• 締切済み

親友になんて励ませばいいのか

私の親友が最近五年付き合った彼氏と別れたそうで、凄く落ち込んでいて下手な事を言うと余計立ち直れなくなるのではないか不安でなんて言ったいいのか悩んでいます  一ヶ月前四年同棲していて泊まり出張の間電気ガスが止まるかもしれないからと実家に帰らされ、迎えに来る日もばっくれられ4日程音信不通ののち、一人になりたいとメールが来て(光熱費やカード引き落としもできないくらい金銭的に厳しかったようで)金銭がきつくなって疲れて付き合う事考えれない別れたいと言われたそうで、そこからまだ続けていけるかの期間をもらったそうなのですが、別れたいから気持ちが変わらなかったそうです  友達は好きな人ができたのではないかと言っているのですが、私は友達が彼氏名義の携帯を持たせてもらい自分で使用した携帯代は彼氏に払わせ返さない~働けと言ってもいつまでも働かず彼にばかりお金を出させている そういう理由で嫌になったとは思うのですが傷つけそうで言えません みなさんならどうしますか?

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

ちょっと困ったお友達のようですね。 気を使わずに傍に居てあげると、「私の気持ちなんて知らないくせに」と言う。 気遣ってあげると、「私の気持ちなんて解らないくせに」と言う。 離れていると、「助けてもくれないのね」と言う。 何をしてあげても、気に入って貰えないと思う。 でも、それじゃあ回答に成らないので、 先ずは外に連れ出す事かな?、籠もってないでね。 「温泉に行こ、温泉入ってお腹いっぱ食べて、お酒も飲んでさ、パーッと しようよ、ここだったら安いからさ、全部私が出しても良いよ、ね」 (いろいろ調べられます) 「そうだね、そうだね、って話を聞いて、相づちを打ってあげて、 気分転換させてあげましょう」

noname#197295
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)ほんとにその通りです(><)好きな人ができたって気になる気持ちも分かるけど、こればかりは友達の彼しか分からない事だし旅行とか誘ってみようと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたの親友は、大変つらい思いをしたのですね。 こんなときは、何か暖かい言葉をかけるよりも、親友の言うことを真剣に聞いてあげるのがいいでしょう。 言いたいことを言える、そして、聞いてもらえる。これは、親友にしかできないことですから。

noname#197295
質問者

お礼

友達にも悪い部分はあったと思うのですが、いきなり音信不通にされたり実家に前触れもなく住む事になったり環境も変わったりと、かなり辛いと思います(><)日に日にやつれてる気がします 話をじっくり聞いてあげようと思います ありがとうございます(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変わってしまった親友とどう接したらいいか分からない

