• 締切済み

電車のことがわかる方、助けてください><急いでます!!

電車のことがわかる方、助けてください><急いでます!! これからひとりで初めて電車で出かけます。 時刻表は調べたものの、乗り換えがよくわからないんです…。 >>曽我(JR京葉線(通勤快速)東京行き) 08:21着 08:33発 ■乗り換え■ 東京 (JR山手線内回り 上野方面 大崎行) 08:56着 09:04発 ■乗り換え■ 池袋 (東武東上線 普通 成増行き) これは、「東京」で降りて、東京駅の「JR山の手線内回り 上野方面 大崎行」と書かれたホーム(?)を探して、そこから電車に乗るってことでしょうか? 池袋駅の「東武東上線」っていうのは、JRとは違うのですか??? 構内図?というものをコピーしてみましたが、「東武東上線」という部分がないんです…。 ホームで迷子になってしまいそうです(泣 電車に乗れる方…どうか助けてください!!

みんなの回答

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.8

>水を差すようですが、 >その経路で池袋や東上線方面へ行かれるなら >新木場で東京メトロ有楽町線に乗り換えた方がいいです。 それだったら京葉線で東京駅まで行って、 東京国際フォーラムを通って有楽町駅に出るのはどうでしょうか?

ameamedrop
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回は諦めて車で出かけました。 次からは教えていただいたことを頭に入れて電車で出かけたいです! ありがとうございました。

回答No.7

水を差すようですが、その経路で池袋や東上線方面へ行かれるなら新木場で東京メトロ有楽町線に乗り換えた方がいいです。(同じく、新木場からりんかい線でも池袋は行けますが、若干遠回りで高い) ついでに、もし赤塚・成増へ行かれるなら有楽町線にも駅があるのですが、場所はどちらも東上線の駅とほぼ同じ場所です。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/m/35.7738311111111_139.635129166667_10/
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

東京で京葉線から山手線に乗り換えるのは大変です 蘇我で総武線に乗って秋葉原で山手線内回りに乗り換えるほうがいいです 初めてならなおさらです 池袋でJRから東武鉄道に乗り換えるのです別の会社なので気をつけてください 分からなければ駅員に聞けばいいです

ameamedrop
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回は諦めて車で出かけました。 次からは教えていただいたことを頭に入れて電車で出かけたいです! ありがとうございました。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.5

おはようございます。まだ見ておられるでしょうか。 蘇我駅から池袋駅までの間ですが、「都区内フリーきっぷ」というきっぷで1860円になります。 「都区内フリーきっぷ」では臨海高速鉄道(りんかい線)には乗ることができませんが、蘇我からJR線だけを乗り継いで池袋まで乗車する場合、片道大人950円かかりますので、日帰りで往復されるのであれば「都区内フリーきっぷ」の方が少しだけ安くなります。 また、「JRりんかいフリーきっぷ」というのが、「都区内・りんかいフリーきっぷ」のことであれば、りんかい線にも乗車することができますが、そもそも蘇我駅では「都区内・りんかいフリーきっぷ」を購入することができないはずです。 一応、鎌取駅や五井駅からの「都区内・りんかいフリーきっぷ」の発売はあるのですが、これを蘇我駅で購入できないと思いますし、価格も1910円ですので、単純に蘇我~池袋往復では元はとれません。 まあ、新木場からりんかい線に乗れば、池袋まで直通する列車もありますから便利だとは思います。 東京経由とどちらが早いかはちょっとわかりませんが・・・

ameamedrop
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回は諦めて車で出かけました。 次からは教えていただいたことを頭に入れて電車で出かけたいです! ありがとうございました。

  • diode5
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.4

追加です。 「東京臨海高速鉄道」はJRではありませんが、JRりんかいフリー切符は使えるようです。

ameamedrop
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回は諦めて車で出かけました。 次からは教えていただいたことを頭に入れて電車で出かけたいです! ありがとうございました。

  • diode5
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.3

>京葉線から山手線は遠いと聞きました。 改札口を出てかなり遠いところにあるのでしょうか? → 改札はなかったと思います。 動く歩道がありますから、迷惑を掛けないようにここをおもいっきり走ります。 >「東京臨海高速鉄道」はJRでしょうか → JRではありません。

ameamedrop
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回は諦めて車で出かけました。 次からは教えていただいたことを頭に入れて電車で出かけたいです! ありがとうございました。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

