• 締切済み

婚約者の親友が嫌いです

こんにちは。 春に結婚を控えている30代の女性です。 彼との結婚はとても楽しみなのですが、 彼の大親友であるMが好きになれず悩んでいます。 Mは、彼の地元の友達で、高校生の時に当時付き合っていた同級生の 彼女との間に子供ができ、そのまま高校を中退して、 それからとび職として働いています。 そこまではいいのですが、30歳になったくらいにMの金銭面のだらしなさが原因で 奥さんと離婚し、その後も消費者金融に借金を作ってしまったそうです。 私の彼にお金を借りにきたり、一緒に遊びにいったときに持ち合わせがないからと 私の彼がとりあえず出しておくとそのままお金を返してくれなかったり、 アパートを借りる際に私の彼に保証人になってほしいと頼んだり、 とにかく前の奥さんが悩んだ通りだらしがないようなんです。 また、それでもMの子供Aちゃん(17歳の女の子)にとっては、 Mは良い父親だと聞いていたのですが、 最近Mに彼女ができてからはAちゃんに会いに行く機会が激減し、 今年はまだ1度も会っておらず、私の彼が先日Aちゃんに 「お父さん、最近どうしちゃったの?」と聞かれたそうです。 Aちゃんはいい子なのだそうですが、頻繁に彼氏が変わったり、 また昨年は彼氏との間に子供ができて堕胎したそうです。 私の彼もMも、Aちゃんは本当に良い子に育ったと言いますが、 いい子はいい子でもやはりもう少し気をつけて見ていてあげた方がいいのではと 心配になります。 そんなことがあり、Mに初めて会ったころは、ただ勢いのいいドカタのお兄ちゃん、 という印象だったのが、今ではなんだか下品に見え、彼とつきあいをやめほしい などと思うようになってしまいました。 私の彼には他にも友達はいますが、Mと特に仲が良いようで、 これから家に遊びにきたりするのかなと思うと不安です。 私がMを良く思っていないことを私の彼はわかっていて、 無理しなくていいと言ってくれますが、とても悲しそうにするので 私も心苦しくなります。 もうすぐ家族になる彼の大親友が好きではない、なんて、悲しいです。 私の彼は優しく暖かく、おっとりとした人です。 Mには金銭面のことで散々怒ったりしたそうですが、 今はもう諦め、それはそれとしてつきあっているみたいです。 彼とMはいわば幼馴染なので、ダメなところも含めて つきあえるというのは理解できるのですが・・・ Mのことを思うと私の彼が急に別世界の人に思えたり、 私は本当には彼のことが好きではないんじゃないか、など、 最近は考えすぎて結婚が嫌になることさえあります。 とりとめのない話になってしまい申し訳ありません。 同じような経験の方がいたら、お話を聞かせてください。