    3月に親友に初めて彼氏が出来ました。 某SNSで知り合った方で、私も親友に協力を頼まれて友達になって、会った事はありませんが、とても良い人で安心して親友を任せられると思いました。 その彼を見つけた頃から、今までは絶対にしなかった一緒に遊んでいる時に携帯を何回も確認したり、メールしたりなんて事が当たり前になって、話し掛けても上の空の状態を寂しく思っていましたが、恋をして夢中になるのは仕方がないと諦めていました。 彼氏彼女になれたと聞いた時はとても嬉しくて、寂しさはありましたが二人を祝福しました。 親友は男の人が苦手なので、慣れる為にとお互い仕事の都合でなかなか会えるタイミングがないので、親友の幸せの邪魔をしたくないと思い私と約束の時に彼からお誘いがあったら彼を優先しようと二人で話し合って決めました。 その後何度か会う約束はしたのですが、親戚が来るとか、具合が悪い(親友は体が弱い)と断られ続け、やっと会えると待ち合わせ場所で待っていても音信不通で連絡は取れず、8時間後にやっと連絡のついた親友は雨で気が乗らなかったと言ったので安心していたのですが、居場所を聞かれてんで待ち合わせ場所にいると伝えると「気持ち悪い」と電話を切られてしまいました。 いつもなら「ごめん」と笑っているのに、こんな事を言われたのは初めてでした。 数日経ってから、共通の友人に、親友が私の事を私や彼氏が知らないブログで悪く言っていると聞いて、友人に聞いたブログを見に行ってみました。 そこには、「10年来の付き合いだったけど、もう親友だなんて思えないし、友達とも思いたくない」、「幸せを壊そうとしている」、「嫉妬している」、「彼を狙っている」、「最低」、「もう何を考えているのか分からない」、「大嫌い」、「消えてほしい」と色々ショックな事が書かれていました。 親友が、彼氏と会う事になったからと言って私との約束をキャンセルした日の日記には、「いい加減にして。私の幸せを壊さないで」と書かれていました。 会いたいと約束してきたのは親友なのに、いつの間にか私が彼との逢瀬を邪魔する嫌な人間になっていたようです。 あっさりしているから、親友が私に嫌われていると思ってしまったのでは?と言われましたが、それは無いです。 友達同士でべたべたしたり、独占欲や束縛が大嫌いで気持ち悪がって逃げる人なので、逆効果です。 前にも別の友人が親友に対して独占欲を見せた事があり、その子とはもう口もききません。 親友は私からの電話もメールも無視しています。 私と一緒にいるのが楽しいとか、私が親友の事を一番分かってくれてると言ってくれていて、私が趣味でハマっていた写真撮影を気に入って共通の趣味になって、二人で色々な所に行って撮影しようと計画していた場所、一緒に行こうと約束していたお店等も他の友達と一緒に行くようになり、ブログで見せ付けるように書いているのを見ると、寂しさと悔しさで一杯になります。 本人も浮かれていると言っていたけれど、人の心が見えないくらい高い場所に行ってしまったのかと切なくなりました。 親友は、彼氏に出会うまで、愛情を否定していて、家族の愛情も憎しみとしか思っていなかったし、家族が亡くなっても、主婦じゃないのに色々自分でやらなくてはいけなくなって迷惑だと怒っていたくらいです。 それが、彼氏と出会って、彼と一緒にいられて幸せで、会えるだけで嬉しくてドキドキすると言って、素敵で尊敬出来て頼れる彼氏に出会えたと喜んでいて、明るくなったので、私は親友を幸せにしてくれている彼氏さんに感謝はしていますが、恋愛感情を持った事はありません。 まさか彼氏から親友の初体験報告を聞く事になるとは思いませんでした(苦笑s) 色々な苦労も楽しみも一緒に乗り越えてきたのに、こんなに簡単に壊れてしまうとは思いもしませんでした。 親友と連絡が取れなくなって、自分がどれだけいつも彼女と一緒にいて、どれだけ沢山の事を一緒にやってきたのかよくわかりました。 ぽっかり穴が開いたみたいです。 私には、親友を怒らせるような事をしたつもりはありません。 彼氏に知られるのが嫌なのか、サイト上では変わらず接してきます。 私が何も変わらないから嫌われてしまったのでしょうか? 私は、一度好きになった人はどんな酷い事をされても、二度と嫌いにはならないので、嫌いにもなれず苦しいです。 私は何をしてしまったのでしょうか? 親友は何を思っているのでしょうか? もう、友達でいるのは諦めた方がいいのでしょうか? 長々と意味の分からない文章ですみませんでした。

  • 親友の「つきあってる」

    こんばんわw 私は中学2年生の♀です。 私に彼氏はいないのですが 周りのトモダチとかは結構彼氏はいたりします。 私の親友にも彼氏はいるのですが その親友がはずかしがりやで あまり一緒に帰ったりもしないのです。 でも、その親友に「彼氏つくりなよ」って言われます。 親友はもうつきあって10ヶ月ほどになりますが、 手もつないだこともないそうです。 そういうのってつきあってるといえるのでしょうか。 私にはママゴトしてるようにしか思えません。 まぁ、彼氏も全然手を出してこないのも問題があるとおもいますが・・。 親友もちょっとは手をつなぎたいとかキスしたいとかいう気持ちはあるようです。 これで本当につきあってるといえるのでしょうか。 皆様「つきあってる」ってどういうものなのか教えてください。

  • 彼の親友のことが好きになれません!