京葉線の終点は東京です。 終点まで行き、4番線の上野方面行き山手線に乗るのですが、京葉線ホームからどんなに急いでも10分かかります。 なお、「大崎行き」とは書かれていませんのでご注意ください。 池袋の東武東上線はJRではありません。 JR東日本の池袋駅の構内図の左上にメトロポリタンプラザと書かれていると思います。 その下に「東武線」と書かれている個所があると思います。 そこが東武東上線の入り口です。 JRではないのでここから別料金です。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html

ameamedrop
質問者

お礼

ありがとうございます! 京葉線の終点が東京なのですね。 JRではないということは、JRりんかいフリー切符がだめということですね(汗 「東京臨海高速鉄道」はJRでしょうか;;

  • diode5
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.1

>これは、「東京」で降りて、東京駅の「JR山の手線内回り 上野方面 大崎行」と書かれたホーム(?)を探して、そこから電車に乗るってことでしょうか? → その通りです。 池袋駅の「東武東上線」っていうのは、JRとは違うのですか??? → 違います。 ホームに「東武東上線」の矢印案内がありますから探してください。JR駅の隣で通路で繋がっています。

ameamedrop
質問者

お礼

ありがとうございます! 池袋駅のJR構内図を見ていたので見つからなかったようです(汗 東武東上線のホームがわかりました!ありがとうございます。 東京駅での「JR京葉線(通勤快速)」から「JR山手線」への乗り換えについてなのですが、 京葉線から山手線は遠いと聞きました。 改札口を出てかなり遠いところにあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 山手線内回り

    先日東京に行きました。 JR上野駅からJR新宿駅の乗り換え案内を駅員に尋ねたら「山手線内回りに乗ってください」と教えられ ホーム案内看板に「山手線内回り」の案内はありませんでした。 同じ駅員に再び尋ねると2番線に乗ってくださいといわれました。 ここで質問 1 山手線内回りの表示はあるのか(私が見つけららなかっただけ?)   降りた新宿駅でも表示はなかったと思うが? 2 山手線内回りは正式表示なのか? 3 内回りとはどーいうことなのか山手線電車其の物を見てすぐわかるのか。 4 上野駅2番線を駅員は山手線内回りと表現したみたいですがなぜですか。

  • 電車の乗り換え(新木場)

    明日の12:23 発 海浜幕張 京葉線快速(東京行)      ↓    12:45 着 新木場      ↓    12:52 発      私 りんかい線快速(川越行)      ↓    13:10 着 大崎 明日なんですが、電車で海浜幕張~大崎へ行きます。 情けない話ですが、電車の経験があまりありません。 新木場駅では一度改札をでるのでしょうか? 海浜幕張から大崎までの切符を購入して良いのでしょうか? 助けてください。

  • 電車の乗り方と切符の買い方

    それぞれの駅から出る目的地に行く電車に乗るには 何番線に行けばいいのですか おしえてください>< いわき スーパーひたち66号 [上野行き] 上野    JR山手線(内回り) [池袋方面行き] 目白 反対に 目白   JR山手線(外回り){池袋方面行き} ↓ 上野  フレッシュひたち[いわき行き] ↓ いわき あと上に書いてある電車の切符って 全て、いわき駅で買えるのでしょうか それとも 乗り換えるとき、その駅で次の目的地行きの 切符を買うのでしょうか?

  • 埼玉県の【小川町駅】の乗換方法について質問があります。

    埼玉県の【小川町駅】の乗換方法について質問があります。 群馬から【JRの八高線】で埼玉の【小川町駅】まで行き 【小川町駅】で【東武鉄道の東武東上線】に乗り換え【池袋方面】に行きたいのですが。 【小川町駅】では【JRの八高線】と【東武鉄道の東武東上線】は同じ駅内にあり、改札は共通だと聞きました。 そこで質問なのですが、 >【JRの八高線】から【東武東上線】に乗り換えるのには、【小川町駅】の改札をいったん出て、【東武東上線】の切符を買うことになるのでしょうか? >また、いったん外に出て切符を買いに行った場合、ホームに戻ってくるのに何分くらいかかるでしょうか。 【東武東上線】、共有駅を利用したことがないのでわかりませんので。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 電車乗り換え表示見方が分かりません泣

