• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故を目撃してしまいました

ついさっき8:05ごろ、東武東上線の中板橋駅を降りたあと、ホームからなんとなくこちらに向かっている電車を見ていたら、その電車が警笛を鳴らしながら急ブレーキをかけていました。100メートル程離れていたのでライトの逆光でよく見えませんでしたが、駅を出たあとに踏み切り内に男性の方が飛び込んだことが分かり、非常にショックを受けてしまいました。今とても気分が悪く、このまま眠れそうにありません。 トラウマになりそうなのですが、こういうときはどうすればいいのでしょうか。今頭が混乱していてどうすればいいのか自分では全く分かりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

私は、当時小学生の末娘と乗っていた電車が人身事故を起こしたことがあります。 事故状況や、事故後の現場は見ていませんが、緊急停車した電車内に30分ほど缶詰めになりました。 この時は、繁華街に出かけ、末娘もお気に入りの物が買え、ハイテンションだったのですが、一気に沈みました。 しばらくは、なんだか力が入らないというか、そんな感じでしたが時間が経てば消えました(末娘もです)。 事故後の現場を見ていたり、瞬間を見ていたらまた違ったのでしょうが。 kuroriziさんも、文面では直接現場や瞬間を見られた訳じゃなさそうですので、早く忘れると言うより、思い出さないようにした方が良いと思います。 私も、この回答を書きながら、当時のことを思い出してしましましたが・・・・・・・  (>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 遺体見ました。 忘れたいです。 夢に出てきそうで眠るのが怖いです。 私はひとりぐらしで家にテレビやパソコンがないので、そのことばっかり考えてしまいます。 時が解決してくれることを祈ります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 まず、ショックを受け、混乱するのが「当然の反応」なのだ、ということを自分に理解させあげて下さい。  直接見ていないにせよ、人命が失われる現場に立ち合ったのなら気分が悪くなって不思議はありません。  別の回答者が「その程度でだらしがない」と書いていますが、これは完全な誤りです。  感受性の強さには個人差があります。  高い所に対する恐怖の感じ方が人によって全く違うように(そしてそれに男女や年齢が関係ないように)、このような事件で受ける衝撃の強弱にも個人差が出るのは当然なのです。  もし可能なら(周囲にいるならば)、そういうことをわきまえていて、かつ信用のおける友人・知人に一度で良いので話してみて下さい。  アドバイスや励ましをくれるタイプより、ただ黙って話を聞いてくれるタイプが良いかもしれません。  必要なのは、相談を通してあなたの中で出来事を整理すること、ひとつの区切りをつけることだからです。  何を見たのかを正確に話すよりは、それを見て自分が何を感じ、どう思ったか、どのような状態にあるのかを聞いてもらって下さい。  失恋したり、身の回りで不幸が起きた時に、集中力を欠いたり眠れなくなるのと同じで、しばらくの間、調子が出ないこともあるかもしれません。  これは特効薬のない問題です。  多くの場合は時間が症状を緩和、もしくは解決してくれますが、それでも何かのきっかけで事故のことを思い出し、嫌な感覚を味わうこともあるでしょう。  しかし、ある意味、それは少しも異常なことではなく誰もが経験することです。  トラウマの診断というのは専門家による長期の観察が必要な、デリケートなもので、この場ではなんとも言えません。  充分に時間がたち、自分の中でもある程度、冷静に事故のことを振り返ることができるようになってなお、気分が悪くなったり眠れないというような症状が見られたら、危険かもしれません。  また、心的外傷による影響は必ずしも自覚を伴うものではなく、他人から指摘されてはじめて気付かされることもあります。  そういう時は、専門家の診断を受けて下さい。  もちろん、それでは遅すぎるというのなら、大事をとって今からカンウセラーに相談に行っても何も問題はありません。  一番いけないのは、周囲に心配をかけるというような気遣いで、自分の中に溜め込んでしまうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返事遅れて大変申し訳ありません。 昨日も寝つきが悪く、今日1日頭がボーっとしてました。でも大分恐怖心は薄らいできているので、カウンセリング等はもう少し様子を見てから考えようと思います。 とても丁寧なご回答やアドバイスに非常に感謝しています。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11963)

その後の惨状を見てしまったのですか? 逆光だったそうですから、良く見えなかったのではないでしょうか? 自殺者のバラバラ遺体を見た訳ではないですね。 その程度でショックを受けてたら、大人ならだらしないと言わせて頂きます。 私は、小学3年生の時にアベックのバラバラ遺体を見てしまったのですよ。 昭和30年代前半の夏休みでしたが、草むらでバッタ取りをしていたら、アベックの乗ったオートバイが爆音を轟かせて走ってました。 その直後にドカーンと音が聞こえたので、その方向に振り向いたらトラックが停まってました。 何があったのか見に行ったら、オートバイがトラックの下敷きになっていて、若いアベックのお腹からピンク色の腸が道路に飛び出してました。 当り一面は血だらけで、トラックの運転手は真っ青な顔をしてガタガタ震えてました。 アベック2人は即死だったと翌日の新聞に載ったそうですが、その晩から一週間近く食欲を無くして、まともに食事が出来ませんでした。また、暫く肉が食べられなくなり、モツ類は50年以上経った今も食べる事が出来ません。 ですから、私は高校生になってもオートバイに興味が無かったですが、同じ兄弟でも、事故を目撃しなかった弟は、高校生時代は暴走してました。 やはり、トラウマと言うのは何年経っても消えないものだと理解してますが、子供時代と大人になってからはショックの深さが違うと思います。 大人になってからも、交通死亡事故は何度か目撃してますが、子供時代のショックが強いので何とも思わなくなったのが逆に怖いです。 大人なんですよね?シッカリしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 遺体見ました。足首から下がありませんでした。あなたの体験談を読んだら更に気分が悪くなりました。 こんなこと初めてなので耐性がないんだと思います…。

  • 回答No.2
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

 こんばんは。  嫌な出来事を見ましたね。  こういうときには、気持ちを落ち着かせ、亡くなった方のために黙とうしたり、手を合わせて冥福を祈るのが宜しいでしょう。  自宅でも構わないので、その事故が起きた方角に向かって手を合わせるだけでも構いません。  あとは、機会があれば、近所の神社やお寺へ参拝して、やはり手を合わせて冥福を祈るのが良いと思います。  こうすることで亡くなった方への気持ちも通じることがあります。  私も以前、ある川で望遠鏡でバードウォッチングをしていたら、異物が流れているのが見え、更によく見たら手が見てて仰向けの水死体が流れているをのを見つけ、これは大変だと近所の人に事情を話して警察に通報してもらい、警察の船が来て遺体が回収されるまでの出来事を見ていたことがあります。  そして、私は第一発見者でもあったので、警察署へ行き、発見した時の様子を説明して調書に印鑑を押してきました。  今でも、その無念に亡くなった人が私に見つけて欲しいとの無念が通じて、私に見つけさせたのだと思っています。  そして、どこかへ出掛けたときに神社やお寺あれば、参拝して亡くなった方の冥福を祈ったり、自分の健康や願い事をお願いしています。  いずれにしろ、手を合わせ冥福を祈ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全く知らない人なのに物凄く切なくて、なかしい気持ちになりました。 時間を戻して助けてあげたいとか色々考えてしまいます。 あなたのおっしゃる通り、あの方が成仏できるように祈りたいと思います。