    彼と同棲を始めて5年になります。 同棲しているのを知っているのに、頻繁に電話をしてくる彼の親友のことがどうしても好きになれません。 たいした用事でもなく、自分がヒマだとかけてくるんです。 同棲しているんだから、普通は少し気を遣いませんか? 最初は2時間くらい長電話もしょっちゅうでしたが、わたしが彼に怒ったので、今では1回20分程度にしてくれています。 それでも、まるで恋人同士?ってくらいかかってきますけど・・・ わたしが結婚している友達に電話するときは、やっぱり旦那さまの存在って気になっちゃいます。 「今、平気?」とか「時間、大丈夫?」とか、聞きますよ~ 今、彼の親友は離れたところに住んでいるので、遊びに来たりとかはないですけど、近所だったらと思うとぞっとしますね。 彼の親友だから、嫌いになるのはまずいなぁ~とは思うんですけど、ちょっと常識ないのかな?って思わずにはいられなくて・・・ 同棲&結婚している友達の家(携帯)に、普通は頻繁に電話ってしないですよね?

  • 親友について

    4月、好きな人と上手くいっていた時、彼から毎日きていたメールが来なくて凹んでいたら『遊ばれてるだけじゃないの』と根拠もなく言った親友が許せません。『共通の友人Aちゃんもいるのに遊びの相手に選ぶかな? 』と言うと 『友人Aちゃんと○○(私)の繋がりも薄いし』と鼻で笑われました。 親友は私が遊ばれてると言いたげな態度でした。(ちなみに3日後に彼からメールはきました。私のとり越し苦労でした。) 現在彼とは音信不通ですが、出会った当初の段階のはなしです。   親友は、私に先を越されると思うといつもこんな態度を取ります。 17年来の友達ですが、今回の件で初めて縁を切りたく思いました。こんな私は心が狭いでしょうか?

  • 大親友が困ってます!

    大親友が困ってます! 私はどうしたらいいのかわからないので 皆さんにお聞きします。 大親友に最近彼氏ができました。初めての彼氏で 私にノロケ話をしてきたりと幸せなそうで 私も幸せな気持ちになりました。しかしこの前 大親友が彼氏とエッチしました。いや、エッチするのは避妊もしてくれたらしいですし 大親友もピルを飲んでお互いしっかりと?避妊しました。 でも問題はそこじゃないのです。 彼氏が大親友との性交の写真をとり 周りの友達にばらまいていたそうです。 私は男子友達にそれを聞かされて 激怒し大親友に伝えました。 大親友はショックを受け 今引きこもり状態になりました。 私は大事な大親友にそんな事をした 奴が許せません。 ぶん殴りに行きましたが 私も殴り返され 無理矢理エッチされそうになりました。 無我夢中で逃げましたが。 自分の彼氏に相談もして 私と彼氏で大親友の心を軽くするように会いに行きましたが なかなか直りません(引きこもりや嘔吐、など) どうしたらいいのでしょうか…

  • 彼氏が私の親友と浮気…。計り知れないショックです。

    現在高校三年生です。 あと1ヶ月で2年を迎える彼氏がいます。 私が彼氏と家で遊んでいるときに、彼氏の携帯にメールが来て、サブディスプレイにメール受信者の名前が出たのを私が見て、彼氏の友達だったので、見てもいっかなと思い、軽い気持ちで彼氏の携帯を勝手に見てしまいました。そのことに対し、彼氏が私への信用を失い、このことを私の親友に相談していたらしいです。その親友も、親友の彼氏のことでお互い相談しあっていたそうです。そんな相談をしあっているうちに、恋愛に芽生えてしまい、私の彼氏が家えに来るよう誘い、その日に浮気をされました。肉体関係をもたれてしまいました。 私の彼氏は、事が終わったあとに、絶対に私に言わないでほしいとその親友に言っていたそうなのですが、私の親友は私に正直に話し出してくれました。 確かに私が彼氏へプライバシーに関わる問題を起こしたのが悪いです。 しかし、浮気をしていいってもんじゃないとおもいます。 私は苛立ちと悲しみが計り知れないほど出てきて、彼氏を強く責めすぎてしまい、彼氏は数時間気が狂い、死にたい・俺はもぉだめだと泣きじゃくっていました しかし私は肉体関係をもつほどの浮気はさすがに許せません。キスまでは、許していたとおもいますが、肉体関係なんて完全なる浮気です。 浮気をした日の流れを話せと言った内容にも嘘をつかれ、私の方が彼氏へ信用をなくしました ですが、私は彼氏からどうしても離れることができません。 嫌いになれません。 いくら好きでも別れた方がいい、と友達に言われますが、約2年付き合ってきた彼氏と離れることができません しかしこれからのことを考えると、彼氏に対する不安や不信や疑いがいつ消えるのかわからないです。 これからどうすればいいか悩んでいます。 自分では何が正しい選択なのかもわかりません。