みんなの回答

  • arucard
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.6

考えすぎないことです。 あなたの親友ではありません。 また、未来の旦那さんとはいえ、彼の友人の家庭環境まで背負いこむ必要はまったくありません。 基本的に男性はどこか一つでも気があえば他は他、と信じられないぐらい割りきって付きあえる人種だと思います。あなたの家庭に影響が及ばない限り放っておけばよいのではないでしょうか? うちの父の親友といっていい男性は、離婚後、女子高校生と人妻の二股をかけていたそうです。その後人妻と再婚するしないでもめて、裁判沙汰になりかけて、別れて、新しい人と付き合って、それを自慢として話す男の気がしれませんが、真面目な父には反面教師的に羨ましく感じるのかなぁと子ども心に思っていました。 そこのお宅の娘さんは私と一つ違いだそうですから、思春期の辺りにはいろいろ悩んだかもしれません。しかし所詮ひとごとです。 割り切りましょう。 ただしお金の無心をしてくる、借金の保証人を頼まれたら別です。 絶対に断りましょう。特に借金の保証人は、契約書によっては根保証などが付いていて大変危険なものもあります。連帯保証人などもってのほかです。 そこだけ気をつけておけば、気のあわない親戚が訪問したときと同じで、笑顔でお茶だし、ちょこっと会話に参加して買い物に出るなり他の部屋に引っ込むなりしておけばいいのではないのでしょうか。 最後のお見送りを「おかまいもしませんで…」と笑顔でこなしたらそれで十分だと思いますよ。 >もうすぐ家族になる彼の大親友が好きではない、なんて、悲しいです。 質問者様は真面目で心優しい方ですね。 彼が羨ましいくらいです。 しかし彼も「無理しなくていい」と言ってくれているそうなので、誠実な方なのでしょう。 私も現在30代、三年前に結婚した旦那さんにはちょーっと「ん?」と思う友人がいるようです。しかし私が「ん?」と思う事を察しているのか、絶対に家には連れてきません。たまに携帯電話で「これからどう?」みたいな連絡で遊びに行きますが、前後で私の機嫌をとってきます。帰りは手土産付が多いです。行き先はゲーセンか古本屋かゲームショップと踏んでいますが。 あまり気になさらないことです。 極端に言えば、地球の裏側で続く戦争問題に対し自分になにができるのか考えるのとあまり変わりません。 おそらくは子どもができれば変わるでしょうが、普段は家庭の仕事、大人の仮面と心に言い聞かせ、当たりさわりなく対応されればいいのではないでしょうか。

yayakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、所詮ひとごとと思えば、あまり思い悩むこともありませんよね。 今日も友達と会っていて、その子の会社の先輩の彼氏がありえない言動ばかりする、 という話を聞いたのですが、ものすごく他人事なので爆笑して終わりました。 結婚という大きな変化を前に、急に彼との距離が測れなくなって、 まるで彼と自分のすべてが一緒になるかのような、 彼の好きな物は全部受け入れなければいけないかのような、 そんな気持ちになってしまっていたんですね きっと。 思い込みが激しいとよく友達にも言われます(笑) 所詮、Mは彼の親友。私の親友ではないのだと、当たり前ですが、そう思って 割り切るように頑張ります! ありがとうございました!

noname#106108
noname#106108
回答No.5

最近の風潮として、「人間関係を断ち切るということが非常にあっさりと行われるようになってきた」ということを、誰かが書いていました。 もちろん、絆に修復不可能なほどの傷をつけられて、自分もまわりも満身創痍で、こいつと付き合っても何の利益もない、苦しむばかりだということで、縁を切るということはあり得るでしょう。 しかし、親友とまで言えるのであれば、婚約者さまにとってはとことんまで付き合うのが当たり前です。そんなに簡単に人間関係を切ってしまうと、最後にはご質問者さまと婚約者さまのふたりにとって「常識的」と判断できる非常に小さなコミュニティだけで生きていかざるを得なくなります。 ただ、親友の性格を切っ掛けに結婚さえ嫌になるのであれば、それはご質問者さまが婚約者さまと一緒に生活をしていく覚悟に欠けているだけだと思われます。「人生の伴侶」という言葉の重さは、その人の抱えている苦しみも楽しみもすべて一緒に受け入れながら生きていくことを意味するのですから。 最初に書きましたが、そういった結婚に伴う責任の重さも含め「人間関係を断ち切るということが非常にあっさりと行われるようになってきた」という最近の風潮が、本当に正しいものなのかどうか、よくお考えください。 あることに責任を負う以上、そこに含まれる嫌なことや、つらいことも(もちろん人生の愉しみも)すべて含めた上で受け入れ、受け流し、受け止めながら生きていくべきだ、というのが、個人的なぼくの意見です。

yayakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・ なかなか重いですね。 私は自分が居心地がよいと思える人とだけつきあってきて、 結果、本当に素敵な人たちに囲まれて幸せです。 なので親友であることは私にとって自然にあるもので、 その責任、といったようなことを考えたことがありませんでした・・・ でももしかしたら私も、「人間関係を断ち切るということ」を 非常にあっさりとやってきて、小さなコミュニティに閉じこもっているのかもしれませんね。 それでも続く人とは自然に30年近く続いているので、 特に悩んだりしはいていなかったのですが、 いただいたコメントをきっかけに、人との関係の在り方について、 少し考え直してみようと思います。 ありがとうございました!

