• 締切済み

入院御見舞の連名の書き方について。

会社の同僚が入院し、従業員(10名)で御見舞金をあげることになりました。 表書きは○○従業員一同と書き、 中にメモの様な用紙に励ましの言葉と10名の名前を記入しました。 ところがそれを書いた人(一番年長者)が10名の各名前に「様」をつけて書きました。 私や他の人が、それはおかしいだろうと言ったのですが、 書いた人は頑として、これでいいんだと言って聞きませんでした。 結局、様を付けたまま相手に渡しましたが、これっておかしくないですか? これでは表書きの名前に「様」を付けるのと同じではないでしょうか。 すみません、わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210007
回答No.3

こちらこそ、お礼ありがとうございました。 実は回答の書き方があまりにも失礼な書き方だったので、 正直言って申し訳なく、気になっていました。 本当に失礼しました。m(__)m

oniumi41
質問者

お礼

第三者の方の正直な気持ち、意見の回答も聞きたかったので、 回答を頂きまして助かりました。 お気になさらずに。 ありがとうございました。

回答No.2

>これっておかしくないですか? 自分達に様を付けるのも、ご芳名の「ご」も、 結婚の招待状や同窓会の往復はがきで、相手からこちらに付けて来たら、返信する時は線引きで消して返すのが礼儀です。 自分達には絶対付けませんね。 皆さん大変な目にあいましたね。 これを受け取った関係者はきっと大笑いしたでしょうね。 と言うか、この程度の社員を10名も抱えているなんて、会社の恥ですね。 ごめんなさいm(__)m

oniumi41
質問者

お礼

ありがとうございます。   実は質問後の後日聞いたところ、 代表で御見舞に行った者がこれはどう考えてもおかしいと思って、 連名の「様」などをを削除するように書き直して渡したそうです。良かった・・・   最初に書いた者が余りにも頑なに間違いないと言うもので???状態でしたので 質問させていただきました。

• 3nk
回答No.1

自分の名前に「様」をつけたうえに、ご丁寧にも「ご芳名」とする理由がわかりません。 「芳名帳」や「香典帳」を連想させますが、何か勘違いなさっているのでは? 「何故」なのか私も知りたいです。

oniumi41
質問者

お礼

ありがとうございます。   実は質問後の後日聞いたところ、 代表で御見舞に行った者がこれはどう考えてもおかしいと思って、 連名の「様」などをを削除するように書き直して渡したそうです。良かった・・・   最初に書いた者が余りにも頑なに間違いないと言うもので???状態でしたので 質問させていただきました。