  • 親友を傷つけないで別れる方法ってありますか?

    私(男)には数年の付き合いのある異性の親友が居るのですが、その親友から自分の彼氏との恋愛相談を受けています。そして有りがちな話ですがその人を好きになりました。 その親友には自分は本当に信頼されていて、他の人なら引くような事や自分の秘密の話やらを沢山聞いたりしているほどに私を信頼してくれています。精神的に弱い部分のある人ですが私が居るから何とかなると言われた事もあります。 私もこの親友には色々迷惑をかけたり話を聞いてもらっているので、幸せになって欲しいなと常日頃から考えていました。 自分が親友を好きになったと感じたのは数ヶ月前に親友が彼氏とまだ付き合っていない段階でしたが、自分より彼氏と付き合ったほうが幸せになる、自分が気持ちを出したら今の関係が崩壊する等の理由で自分の思いは口にしませんでした。貴方が居なかったら絶対に今の彼氏とは付き合えてなかった。本当にありがとうとお礼も言われました。自分では言うのは可笑しいですがその二人をくっ付ける為にかなり頑張ったと思います。 自分が思いを口にすれば付き合える可能性は0じゃなかったとは思います。ただ、以前にこの関係が崩れるのは嫌だねと親友から釘を刺されていたので躊躇したというのもあると思います。 親友と彼氏はまだ付き合ったばっかりなのでギクシャクする事もあって毎日相談を受けます。別れようか悩んでいる時もありますが私も精一杯応援しています。そして仮に彼氏と別れたとしても自分が親友に思いを口にすることは絶対にありません。それは決めています。親友も今の関係を絶対に崩したくないと思っていると思います。本当に最高の友達と会えたと言われます。私が今の気持ちを口にしたらそれが全部壊れてしまう事もわかってます。 でも、今自分はかなり辛いです。今日、今の彼氏と初めて寝た等、のろけ話しを聞いてると死にたくなります。でも別れれば良いとかそういった事を考えたことは一度もありません。 そんな今の関係が辛すぎて親友と距離を置きたいです。今の彼氏と上手く行くようになったらもう私の存在は必要無くなると思います。そしたら親友の前から姿を消したいです。 でも急に音信不通になる等の消え方は心配をかけるので何かいい方法は無いでしょうか。その人と喧嘩をした事は無いです。暴言を言って絶交してもらおうと思いましたが、傷つけたくないです。こんな考えは甘いですよね。 自分がかなりヘタれの甘えた子供だと言う事は理解しています。甘えるなと言われればそうします。男女の友情関係なんて存在しませんねww それを思い知りました。向こうはあると思ってるでしょうけど・・・・・ でも、このまま一緒に居たら自分が壊れてしまいそうです。 それ程に今困っています。酒に逃げるしか無いので今も素面ではないのでお見苦しい文章で申し訳ありません。

