです。良かった・・・   最初に書いた者が余りにも頑なに間違いないと言うもので???状態でしたので 質問させていただきました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

自分の名前に「様」をつけたうえに、ご丁寧にも「ご芳名」とする理由がわかりません。 「芳名帳」や「香典帳」を連想させますが、何か勘違いなさっているのでは? 「何故」なのか私も知りたいです。

oniumi41
質問者

お礼

ありがとうございます。   実は質問後の後日聞いたところ、 代表で御見舞に行った者がこれはどう考えてもおかしいと思って、 連名の「様」などをを削除するように書き直して渡したそうです。良かった・・・   最初に書いた者が余りにも頑なに間違いないと言うもので???状態でしたので 質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 同僚が入院します。入院してからお見舞いに伺うのが常識だとは重々知りつつ

    同僚が入院します。入院してからお見舞いに伺うのが常識だとは重々知りつつ、事情があり手術後にお見舞いに伺えませんので、本人に今、事前にお渡ししたいのです。それって常識外ですよね。でもそうせざるを得ない場合の対応策を教えてください。封筒の種類や、表書きなど具体的に知りたいのです。同僚(先輩の女性)が入院・手術する事前に直接本人に「お見舞い金」を渡すイレギュラーな方法です。

  • 入院とお見舞い

    今度同僚が入院(2回目)します。 一回目の入院の際に、入院中のお見舞いはできれば避けてほしいと公言されていたので、お見舞いへは行きませんでした。 退院された後、ご迷惑をおかけしましたとのお言葉と共にちょっとしたお菓子を貰いました。 その方がまた今度入院(2回目)しました。 再入院される前にお見舞いをお渡ししたのですが、受け取っていただけませんでした。 その方の性格上、また、退院後はご迷惑をおかけしましたと言いながら、お菓子を渡されるのではないかとドキドキしています。 お見舞いを受け取って貰えなかったので、お菓子も受け取りづらい気持ちなんですが、病み上がりの人にそうとも言えず、モヤモヤしています。 私自身、最近忙しかったり、嫌な事があったりしたもので、メンタル的に落ち込んでいます。 そして、その同僚の対応も変な方向にとってしまいそうです。 (例えば、他の同僚のお見舞いは普通に受け取って、私のお見舞いだけ受け取って貰えないのではないだろうか?とかです。) ( )内は予断でしたが、みなさんこういった場合、どうしたらいいと思いますか? 仮に、退院後、お菓子を配られたときに、何食わぬ顔で受け取れますか?

  • 見舞金について

    自社社長が入院した時の従業員一同の見舞金はいくら入れるもんですか?

  • お見舞い時の「のし袋」の書き方

    会社の上司が、入院、手術のため1週間休養することになりました。(入院、手術は1泊2日で、その後通常出勤の予定だったのですが、大事を取って1週間ほど自宅で休養することになりました) そこで、部署内でお金を出し合い、御見舞を出そうということになったのですが、のし袋の表書きで困っています。 お金を出すのは、6名で、その上司以外の部署内の人間全員が出すことになります。3名以上になると表書きは 「○○一同」というようにし、袋の中に、名前を書いた紙を入れておくとよいという説明を良く見るのですが、その「中に入れる紙」はどのようなものに書けばいいのでしょうか? まさか、メモ用紙の切れ端に書くわけにもいかないですし、かといって適当な紙が思い浮かばず困っております。あとは、便箋くらいしか思いつきません。 どのような紙に書くのが一番いいのでしょうか? それとも「○○一同」とだけし、渡す際に一言添えるという形でもいいのでしょうか?

  • 母が入院しましたが会社からの見舞について

    母が具合が悪くて病院に運ばれました。 今日、明日と入院することになったのですが、具合があまり良くなさそうだったので、 私も会社に有給を2日ほど取らせていただきました。 ここで質問なのですが、社交通例としては、 従業員の親が入院するときは会社から上司がお見舞や花束、または病院に入院の確認などされるのでしょうか。 上司が病院名を聞いたのも単なる社交辞令でしょうか。 母の具合が良くないのと父が「知らない人が来られてもしょうがないし見舞は要らない」と言っていたこともあって、 会社からお見舞いやら花束などは贈られてもあんまり…といった感じです。 また、病院は通常患者の名前や入院状況など教えるのでしょうか。 それも個人情報でどうかなって思っているのですが。 ※規定を確認したら本人でも特段見舞金がどうのこうのと言った記述はなかったです。 ※会社に「見舞などはいりません」と電話したら変な疑いを持たれるからやめた方がいい、と言われましたが、念押ししたほうがいいのでしょうか。 ご回答をお願いします。

  • お見舞いの表書きについて

    夫婦で同じ職場に勤めています。 このたび、私達夫婦の上司が入院し、お見舞いに行くことになりました。 お見舞い金を用意したのですが、表書きを夫だけの名前にするのか、私の名前も連名で入れるのか迷っています。 どの方法が良いか教えてください。 お見舞いには二人で行きます。 よろしくお願いいたします。

  • お見舞について

    お世話になります。 義妹が病気で入院することになりました。 手術が終わってしばらくしてからお見舞に行こうと思っています。 入院の際、主人は病院まで送っていくということでその際に主人にお見舞(現金)を渡してもらおうと思っています。 表書きですが、「御見舞」の下には、主人の名前だけ書くのでしょうか? 調べていたのですが、連名の例がなかったのでよく分らず質問させていただきました。 あまり余計な気遣いをさせることなく、お見舞の気持ちを渡すことができたら…と思っているのですが。 同じような経験をされた方や詳しい方、お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

  • 餞別を連名で渡す場合の中袋の書き方

    定年退職される方への餞別を10数名の連名で渡そうと思っています。 10数名のうち、お世話になった期間などで金額が色々なのですが、 こう言う場合、表書きに「○○○○ 他一同」と書き、 中袋に全員の名前を書き、金額の内訳まで入れるべきなのでしょうか? それとも名前を書くだけで良いでしょうか? 教えて下さい。

  • 香典の表書きの書き方(連名の場合)

    町内会の班でまとめてお香典を渡すことになったのですが、表書きにどう書いてよいのか分かりません。 9名の連名なのですが、アドバイスをお願いします。 ○○町内会○班一同と書いて、別紙に個人名を書いたら良いのかなと思ったのですが、その場合、別紙も薄墨を使って書くのでしょうか? また、もし表に全員の名前を書く場合、町会名はどこに書いたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退院祝いについて

    退院祝いについて 友人に退院祝いを渡そうと考えています。 友人が入院していたのですが、友人が入院していた病院が住んでいるところから遠方だった為、お見舞いに行くことができませんでし た。 退院祝いを渡そうと考えているのですが、中身はタオルとか洗剤とかがいいのでしょうか? 予算は私を含めた友人3~4人で3000円くらいと考えていますが、妥当でしょうか? のしの表書きは色々調べてみると「退院御祝」や「お見舞い」などが見つかりました。 退院しているので「お見舞い」は違うような気がしますし、「退院御祝」は4文字になってしまうのでNGだと思うのですが、表書きは何と書いたらいいでしょうか? また名前は友人の名前一人一人書いてもいいのでしょうか?それとも「友人一同」とするべきですか? ご存知の方、退院祝いを渡したことがある方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう