• ベストアンサー

角をたてずに姑に要望を言う

近所に住む姑がうちに来た際に、いつも玄関のチャイムを2回鳴らします。 急かされる気分ですし、特に困るのが、子供がお昼寝している時間帯(いつもだいたい同じ時間帯)も2回鳴らします。 気付いてもらおうと、小声で「はーい」と言いながらそっと玄関ドアを開けると、「あら、○○ちゃんお昼寝中?」と言ってくれるものの、その後も相変わらずです。 チャイムを1回にしてもらえるよう、角をたてずに姑に伝える方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>チャイムを1回にしてもらえるよう、角をたてずに姑に伝える方法はないものでしょうか? 大人でも習慣づいた行動はなかなか直せませんね。 私は鳴らされて困る時は面倒でもチャイムの電源を切ってました。 そうするとドアをドンドン叩く猛者もいるので、効果はイマイチでしたが、 ピンポ~ン♪よりは目を覚ましにくいようでした。 お姑さんには 宅配の人がいつもチャイムを2回鳴らして、子どもを起こしてしまい ものすご~く迷惑しているので、 お昼寝中はチャイムを切っていますから、 お出でになる前に電話してください、と伝えるというのはいかがでしょう? ここはウソも方便です、なんとかうまく運んでください。

ma_ya0303
質問者

お礼

ハッキリ伝える方法ばかり考えておりましたが、別の訪問者に例えるなら確かに角がたたない上に、チャイムを2回鳴らされ困っている事実も伝えられ、とても良い方法ですね。 早速次に会ったときにでも"最近の出来事"かのように、"お母さん、ちょっと聞いて下さいよー"ってな雰囲気で言ってみます! 有難うございました。

その他の回答 (2)

• szes2003
回答No.2

ご近所に住まわれているということなので家を出る前に電話して頂く様にされれば後何分くらいで来られるのかわかると思います。 何も会話はいりませんので携帯にワン切りで連絡してもらって着かれる少し前に玄関の鍵を開けておき勝手に入って来て頂くようにさればいいのでは?我が家では主人の帰るコールがこれです。 急に何故?と聞かれれば「せっかく来て頂いて留守にしていたり、子供がお昼ねしている間に夕食のフライの衣付けや野菜の下湯でなどの下準備をしておこうと思っているのでお義母さまが来られたときに、すぐ鍵を開けられないと悪いですから」とでも言えばよいでしょう。ただ何回かは(毎回でもいいですが)その姿を見せるようにしてくださいね。

ma_ya0303
質問者

お礼

姑の家は隣ですし、ガレージに私の車があると在宅しているのがわかるので、電話でワンコールをお願いするのもなんとなく気が引けてしまいますが、折をみてそれとなく伝えてみますね。 有難うございました。

• domesso
回答No.1

チャイムの音を絞る、ってのは…なしですかね?

ma_ya0303
質問者

お礼

これも良い方法ですね。 試してみようと思います。 有難うございました。