  • 親友との仲…

    親友A子との関係に悩んでいます。長文ですm(__)m A子と旦那B男の紹介で彼氏と付き合い始めました。彼氏とB男も大親友で非常に近いです。 A子とは15年来の親友で今までお互いに恋愛相談や家族の悩み、ホントに何でも話せる仲でした。 しかし彼氏と付き合った事で今までのように何でも話せる関係ではなくなってきた感じです。 A子はB男と付き合ってから(今は新婚)彼氏と3人で遊ぶ事も多かった為、A子にとって彼氏は旦那の親友というより既に自分の友達という感覚になっているのです。(逆に私が3人で遊ぶ事はありませんでした。B男が恥ずかしがって) つまりA子にとって私も彼氏も大事な友達…今までの様に彼氏のグチなどは言えるハズもなく…私には何だかそれが寂しく感じるのです。(A子も今では少ししか言いません) 先日、引っ越しの準備をしていた彼氏から電話が掛かってきて『お皿とか枕、スリッパとかあるけど使う?使わないなら捨てるけど?』と聞かれました。元カノと同棲していた時の物を私に使うかと聞いたのです。私達が同棲するわけではなく、私が部屋に遊びに来た時使えるよという意味らしいです。私は『せっかくだから新しいの一緒に買いに行く?』と怒りを抑えて答えました。 それをついA子にグチってしまったんです。『分かるけど○○(彼氏)の生活もあるし、あまり取り替えるとか負担をかけるのも良くないよ』と言われてしまいました。 今までなら『女心が分からないな~少しずつ変えて行けばいいよ』と言ってくれたと思います。 家具や家電まで替えろと言ってるわけではないし私の性格も知ってるA子に彼氏の味方をされた様でショックでした。 私とA子はうまくやっていけるのでしょうか? 別の質問で投稿する予定ですが、彼氏とA子が仲が良いので親友に嫉妬する自分もいて自己嫌悪にもなっています。 大好きな親友なのに… グチっぽくてすみませんが何かご意見を頂ければと思いますm(__)m

  • 親友を救いたい。誰か知恵をお貸しください。(長文)