    この度、福井から関空へ電車で行きます。 大阪駅までの電車の乗り換えを調べたら(時間かけて安くいくつもりです)下記の表示が出てきましたが見方がよくわかりません。乗り継ぎ2回と表示ありますが4回乗り継ぎするように思えてしまうのですが・・。 後この乗り継ぎで焦らずいけるでしょうか。 11時45分 発 出発 福井(福井) ↓ [ JR北陸本線・普通 ] 米原方面 12時35分 着 乗り換え 敦賀 13時26分 発 ↓ [ JR北陸本線・普通 ] 米原方面 13時43分 着 近江塩津 13時44分 発 ↓ [ JR湖西線・普通 ] 山科方面 14時02分 着 乗り換え 近江今津 14時10分 発 ↓ [ JR湖西線・新快速 ] 山科方面 14時58分 着 京都 15時00分 発 ↓ [ JR東海道本線・新快速 ] 神戸方面  (¥3260) 15時28分 着 到着 大阪 因みに梅田に着いてから関空まで何で行くのが安いでしょうか。出来れば、安い行き方と、高いけど分かりやすく行けるのと両方お教え頂けると有難いです。

  • 副都心線→有楽町線への乗り換え

    ご閲覧 ありがとうございます。 東京メトロ副都心線から有楽町線 新木場方面への乗り換えについて教えてください。 副都心線の 渋谷から和光市方面 練馬・光が丘方面へ向かっているとして。 有楽町線への乗り換え案内は 池袋駅だけしか流れてきません。 確かに副都心線と有楽町線の最初の接続駅は池袋なのですが 池袋駅の副都心線ホームは東武東上線寄り。有楽町線ホームは西武池袋線寄りなので かなり乗り換え駅としては不便です。 また、要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れているので 同一ホームで楽に乗り換えできるのは小竹向原駅しかないと思うのですが。 なぜ和光市方面や練馬方面へ向かう副都心線の小竹向原駅では 有楽町線への乗り換え案内をしてくれないのでしょうか?

  • 横浜から浅草へ電車で行くには・・・

    横浜駅 → 浅草/秋葉原/アメ横/上野駅 → 新横浜駅 という感じで、計画しています。 電車の乗り換えなどが分からなくて。。。 まず、 (1)横浜から浅草へ行くにはどうしたらいいか (JR本線、品川で乗り換え?) (2)浅草から秋葉原駅へ行くには・・・ (3)上野駅から新横浜駅まで行くには・・・ すみません、何も分からなくて。 どなたか教えてもらえないでしょうか? お手数掛けます。

  • 埼玉の土地に詳しい方教えてください

    埼玉の土地に詳しい方教えてください 埼玉に引越しを考えています。 条件を絞り、希望家賃とエリアを照らし合わせるとこのエリアに絞られました。 日進駅~指扇駅(川越線)、土呂駅~東大宮(宇都宮線)、鶴瀬駅~上福岡駅(東武東上線) 池袋方面に用事があるので遠すぎずということで適当に区切っていますが少し範囲広げてこの駅付近がいいなどの何でもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。東武東上線は遊びで上野方面に行くとき時間が掛かる他とかかるとかはあるみたいですね みなさんならどのエリア順でおすすめしますか? 駅でも大丈夫です。3つほどでいいです。スーパーや飲食店の状況だったり、土地柄など教えてください。

  • JR池袋駅から千葉方面へ向かう直通の特急電車は、在りませんか?

    JR池袋駅から、伊豆方面への直通電車は、知人から教えてもらい、利用したことがあるのですが、千葉方面への直通の特急電車は、ないのでしょうか? 池袋駅から、千葉方面への特急電車を利用する際に、東京駅での乗り換えが、とても大変なので…。

  • 山手線に乗って五反田へ

    宇都宮から 東京の大崎駅 大崎駅から山手線の五反田にいきたいのですが 電車ののりかた 切符の買い方が分かりません 山手線にのるにはどこで切符をかったらいいんでしょうか? また大崎駅から五反田は内回りなのか外回りなのか 教えてください