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.4

無理に好きになろうとしなくていいんじゃないですか? 世の中には、彼氏や夫の友達どころか、家族を嫌っている人も大勢いますから(このサイトの「家族・夫婦」カテを見てみてくださいな)。 それに、「好き」とか「嫌い」とかの気持ちって、コントロールしてそうなれるものじゃありませんからね。 まあ、Mさんが嫌いだということを、彼氏さん以外の人の前では顔に出さない程度の大人の礼儀は必要でしょうが、 だからといって、彼氏さんと同じ気持ちでMさんに接する必要はないと思いますよ。 幸い、彼氏さんは貴女の気持ちを理解してくださっているようですし、 「無理しなくていい」と言ってくださってるんだから、その言葉に甘えては? そしてMさんについては、彼氏さんといくつか約束を決めておいた方がいいかもしれませんね。 「今後、一切お金は貸さない」とか、 「Mさんがらみの書類には署名、捺印しない」とか、 「極力家には連れてこない、もし連れてくるときは事前に貴女に言う」とか…。 そして家に連れてくる日は、もしお仕事をされているならお仕事を理由にしたり、 とにかく何か理由をつけて、外にいさせてもらうようにしてはいかがですか? Mさんは彼氏さんと話したくて来るのであって、貴女に用があるわけではないですから、 貴女は数回に1回くらい挨拶程度に顔を出せば十分だと思いますよ。 夫婦でも、夫と妻、それぞれにそれぞれの人間関係があります。 夫婦じゃなくとも、親子でも兄弟でもその人その人でそれぞれの人間関係があって当り前ですし、 一人一人違う人間なんですから、感じ方が違うのも当たり前です。 だから、彼氏さんがMさんを好きだからといって、 貴女も同じ気持ちにならなくてはいけないということはないと思いますよ。

yayakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚という大きな舞台に身構えすぎて、 彼の友達=自分にとっても大切な人、 でなければいけないと気負いすぎていたようですね。 コメントいただいたお陰で、 そんな風に思わないでもっと割り切って 良い距離を保ちながら上手くやっていけばいいんだ、 と思いました。 そのためには、約束事を作ることも重要ですね。 いろんなことに気づけました。 ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。はじめまして。 すでにご回答者様が指摘されているように ご質問者様が 無理に Mさんに対して親近感などを持とうとする必要はないと感じます。 またMさんの事を親友と呼び大切になさる婚約者さんは、 とても心の大きい方ではないかと感じました。 > もうすぐ家族になる彼の大親友が好きではない、なんて、悲しいです。 ご質問者様も 相当 まじめな方と感じます。 繰り返しになりますが無理に Mさんの事を理解しようとか考えない方がいいと感じます。 ただ婚約者さんが 金銭面で Mさんからこれ以上 なんらかの 被害などを受けないように守ってあげるのは、必要かもしれません。 そんな事を感じました。 最後に きっと考えすぎだと思います。 素敵な方とのご結婚、うらやましく思います。 末永い幸せを祈っております。 ジルより

yayakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても暖かい言葉にじーんと来ました・・・ そうですね、自分の文章を読み返してみて、 ちょっと考えすぎかなと思いました(笑)。 彼の人間関係は彼のもの、 私が好きになれないからって悩む必要はないのだと 思えて気持ちが軽くなりました。 彼が金銭面での被害を受けないよう守りつつ、 2人の結婚生活を良いものにしていけるよう頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.2

お邪魔します。 26歳兼業主婦です。 私の場合間逆のパターンもあります。 まぁ、お金にだらしない人とかじゃないのですが、 親友(女性)が主人は嫌いのようです。 というのも、約束の時間を守らない人で、とにかくルーズ。 遅れるにしても連絡がない。 こちらから連絡してやっと。 大事なことは何一つ言ってくれないなど・・・・。 私は長年の付き合いで半ば慣れてますが、主人はそうもいきません。 彼女が結婚してからは互いに忙しいのもありますが、連絡取ってません。 というか私が気にしてとらなくなった^^; 私は私で主人の友人で嫌いな人がいます。 デリカシーがないというか、居座るんです^^;家に。 約束もなし、急に来て手土産もない、私がいてもデ~ンと座ってる。 勝手に引き出し・冷蔵庫を開ける。 「おなかすいた」 といい、何か作れオーラ出す(私たちが食事をすませた後)。 夜になっても帰らない。主人がいい出すまで居座る。(夜中3時くらいまでいる) 主人は何も言わず彼と話したり、お互い違うことしたり。 勝手にPC使われたり(主人にも了承取らないし、私のPC) 先日はついにキレました。人生で2回目の本気の怒りを覚えました。 雨天時に和室(フスマ締めてた;;)にほしてた洗濯物を勝手に触りだした(私の下着) 「でてけー!!!!お前の家じゃないから今すぐ出てけ!」 一階・お隣に聞こえるのも構わず叫んでしまった^^; これは主人も悪いんですがね、やんわり言いすぎてて相手が気づいてなかった (まぁ、それ以前に彼の常識欠如もあるが) らしいですよ。 それ以来、彼は来ませんし、主人にも連絡なし。 質問者様とはケースが違いますが、互いにこれに関しては何も言わないことにしてます。 生活が変化すれば、おのずと付き合う相手も変わってきますよ。

yayakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~ とっても参考になりました☆ ほんとにいろんな人がいますね・・・ 自分に置き換えてみると、確かに、 癖があるけどでもいい奴なんだよ!と言いたくなるような友達っていますね(笑)。 それにしても・・・下着を触るなんて許せんっ!! 叫んでしまう気持ちもわかります。 無理してつきあってもいずれ来るべき時に限界は来るし、 生活の変化に身を任せてみます。 ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

彼が感じてるMへの親近感や親密さを貴方も持とうとしなくても良いんじゃない? 当然だけど歴史が違う。 歴史が違えば受け止め方も違う。 貴方のようにあまり良い印象をもてなくても。 それも当たり前の感覚なんだろうからね。 でもその友達の存在と貴方と彼のこれからの親密で穏やかな結婚とは関係ないんだよ。 今のままの関係で今後も続いていく訳じゃない。 お互いに人生のステージが変われば付き合い方も変わる。 何より人間が変わる。 その友達の存在で彼への気持ちが揺らぐような関係なら。 それこそ貴方と彼の先が心配。 友達は友達。彼は彼。貴方は貴方。 そういう人もいるんだと。それがたまたま彼の親友なんだと。 その友人との絆は彼との分ち合いの中にあるんだと。 貴方はそう受け止めて。 彼との結婚生活にしっかり気持ちをフィックスさせて、素敵な家庭を築いてください☆

yayakaka
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですね、みんなそれぞれ違う人間なのですから、 その在り方、歴史を違うものとしてそのまま受け入れられたら どんなにいいだろうと思います。 私も日ごろからそう思って会社でももめごとなく過ごしているので、 今回こんなに気持ちを乱されている自分にショックでした。 普段は頭で割り切れても、より近いところにこういう出来事が起こると、 こんなにも簡単に感情に引き込まれてしまうんだということに気づかされました。 コメントしてくださったように、私と彼の結婚生活に目を向けて 2人の関係をより深いものにしていけるよう努力します。 自分はまだまだだなぁと思いました・・・(苦笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親友の元婚約者が許せない

    親友・女性34歳。170センチ近くのモデルのような美人。肌がとても綺麗なせいか20代半ば位にしか見えません。お嬢さん育ちで性格も良く家庭的。男女ともにモテモテの自慢の親友です。 彼女の元婚約者Aは39歳。まあ外面が良く要領のいいモテるタイプです。 親友とAは知り合って10年。付き合った後一度別れており、それでも10年Aを一途に思い続けていた親友。親友はずっとAの都合の良い女の様な扱いを受けていました。が、親友はいけないと思いながらも離れられないと、ずっとそんな感じでした。 私はAの弟と友人の為、10年の間のAの女関係は聞いていましたが、親友に話せませんでした。 しかし、昨年三月に親友からAと結婚すると報告され、愕然としました。 そうこうする内にAは親友の両親に挨拶を済ませ、すっかり気に入られていたのです。 Aの女関係のだらしなさを暴露したい気持ちでいっぱいでしたが、幸せならわざわざ伝える事はないと思い見守っていました。 ところが結婚話は一向に進まず、だんだんとAがAの女友達Bに結婚を反対されていると言い出したそうです。Bは彼氏と別れたばかりで、Aに10年もダラダラした女と上手く行く訳がないと。今まで結婚しようとすぐならなかったのはAにとって親友は運命の相手ではないんじゃないかと。Aには幸せになって欲しいからよく結婚は考えた方がいいと言われて結婚を悩み始めたと親友にAが言ったそうです。 親友はAに、しっかり考えて答えを出して欲しいからと伝えてそっとしておいたそうです。 私はその話を聞いて、BがAを狙ってると女の勘で思ったのですが、親友もそれはわかってて、Bを信用してるAにBの事を憶測で悪く言えないと。自分がそれで振られるならその程度だったんだと。 後日、親友から電話があり、Aと別れたよと言われました。 Aは結婚は保留にしたいけど、親友とは別れたくないと言い出したらしく、親友はけじめをちゃんとつけよう、別れようと伝えたそうです。 親友は毅然としていて、私が泣いてしまい慰められました。 私が一番最初に親友にAなんか紹介しなかったら。10年の間のAの女関係を話してたら。 後悔ばかりしてしまいます。 そして親友がAと今年五月に別れたのですが、九月にAの弟からAとBが結婚すると言う話を聞きました。弟は呆れてました。 親友に伝えると、ずっと毅然としていた彼女が初めて泣いたのです。 聞けば、別れてからも定期的にAから連絡があったと。ただ会ってはいけないと思い、ずっとやり過ごしていたと。でもいつかまたやり直せるんじゃないかとどこかで思っていたそうです。 Aから最後に来たメールは一週間前、後で確認してわかったのですが、ちょうどBを家族に紹介した日でした。内容は、元気か?の一言。 私が口を出す事でもない事は承知ですが、Aをどうにかしてやりたい位に許せません。 親友が別れるきっかけになったBも憎いのですが、やはりAです。 親友は私がバカだったんだよと。 私に出来ることなんてないかもしれませんが、Aに対する憎しみが消せません。 どうしたら、どうしたらいいんでしょうか?

