• ベストアンサー

機動戦士ガンダムSEED(ネタバレありかも)

こんにちは。 最近他の掲示板の方で、SEEDの前の時間帯に放送しているゲットバッカーズの放送延長の話を目にしました。 そこで疑問に思うのは「SEEDに延長ないの?」ということです。(予定では今年9月までの全4クールですよね。) SEEDの人気はすごいですし、最近アニメ大賞も獲ったようで番組・放送共にとても順調のように思えます。 個人的にも大好きなので、せめてもう1クールでも続いて欲しいというのがあります。 ...SEED延長はあり得るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-78gp03
回答No.8

再び登場のN0.6です。 SEEDの延長ですが、どうも無さそうですね。10月からのこの時間の枠は「実写版セラムン」になりそうです・・・・(放映時間は正式には発表されていませんが、製作会社を見る限りこの枠の可能性が一番高そうです・・・)

moko-ss
質問者

お礼

実写版セーラームーンが放送するとは小耳に挟んでいたのですが、まさかSEEDの後(の可能性が高い)とは...(驚) (↓この先の発言、噂&ネタバレとなります。ご注意を。) 噂では4クール初回前後に3人組の新キャラが出てくるという事で、この時期に新たな敵を投入するのはさすがに遅いし、更に残り13話でまだ謎だらけのストーリーを終わらせるのは無理では?と思って延長に期待していただけに、少し残念です。 でも再度回答&新情報を教えていただいてありがとうございました!

moko-ss
質問者

補足

ほんとですね!制作会社がSEEDと同じっぽいです。。。 これは可能性大だ。。。

その他の回答 (7)

• pentakun
回答No.7

moko-ssさんごめんなさい 話が質問からそれてしまいますが、No.6さんが言っている「レイズナー打ち切り」について補足させていただきます。 レイズナーの最後は確かに打ち切りだったと思われますが、元々2クールの予定でしたので、3クール目は延長です。 私はリアルタイム世代でアニメージュも購読していました。 当時確かに「延長」という記事が載ったのを覚えています。 色々検索してみたにもかかわらず、どこのサイトも打ち切りの事しか書いていなく自信が揺るぎましたがやっと一つだけ見つけることが出来ました。 参考URL先の一番下に補足として延長のことが書いてあります。(打ち切りではないと苦しい反論があったことも書いてありますが・・・) 24話「光になったエイジ」を先ほど見直してみましたが、話の展開から言っても実際はこれが最終回でしょうね

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/Lznr.htm
moko-ss
質問者

お礼

いえいえ。わざわざ補足回答していただいてありがとうございました!

moko-ss
質問者

補足

上の補足&お礼欄にカキコみできないため、こちらで失礼します。 どうやらSEEDの延長はなさそうですね。他のサイト等でもチェックしたのですが、TBSの10月からの18:00~はガンガン系のアニメが放送されるそうです(ガンガンに情報が掲載されてたとか...)。 残念ですが、これで個人的にも諦めがつきそうです(苦笑) 皆さん、回答並びにアドバイスありがとうございました!

• rx-78gp03
回答No.6

延長の話は某掲示板で見ましたがソースが不明のため分かりかねます。私の見た板でも意見が割れていましたね。個人的にはオフィシャルな回答はいずれ公式サイトに出るでしょうからそれまではあまり期待しないことにしています。ちなみに個人的には続編は歓迎ですが、延長で又総集編ばかりになるのは嫌ですね。せっかく最近ストーリーにテンポが出てきたと思っているので・・・・ ガンダムシリーズでこれまで延長されたものは無いと思います(自分はファースト世代で全てのガンダムを見ていますが記憶に無いです)。ちなみにファーストとXは打ち切りです。この辺は視聴率よりもバンダイのプラモデルの売れ行きが左右しているそうですから、売り上げ絶好調のSEEDは続編の可能性は高そうなきがします(かなり勝手な予想ですが・・・)。No.4さんの回答にあるレイズナーも延長ではなく打ち切りです。Wは好評のため続編が作られましたね。(エンドレスワルツ)

moko-ss
質問者

お礼

>せっかく最近ストーリーにテンポが出てきたと思っているので・・・・ その通りです!(笑)最近すごくSEEDが面白くて、もう少し見ていたいなと思っていました。 多分、後半に向けてストーリーが盛り上がってきたせいですね。それにキャラクターも成長してきましたし。 ガンダムシリーズの延長は今までなかったんですか。。。 先週放送のSEEDのCMで第2回ガンダム~が企画されてるようなので、更にSEED延長へ期待していたのですがどうやらその線は薄そうで...でも続編の可能性。いいですね!私も是非期待したいところです! 回答ありがとうございました!

