• 締切済み

親友になんて励ませばいいのか

私の親友が最近五年付き合った彼氏と別れたそうで、凄く落ち込んでいて下手な事を言うと余計立ち直れなくなるのではないか不安でなんて言ったいいのか悩んでいます  一ヶ月前四年同棲していて泊まり出張の間電気ガスが止まるかもしれないからと実家に帰らされ、迎えに来る日もばっくれられ4日程音信不通ののち、一人になりたいとメールが来て(光熱費やカード引き落としもできないくらい金銭的に厳しかったようで)金銭がきつくなって疲れて付き合う事考えれない別れたいと言われたそうで、そこからまだ続けていけるかの期間をもらったそうなのですが、別れたいから気持ちが変わらなかったそうです  友達は好きな人ができたのではないかと言っているのですが、私は友達が彼氏名義の携帯を持たせてもらい自分で使用した携帯代は彼氏に払わせ返さない~働けと言ってもいつまでも働かず彼にばかりお金を出させている そういう理由で嫌になったとは思うのですが傷つけそうで言えません みなさんならどうしますか?

みんなの回答

• fxdx
回答No.2

ちょっと困ったお友達のようですね。 気を使わずに傍に居てあげると、「私の気持ちなんて知らないくせに」と言う。 気遣ってあげると、「私の気持ちなんて解らないくせに」と言う。 離れていると、「助けてもくれないのね」と言う。 何をしてあげても、気に入って貰えないと思う。 でも、それじゃあ回答に成らないので、 先ずは外に連れ出す事かな?、籠もってないでね。 「温泉に行こ、温泉入ってお腹いっぱ食べて、お酒も飲んでさ、パーッと しようよ、ここだったら安いからさ、全部私が出しても良いよ、ね」 (いろいろ調べられます) 「そうだね、そうだね、って話を聞いて、相づちを打ってあげて、 気分転換させてあげましょう」

noname#197295
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)ほんとにその通りです(><)好きな人ができたって気になる気持ちも分かるけど、こればかりは友達の彼しか分からない事だし旅行とか誘ってみようと思います☆

回答No.1

あなたの親友は、大変つらい思いをしたのですね。 こんなときは、何か暖かい言葉をかけるよりも、親友の言うことを真剣に聞いてあげるのがいいでしょう。 言いたいことを言える、そして、聞いてもらえる。これは、親友にしかできないことですから。

noname#197295
質問者

お礼

友達にも悪い部分はあったと思うのですが、いきなり音信不通にされたり実家に前触れもなく住む事になったり環境も変わったりと、かなり辛いと思います(><)日に日にやつれてる気がします 話をじっくり聞いてあげようと思います ありがとうございます(*^_^*)