  • 親友と親友の子供について

    26歳二児の母です。 上の子が5歳♂、下の子が2歳♀です。 小学校からずっと仲の良い親友のことで相談があります。 親友をA、親友の子供をBとします。 Aとわたしは、小学校からずっと仲の良い親友です。 10代の頃は毎日一緒にいたくらい大好きで大切な親友なんです。 私が先に結婚出産したあとも、私の子供を可愛がってくれて たくさん助けてもらいました。 私に二人目ができて、それと同じ時期にAも妊娠し何ヵ月か差で同い年の子供を産みました。 下の子たちが赤ちゃんだった頃は一緒に遊んでも楽しかったし、 お泊まりしたりしてもなんの不満もなかったんですが 今うちの子とBが魔の2歳児ということもあり、 最近は遊ぶとつねに喧嘩をしています。 私は、その喧嘩を見ていて基本的には気にしませんが、 明らかにBがわるいのに、うちの子を叩いたり突き飛ばしたりしていると、 やっぱり親友の子でも気分がわるいです。 でも親友はBに怒りません。 というかしつけというものを一切していなくて、 一緒に買い物に行ってもBがほしがるものはなんでも買い与えます。 うちは、お金とかの問題じゃなく、欲しいものはなんでも手にはいる と思わせたくないので買いたくないです。 普段ならそれをわかってるからなにも言わないんですが Bといるときだけは、やっぱり欲しがります。 わたしはきちんと話して我慢させますが、やっぱり子供的にも 不公平な感じが残るみたいで。 うちでご飯食べてる時もBは歩きながら食べます。 大半残します。 うちは絶対にご飯中は立たせないし、残すのも許しません。 でもBがすぐそばでおもちゃで遊びながら食べるのをみて うちの子供たちはやっぱり納得できないみたいです。 Aは友達としてほんとに大好きで良い子で、一緒にいて 楽しいんです。 だけど子供が絡むとどうしても合いません。 わたしも厳しいんだとは思います。 だけど、子供を甘やかすだけが愛じゃないと思っています。 旦那は、子供たちに無駄に我慢させるのが可哀想だから 少し遊ぶの控えたら?といいます。 だけどAは離婚したばかりで、きっと私に頼ってきていて、 友達としてほっとくことが出来ません。 これから、わたしはどうしたらいいでしょうか。

  • 旦那の親友の彼女が嫌いでたまりません。

    旦那の親友の彼女が嫌いでたまりません。 嫌いな理由 ①メンヘラ?当時別の彼氏がいたのに時々しか会うことができない為、その寂しさを埋める為なのか誰とでも体の関係を持つ  (行きつけの飲み屋さんがあり、そこのお客さんと次から次へと関係を持ったそう) ②旦那も以前に言い寄られたことがある ③何かあるとすぐに旦那に電話してきていた(彼氏の不満等)  (旦那は私と付き合い始め、別の理由でケータイ番号も変えたのでその後は連絡をとっていない) ④いつもだらしない格好をしている  (ノーメイク、スウェツト) このような理由で同じ女として大嫌いです。 旦那の親友がその女性の事が好きで、何度も何度も交際を申し込み続け、最近同棲をはじめたそうです。(付き合っているのかは謎だそうです) でも別に好きな人がいるようで、たまに会いにいき関係を持ってるそう。(本人から聞きました) 親友はそれでもいいみたいです。 うちの旦那は、元々相手にしていないし、大事な親友が好きだと言っている人なので仕方ない、応援するしかないと言っています。 もう旦那の連絡先を知らないし連絡をしてくることはないかもしれませんが 家も近所ですし、とにかく親友と会うと必ずその女性もついてくるので会わないわけにもいかず・・・ 何より旦那が本当に大事にしている親友なので私が我慢するしかないのです。 会えば大人ですし、普通に接します。 でも嫌いで嫌いでストレスでしかありません。 旦那はそのことは知っていますが、どうにもならないし、俺がしっかりしていれば変なことにもならないし心配することはないしもしも連絡先を聞かれても教えないし。何かあったら〇〇←私 に連絡してと伝える と言ってくれてますが、不安でたまりません。 いずれは親友とその人は結婚すると思います。 そしたらこの関係は一生ついてまわることになると思うと先が思いやられます。 私はどのように付き合っていったらいいのでしょうか?