    親友が社会人、成人とは思えない行動を取っている可能性があります。 あくまで可能性、聞いた事での話です。 それでも、長文になりますが親友を救うために僕の考えを聞いて知恵を貸してください。 僕の親友は大学を辞め現在鍛冶屋関係の仕事に就いています。 大学を辞めた理由が先輩達とのいざこざで、暴力を受け学校をやめました。いざこざの理由はわかりません。親友の話では飲みをしていて起きたらボコボコだったそうです。 現在その事件は大学側も知り現在親友とその先輩達とで傷害事件として裁判をしているそうです。 親友の話では現在裁判はこちら優勢で、弁護士も10:0で相手側が悪いという考えを持ち、裁判をしているそうです。親友はそれがきっかけで現在精神病院に通っています。 ここでひとつ、僕はその件に関してある噂を聞きました。その噂は親友の弟(中学生)からの話です。 なんと親友は先輩達から金銭を盗み、それがばれて暴力を受けたとの事です。 しかもその他のいろんな人からお金を借りていたらしく、それもまったく返していない状況だったそうです。極め付けが、その事件が起きる前の一週間以内に親友がパチンコで二回連続で大勝ちして大金を持っていると僕自身に言っていた事を思い出しました・・・。 ここで、僕の考えですが、親友は多くの人からお金を借りていたため先輩達から金銭を盗み、お金を借りている人に返そうとした。しかし大金に目がくらみ、その金で遊んでしまい返せなかった。 そして、証拠はないがその状況下で親友以外がお金を取るなんてありえない、そう思った先輩達が口を緩ませようと思い、親友と飲みをして酔って気持ちが高ぶった際に問い詰めたが自白しないため傷害事件に発達した。そして金銭のトラブルはお金を返すことで解決し、現在10:0ではなくそれに伴った裁判をしている。精神病院に通わせているのは親で、自分の息子が殴られたからではなく、金銭のトラブルに関する真実を知ってしまい、その行動が明らかにおかしいために通わせている。なぜならば殴られたぐらいで精神病院に通わせるような親ではないからである。 以上が大学を辞めた際の親友のおかしな行動、言動、噂、から整理した僕の考えです。 これはまだ一つの出来事に過ぎません。 ここからは現在の親友の行動についてです。 もう一つの話を単刀直入にいうと・・・僕、そして親友の彼女、周りの人から、金銭を取っている可能性があります。 親友の彼女からはこの前親友と遊んでいた時に今朝部屋の本棚に置いた小銭が親友が遊びに来て帰った後なかったという。 親友の周りの人からは、親友としかいない状況なのになぜか小銭が消えている。ということです。 まあ、しかし小銭なので親友の彼女も周りの人も親友が盗った証拠がないため、問い詰めてませんし怒ってもいません。 ・・・・・さて僕なんですが、はっきり言うと合計で5万近く金銭がなくなっています。 しかも親友とあった日の次の日にはなくなっています。そしてその状況下でお金が無くなるのはどう考えても親友が盗ったとしか思えません。 しかし親友です。親友なんです、親友のはずなんです・・・。 ・・・・・言いたくありませんが僕の考えでは、親友が盗った可能性は限りなく100%に近いです。 というか、親友が盗っていないとつじつまが全然合わなくなってしまいます。お金は勝手に歩きません。 遠隔操作で盗むなんてもってのほかできるわけありません。 最後に現在友達は仕事場で出張があるそうなのですが行きたくない、というか親、弁護士に行くなと言われたと言って僕に相談してきました。僕は当然、仕事場には理由をきちっと言って行かないといってきたら?と提案しました。しかし事実はなんと親友は職場では出張に行くと言い出張する際の紙があるそうなのですがそれを書いているそうなのです。最初行くといっていたが途中ちゃんと僕が提案したように、弁護士に行くなといわれたとちゃんと職場に言ったそうです。しかしまたその何日後にはなぜか出張に行くと言ったそうなのです。しかも僕は期間はいつ帰ってこれるかわからない、1年以上はあると聞かされていました。しかし実際は2週間程度なのです。それを聞いていたら話は別です。 しかもただいま現在進行形で親友は今朝から職場からのかかりまくっているはずの電話を無視しています。しかも夕方頃僕に電話が入っていました。折り返したら電話は出ません。数時間待っても折り返してくる様子はありません。 もう僕はどうしたらよいかわかりません。親友を救いたい。 しかし、色々な意味で僕の考えがあたっているとしたら確実に親友と僕の間には大きな穴が できると思います。僕も被害者なのですから・・・。 でも、考えがまとまり次第僕は親友とは戻っていこうと思っています・・・。 皆さん、僕は親友に次会うとき何を話すべきなのでしょうか・・・ どういう流れで、どう切り出していけばよいのでしょうか・・・ そしてもし、僕が考えたことをしているような親友だった場合、 親友になんて声をかけたらよいのでしょうか・・・頭が痛いです・・・ 長くなりましたが、どうか知恵を御貸しください。

  • 親友の彼が好きになれません

    こんにちは。 私には20年近くずっと仲が良い女友達がいます。 私も数年前に結婚して地元から離れて生活しているのもあって 友達と会う機会も少なくなりましたが、出来るだけ1ヶ月に1度位は会うように連絡を取り合っています。 友達は彼と付き合い始めて1年程でしょうか。結婚も視野に入れて同棲もしています。 今までずっと紹介したいと言っていて、私も会えるのを楽しみにしていました。 先日やっとタイミングが合って初対面出来ました。 その時地元の男友達が一人いて、4人で食事をしました。 全員同じ歳で、そこまで気を遣うこと無く楽しく過ごす事が出来ました。 ただ友達にはかなり申し訳ないのですが、生理的に好かないタイプで・・・ 私たちは皆 高卒でどちらかと言うとギリギリで卒業したようなおバカです。 友達の彼は大学院までてて、今はサラリーマンだそうですが 節々でなにか馬鹿にされてるように感じてしまいました。 今までの彼氏とはちょっと違うタイプの人で、違和感なだけかもしれませんが 今後結婚するなら仲良くやりたいと思います。 まだ1回しか会っていないので、また何度か会えば変わるかもしれませんが 正直、あまり会いたくないなと思ってしまう位です。 気にしないで彼女だけと関わって行けばいいのでしょうか? 親友の彼・ご主人があまり好きじゃない方いらっしゃいますか?