• ベストアンサー

オシロスコープ等のレンジって

「レンジとは何か?」質問されたんですが レンジって「範囲」って解釈でいいんですかね? なおよい解釈があるなら教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konoji
回答No.3

一応、オシロの販売をしています。 「レンジ」ですか? オシロということで限定してもいろんな使い方をしますよね。 ・測定周波数帯域をあらわす場合(商品レンジ的な意味) 「このオシロの周波数レンジはDC~100Mhzだ」とか いわゆる、本体のf特の基本スペックをあらわすのに使用。 ・機能の細かい部分を表す場合 「水平軸、垂直軸のレンジを切り替える」といった感じで使用します。 1ms/divから5ms/divへレンジを切り替える 1v/divから0.5v/divへレンジを切り替える 等など 稀にお客さんの中で最大掃引レートや最大入力電圧に「レンジ」という言葉をを使用する方もいますが、この使い方が合っているかはよくわかりません。(意味的には理解できますが) 問い合わせの内容が、これに合致するかどうか不安なので もし、見当はずれの内容でしたらばすいません。 更に詳しい内容が必要でしたら(知る範囲で)補足可能です。

その他の回答 (2)

回答No.2

水平方向に測定周波数と波形を見易くする為、内部発信周波数を段階的に切り替える事を、レンジの切り替えと言いますから、測定範囲の切り替え=レンジの切り替えですね  垂直方向の電圧の切り替えも同様の表現です

• juvi
回答No.1

「限度」という解釈もしっくり来ないですか? 測定上下限が表示されていますもんね。 でも、やっぱり「測定範囲」のほうがぴったりかなあ。 答えになっていないけど、ご参考までに。