  • 親友の彼女を褒める彼

    彼氏と付き合い始めて一ヶ月が経ちます。 彼は、私と会う時にはずっと頬が緩んでいて、本人曰く「君にどハマりで、顔が元に戻らない。デレデレしてしまう。君は自分にはもったいない位の人」と言います。 彼の方が人前で手をつなぎたがるのに、「好きすぎて照れるから顔がまともに見れない」と言って、恥ずかしがったり、見つめあってもすぐに目をそらして、うふふと笑われてしまいます。しまいには、「抱きたいよー」と言ってくるのに、「こういう事言わないと自分の照れをごまかせない」「いま抱けるとしても、僕の方が好きすぎて抱くのちょっと待って、って言いそう」というよくわからないことを言ってきます。 それなのに、やたらと彼の親友の奥さんの事を話題に出して、「⚪︎⚪︎ちゃん、すごくいい子なんだよー。可愛いんだよー」と褒めてきて、私も最初は同調してましたが、最近は、ちょっとやきもちをやいてしまいます。(心が狭いのは充分承知しています…) どうして彼はこんな事を言うのでしょう? 男心というものがわからず…(´・_・`) 皆様、どうか教えてください…!! (さらに、彼の親友夫妻に彼が私を紹介したいと言っている&彼の親友も会いたがっているそうなのですが、こんな感じなので私の心の整理がつかないでいます…)

  • 元カレの親友家族との付き合い方

    先月、1年付き合った彼氏と別れました。 (喧嘩別れで円満にはお別れできませんでした・・・) 交際中は彼の親友家族と色々イベント(旅行やバーベキュー、花見など)をし、とても仲良くなりました。 彼の親友の子供(3歳)が私の事をとても気に入っていてくれて、私が彼と別れた後も「私に会いたいと騒いでいる」と彼の親友の奥さんからメールがきました。(奥さんとはメール友達です。) その結果、私&奥さん&子供の3人で近々会うことになったのですが、ここで質問です! 彼が今後新しい彼女を連れて、この親友家族と交流を持った場合、この子供は私の事をぽろっと口に出してしまわないでしょうか? 3歳なので私のことも名前でしっかり呼びます。 相変わらず彼がこの親友宅に行くと、子供が「今日○○ちゃん(私の名前)は?」と聞くそうです。(奥さんから聞きました。) 私自身、この子をすごく可愛いと思っているので今後も奥さん共々友人として付き合っていきたいと考えているのですが、止めたほうがいいでしょうか? (あちらの奥さんからも、これからも仲良くしてねと言われています。) 仮に新しい彼女の前で私の事を言われたら、その彼女に申し訳ないと思って・・・。 ちなみにこの彼とは全く連絡を取っていません。 未練も全く無いので、今後連絡取る予定もありません。 アドバイスお願いします。

  • 親友になんて励ませばいいのか

    私の親友が最近五年付き合った彼氏と別れたそうで、凄く落ち込んでいて下手な事を言うと余計立ち直れなくなるのではないか不安でなんて言ったいいのか悩んでいます  一ヶ月前四年同棲していて泊まり出張の間電気ガスが止まるかもしれないからと実家に帰らされ、迎えに来る日もばっくれられ4日程音信不通ののち、一人になりたいとメールが来て(光熱費やカード引き落としもできないくらい金銭的に厳しかったようで)金銭がきつくなって疲れて付き合う事考えれない別れたいと言われたそうで、そこからまだ続けていけるかの期間をもらったそうなのですが、別れたいから気持ちが変わらなかったそうです  友達は好きな人ができたのではないかと言っているのですが、私は友達が彼氏名義の携帯を持たせてもらい自分で使用した携帯代は彼氏に払わせ返さない~働けと言ってもいつまでも働かず彼にばかりお金を出させている そういう理由で嫌になったとは思うのですが傷つけそうで言えません みなさんならどうしますか?