• pentakun
回答No.5

>今までのガンダムシリーズで延長した作品ってあるのでしょうか?もし知っている方がいれば教えて下さい! シリーズ全てをみているわけではないので残念ながらご質問に対しては私も知りません。 >最近特に回想シーンが多かったSEEDで、もっとそれぞれのキャラクターの細かい心理描写などに時間をあててもらいたいな・だったら延長して!と思ってしまいました^^; 製作側の人間ではないので以下は推測です。 回想シーンが多いのは途中から見た人などへの配慮だと思っています。 ストーリー物の作品で人気が出ると途中からでも見てみたいと思う人が出てきます。 しかし放送が済んでしまっている分を知らないと話がが判らないため作品を十分楽しむことが出来ませんし、数回見た後見るのをやめてしまう場合があります。 テレビ番組には番組編成時期と言うものがあって、短い物では半年ごとに番組が切り替わるわけですが、長い作品ではこのようなタイミングのときに過去の放送分をダイジェストにして放送するケースがあるようです。 「ひかるの碁」も長い作品でしたが同様の総集編がありました。 SEEDの場合は作品の流れを崩さないように回想と言う形を借りて過去の話をダイジェストで説明するという手法を取ったのだと思います。

moko-ss
質問者

お礼

回想シーンが多いのは、複雑なSEEDのストーリーを途中から見た人への配慮というのは納得ですね。^^ 確かに!っと言った感じです。 ちょっと他の作品よりも回想&ダイジェストが多いように思えてしまうのは、それだけSEEDに期待しているせいかもしれませんね^^; アドバイスありがとうございました!

• pentakun
回答No.4

おっしゃるようにSEEDは作品の質が高く毎週大変楽しみな番組ですね。 楽しいひと時は少しでも長く続いて欲しいと思うのは当然のことです。 しかし、そのことがSEEDにとって本当に良いことなのでしょうか? 予定されていた回数でストーリーが展開し、終わるように考えられているわけです。 延長するということは、当初の予定に無い話を作って最終回までの間にエピソードを割り込ませるか、予定していた最終回の後日を継ぎ足すかのどちらかになるわけです。 前者になれば作品が間延びする可能性があるし、後者であれば蛇足になってしまう可能性があります。 過去にレイズナーが延長された作品だったと思います。本来の最終回から後は作品の内容がガラッと変わってしまい、まったく別の作品になってしまいました。 私個人としては、残念ですが延長はせずに、次回作についてもしばらく間を置いてからSEEDを超える面白さがある作品を作って欲しいと期待します。

moko-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もそれは思いました。SEEDは無理矢理新たなエピソードでつなげられれる程容易(?)な作品ではないんですよね。それに良い作品で終わる事が大前提ならば、このまま予定通りEDが最良ですよね、きっと。 ただ一視聴者として個人的には思うのは、最近特に回想シーンが多かったSEEDで、もっとそれぞれのキャラクターの細かい心理描写などに時間をあててもらいたいな・だったら延長して!と思ってしまいました^^; (でもpentakunさんの意見にもかなり納得させられました。ありがとうございました!)

moko-ss
質問者

補足

(補足質問失礼します) 今までのガンダムシリーズで延長した作品ってあるのでしょうか?もし知っている方がいれば教えて下さい!

• kiyo-051
回答No.3

噂ですが私は、SEED延長するって聞きましたよ!!あくまで噂なので本当に延長するかどうかはわからないですが・・・。新しいガンダムシリーズが来年やるっていう噂も聞きましたしどうなんですかね~?

moko-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 延長の噂...そうなんですよね!噂の域ですが、最近のSEEDは回想シーンを使いすぎて(それも計算のうちだとは思うのですけど)あと1クールで最終回へと繋げるのは難しい...だから延長!っていう話しも聞きました。 個人的にも、主役キャラ以外のキャラクターの細かい心理描写をもう少し描いて欲しいので、せめてもう1クール!と思っています。 でも、もし延長ならもうそろそろ発表されていてもいいはず...それなのにまだ噂の域と言うことはやっぱりこのままEDと考えるべきなのでしょうかね。 (まだ諦めてはいませんが!(笑))

• papi109
回答No.2

SEEDの後、新たなガンダムシリーズが放送されるという噂を耳にしたような気がしますが…。

moko-ss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私もSEED後の新ガンダムシリーズが制作されるという噂聞きました!噂の域ですが、その新ガンダムシリーズの放送予定は来年になるようで(あくまで噂)、それまで少なくとも1クール空きがある事になるらしいんです。 そうなると個人的には延長もあってもいいと思うんですよね(勝手な意見失礼します^^;) でもSEEDの場合、ストーリーが相当出来上がっているので延長で付け足しエピを作ること自体無理なのかもしれませんね。。。

• nao-chan
回答No.1

延長するかどうかはわかりませんが、続編が作られる可能性の方が高いような気がします。 イラク戦争の時にちょうどアニメでは砂漠戦をやってました。あまりにタイムリーだったので引いてしまいました。

moko-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も続編の話や映画化の噂聞きました!でも続編を制作するよりもこのまま延長の方がデメリットが少ないというどなたかの意見に納得していました...^^; もし延長でなくても続編を作ってくれれば尚嬉しいんですけどね。。。

moko-ss
質問者

補足

(補足失礼します。) SEEDとイラク戦争が重なると確かにヒきますね。 もし続編ができたら今の放送枠で...というわがまま抜きで、深夜枠でもいいから是非制作して欲しいです!