• ベストアンサー

定期券購入について

生まれて初めて定期券を購入しようと思います とりあえず、中板橋から水道橋に行くのですが、 どうやって行けば一番運賃が安いのでしょうか? 渋谷から電車でも、秋葉から電車なのか、安さで決めたいです。 その1■中板橋(東武東上線)→池袋駅→新宿?(山手線)→水道橋(中央・総武線?それとも都営三田線?) こういう場合は、どこで定期券購入するのでしょうか? 池袋駅で、東武東上線の定期券1枚、山手線での定期券1枚、水道橋までの定期券1枚をそれぞれ買うのですかね? 電車は、学校行事以外では、高校卒業して始めて乗ったぐらいな身なので、さっぱり解りません。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

定期券は各社で割引率が異なるため、切符の運賃が安くても 定期代が安いとは限りません。 下記のサイトなどを参考にしてください。 普通は中板橋→池袋→新宿経由・水道橋でしょうか。 定期券は出発・目的駅の有る電車線の定期券発売駅(池袋とか) で買えますが、JRを含むとsuica定期券を選択した場合 どうしても2枚以上になってしまします。 それと3社(東武・JR・都営など)にまたがって定期は 買えないので、その場合も2枚以上分割になります。

参考URL:
http://www.ekitan.com/
hukuyama2006
質問者

お礼

やっと道順が解りました!! ありがとうございます