• 締切済み

電車のことがわかる方、助けてください><急いでます!!

電車のことがわかる方、助けてください><急いでます!! これからひとりで初めて電車で出かけます。 時刻表は調べたものの、乗り換えがよくわからないんです…。 >>曽我(JR京葉線(通勤快速)東京行き) 08:21着 08:33発 ■乗り換え■ 東京 (JR山手線内回り 上野方面 大崎行) 08:56着 09:04発 ■乗り換え■ 池袋 (東武東上線 普通 成増行き) これは、「東京」で降りて、東京駅の「JR山の手線内回り 上野方面 大崎行」と書かれたホーム(?)を探して、そこから電車に乗るってことでしょうか? 池袋駅の「東武東上線」っていうのは、JRとは違うのですか??? 構内図?というものをコピーしてみましたが、「東武東上線」という部分がないんです…。 ホームで迷子になってしまいそうです(泣 電車に乗れる方…どうか助けてください!!

みんなの回答

• naha1257
回答No.8

>水を差すようですが、 >その経路で池袋や東上線方面へ行かれるなら >新木場で東京メトロ有楽町線に乗り換えた方がいいです。 それだったら京葉線で東京駅まで行って、 東京国際フォーラムを通って有楽町駅に出るのはどうでしょうか?

ameamedrop
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回は諦めて車で出かけました。 次からは教えていただいたことを頭に入れて電車で出かけたいです! ありがとうございました。

回答No.7

水を差すようですが、その経路で池袋や東上線方面へ行かれるなら新木場で東京メトロ有楽町線に乗り換えた方がいいです。(同じく、新木場からりんかい線でも池袋は行けますが、若干遠回りで高い) ついでに、もし赤塚・成増へ行かれるなら有楽町線にも駅があるのですが、場所はどちらも東上線の駅とほぼ同じ場所です。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/m/35.7738311111111_139.635129166667_10/
  • debukuro
回答No.6

東京で京葉線から山手線に乗り換えるのは大変です 蘇我で総武線に乗って秋葉原で山手線内回りに乗り換えるほうがいいです 初めてならなおさらです 池袋でJRから東武鉄道に乗り換えるのです別の会社なので気をつけてください 分からなければ駅員に聞けばいいです

ameamedrop
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回は諦めて車で出かけました。 次からは教えていただいたことを頭に入れて電車で出かけたいです! ありがとうございました。

• SPS-
回答No.5

おはようございます。まだ見ておられるでしょうか。 蘇我駅から池袋駅までの間ですが、「都区内フリーきっぷ」というきっぷで1860円になります。 「都区内フリーきっぷ」では臨海高速鉄道(りんかい線)には乗ることができませんが、蘇我からJR線だけを乗り継いで池袋まで乗車する場合、片道大人950円かかりますので、日帰りで往復されるのであれば「都区内フリーきっぷ」の方が少しだけ安くなります。 また、「JRりんかいフリーきっぷ」というのが、「都区内・りんかいフリーきっぷ」のことであれば、りんかい線にも乗車することができますが、そもそも蘇我駅では「都区内・りんかいフリーきっぷ」を購入することができないはずです。 一応、鎌取駅や五井駅からの「都区内・りんかいフリーきっぷ」の発売はあるのですが、これを蘇我駅で購入できないと思いますし、価格も1910円ですので、単純に蘇我~池袋往復では元はとれません。 まあ、新木場からりんかい線に乗れば、池袋まで直通する列車もありますから便利だとは思います。 東京経由とどちらが早いかはちょっとわかりませんが・・・

ameamedrop
質問者

お礼

• diode5
回答No.4

追加です。 「東京臨海高速鉄道」はJRではありませんが、JRりんかいフリー切符は使えるようです。

ameamedrop
質問者

お礼

• diode5
回答No.3

>京葉線から山手線は遠いと聞きました。 改札口を出てかなり遠いところにあるのでしょうか? → 改札はなかったと思います。 動く歩道がありますから、迷惑を掛けないようにここをおもいっきり走ります。 >「東京臨海高速鉄道」はJRでしょうか → JRではありません。

ameamedrop
質問者

お礼

noname#109588
noname#109588
回答No.2

京葉線の終点は東京です。 終点まで行き、4番線の上野方面行き山手線に乗るのですが、京葉線ホームからどんなに急いでも10分かかります。 なお、「大崎行き」とは書かれていませんのでご注意ください。 池袋の東武東上線はJRではありません。 JR東日本の池袋駅の構内図の左上にメトロポリタンプラザと書かれていると思います。 その下に「東武線」と書かれている個所があると思います。 そこが東武東上線の入り口です。 JRではないのでここから別料金です。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html

ameamedrop
質問者

お礼

ありがとうございます! 京葉線の終点が東京なのですね。 JRではないということは、JRりんかいフリー切符がだめということですね(汗 「東京臨海高速鉄道」はJRでしょうか;;

• diode5
回答No.1

>これは、「東京」で降りて、東京駅の「JR山の手線内回り 上野方面 大崎行」と書かれたホーム(?)を探して、そこから電車に乗るってことでしょうか? → その通りです。 池袋駅の「東武東上線」っていうのは、JRとは違うのですか??? → 違います。 ホームに「東武東上線」の矢印案内がありますから探してください。JR駅の隣で通路で繋がっています。

ameamedrop
質問者

お礼

ありがとうございます! 池袋駅のJR構内図を見ていたので見つからなかったようです(汗 東武東上線のホームがわかりました!ありがとうございます。 東京駅での「JR京葉線(通勤快速)」から「JR山手線」への乗り換えについてなのですが、 京葉線から山手線は遠いと聞きました。 改札口を出てかなり遠いところにあるのでしょうか?