  • 親友をとるか彼氏をとるか・・・

    初めまして!いつも勉強させてもらってます! さっそく本題なんですが、私の親友のことなんです。 親友(以下M)と友人(以下K)とは中学生からの付き合いで、 3人でずっと仲良くしていきたいと私は思っていました。 けど、Kの元彼と今Mは付き合っています。 高校3年の終わりくらいに、Kは彼氏の親友を好きになってしまい、 Kは彼氏と別れ、彼氏の親友と今も付き合っているのですが、まさかKの元彼とMが付き合う事になるとは思ってもいませんでした。 私はMがKの元彼に告白されたと相談されたとき、 「Kの性格を知っているのなら、Mが言って、Kがどう思うかくらいわかるでしょ!?Mは今、親友をとるか彼氏を選ぶかっていうことをしているんだよ!?」とMに言いました。 正直私にとって親友の彼氏、という時点で恋愛対象外になってしまうので、Kの元彼の親友やMがしたことが理解できませんでした・・・ そして案の定、Kは最初は「祝福する」と言っていたものの、 昨日Mに「もう親友としてみれなくなった」と言ったそうです。 Mはものすごくショックを受けていて、「こんなことでKとの関係が崩れるなんて思ってもいなかった・・・」と落ちています。 私こんなことドラマでしかありえないと思っていたのですが、実際の話を聞いて友情ってそんなものなのかなぁ~、と思ってしまいました。 それで、私がみなさんに相談したい内容なのですが ・これと似たような体験をされた方、または周りにいらっしゃった方がいたらその実体験を教えて欲しい ・もしみなさんが私の立場だったらどういう言葉をMにかけるか の2点です。 つたない文章で、理解しにくかったと思いますが読んでくださってありがとうございました。 みなさんの意見、お待ちしています。

  • 親友の子が死んだ

    昨日親友の子が亡くなりました。失恋による自殺だそうです。親友とは20数年来の付合いで、同じ年に結婚をし同じ年に子供が生まれ、子供同士もまた仲良く付き合っていました。最近では、子供も大きくなりもっぱら、夫婦同士の付逢いが多くなっていましたが、それでも子供達の近況についてはそのつど話題にしていました。あまりにも突然で私も落胆を隠せません。私自身だったら、恐らく誰にも会わずにしばらく一人になりたい心境だと思い、どう対処すればよいのか分かりません。ただ、残された兄弟達の心のケアも心配です。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 親友にしてあげられること

    20代女性です。 最近、親友Aの彼氏のご家族が亡くなりました。 Aの彼氏は勿論、A自身がとても落ち込んでいます。 A自身がお葬式に行くことができないなどの事情もあり、AはAの彼氏のために できることをしたいと言っています。 私とAが話す中で、今のところは彼氏をそっとしておくということになりました。 Aは「今とても1人でいられないので一緒にいて欲しい」と親友の私の所へ遠路はるばるやって来ることになりました。 Aとは一緒にAの彼氏の話、Aの彼氏から聞いた彼氏の亡くなったご家族の話をしようと思っています。 それが供養にもなり、Aの悲しみも少しでも落ち着かせられるのではと思っています。 様子を見てですが、普通に楽しいこともできればしようかなと思っています。 話を聞くこと、楽しい場面で盛り上げること、美味しい手料理を用意すること、これ以外に私にできることは何かないでしょうか? この親友は私が以前、うつ病で死にそうだったときに一番支えてくれた親友です。 私が今度は親友を助けてあげなければなりません。 もし、何かできることがあればアドバイスして頂けないでしょうか。

  • ボディタッチなどが嫌いな親友

    私達は高校で知り合って、今まで2年と少しの付き合いなのですが その子は顔が近かったり、ボディタッチとか、人と近いのが嫌いで よく私に、そういう子の悪口を言ってきます。 だから、私はその子がそういうのが嫌いなのを知っているので 本当は腕を組んだりしたいのですが そういうことはしないです。 でも、最近 体育の時にバレーのスパイクの練習で やり方がわからなくて困っていたら バレー部だった親友が、自分から私の腕を触ってきて「こうやるの!」 て、教えてくれたんです。 少し前に親友とその子のクラスメイトがそういう場面になったときは 「触りたくないから、なんとか笑ってごまかしたー」 て、言っていたのですごくびっくりしました・・・。 そのあともその子から腕を組んできたり、(数十秒でしたが) 私って特別なのかな? と思ってしまいます。 私が腕を組んでも親友は嫌がらないでしょうか?